注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

母乳、トラウマ。

レス14 HIT数 7207 あ+ あ-

mama.( ♀ JBcdG )
14/03/15 22:41(更新日時)

今月末出産予定の妊婦です。
長文になりますが読んで頂けたら嬉しいです。
もうすぐお腹の赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみで待ち遠しいのですが、母乳の事を考えるとすごく憂鬱になってしまいます。
2歳の娘がいるんですけど娘を出産した時、輸血しないといけないかもしれない程出血が多くヘモグロビンの数値がずっと低く入院が長引きました。
私は陥没乳首で助産師さんに母乳は厳しいかもと言われていました。
その上、母乳の原料は血液だから貧血が治まるまで母乳はあげれないと言われ入院6日目にやっと娘に母乳をあげる事ができました。
しかし母乳がでる薬をのんでも胸がカチカチになるだけで全然母乳が出ませんでした。
でも母乳で育てたかったので退院後も諦めずマッサージしたり搾乳機を使ったり頑張っていたのですが母乳はほとんど出ませんでした。
旦那の姉も数ヶ月前に出産し、義姉は完母で育てていておっぱいシャワーがでる程母乳がたくさん出てました。
そして退院1週間後くらいして義姉が家に来た時、旦那が「母親意外のおっぱいでも吸うんかな?mama(主です)母乳出てないし試しにお姉のおっぱい吸わせてみたら?」と言い出しました。
そして義姉がやってみよか!と言って娘に自分の母乳をあげました。
私は嫌だったけど絶句して言葉にならず固まってました。
娘が義姉の母乳をゴクゴク飲んでる姿を見てすごく悲しく悔しい気持ちでいっぱいになりトイレで泣いてしまいました。
そしてその日から母乳をあげるのを辞め完ミに変えました。
出ない母乳を一生懸命吸う娘を見て申し訳ない気持ちでいっぱいになったのと母乳をあげると義姉の母乳を飲んでる姿がフラッシュバックして辛かったからです。
止めなかった私が悪いんですけどね。
妊娠中胸が大きくなるとよく聞きますが私は全く変化なく今回も母乳は出ないんじゃないかなと諦めています。
入院中、完ミで育てるので母乳あげないですと助産師さんに言おうか悩んでます。
こんな私は最低な母親でしょうか?
お風呂で母乳マッサージしたりはしてるんですけど母乳をあげるのがトラウマになってしまってます。
どうしたらいいんでしょうか。


タグ

No.2071836 14/03/12 16:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/03/12 17:12
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

私も出産後母乳は出なかったです。陥没乳首です。妊娠中は乳首をピンピン引っ張ってなんとか陥没が少し頭が出たかなって感じになりました。2人目は出るようになる人もいるって言うし、出る時は出るし、出ないときはでない。ってあまり思いつめずに。私も今二人目妊娠中ですが、母乳でもミルクでもどちらでもいいと思ってます。

No.2 14/03/12 17:19
通行人2 ( ♀ )

つらい経験しましたね。
普通、自分以外の子どもに母乳をあげるのは、緊急事態以外タブーだと思いますが…(乳母は別ですが)。

別に完ミでも良いのでは?
そもそも病気で完ミのママさんだってたくさんいますし、母乳で育てなきゃ!ってストレスを抱えて育児するより、ミルクで育てよ~と、その部分のストレスをなくして育児した方が良いですよ。

もしまた他の方に母乳をあげようか?みたいなこと言われたら丁寧にお断りすれば良いんですよ。

育児に正解はないのだから完ミでも大丈夫ですよ。

ただ、もしかしたら出るかもだし、乳腺炎とかの問題もあるので、マッサージとかはした方が良いかもです。←先生に確認してください。

No.3 14/03/12 17:32
匿名さん3 

スレ文を拝見するだけで、こちらまで辛くなってきました。

あまり完母にこだわらず、混合でも完ミでもいいと思います。それに、今回は母乳いっぱい出るかもしれませんし。

リラックスして、お産されますように(^_^)

No.4 14/03/12 18:56
♂ママ4 

旦那も義姉も有り得ない‥デリカシーなさすぎ。

でも頑張れば出ます。必ず。
陥没乳でしたら、乳頭保護器を使えば大丈夫。
出ないならひたすら吸わせる。

カチカチになるほどおっぱいはスタンバイ出来てるんですから、無理せず出来る限りのことしたほうが後悔はしません。

主さんほどではないですが、私も一時期全く出なくなってつらくなったことあります。

でも私、6ヶ月っていう大分月齢が過ぎた時期から復活させましたから、主さんも大丈夫!

No.5 14/03/12 22:03
匿名さん5 

旦那と義姉に腹立った!!


ふざけた事しやがって!!
私の子だ!!何で飲ませる義姉!!
お前ら姉弟
母親の私の気持ちを考えろ!!

私の子供は人形じゃない!!
神聖な我が子を汚しやがって

と言いたいですね(^_^)

No.6 14/03/12 22:05
通行人6 

昔は乳母にお乳をあげさせていた人もいるんだし、お姉さんがあげたからって気にする事ないよ。
一人目は、元々出にくいものだし、あげない期間があったからだと思いますよ。ドクターストップがかかったんだから仕方ないです。
完ミだって全然問題ないです。
でも、それだけ気になるのなら、とりあえず試しにあげてみても良いと思いますよ。出なければミルクでいいと思います。そんなにこだわる事ないです。お母さんの都合の良いようで。
ミルクか母乳かより、お母さんが笑顔かどうかの方が子供には大事だと思いますよ。

No.7 14/03/13 08:51
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

完母、完ミ、混合、どの育て方が良い母親で、どの育て方だと母親失格なんてないと思います。
赤ちゃんを見ても、幼児を見ても、この子は母乳で育ったななんて判りませんしね。

主さんが、母乳をあげる事が辛いなら、ミルクでも混合でもいいと思います。そんな事で母親失格になんてなりませんよ。

ミルクもいいところはたくさんあります。
母親以外の人でもあげれるから、赤ちゃん返りした上の子に飲ませてとお願いしたり、赤ちゃんと同じようにしたがる時に、別の哺乳瓶わたしてあげたり。

私も出なくて苦労したけど、混合でもちゃんと育っています。大丈夫です。

No.8 14/03/13 14:01
匿名さん8 

今でもあるんだねえ。母乳神話。「乳母」と言う言葉は、それこそ母乳がうまく赤ちゃんにあげられない人が自分の乳を飲ませる人の事を指すんですよ。

搾乳して飲ませて、足りない分はミルクで充分ですよ。

No.9 14/03/13 14:04
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

生後一週間なら諦めなければ、完全母乳とはいわなくてもそれなりに出るようになったと思います。
母乳がたくさん出なくても、赤ちゃんはママのおっぱいを吸うのが好きだと思います。


母親がやってもみないで最初から諦めてたら、子は親の鏡ですから良くないと思います。嫌なことでも立ち向かう勇気をお子さんに見せてあげてください。


完全母乳にしようとするとイライラしますが、混合でいいやくらいに思いながら、母乳も少しあげてみてはいかがでしょうか?

No.10 14/03/13 16:40
♂♀ママ10 

義姉さん、大分感覚がズレてますね。人の気持ちを考えられない残念な方ですね。

私も陥没でしかも未熟児で中々上手く授乳出来ず落ち込みました。吸わせなければ出なくなるとは知らずに‥‥だから2人目は頑張って完母目指しました!2人目って言う余裕があったしダメならミルクでもいいや!って気持ちで3ヶ月頑張りました!出産した産院で母乳外来があり、そこで陥没した乳首をゴリゴリとマッサージしました。乳首も固かったので大分柔らかくなりおっぱいマッサージして少し搾乳してからあげたりしてました。

起動に乗ったのは5ヶ月に入った辺りからです。初めからビュービュー出ていた妹が羨ましかった!人によって出方も違うから仕方ないよね。妹は差し乳と言って吸われると直ぐに出るタイプ、私は溜まり乳と言って時間で乳が張りました。

どうしても母乳をあげて見返したいなら母乳外来してみるといいですよ!それでも出なかったらミルクで十分!!かけられる愛情はミルクでも母乳でも同じなんだから!

No.11 14/03/13 16:40
専業主婦11 

うっわぁ⤵⤵

旦那の言い草にもがっかりだけど、自分の吸わせる義姉は同じ母として最低だわ。無神経過ぎる!

切なくて涙出そうになりました😢。
ホントに辛い思いされましたね、主さん。
でもね、完母完ミは関係ないよ。子供がスクスクと育つ事が大事だと思います。
私が生まれた頃、母は母乳が出ない、ミルクは受け付けずに吐く子だったらしく、困った母は毎日重湯を取って飲ませてくれたそうです。

あまり気に捕われず、ゆったりと子育て楽しんで下さいね。

ご無事に御出産されますように。

No.12 14/03/13 17:18
♀ママ12 

2人の男の子の母親です。
主さんとは違う形ですが、母乳のトラウマ…私もありました。

一人目は長い長い陣痛の末に帝王切開。
抱っこもおっぱいも嫌いな子で、吸わない→出ない→さらに吸わない→ストレスの悪循環でした。

親子で集まると周りは自然分娩、完母のママばかりで、ちょこちょこ授乳させながらへその緒を切った話、母乳の話で盛り上がり、私は小さくなってミルクをあげ、みんなより早く帰って家で泣き、子どもを恨むことさえありました。

二人目は当然、帝王切開。
陣痛がないおかげで体力を消耗せず、計画的に産めて帝王切開のトラウマが消えました。

そして抱っこもおっぱいも大大大好きな子で、出なくても必死に吸ってくれたおかげで心穏やかに授乳でき、入院中は助産師さんにマッサージをお願いし、だんだんと完母になりました。

ちなみに、ミルク育ちの長男の方が病気が少なく丈夫です。

長々と経験を綴ってすみません。
主さんも産後の回復に時間がかかったこと、うまく吸わせられないこと、義姉と比較されることのストレスで穏やかに授乳することが難しかったと思います。

陥没乳首は珍しくはないので、あげ方の工夫で解決できるかな。

最初はただの妊婦、育児初心者でしたが、二人目の時はすでに「お母さん」なので、心の余裕、ガッツも違います(^^)

あまり構えずに、お子さんに身を任せて母乳でもミルクでも穏やかな気持ちで授乳に臨んでみてください。

私は母乳育児に力を入れている産院に変えました。
何もしないでトラウマを抱え続けるよりも、ベストは尽くしておいた方が後悔がないと思います。

No.13 14/03/15 09:29
匿名さん13 

お辛いですね…
ご主人と義姉さんがデリカシーや、貴女へのおもいやりに非常に欠けてますね!!
読んでいて嫌悪感と強い怒りを感じました。
本当は嫌だったんだ、とご主人だけには言った方が良いと思います!
そして非常識臭プンプンの小姑には、なるべくあなたもお子さんも笑顔で対処しつつもあまり近寄らない方がいいと思います…

さて、母乳ですが、産後直後一週間前後程度(人それぞれですが)はたとえ経産婦であっても、そんなにスムーズに出ないと思います。
私は3人ともそうでした。

とにかく赤ちゃんに吸わせる事で、ママの脳が乳を出すよう指示を出すらしいので、ミルクも併用しつつ、出なくても頻繁に吸わせたほうがいいらしいです。

頑張ってください!!

No.14 14/03/15 22:41
通行人14 

母乳がトラウマになるのはやっぱり赤ちゃんに母乳をあげたい気持ちが強かったからですよね。私も一人目の時は混合で、ミルクが増えて来ると劣等感が強まり、周りからの何気無い言葉にも傷付いていました。赤ちゃんが健康ならば母乳でもミルクでもどちらでも良い。
それは勿論なんだけど、傷付いた心を救えるのはトラウマを克服する事だけだと思います。
他の方もおっしゃっていますが、二人目は意外とすんなり上手くいったりします。無理する必要はないけど、最初から諦める必要もないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧