注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

免停のまま運転

レス28 HIT数 7624 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/03/20 11:11(更新日時)

現在遠距離恋愛中の彼氏がいます。
その彼氏の妹の旦那さんが勤務中果樹園に突っ込み単独事故を起こしました。
本人は今警察署に連行?されてるみたいです。

免停のままそれを隠して車運転してたってことは大変なことですよね?
現行犯逮捕ってこてになりますか?
どのくらいの期間免停だったかにもよると思うんですけど実刑とか付くんでしょうか。
会社もクビの可能性ありますか?

タグ

No.2071437 14/03/11 12:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/11 12:20
匿名1 

免停中の運転は免許取消じゃないかな?

罰金も十万円以上だと・・・・・・・



  • << 10 主です。 そうなんですか(°°;) とにかく実刑だけは付かなければ良いのですが…

No.2 14/03/11 12:24
名無し ( 20代 ♀ L972Sb )

旦那の会社は飲酒で捕まったら解雇になるので、会社によってはクビになるかもね。

  • << 11 主です。 飲酒で事故ったんではないみたいですが旦那さん会社では課長クラスだそうですのでちょっと心配です…(´`:)

No.3 14/03/11 12:24
名無し3 

無免許での物損事故になってしまいますから、罰金刑と免許取り消しぐらいだと思います。

  • << 12 主です。 免許剥奪ってことですか…(°°;)

No.4 14/03/11 12:27
遊び人4 

免許停止中の運転は無免許運転になる。免停中の無免許運転が発覚した時点で運転免許は取り消し。懲役3年以下、50万円以下の罰金刑。

スレ内容を読む限り、物損事故の様だから、免停中の無免許運転に当たり処罰は上記の通り。初犯なら懲役には行かず罰金刑だろうね。

会社をクビなる云々は会社の内規によるものだから、第三者が解るべくもなく、勤務先にたずねるしかない。

  • << 13 主です。 詳しい説明ありがとうございます! 初犯のようなので罰金刑にはなりそうですね(´`:) 今まだ旦那さん警察署から帰ってないそうで、気が動転してる妹さんの代わりに1人息子を彼氏の母親が面倒見に新幹線使って向かってるそうです。 免停だったのは誰にも内緒にしてたらしく、通勤手段も駅から近いのに車しか無いと決めつけてたみたいで…(´Д`)

No.5 14/03/11 12:33
名無し5 

〇免許取消し(2年ぐらい再取得不可)
〇刑事罰(罰金20~30万)
ぐらいじゃないでしょうか?

会社は規則として記載されていればクビでしょうけど、そもそも会社には報告されているのですか?

  • << 15 主です。 マンションのローンがまだ残ってる状態でその罰金+果樹園への弁償は大変そうですね(°°;)

No.6 14/03/11 12:54
名無し6 ( ♀ )


果樹園への賠償金もお忘れなく

  • << 16 主です。 そうですよね。 免停中ではいくら物損でも保険効かないだろうし… 罰金も大変だけどそっちの方が大変そうです。 突っ込んだ果樹園はさくらんぼ農園だったらしいです( ̄。 ̄;)

No.7 14/03/11 13:35
名無し7 ( ♀ )

人をはねたワケじゃないから、逮捕までいかないでしょうが、勤務中って事は会社の車での事故ですか?
首かは会社によって違うと思いますが、会社の車をぶつけたならその車の修理や果樹園の賠償が気になります。
免停中なら保険が降りるのかどうか分からないですしね…。

  • << 17 主です。 車は会社の車かどうかまでは聞いてませんが勤務中の事故なので多分そうだと思います。 罰金+果樹園の弁償+社用車の弁償にマンションのローンやら何やら…会社クビになったら色々大変そう(´Д`) 会社には知らせたそうです。

No.8 14/03/11 16:41
名無し8 ( ♂ )

会社の駐車場から発進して、会社の果樹園に突っ込んだのかな?

問題は、その間に私有地しか走ってないのかどうか?だな

No.9 14/03/11 17:23
名無し9 

彼氏の妹の旦那さん?ほとんど他人じゃん

No.10 14/03/11 18:27
匿名0 ( ♀ )

>> 1 免停中の運転は免許取消じゃないかな? 罰金も十万円以上だと・・・・・・・ 主です。
そうなんですか(°°;)
とにかく実刑だけは付かなければ良いのですが…

No.11 14/03/11 18:30
匿名0 ( ♀ )

>> 2 旦那の会社は飲酒で捕まったら解雇になるので、会社によってはクビになるかもね。 主です。
飲酒で事故ったんではないみたいですが旦那さん会社では課長クラスだそうですのでちょっと心配です…(´`:)

No.12 14/03/11 18:33
匿名0 ( ♀ )

>> 3 無免許での物損事故になってしまいますから、罰金刑と免許取り消しぐらいだと思います。 主です。
免許剥奪ってことですか…(°°;)

No.13 14/03/11 18:40
匿名0 ( ♀ )

>> 4 免許停止中の運転は無免許運転になる。免停中の無免許運転が発覚した時点で運転免許は取り消し。懲役3年以下、50万円以下の罰金刑。 スレ内… 主です。
詳しい説明ありがとうございます!
初犯のようなので罰金刑にはなりそうですね(´`:)
今まだ旦那さん警察署から帰ってないそうで、気が動転してる妹さんの代わりに1人息子を彼氏の母親が面倒見に新幹線使って向かってるそうです。
免停だったのは誰にも内緒にしてたらしく、通勤手段も駅から近いのに車しか無いと決めつけてたみたいで…(´Д`)

No.14 14/03/11 22:26
匿名 ( 4lggm )

免停中の運転は無免許運転になります。

点数は25点
今回は免停中との話なので、免停前歴が1回は確定でギリギリ欠格(免許取り消し期間)が2年です。

今回の免停も含め、停止前歴が他に1回あれば、前歴2回で25点で欠格が3年になります。

悪質なので、罰金は相当高く30~50万円位にはなりそうです。

果樹園の賠償金、会社の車の修理代金も本人の自腹にされる可能性がありますし、会社は無免許運転をした人の管理責任を厳しく問われて大変だと思います。

対人の事故でなかったのは本当に良かったですね?
普通ならクビでしょう。

No.15 14/03/11 22:34
匿名0 ( ♀ )

>> 5 〇免許取消し(2年ぐらい再取得不可) 〇刑事罰(罰金20~30万) ぐらいじゃないでしょうか? 会社は規則として記載されていればクビでしょ… 主です。
マンションのローンがまだ残ってる状態でその罰金+果樹園への弁償は大変そうですね(°°;)

No.16 14/03/11 22:40
匿名0 ( ♀ )

>> 6 果樹園への賠償金もお忘れなく 主です。
そうですよね。
免停中ではいくら物損でも保険効かないだろうし…
罰金も大変だけどそっちの方が大変そうです。
突っ込んだ果樹園はさくらんぼ農園だったらしいです( ̄。 ̄;)

No.17 14/03/11 22:48
匿名0 ( ♀ )

>> 7 人をはねたワケじゃないから、逮捕までいかないでしょうが、勤務中って事は会社の車での事故ですか? 首かは会社によって違うと思いますが、会社の… 主です。
車は会社の車かどうかまでは聞いてませんが勤務中の事故なので多分そうだと思います。
罰金+果樹園の弁償+社用車の弁償にマンションのローンやら何やら…会社クビになったら色々大変そう(´Д`)
会社には知らせたそうです。

No.18 14/03/12 00:21
匿名18 

免停中でも保険使えます。
勤務中の免停中事故は、会社の名誉を傷ったって事で解雇の場合ありますね。免停中に日常的に車を運転してたってのは悪質ですからね。
私も歩いてて、免停中の運転手にひかれました、運転手は二日間拘留の会社解雇、罰金五十万。
人身は相手の保険会社が弁護士を入れて私に 2500万支払いましたよ。

No.19 14/03/12 00:31
名無し19 

免許取消

初犯なら公判なしの略式命令での罰金刑

勤務中なので会社にも使用者の連帯責任がかかるので会社の解雇事由にあてはまらなくても解雇は避けられないでしょう。

No.20 14/03/12 00:38
匿名1 


そもそも社用車に任意保険を入れてる会社は殆どないよ。


No.21 14/03/12 03:16
匿名18 

本人が任意保険に入ってても、社用車は摘要外になりますかね? 友達の車を運転して事故した場合、友達の保険を使うと、友達の保険等級が下がる為、自分の任意保険を使いますよね??

No.22 14/03/16 13:39
匿名0 ( ♀ )

主です。
返事が遅れてしまったのと、途中から一括返信になってしまってすみません。
大して状況は変わってませんが私なんかの素朴な疑問にしんせ説明して下さった皆さんへその後の話を報告します(〃'▽'〃)

あれから1週間ほど経つのでしょうか。
の妹さんの旦那さんはまだ自宅(マンション)にいるそうです。
会社には警察署から連絡が行ったらしく、本人からの連絡もあればまだ良かったのかなと言う話でした。
会社としては出来れば穏便に済ませたかったとの事ですが、警察沙汰になってしまってるので処遇が決まるまで無期限の自宅待機だそうです。
ちなみに社用車の弁償の件についてもまだ保留だそうです。
旦那さんは自宅で毎日溜め息つきながら反省してるそうです。
妹さんは旦那さんから事故ったと連絡受けた時、保険屋さんに電話しなさいと言ったのに、旦那さんは気が動転して自分が免停中なことも忘れて警察に電話すると言ったそうです。
妹さんは単独事故なら保険屋でも大丈夫だからと説明したけど旦那さんが「俺が警察に電話するって言ってんだからコレで良いんだ!!」と逆ギレして切られたそうで、旦那さんの性格をよく知ってる妹さんは放置してたらしいのですが、その後警察から旦那さん免停中だった事初めて知らされて手の震えが止まらなかったそうです。
あとは彼氏のお母さんが娘(妹さん)と孫の状態見に新幹線で向かったり、孫を一時的に旦那さんの実家に預けたり、彼氏のお母さんはここ数日かなり神経ピリピリしてるらしく、何かと自分や父親に当たり散らしてきて宥めるのが大変、暫く妹夫婦が落ち着くまでは外で会おうか(´`:)…と彼氏と話し合いました。
いくら嫁いだとは言え自分の娘を心配する母親の気持ちは端から見る私にも分からんでもないですが家が近い訳でもなく、自分が我が身のことのように嘆くのはどうだかなーと思ってしまいます。
子離れ出来てないのかなーとか…
妹さんの1人息子は今年幼稚園入園が決まってたらしく、妹さんもようやく入れる園が見付かった、息子も気に入ったようで良かったと喜んでた矢先に旦那さんが大変な事になってしまって意気消沈、旦那の収入が無くなったら園に入れなくなる→自分が働いて子供を保育園に預ける→旦那との今後話し合う…とかそこまで真剣に考えてるそうで、一番辛くて大変なのは妹さんなのになーと(´Д`)
長くなってしまいましたが細かい部分も含めると少なからず私にもそのトバッチリが飛んで来てるので彼氏には悪いけど妹さん何でこんな人と結婚したんだろうと思っちゃいます…

No.23 14/03/16 13:46
匿名0 ( ♀ )

>> 22 最後は私情や愚痴で終わっちゃいましたが(´`:)
旦那さんは良い反面教師になってくれたと思います(´▽`)

No.24 14/03/17 23:06
名無し7 ( ♀ )

あの…ここまで状況を詳しく書くと、もし彼やその妹さん、当事者の旦那さんがこのスレ見つけたら、
「これ〇〇(妹の旦那さん)のことか?
じゃあスレ立てしたのは〇〇(主さん)か?」と特定される可能性ありますよ。

  • << 26 主です。 このスレが彼氏にバレる事は無いと思います(^^) バレたとしても大丈夫ですよ(´▽`)

No.25 14/03/17 23:31
名無し9 

彼氏の妹夫婦の事を他人の主さんがこんな所にベラベラ詳しく話していいの…?私が妹さんの立場だったら嫌だけどな…まぁ自分の妹夫婦の事を彼女に事細かに話しちゃう彼氏にも問題あるだろうけど。

  • << 27 主です。 私も…妹さんの立場なら絶対嫌です(^^;) その夫婦が私たち(特に私)に対して大人げない行為をして来なければ、ですけど。

No.26 14/03/20 10:08
匿名0 ( ♀ )

>> 24 あの…ここまで状況を詳しく書くと、もし彼やその妹さん、当事者の旦那さんがこのスレ見つけたら、 「これ〇〇(妹の旦那さん)のことか? じゃ… 主です。
このスレが彼氏にバレる事は無いと思います(^^)
バレたとしても大丈夫ですよ(´▽`)

No.27 14/03/20 10:21
匿名0 ( ♀ )

>> 25 彼氏の妹夫婦の事を他人の主さんがこんな所にベラベラ詳しく話していいの…?私が妹さんの立場だったら嫌だけどな…まぁ自分の妹夫婦の事を彼女に事細… 主です。
私も…妹さんの立場なら絶対嫌です(^^;)
その夫婦が私たち(特に私)に対して大人げない行為をして来なければ、ですけど。

No.28 14/03/20 11:11
匿名0 ( ♀ )

今も旦那さんは自宅待機だそうです。
会社側からは処遇が決まるまでの間との事らしいですが、旦那さんはクビかも知れない…と日に日にやつれて落ち込んでるそうです。
そうなるならそうなる前に正直に妹さんに話して電車やバスで行けば良かったのにと思いました。
挙げ句「隠し通せるとは思わなかった。けど隠せるならバレるまで隠し通そうと思っていた」と。

ただ処遇についてはまだ何とも言われてないので、クビだクビだと毎日義弟が嘆くんだと言う彼氏に、まだ本当に決まってないから連絡来ないだけかもよ、それに課長クラスならそう簡単にクビにはしないんじゃない?と言ってみましたが、外資系の会社なのでそこら辺厳しいのだと…。
それに課長くらいなら若手は余るほど居るし、自分の変えはいくらでも居るし、未だに連絡来ないってことは部下も上司も誰一人自分を止めてくれる者が居なかった、それだけ自分は周りから評価されてなかった、自分の代わりは他にも出来るって事だ、と言って聞かないそうなのです。
…普段の旦那さんからは思いつかないほどの荒れように呆然です( ̄△ ̄)
一応大卒だけど短大卒の私に向かってうちの嫁さんは大卒なんだ、君は短大なんだよね、僕も大卒で義兄さんも大卒、頭脳が全てとは言わないけど学歴社会のこの世の中何するにもたかだか短大程度じゃ大変だね~とか、たまたまお邪魔した彼の実家に妹さん夫婦が帰って来てて、挨拶しただけなのにちょっとお母さんが離れた途端に態度急変し出したり、とにかく自分が優位に立たないと気が済まない、自分の目の前で他人が褒められるのが許せない性格なその人が今では見る影も無くなってる事に驚いています。

もし本当にクビになったら、果樹園の柵の弁償、車の修理、マンションのローンと払うものが一気にかさんで来ると思います。
特にローンは結構な額になるらしく、マンション売って車の修理せず廃車にして生命保険もグレード下げるか解約して退職金と雇用保険使って当面の足しにするかとか、当然そうなれば妹さんも働かなくてはならないので子供を保育園に預けて…などなど妹さんが一番頭を抱えてそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧