注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

招待制の結婚式って?

レス17 HIT数 5266 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/03/14 10:59(更新日時)

旦那の兄の結婚式があります。初めての招待制でお金かかり過ぎて行きたく無いです。

家族3人飛行機代から宿泊費、交通費で十万以上かかります。御祝儀に5万は少ないですか?

私達の結婚式は会費制で義兄からは会費制13000円と別に御祝儀は貰っていません。

府に落ちません。招待制って周りから沢山お金貰うの悪いとか感じないんですか?

No.2072156 14/03/13 14:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/13 14:21
匿名1 ( ♀ )

交通費は半額出して貰えると思います。
遠方なら足代全額出すとこがほとんどですが。
宿泊もするならホテル代も先方持ちですよ。

何にも言われませんか?
会費制って北海道とかですか?
普通は招待ですよね。

No.2 14/03/13 14:23
ヒマ人2 

招待制って普通と言うか関東は一般的なんですが。

ただ遠方から来て頂くお客様には花嫁花婿側が宿泊代、交通費持つのが礼儀でしたが、近頃は交通費の半額を持つくらいですかね。

主さんの達がすべて負担するなら、旦那さんだけ出席で良いのでは。

No.3 14/03/13 14:25
名無し3 ( 30代 ♀ )

自分たちがいただいた金額が低いからと会費制でないやり方を侮辱するのはいかがなものでしょうか
金額を決めて強制的に徴収する会費制は大変失礼だという考え方もありますよ?


一般的に既婚兄弟は夫婦で10万円~が相場
主さん夫婦及びお子さんの年齢により増額

会費制ならそれ以上のお祝いが無くても仕方ないですよね
当時お兄さんは独身なわけだし

旦那さんは何と?

No.4 14/03/13 14:35
名無し0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

半額でも出して貰えるんでしょうか?何も言われてません。

招待制が普通なんですね、世間知らずですいません。招待する人達に交通宿泊費費負担するのが招待制なんですね。

私達は会費制で親族の交通宿泊費、遠方の友人達の交通宿泊費は自分達で負担しました。

会費制でも全部と言わず、交通費くらいは普通負担すると思います。

旦那は性格上何も考えてません。

侮辱しているつもりはありません、純粋な疑問です、不快な文で申し訳ないです。

私達も義理兄も北海道です、お嫁さんが本州の方です。

No.5 14/03/13 14:57
匿名1 ( ♀ )

>> 4 主さん、会費制は北海道だけだと聞いたことあります。
北海道以外は招待ですよ。
ホテル代も交通費も負担して貰えると思うので、もし聞きづらかったら旦那さんから聞いてもらったら?
旦那さんから義理母さんを通してでもいいと思います。
旅費にお祝い金、何十万円ものお金がかかるのは大変だと思いますよ。
家族3人で出席となればお祝い金はやはり十万円ですね(>_<。)
もし旅費もホテル代も持たないと言われたら、旦那さんだけ出席でも致し方ないかなとは思います。
いや、私は旅費は出して貰えると思う。
これは招待する側の常識ですから。
まずは聞いてみてください。

No.6 14/03/13 15:08
名無し6 ( ♀ )

地域で会費制が当たり前だと、招待制が不思議に思うのでしょうね。

旦那さん経由で、交通費と宿泊費はどちらが出すのか確認してもらった方が良いですよ。

過去に関東から青森まで行って、2泊しないとダメなところで結婚式したのがいるのですが、交通費、宿泊費どちらも出なかったことがあります。

それこそ「お祝い事に来たのだから…」と言われました。
そういう、ある意味非常識な地域や家系もあるので、確認した方が良いです。

  • << 8 レスありがとうございます。 やはり出さない所もあるんですね。 場所は近畿地方です。二泊は確実です。 義兄は2回くらいしか会ったことないし、お嫁さんは面識無いし、こんな嫌な気持ちで行く結婚式は残念です。

No.7 14/03/13 15:09
名無し0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

旦那はばか正直なんで、嫁に聞かれたからとか義母に言いそうで聞くに聞けず…でもはっきりさせないとだめですね。

式は来月末なのですが、正直車検と子供の入園、家購入で金銭的に厳しい時でちょっと嫌な考えて方になってしまいました。

十万…凄い額ですね。自分の親からもそんなに貰ったことないのに。

凄いですね、なんだか衝撃的です。

会費制だと行く側は気楽です。

No.8 14/03/13 15:25
名無し0 ( ♀ )

>> 6 地域で会費制が当たり前だと、招待制が不思議に思うのでしょうね。 旦那さん経由で、交通費と宿泊費はどちらが出すのか確認してもらった方が良いで… レスありがとうございます。

やはり出さない所もあるんですね。

場所は近畿地方です。二泊は確実です。

義兄は2回くらいしか会ったことないし、お嫁さんは面識無いし、こんな嫌な気持ちで行く結婚式は残念です。

No.9 14/03/13 16:18
社会人9 ( 30代 ♀ )

招待制が一般的で、会費制は北海道だけだと思うけど。

良識と余裕のある方なら、遠方から来る人には交通費&宿泊代出してくれます。
余裕がないならどちらか。
常識無いなら両方出さない。

旦那さんに聞いてみた方が良いですよ。
ちなみに家族三人でご祝儀5万は少し少ないけど、向こうは会費しか出してくれてないんだし、私なら5万にします。
…って言うか、正直行きたくない(笑

No.10 14/03/13 16:28
匿名10 

招待制って言うのかな?
私もそうだったけど、招待した遠方の方には交通費と宿泊費は渡しましたよ。
普通は出しますよね?

主さんの招待制への偏見?がひどいですね。

No.11 14/03/13 16:46
名無し0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

やはり5万は少ないんですね、私も行きたく無いです。

偏見…?偏見なんですね、私。そんなつもりは無いんですが体験してないからですかね?不快なスレすいません。

来月末の式の後は招待制の素晴らしさを理解出来ていたらいいです。

No.12 14/03/13 17:14
名無し12 ( 30代 ♀ )

私は北海道で会費制ですが、身内の結婚式だったり遠方から来た方には別途渡します。
友人から招かれても別に御祝儀渡してたし、そう考えたら結局招待制と同じくらいの出費ですね~。
会費制で得するのって、招待するけどそんなに仲良くない人くらいかな、と思ってました。

そういう人は会費分払うだけでオッケーなので。

なので、義理兄さんは私から見たら非常識です。

No.13 14/03/13 22:15
匿名13 

主さんと同じく私も北海道なので招待制にはちょっと…と思う派です。


根っからの北海道民なら、招待制には戸惑いと疑問と不満を感じると思います。

その点、会費制は楽でいいよね~、と言う結論に至りますね…。

No.14 14/03/14 02:59
名無し14 

関東です。
会費制は結婚式の二次会によくあります。 あくまでも立食など、花嫁もドレスを着たままで友人同士のフランクな雰囲気です。
披露宴で会費制は無知で申し訳ないのですが初めて聞きました。そんなことが出来るのかというほどに、披露宴は招待するものだと思っていました。お食事と引き出物、ホテルや交通チケットもいただけるでしょうし、身内のお祝いなので10万円は妥当かと。お友だちへのご祝儀は3万円を支払ってます。
北海道の文化と異なるのですね。お嫁さんのほうもご存知ないのではないでしょうか。

No.15 14/03/14 07:06
名無し0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

同じく疑問や不満に思うの方がいて良かったです。

同じことをいいますが、会費制でも宿泊費、交通費、引き出物はだしますよ。

親戚以外は払うのは会費のみ。会費は食事分なので安上がりだし分かりやすいです。

でも招待制が普通なので衝撃を受けています。

No.16 14/03/14 07:57
名無し16 ( ♀ )

取り敢えず、交通費、宿泊費など出るか聞いてみて、出ないようなら、主さんたちの時の会費(一人分?)×三人分で良いのでは?


今は交通費、宿泊費は出さない方が黒字になりますよってすすめる変なプランナーがいたりするので、
交通費宿泊費ださない人もいるみたいです。

ただ周りが常識あれば出すものって言ってくれるでしょうけど。

聞かなきゃ始まらないので、旦那さんに聞くよう促してみてください。

No.17 14/03/14 10:59
名無し17 ( ♀ )

私達夫婦は、海外挙式で親兄弟分の旅費は私達が持ちました。
帰ってから御祝儀頂きました。

義兄弟が関東で結婚式をしました。こちらは関西です。
交通費等は自分達で家族3人分出しました。
御祝儀は10万包みました。
交通費は、基本的には招待側負担ですが、身内には実費でというのもありな様です。

私は、結婚式自体が身内だけでしたが、沢山の方からお祝いも沢山頂きました。
勿論お返しもしています。

お付き合いですから、お祝いとして渡す事には抵抗ありません。

ましてや、身内ですから相手側がいる事も配慮して準備します。

家族3人、兄弟関係で5万は少なすぎると思います。
せめて、7~8万は最低でも出しておいた方が良いと思いますよ。

でも、正直お大金が出ていきますから痛いですよね😣
その気持ちも、もの凄く分かります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧