注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

仕事さえしてれば家事なんてしなくていいんですか?

レス2 HIT数 2831 あ+ あ-

はるにゃん( 20代 ♀ dRI5Sb )
14/03/13 00:40(更新日時)

現在結婚を考えている彼氏がいるのですが、価値観の違いで喧嘩をしたりします。

私の家は父がサラリーマン、母は私が小学生の頃まで専業主婦。私より5歳下の妹が幼稚園に入った頃から扶養内のパートをしています。

彼氏の家はお父さんが警察官でもともと裕福な家庭だったのですが、彼は1歳の頃から保育園。2歳の時に離婚しました。原因はわからないそうです。


それが原因で、食生活や仕事に対する価値観などでいざこざが発生している状態です。

結婚も考えてますので、私は扶養内のパートで働きながら家事もちゃんとやりたいと思ってますが、彼氏の家は仕事仕事仕事……。

「仕事さえしてれば家事なんてしなくていい!!」と言ったりします。

だけど彼の家は汚れているし荒れ放題、ご飯はインスタントやコンビニ弁当。
偏食が激しく野菜を食べないので、健康診断の際に採血されると倒れます。

最近「仕事も大事だとは思う。けれど、働け働けじゃきついし夜遅いし家も綺麗にならない。それに私は一回過労で倒れている。ちゃんと両立できるようにしたい」と言いましたが、「家事とか頼んだ覚えはない」「ほかのことをちゃんとしてたら家事しなくていい」「それでもやってる人がいる」などと言われます。

こうやって論破されるので、思わず2ちゃんねるに載ってそうな罵詈雑言を言いたくなりますが、出てくる言葉はああ私が悪いんだ。ばっかりで、またわけわかんない事を言ってると怒られてしまいます。


仕事と家事を両立出来ない自分にイライラするし、彼にもイライラするし。

だいたい私が朝9時半から夜8時まで仕事して寝てて、部屋が散らかってたらイライラしてんのはどこの誰よ……。

皆さんの意見を聞きたいです。


No.2071771 14/03/12 12:32(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 14/03/12 13:08
通行します ( 40代 ♀ yrEKl )

そりゃ大変だね。私は兼業ですが身内に病人が出てから療養食を作るようになり、食の大切さを今痛いほど実感してます。
まだ若く身体に貯金があるうちはなかなかね。。

混ぜるだけとか、〇〇の素みたいなチンやレトルトとさして変わらないようなものじゃなく、時間ある時に調味料からきちんと量った主さんの味、美味しい手料理でも振る舞ってあげてください。論ずるより舌に刷り込むのが1番です。

No.2 14/03/13 00:40
アミノ酸 ( 20代 ♂ OnIORb )

親とそっくりの価値観になったんでしょうね。そうならないと精神的に耐えられなかったのかもしれませんが…
自分がやらなくてもいい免罪符なだけで、おそらく主さんには家事を次第に求めていくと思います

当家は夫婦ともに23時をすぎるのがデフォですが、将来像や生活のビジョンをもっているので、忙しくても荒むことはありませんし、辛いときは互いに助け合ってます。家事も問題になりません。でもこれを何の目的もなく行うのは無理でしょう

旦那さんは恐らくですが、働く以外の生活が描けてないのではないでしょうか
だから言い分に矛盾が生まれて衝動的な動きをされるんだと思います

まずは二人で話し合って、内容は近い将来でもいいので「こういう暮らしをしたい」とぶつけ合ってみてはどうでしょうか。
目標があれば少しは行動も変わる気がします。


もし自分が家事をしたくないための発言で改善も見られなければ、共同生活には向いてませんね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧