注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

しつけられて来なかった様な人とは。

レス29 HIT数 7669 あ+ あ-

ヒマ人
15/12/28 19:42(更新日時)

待てない
切れやすい
注意をイジメと受け止める
失礼 礼儀知らず …
なのに、自分の言われた時だけ、咄嗟に泣くか切れる。

昔 悪い事をした、約束守らない、課題を片付けられない 手伝わない等、正座をさせられてお説教や

悪い事をした後のペナルティを受けない
夫婦喧嘩で絶えないお家に育ち、親は放任、または、反対に何でも叱り、毎日が厳しい お説教だけ
バランスが悪い性格で育った成人

自分だけが正しく周りの環境のせいにしたり、相手を悪気が有ってかなくてか 傷付ける人間等も 含みます

14/07/08 19:16 追記
仕事だったら、自分の世界に入るので、その分 ついて行けない…!

14/07/22 21:48 追記
軽度ですが発達障害は病気であり、働きが弱い 悪い 健常者。健常者の7割しかない人間… 病院で11の六年生から 言われた診断として、自覚は有ります! 慌てて待てない、「おしはかり」が苦手に…。算数凄く苦手 空間認識等が。工作も家庭科も悪い…。なのに梱包はあまり下手ではない、17から21のアルバイト・物流でまだ頭今よりゎ柔らかく哲が熱い内に打たれたから、影響がないのかな…。

No.2071881 14/03/12 18:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/12 19:06
通行人1 

言えてる~💡
病気なのか知らんけど いるね💧

  • << 4 そんなにいるのですか? リアルでですよ⁉ 😲。

No.2 14/03/12 19:13
高校生2 ( ♀ )

重要な事ですが、主さんは親御さんに、例え軽犯罪でも犯罪は悪い事っしてはいけないって躾はされましたか?

  • << 5 されましたが… 私はしつけ厳しすぎる派で、感性からして、「赤の他人」みたいなのですね、 いい加減に、疲れましたね。

No.3 14/03/12 19:27
名無し3 

しつけられてない事が原因と一概に言えないです。

過度な躾をされて、いつも悪いのは自分だと、注意も責められている気持ちになってしまうってあります。いつも劣等感にさいなまれます。

いずれにせよ、親の態度って、子供に大きな影響与えますね。
子育てする立場になって、躾のさじ加減の難しさ痛感します。

  • << 6 あ… 私も、そういう系でしたから、親に内緒多いです。 内緒で自分がしたい求人に応募し 親に勧められた進路が反対に、病魔だった … orz

No.4 14/03/12 20:03
ヒマ人0 

>> 1 言えてる~💡 病気なのか知らんけど いるね💧 そんなにいるのですか?

リアルでですよ⁉ 😲。

No.5 14/03/12 20:04
ヒマ人0 

>> 2 重要な事ですが、主さんは親御さんに、例え軽犯罪でも犯罪は悪い事っしてはいけないって躾はされましたか? されましたが…

私はしつけ厳しすぎる派で、感性からして、「赤の他人」みたいなのですね、

いい加減に、疲れましたね。

No.6 14/03/12 20:06
ヒマ人0 

>> 3 しつけられてない事が原因と一概に言えないです。 過度な躾をされて、いつも悪いのは自分だと、注意も責められている気持ちになってしまうって… あ…

私も、そういう系でしたから、親に内緒多いです。

内緒で自分がしたい求人に応募し 親に勧められた進路が反対に、病魔だった … orz

No.7 14/03/12 22:12
匿名7 

私の身近にもそういう人がいます
どんな育ち方をしたんだろうと思うことがありましたが

育ち?というかその人は発達障害らしい
自分では気づけない様子で
周りが困ってる

  • << 11 あ、発達障害か…。 ストレス、 苦手な物や、困難に対する、「耐性」がかなり低く。 コンピューターのフリーズや、不器用で物事を、練習中 なかなか出来ないと 大人になっても ぐずり、態度にモロに出る。 そんな大人も、特徴的です …。

No.8 14/03/13 06:42
名無し8 ( ♀ )

二十歳過ぎたら自分の責任だから、躾だけの問題では無く自分がどう生きるか❓だからね。
他人の責任になんて出来ないよ

  • << 12 そうだね…。 でも 二十歳から初めて。ではなく、10才を超えた小学校高学年以降は、 「保護者」が「保護者」がとは言うのは、可笑しくて、それ以降は …。 「子供の意思や意見」または、「尊敬出来る学校の教師」な方を、大事にしてたかな…。 と、普通でしたら、考えそうです…。

No.9 14/03/13 08:15
匿名9 

しつけられてきたかどうかより、私は環境だと思います。

例えばきちんとしつけられて育ち、社会でも常識の範囲内で過ごしている人でも、人としてどうなの?という感覚を持った人ってたくさんいますよ。


あからさまに常識のない人は「育ちが悪いなあ」って思うけど、性格がゆがんでいるような人は「可哀想だな」とさえ思いますよ
だってきっと、内面的に成長できるきっかけがなかっただけだから
いつも励ましてくれる味方とか、ときには怒ってくれる人がいなかったんだと思う。

  • << 13 深い意味では …。 余りお友達がいなかったりとか、「人としての成長」 「信頼の置ける人」 「居場所」等が、はっきりと無くて …。 「かわいそう」は、よく分かるのですが、何か教えてもらったり、世話になっても、なんにもおれや喜びを、本人に対して出さなかったり 最低限の挨拶がない。 御免、または、済みません、も言えず、ずっと黙っていて。 色々なマナー面 社会性が欠如をし 人としての疑いをかけられたり。 本当は、悪い人ではないのかもしれないのだけど 勉強で、不明点を見たり、自分の苦手な困難に。 何かしら、本人が生活をするにあたりぶち当たった際、 多分、そこで、落ち着いて待てなかったり、最初から「手伝い」で他人へ声を掛けなかったり。 其れを知らなかったり、自分だけで解決をしようと思って失敗や破滅になり、結局 他人から教わる事もせず、一人で泣く・騒ぐだけ。 本を読んで、自分で調べる事すらしない よって 人や環境のせいにする、未熟な性質を持つままで育ちました … こういうのは、「知らないんだ~、きっと友達もいなかったのね」で可哀想だなと一発で考えちゃうな…。

No.10 14/03/13 08:32
通行人10 

挨拶、食事、身だしなみ

  • << 14 挨拶、食事、身だしなみ…。 だけど其れは発達障害を所有されていても、、「頭では分かっている」可能性が高いから、 一緒に生活をするようになるまで、本人が初めて 発達障害者や、躾をされてない性格が変てこな人間 …。 とは気付かずに、結婚までに至る様になった話も見聞きします。 それは相手の度量もあり、普通の人である相手がやっぱりイライラして、疲れれば、もう そこで、罰が付きます。 長年の家庭の躾がよく分かるのは、食事です。 たまに、体育座りでの食事じゃないと、具合を悪くする …。等の例も有りますが、そういった事例も、絶対 見る人が見たら、“あれっ…`と考えそうだなと思います。 自己判断が通る世間ではほとんどないと思います やっぱり他人はどうしているかの見よう見まね、させてみて。は、なんでも、基本だと思います。

No.11 14/03/13 08:45
ヒマ人0 

>> 7 私の身近にもそういう人がいます どんな育ち方をしたんだろうと思うことがありましたが 育ち?というかその人は発達障害らしい 自分では… あ、発達障害か…。
ストレス、
苦手な物や、困難に対する、「耐性」がかなり低く。

コンピューターのフリーズや、不器用で物事を、練習中 なかなか出来ないと 大人になっても ぐずり、態度にモロに出る。
そんな大人も、特徴的です …。

No.12 14/03/13 08:48
ヒマ人0 

>> 8 二十歳過ぎたら自分の責任だから、躾だけの問題では無く自分がどう生きるか❓だからね。 他人の責任になんて出来ないよ そうだね…。

でも 二十歳から初めて。ではなく、10才を超えた小学校高学年以降は、

「保護者」が「保護者」がとは言うのは、可笑しくて、それ以降は …。

「子供の意思や意見」または、「尊敬出来る学校の教師」な方を、大事にしてたかな…。

と、普通でしたら、考えそうです…。

No.13 14/03/13 08:58
ヒマ人0 

>> 9 しつけられてきたかどうかより、私は環境だと思います。 例えばきちんとしつけられて育ち、社会でも常識の範囲内で過ごしている人でも、人とし… 深い意味では …。

余りお友達がいなかったりとか、「人としての成長」
「信頼の置ける人」
「居場所」等が、はっきりと無くて …。

「かわいそう」は、よく分かるのですが、何か教えてもらったり、世話になっても、なんにもおれや喜びを、本人に対して出さなかったり

最低限の挨拶がない。

御免、または、済みません、も言えず、ずっと黙っていて。
色々なマナー面
社会性が欠如をし

人としての疑いをかけられたり。

本当は、悪い人ではないのかもしれないのだけど

勉強で、不明点を見たり、自分の苦手な困難に。

何かしら、本人が生活をするにあたりぶち当たった際、

多分、そこで、落ち着いて待てなかったり、最初から「手伝い」で他人へ声を掛けなかったり。

其れを知らなかったり、自分だけで解決をしようと思って失敗や破滅になり、結局

他人から教わる事もせず、一人で泣く・騒ぐだけ。

本を読んで、自分で調べる事すらしない
よって 人や環境のせいにする、未熟な性質を持つままで育ちました … こういうのは、「知らないんだ~、きっと友達もいなかったのね」で可哀想だなと一発で考えちゃうな…。

No.14 14/03/13 09:06
ヒマ人0 

>> 10 挨拶、食事、身だしなみ 挨拶、食事、身だしなみ…。

だけど其れは発達障害を所有されていても、、「頭では分かっている」可能性が高いから、

一緒に生活をするようになるまで、本人が初めて 発達障害者や、躾をされてない性格が変てこな人間 …。

とは気付かずに、結婚までに至る様になった話も見聞きします。

それは相手の度量もあり、普通の人である相手がやっぱりイライラして、疲れれば、もう そこで、罰が付きます。

長年の家庭の躾がよく分かるのは、食事です。

たまに、体育座りでの食事じゃないと、具合を悪くする …。等の例も有りますが、そういった事例も、絶対 見る人が見たら、“あれっ…`と考えそうだなと思います。

自己判断が通る世間ではほとんどないと思います

やっぱり他人はどうしているかの見よう見まね、させてみて。は、なんでも、基本だと思います。

No.15 14/03/13 09:08
名無し15 

主さんはよくできた人間なんですねー

  • << 20 頭も悪いし、 見た目も悪いし、 物覚えや、要領を良くすること。 頭の回転。 物事を正確に覚えられない&判断も良くなくて、 仕事、家事、車の運転、人間関係すら、ろくに良くできません。 毎日、必ず、注意を仕事上でされたりとか、 本当にやればわかるような単調なPCの構文も、 新しい企業で、できない 又は 忘れる事となりまして、 工場勤務をしているのですが、 手伝いを事務の方でいきなり言われて、 失敗ばかりしています。 具体的には書けないのですが、「あなた 頭悪いね。 PCをしたことを本当はないのですか?」 「事務をされた経歴なのですが、そう見えない。」 と、最近新しくお勤めの始まった、工場で あらゆる人から、口ぐちに言われるような人材です。 自分がよく注意をされる。 悪口も言われる。 欠点も有ります。 だから、他の人が叱られたり、注意をされている現場を 職場で今までも見ていれば、 親があんまり構ってくれなかったのかな。 学校で教育を受けるにあたっても、協調性やチームワーク。 人の話をちゃんと聞いて、本人でも頑張って、 周りに溶け込んで、人生を謳歌・・・とまでは行かないけど もちっと、普通に、ぱっきりと出来ないか。 と自分の心では、感じたりする咄嗟の時が、あります。 うまくまとまりませんが・・・。

No.16 14/03/13 09:30
名無し16 

主さんの周りに、このような方が多くいるのですか?

  • << 21 私もそうだし、多く周りにもいます。 でも、大体、人間の世界って、 その対極で、結果を早期に出す為 物を早く、正確に覚えて、 早急にされて下さい。 1日10項目、暗記をして、言えるようになりなさい。 と言う感じなスパルタ教育。 でも、最近、ここ最近、事務職の企業では、 人によってですが、 ゆっくりでもいいので、できなくてもいいので、 正確に。 忘れたらもう一度メモを見ればいいだけ。 今まで習った事をまたおさらいって出来ないの? ”落ち着いて下さい・・・(自分も、落ち着いて、ゆっくりとやったらば そちらの方が、多少、時間は掛かるし、遠回りなのですが、 じっくりと、考えながら、一つ一つ理解をしてから進むと そっちな方が、即席よりも、沈着をしやすいです) ”” こういう事を言う人 周囲の”発達障害系 事務仕事、 レジの操作、OAの操作、構文かきが苦手・・・" そのような、覚える事の苦手な人・私含め 色々な場所で、それも、ききました・・・・。 人数の割合も。 「パキパキ、気が付く、学校などの教育機関は出れており、 偏差値も知能指数も高く、仕事でも、精密かつ無駄がなく ちょっとクールで・・・だけども、発達障害に対しては、 イラついたり、偏見を持つ。そっちには、気付かない モタモタしてる人 大嫌い。」が過半数 何も害もない普通が20%とかそれ以下 残りは モタモタってした 発達障害かな・・・? て人。 割合としては、学校でも、会社でも、 そんな感じだったと思います・・・。

No.17 14/03/13 10:08
高校生2 ( ♀ )

なぜ、公務員や教職についている人間も悪行で逮捕されるのか…犯人を知る人は口々に「礼儀正しい人」「穏やかな人」「キチンとしてそんな事する人には見えない」と言う。身代金誘拐を企てネットで犯罪仲間を集め田園調布にて中学生拉致した事件、誘拐未遂で逮捕された会社員も近所の人達から「挨拶をしっかりする人」「仕事は真面目で子煩悩」と言われてた。そこに犯罪者が雲隠れする罠があると思う。躾や礼儀はとても大事だけど、犯罪をやめられない性格はどうしてなのか?そっちの方が最も考えければいけない問題。

  • << 22 普段から、鈍くさく、ちょっとドジで・・・。 仕事をしても、失敗ばかりで。 悪気が無くても、勉強など、物覚えも悪くて、 とっても不器用です。 お箸すらまともには握れず、 体育座り(三角座り)で足を立てての食事をする。 酷い場合、少し大きな椅子でも、 椅子を地面にして、そんな食べ方をする・・・。 電話応対も、敬語の基本も悪く 目下、目上の区別もつかない程。 挨拶すらろくにできず、”ごめんなさいとありがとう"を言えません 言えてはいても、その場だけで、 「行動」でそれを覆すのが一番だ。 結果をちゃんと目に見えて出さないと評価はしない。 の意味も知らない。 友達関係を作れば、ちょっと注意をされたりとか、 悪いから少し無視をされる。 嫌な子だ、とかイライラするの。気をつけて。 位でひ~ん、と泣いて、友達を無駄にする・・・。 哀し過ぎて書けないのですが、 そういう人だって、犯罪者になりそうな確率が高い。 心では厭らしい事を考えてはいなくても、 わがままが行き過ぎて、とか、 つらくて我慢が出来なくて、 学校では普通の礼儀正しい秀才で、 規則を護る真面目ないい子・・・。 と言われている子のそれも、溜めこんでいたのだな、 今までは無理をしていたのだな、と少し思いますが どちらにせよ、何も最後に悪い印象が出ない。 新聞には載らない 個人情報として犯罪者とはならないのは 中間の、出来過ぎも 悪すぎもしない ごくごく普通の人です。 性格と言うのは重要だと思います。 性格の悪い部分がいつ出るかわからない事を仕事にしてしまうと、 咄嗟の時に誰だって困ると思います。 仕事のストレスで・・ と言う事も、うなずけると思います。 社会のシステムも、最近では(昔からかもしれない。) がんばるのに、悪い事をしないのに、報われないとか、 ボチボチ、なんとか大人しく、事を起こさない様 最近で徹底をされていることは・・・ ”報告、連絡、相談" ”なんでも正直に人に話す→そうしたら駆け付けてくれる人がいて 秘密はいじめの材料にされるから誰にも言わず、黙って助けたり 見ててくれる人がいるから。 どうすればいいか教えますから、大丈夫です” このような流れが、世の中の犯罪やいじめを食い止めているのでしょう、 と、ここ最近、私は考えるようになりました・・・。

No.18 14/03/13 12:29
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ 84Q3Sb )

ふ~ん、そうなんだ…。で?

  • << 23 つづきは、自分の書きやすいと思える時に更新をするかと思います。 自分も、親がいないの? 友達いないの? しつけって受けたことがないでしょう? と、まず言われるような人です。 10年以上も仕事をしているのに 高校から15歳からアルバイトも続けて 現在は、30代前半。 それでも、社会の仕組みとか、世の中にも疎いし、 自分の自分勝手である性格には、嫌気が挿すし、 学校でも仕事でも、冴えない分類を受けており、 親のことだって、あんまり好きではないし、 本当の自分についても、 この年までぜんぜんわからないし・・・ 今年は本厄でもあるので。 もう、毎日が、神経を遣うのです。

No.19 14/03/13 13:34
大学生19 ( 20代 ♀ )

まさしく私の父のことだなと思いました。

人の話しは聞かないし、何か相談をしても鬼の剣幕で全否定します。
自分の話しになると延々と話し始めるので、他は誰もしゃべれません。
普通に話すように独り言をいうのでめちゃくちゃびびります…
最近は母と弟と気を付けているので平気ですが、ちょっと前は夜ご飯の間に毎日のように家族で言い争いが起きてました。
本当困る…

  • << 24 そういう人もいるね・・・・。 私も、嫌だな。 そういう人。 よく見掛けてますし。 自分の親だってそうです。 「まくしたてる」 「ネチネチ揚げ足」 「ふざけても揚げ足」 勉強ができない私をからかい、 TVを一緒に団欒で、観てはいても、 わざと問題を出して来たり。 私が大抵、すっと答えられないので、そこで 何も知らないくせに!と言ったりとか、 ちょっと答えられたと思ったら、 もっとつっこんだ質問で責め、 ちょっとのミスや 会社や学校で有った事を"話してもらいたい"と言いながら (私は顔で大体分かるから、嘘がつけない性格でしょう。) それをネタに、「言いたいことを言う」ような親です。 親は、私と「何でも言える良い人間関係は築けている。 外の人には言わないから言って?」とは言うのですが、 実際、外の人に遠慮する感じで、 欠点・・・「ちょっと勉強の方はダメなの、 太りやすいの。もっと格好いい方がいいね。」ぐらいで言う。 他人ならば、「縁を切ればいい」(=仕事も場合によっては 辞めても。)のですが、肉親がこういう風ならば、困ります 自分が、このスレッドの最初の方で 「まるで赤の他人と一緒にいるような感性」と書いたのは、 まさに、このことを想って、入れました・・・。

No.20 14/03/13 15:31
ヒマ人0 

>> 15 主さんはよくできた人間なんですねー 頭も悪いし、

見た目も悪いし、

物覚えや、要領を良くすること。

頭の回転。

物事を正確に覚えられない&判断も良くなくて、
仕事、家事、車の運転、人間関係すら、ろくに良くできません。

毎日、必ず、注意を仕事上でされたりとか、
本当にやればわかるような単調なPCの構文も、
新しい企業で、できない 又は 忘れる事となりまして、

工場勤務をしているのですが、
手伝いを事務の方でいきなり言われて、
失敗ばかりしています。

具体的には書けないのですが、「あなた 頭悪いね。
PCをしたことを本当はないのですか?」
「事務をされた経歴なのですが、そう見えない。」
と、最近新しくお勤めの始まった、工場で
あらゆる人から、口ぐちに言われるような人材です。

自分がよく注意をされる。

悪口も言われる。

欠点も有ります。

だから、他の人が叱られたり、注意をされている現場を
職場で今までも見ていれば、
親があんまり構ってくれなかったのかな。
学校で教育を受けるにあたっても、協調性やチームワーク。
人の話をちゃんと聞いて、本人でも頑張って、
周りに溶け込んで、人生を謳歌・・・とまでは行かないけど
もちっと、普通に、ぱっきりと出来ないか。

と自分の心では、感じたりする咄嗟の時が、あります。

うまくまとまりませんが・・・。

No.21 14/03/13 15:36
ヒマ人0 

>> 16 主さんの周りに、このような方が多くいるのですか? 私もそうだし、多く周りにもいます。


でも、大体、人間の世界って、
その対極で、結果を早期に出す為

物を早く、正確に覚えて、
早急にされて下さい。

1日10項目、暗記をして、言えるようになりなさい。

と言う感じなスパルタ教育。

でも、最近、ここ最近、事務職の企業では、
人によってですが、
ゆっくりでもいいので、できなくてもいいので、
正確に。
忘れたらもう一度メモを見ればいいだけ。
今まで習った事をまたおさらいって出来ないの?

”落ち着いて下さい・・・(自分も、落ち着いて、ゆっくりとやったらば
そちらの方が、多少、時間は掛かるし、遠回りなのですが、
じっくりと、考えながら、一つ一つ理解をしてから進むと
そっちな方が、即席よりも、沈着をしやすいです) ””

こういう事を言う人

周囲の”発達障害系 事務仕事、
レジの操作、OAの操作、構文かきが苦手・・・"

そのような、覚える事の苦手な人・私含め

色々な場所で、それも、ききました・・・・。

人数の割合も。

「パキパキ、気が付く、学校などの教育機関は出れており、
偏差値も知能指数も高く、仕事でも、精密かつ無駄がなく
ちょっとクールで・・・だけども、発達障害に対しては、
イラついたり、偏見を持つ。そっちには、気付かない

モタモタしてる人 大嫌い。」が過半数

何も害もない普通が20%とかそれ以下
残りは モタモタってした 発達障害かな・・・?
て人。

割合としては、学校でも、会社でも、
そんな感じだったと思います・・・。

No.22 14/03/13 15:42
ヒマ人0 

>> 17 なぜ、公務員や教職についている人間も悪行で逮捕されるのか…犯人を知る人は口々に「礼儀正しい人」「穏やかな人」「キチンとしてそんな事する人には… 普段から、鈍くさく、ちょっとドジで・・・。
仕事をしても、失敗ばかりで。
悪気が無くても、勉強など、物覚えも悪くて、
とっても不器用です。

お箸すらまともには握れず、
体育座り(三角座り)で足を立てての食事をする。
酷い場合、少し大きな椅子でも、
椅子を地面にして、そんな食べ方をする・・・。
電話応対も、敬語の基本も悪く
目下、目上の区別もつかない程。
挨拶すらろくにできず、”ごめんなさいとありがとう"を言えません
言えてはいても、その場だけで、
「行動」でそれを覆すのが一番だ。
結果をちゃんと目に見えて出さないと評価はしない。
の意味も知らない。
友達関係を作れば、ちょっと注意をされたりとか、
悪いから少し無視をされる。
嫌な子だ、とかイライラするの。気をつけて。
位でひ~ん、と泣いて、友達を無駄にする・・・。

哀し過ぎて書けないのですが、
そういう人だって、犯罪者になりそうな確率が高い。

心では厭らしい事を考えてはいなくても、
わがままが行き過ぎて、とか、
つらくて我慢が出来なくて、

学校では普通の礼儀正しい秀才で、
規則を護る真面目ないい子・・・。
と言われている子のそれも、溜めこんでいたのだな、
今までは無理をしていたのだな、と少し思いますが

どちらにせよ、何も最後に悪い印象が出ない。
新聞には載らない
個人情報として犯罪者とはならないのは
中間の、出来過ぎも 悪すぎもしない
ごくごく普通の人です。

性格と言うのは重要だと思います。

性格の悪い部分がいつ出るかわからない事を仕事にしてしまうと、
咄嗟の時に誰だって困ると思います。

仕事のストレスで・・

と言う事も、うなずけると思います。

社会のシステムも、最近では(昔からかもしれない。)
がんばるのに、悪い事をしないのに、報われないとか、
ボチボチ、なんとか大人しく、事を起こさない様
最近で徹底をされていることは・・・
”報告、連絡、相談"
”なんでも正直に人に話す→そうしたら駆け付けてくれる人がいて
秘密はいじめの材料にされるから誰にも言わず、黙って助けたり
見ててくれる人がいるから。
どうすればいいか教えますから、大丈夫です”

このような流れが、世の中の犯罪やいじめを食い止めているのでしょう、
と、ここ最近、私は考えるようになりました・・・。

No.23 14/03/13 15:44
ヒマ人0 

>> 18 ふ~ん、そうなんだ…。で? つづきは、自分の書きやすいと思える時に更新をするかと思います。

自分も、親がいないの? 友達いないの?

しつけって受けたことがないでしょう?

と、まず言われるような人です。

10年以上も仕事をしているのに
高校から15歳からアルバイトも続けて
現在は、30代前半。
それでも、社会の仕組みとか、世の中にも疎いし、
自分の自分勝手である性格には、嫌気が挿すし、
学校でも仕事でも、冴えない分類を受けており、
親のことだって、あんまり好きではないし、
本当の自分についても、
この年までぜんぜんわからないし・・・

今年は本厄でもあるので。

もう、毎日が、神経を遣うのです。

No.24 14/03/13 15:49
ヒマ人0 

>> 19 まさしく私の父のことだなと思いました。 人の話しは聞かないし、何か相談をしても鬼の剣幕で全否定します。 自分の話しになると延々と話し… そういう人もいるね・・・・。


私も、嫌だな。

そういう人。


よく見掛けてますし。

自分の親だってそうです。

「まくしたてる」
「ネチネチ揚げ足」
「ふざけても揚げ足」

勉強ができない私をからかい、
TVを一緒に団欒で、観てはいても、
わざと問題を出して来たり。
私が大抵、すっと答えられないので、そこで
何も知らないくせに!と言ったりとか、
ちょっと答えられたと思ったら、
もっとつっこんだ質問で責め、

ちょっとのミスや
会社や学校で有った事を"話してもらいたい"と言いながら
(私は顔で大体分かるから、嘘がつけない性格でしょう。)
それをネタに、「言いたいことを言う」ような親です。

親は、私と「何でも言える良い人間関係は築けている。
外の人には言わないから言って?」とは言うのですが、
実際、外の人に遠慮する感じで、
欠点・・・「ちょっと勉強の方はダメなの、
太りやすいの。もっと格好いい方がいいね。」ぐらいで言う。

他人ならば、「縁を切ればいい」(=仕事も場合によっては
辞めても。)のですが、肉親がこういう風ならば、困ります

自分が、このスレッドの最初の方で
「まるで赤の他人と一緒にいるような感性」と書いたのは、
まさに、このことを想って、入れました・・・。

No.25 14/03/13 19:38
ヒマ人0 

特徴として、

とっても手先不器用で、なにかが上手く日常でも、仕事でも
行かなければ、

“ゆっくり“慎重に、落ち着いて対処をすりゃいいのに

いきなり、考えが“飛躍“をし、手順を踏めません。

物をすぐ落とし、または落としてなくし、体を使って捜す前に、動きもしないで、分析をしちゃって、悩みます!

No.26 14/04/06 00:07
ヒマ人0 

>> 25 発達障害にも… にげられそうで、逃げてはダメです… 気を付けろ!と仕事などで叱責をされやすく こまかな神経を使えない脳ミソのからみの悪さを持つのかな…

No.27 14/07/08 19:15
ヒマ人0 

>> 26 手に汗もかきます、
繊細な仕事は、致命的だ。

No.28 14/07/22 21:43
ヒマ人0 

>> 27 工場部分の現場
梱包 検品 雑用 掃除しか向くのはほぼない私…。
軽度ですが発達障害がある。
最初に言っておいて、病気とは働きたくないと最初のイメージ最悪が だんだん 這い上がる感じな働きかたなら
同じ言われるにしても いつバレるか" あわてること全くなく
つらくはない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧