注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

母の老後が心配

レス20 HIT数 13478 あ+ あ-

とりっぴー( 20代 ♀ qVM5Sb )
14/03/23 15:45(更新日時)

子供の頃に父親が亡くなり、それからずっと母と私と弟の三人で暮らしています。
母は現在55歳で、フルタイムの派遣の仕事をしていますが、私と弟が家に入れているお金で何とか生活できている状況です。
今はそれで良いと思うのですが、これから私や弟が結婚して家を出たら、母が生活できなくなるのではないかと不安です。
一人暮らし用の家に引っ越したとしても、母一人の収入だけでは厳しいと思います。
もっと時給のいい仕事を探していますが、もちろん母の年齢では厳しく、条件の良い所があっても決まりません。
今の仕事だって、派遣ですしずっと続けられる保証はありません。
年齢的に、体のことも心配です。
(今は片道2時間近くかかる所まで通っていて、毎日4時間しか寝ていません)

老齢年金をもらえる年齢になったら、今もらっている遺族年金とどちらかを選ぶことになりますが、どちらもほぼ同等の金額なので、年金を貰って収入が増えるということもありません。

生活保護を受けるようなレベルではありませんが、外食も旅行も「お金がないから」と諦めています。
毎日の食費もかなり節約していますし、住んでいるマンションは
地域の相場の半分くらいの家賃の、不便な場所にあるボロマンションです。

私か弟のどちらかが、もし結婚したら母と同居する、ということも考えているのですが、母は気を遣うから嫌だそうです。
本心かどうかはわかりません。私たちの負担になりたくないと思っているのかもしれません。
賃貸なので更新料もかかります。
また、最近祖父がなくなったので、お寺に払うお金などこれからもかかります(祖父の遺産はありません)

結婚しても実家に仕送りできるくらいの経済的余裕があれば良いですが、もし子供ができたら働く時間も限られますし、子供にもお金がかかりますよね。
そもそも結婚する予定などまだないのですが…

母は子供の頃からずっと苦労をしてきています。
このまま死ぬまでずっとそれが続くのかと思うとやり切れません。
楽しい思いをたくさんさせてあげたいです。
金銭的にラクもさせてあげたいです。
そうなると結婚なんてしないほうがいいような気もするし…

母子家庭で持ち家がない家庭はたくさんあると思うのですが、母親が一人になった後、皆さんどうされていますか?
また、シングルで低収入の、母と同年代の女性はどうされていますか?
私の心配しすぎでしょうか?

14/03/15 13:13 追記
書き忘れましたが、昔から飼っている犬がいます。家族と同等の存在です。市営住宅も考えましたが、ペット可の所を見たことがありません。考えたくはないですが、犬が死んだら市営住宅に…とは母も私も考えています。

No.2072637 14/03/14 19:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/14 19:17
小学生1 

人を見下し落とし入れ現在幸せな人も未来はドウなるかわかりません。
前向きにお母さんの事など考えたいですね。

  • << 13 ありがとうございます。 そうですね。周りの母と同年代の方々の話を聞いていて、勝手に羨ましいと思ってしまっていました。 誰だってこれから何があるかわからないし、知らない所で苦労しているかもしれませんよね。

No.2 14/03/14 19:50
匿名2 

援助出来る間は援助して
結婚後、主さんと弟さんの家計が厳しく援助が難しいようであれば役所に相談してみては

  • << 14 ありがとうございます。 とりあえず今のうちにできることはするようにします。 おっしゃるように、結婚後金銭的な援助が厳しくなれば、その時にまた考えます。

No.3 14/03/14 19:58
名無し3 ( ♀ )

お母様が選んだ人生です。
主さんに助けを求められたら、その時に考えればいいんです。

まだお母様も若いんだから、心配し過ぎです。

  • << 8 子供を幼くして 旦那を亡くしたのが 自ら選んだ人生? んなわけないでしょ! 弟さんは事実上長男なので 普通は長男がお母様の老後を見られるのが理想ですよね そのへん 弟さんはどぅ思ってるのでしょうか?
  • << 15 ありがとうございます。後のレスも読ませていただきました。 まだ老人でもないのに、心配しすぎでしょうかね…。 母は父の死後正社員で働いていましたが、10年ほど前にリストラにあいました。 その後も正社員の仕事を探しましたがどうしても見つからず、行き着いたのが今の仕事です。 今住んでいる家の家賃も、この地区にしては破格です。 その間に資格を取ろうなどと考えなかったことについては、何も言えないですが…。 たしかにこの年齢になるまでに、できることはあったかもしれないですよね。

No.4 14/03/14 20:16
名無し4 

例えば 主さんが結婚しても同居したら、主さんはフルタイムで働き 子供が出来たら お母さんに見てもらうとか…
息子夫婦との同居より 良いです。
それを前提に 結婚相手を選ぶのが お互い幸せかも。
私なら そうするな。

  • << 18 ありがとうございます。 それがいちばん良いですよね。同居でなくても、いつでも通える距離に住めれば良いなと思っています。 まだ結婚相手もいませんが、旦那様になる人も事情をわかってくれる人でないと厳しいなと思います。

No.5 14/03/14 20:45
ゆら ( 30代 ♀ isdWRb )

優しい、しっかりしたお嬢さんですね。
いつ何が起こるか解らないし、一度旅行など連れて行ってあげたいですね✨

  • << 19 ありがとうございます。 母には今までたくさん心配をかけて、親不孝してきたので…。 私自身も金銭的に余裕がないのですが、旅行は近場でも良いので近々連れて行きたいと思っています。

No.6 14/03/14 22:08
名無し ( 30代 ♀ C88MRb )

うちは、再来年、母が定年退職するので、2世帯住宅をたてます。

2世帯は、プライバシーが守れて母の無事がいつも確認できてとてもいいですが、普通の家より部屋数や防音にお金がかかります。

なので、子供を母にお願いして、旦那も私もフルで定年まで働きます。
いっぱい稼いで、貯金して、はやめに退職かパートくらいになりたいな・・・

No.7 14/03/14 23:40
名無し7 

うちの母親は実家に帰りアルバイトして暮らしてます
やはり家賃がないのは大きいですよ
家賃がなければ年金でやっていけます

県営・市営住宅は?家賃一万くらいですよね。探しました?

No.8 14/03/15 06:53
匿名8 ( ♀ )

>> 3 お母様が選んだ人生です。 主さんに助けを求められたら、その時に考えればいいんです。 まだお母様も若いんだから、心配し過ぎです。 … 子供を幼くして 旦那を亡くしたのが 自ら選んだ人生?
んなわけないでしょ!

弟さんは事実上長男なので 普通は長男がお母様の老後を見られるのが理想ですよね
そのへん 弟さんはどぅ思ってるのでしょうか?

  • << 11 は? 派遣という不安定な仕事を選んだのも、家賃の安い所に引っ越さないのも、お母様自身で決めた生き方でしょ。 資格をとるなり、市営県営住宅に申し込むなりできるはず。 私の知り合いは、二人目が零歳児の時にご主人が亡くなりましたが 保険金で建て売り住宅を購入して、遺族年金と派遣で週に2日ぐらい働くだけで暮らしてますよ。

No.9 14/03/15 11:27
名無し9 

お母さん思いの優しい娘さんですね。

主さんを育てたお母様もきっと素敵な方なんでしょうね。

私は死別ではなく離婚ですが、私も現在28歳の娘と26歳の息子を一人で育てました。

子供達が6歳と4歳の時に離婚しました。

元旦那のギャンブル依存で借金で離婚したため、養育費は無しです。

貯金も私が貯めていた僅か20万円程度。

本当に0からのスタートでした。

私の場合は、実家には弟がいたため帰れず、市営住宅に入居しました。

最初は工場作業員として働き、娘が中学生になった時、副業で夕方からコンビニバイトも始めました。

でもこんな事一生続けられるわけがないと思い始めたのが35歳を過ぎた頃。

知り合いに相談してたら知り合いが将来は独立出来るような方向で動いていったら?と提案してくれました。

コンビニバイトを辞め、居酒屋のキッチンに入りました。

調理師の資格を得るために勉強もしました。

娘は私立短大、息子は国立大を卒業させました。

現在、私は40代後半。
もう50も目の前です。

そんな私は5年前に独立しました。

おかげ様で今のところ、事業はうまくいってます。

所得オーバーで市営は出ないといけなくなり、安い賃貸を借り、引っ越しました。

子供達には迷惑かけたくない、ほとんどの親がそう思ってます。

まして自分の為に結婚も出産も諦めたなんて知ったら悲しいです。

まずは市営住宅に申し込んでみては?

所得によって家賃が決まるので、所得が低ければ激安です。

私が住んでた住宅にも国民年金だけで生活されてる高齢者の方がいらっしゃいます。

私は体が動かなくなるまで働くつもりです。

60歳でも70歳でも体が動くうちは働くつもりです。

清掃の仕事とか、70歳くらいの方もやってますよ。

本気なら私のように一から始めて独立も可能です。

お母様は主さんや弟さんに迷惑をかけないよう、色々と考えていると思います。

お母様が頑張れるうちはお母様自身に任せ、体が言うことを聞かなくなった時には、助けてあげて欲しいです。

元気なうちは一人でやりたい。親のプライドです。

私はお母様より少し年下ですが、体の方はまだまだ大丈夫です!

主さんは将来同居の可能性も考えながら、自身の幸せを見つけてください。

お母様も主さんと弟さんの幸せを誰よりも願ってますよ。



No.10 14/03/15 11:52
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

フルタィムの派遣で働いて、遺族年金あるんでしょ?


お母さん一人なら生活出来るし貯金もできるはず

今は3人の生活だからお金かかるんじゃないの

No.11 14/03/15 13:19
名無し3 ( ♀ )

>> 8 子供を幼くして 旦那を亡くしたのが 自ら選んだ人生? んなわけないでしょ! 弟さんは事実上長男なので 普通は長男がお母様の老後を見ら… は?
派遣という不安定な仕事を選んだのも、家賃の安い所に引っ越さないのも、お母様自身で決めた生き方でしょ。

資格をとるなり、市営県営住宅に申し込むなりできるはず。


私の知り合いは、二人目が零歳児の時にご主人が亡くなりましたが
保険金で建て売り住宅を購入して、遺族年金と派遣で週に2日ぐらい働くだけで暮らしてますよ。

No.12 14/03/15 15:09
名無し12 

私の地域の市営住宅ではペット禁止でも
飼ってるお宅は増え続けてますよ。
ペット連れての入居は断られると思われますが…。
単身で老人で低所得なら優先的に入れますし。

贅沢させたいために心配なんですか?
屋根のある家があるだけ良いと思いますよ。

世の中、贅沢を我慢してる人は沢山います。
割り切る事も必要です。

親に贅沢な思いを~と言うなら
子供が高所得を狙うしか無いんじゃない?

No.13 14/03/15 15:19
とりっぴー ( 20代 ♀ qVM5Sb )

>> 1 人を見下し落とし入れ現在幸せな人も未来はドウなるかわかりません。 前向きにお母さんの事など考えたいですね。 ありがとうございます。
そうですね。周りの母と同年代の方々の話を聞いていて、勝手に羨ましいと思ってしまっていました。
誰だってこれから何があるかわからないし、知らない所で苦労しているかもしれませんよね。

No.14 14/03/15 15:22
とりっぴー ( 20代 ♀ qVM5Sb )

>> 2 援助出来る間は援助して 結婚後、主さんと弟さんの家計が厳しく援助が難しいようであれば役所に相談してみては ありがとうございます。
とりあえず今のうちにできることはするようにします。
おっしゃるように、結婚後金銭的な援助が厳しくなれば、その時にまた考えます。

No.15 14/03/15 15:28
とりっぴー ( 20代 ♀ qVM5Sb )

>> 3 お母様が選んだ人生です。 主さんに助けを求められたら、その時に考えればいいんです。 まだお母様も若いんだから、心配し過ぎです。 … ありがとうございます。後のレスも読ませていただきました。
まだ老人でもないのに、心配しすぎでしょうかね…。

母は父の死後正社員で働いていましたが、10年ほど前にリストラにあいました。
その後も正社員の仕事を探しましたがどうしても見つからず、行き着いたのが今の仕事です。
今住んでいる家の家賃も、この地区にしては破格です。
その間に資格を取ろうなどと考えなかったことについては、何も言えないですが…。

たしかにこの年齢になるまでに、できることはあったかもしれないですよね。

No.16 14/03/15 17:04
名無し9 

確かに市営住宅はペット不可ですね。

内緒で飼ってる方もいましたが、周りが通報すると見に来ることがあります。

そして手放した方もいます。

主さんか弟さんが家を出る時にワンちゃんも連れて出れば、お母様は市営住宅に入れるのではないでしょうか?

ペットが家族同然なのはよくわかります。

私の実家にも昔から飼ってる犬がいて、亡くなった時はすごく落ち込みましたから...


資格を取ると言っても10年前のお母様は、既に40半ばでしたよね。

40過ぎてから新しい事を始めるのって、若い時とは全く違って、かなりの覚悟と努力とパワーが必要になります。

10年前といえば、主さんも弟さんもまだ未成年。

主さん達の生活を守るため、毎日必死だったんじゃないかと思います。

いきなりご主人を亡くし、でも悲しんでる暇なんかなく、主さん達を育てていかなきゃと頑張って来られたことが想像出来ない方もいらっしゃるようで、残念です。

自分で選んだ人生とは、私のように離婚した者へ向けて使う言葉であり、主さんのお母様には当てはまりませんよ。

主さん、気にしないでくださいね。

主さん、弟さん、そしてお母様。

いいこたえが見つかるといいですね(^^)

No.17 14/03/16 10:57
名無し17 ( ♀ )

他のかたもレスしてますが遺族年金もらってフルで働いて生活できない❓何故❓遺族年金だけで生活できるよ。私の母親は時給750円で8時間 22日働いて生活してる。ボーナスないから収入これだけだよ。遺族年金もらってフルで働いて生活苦しいなんて 考えられない。その上 兄弟で金いれてるのに❓有り得ないって💀

  • << 20 同意 そんなに贅沢してるのですか? 主さんと弟さんは毎月いくらずついれてるんでしょう? 後、弟さん結婚したら同居は厳しいと思います。 同居条件なら嫁のなり手が減るし

No.18 14/03/18 22:05
とりっぴー ( 20代 ♀ qVM5Sb )

>> 4 例えば 主さんが結婚しても同居したら、主さんはフルタイムで働き 子供が出来たら お母さんに見てもらうとか… 息子夫婦との同居より 良いです。… ありがとうございます。
それがいちばん良いですよね。同居でなくても、いつでも通える距離に住めれば良いなと思っています。
まだ結婚相手もいませんが、旦那様になる人も事情をわかってくれる人でないと厳しいなと思います。

No.19 14/03/18 22:07
とりっぴー ( 20代 ♀ qVM5Sb )

>> 5 優しい、しっかりしたお嬢さんですね。 いつ何が起こるか解らないし、一度旅行など連れて行ってあげたいですね✨ ありがとうございます。
母には今までたくさん心配をかけて、親不孝してきたので…。
私自身も金銭的に余裕がないのですが、旅行は近場でも良いので近々連れて行きたいと思っています。

No.20 14/03/23 15:45
匿名20 

>> 17 他のかたもレスしてますが遺族年金もらってフルで働いて生活できない❓何故❓遺族年金だけで生活できるよ。私の母親は時給750円で8時間 22日働… 同意
そんなに贅沢してるのですか?
主さんと弟さんは毎月いくらずついれてるんでしょう?

後、弟さん結婚したら同居は厳しいと思います。
同居条件なら嫁のなり手が減るし

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧