注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

人格障害の生き方

レス21 HIT数 2544 あ+ あ-

社会人
14/03/13 19:10(更新日時)

モラハラ気味でボーダーっぽい人は、異性と付き合っても毎回うまく行かなかったり結婚できなくても仕方ないですか?

No.2070867 14/03/09 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/09 20:27
匿名1 

そう思います。

  • << 8 そうですか…。

No.2 14/03/09 20:28
` ( 30代 ♀ h0UeSb )

同じような付き合いしか出来ません。
やはり一番調子が悪い場合に合わせて、独身なままがいいですよね。

  • << 9 愛情を渇望しても手に入れられないまま、一生孤独を抱えながら生きて行くしかないんですね。本当は支えてくれる人が欲しくても。

No.3 14/03/09 21:29
匿名3 

コミュニケーションがとれないわけだから難しい。でもあなたの状態を重々理解してくれる相手が見つかれば、これに限らずだと思う。

  • << 10 状態を理解するというのも難しそうですが、1人で耐えなくても良い可能性があるということでしょうか。 症状を疑っているのは私ではなく、彼氏です。

No.4 14/03/09 21:52
名無し4 

離婚になってしまったり結婚出来なくても仕方ないというのもわかります。
反省してもつい相手に同じ事繰り返してしまったり。
ただ、自覚できれば変われるかもしれません。
私の場合は自分のこだわりを無意識のうちに押し付けてしまったりします。
文句言ってしまうこともあります。
「私は○○が食べたいのに!」
「これは先にやってからしないと!(家事)」
こんな感じで。
最近は私は別の物食べるから貴方は好きなもの食べていいよ。
そっかじゃあこうすればいいか。(相手のやり方に合わせる)
そんな風に少しずつやっています。
参考になればと思います

  • << 11 反省しても繰り返す、こだわりを押し付けるというあたりが彼氏と似ています。 最近、自覚を持ち始めたところでそれは救いだと思います。 少しうまくいっているとのこと、希望が持てます。ありがとうございます。
  • << 19 すみません もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、名無し4さんはお一人でご自分の行動や考え方の癖を振り返って把握し、工夫して生活されているんでしょうか? それとも、お医者さんやカウンセリングにもかかっていらっしゃいますか?

No.5 14/03/09 21:54
社会人5 

そうですね。

モラハラ夫を持つ妻としては、苦しむのは身近な人、家族です。
他人にはわかりませんからね。

イライラすると言うより、悪いのは被害者の方だという態度ですから呆れます。
子供より、子供。

人のせいにするなら一人で好きなように生きた方がいいです。

  • << 12 周りが辛いんですよね。心中お察しします。私もしょっちゅう辛い思いをしているので。 でもきっと良い面もあってご結婚されたんですよね。ご結婚を後悔されていますか?

No.6 14/03/10 01:04
匿名6 

けっこう、とっかえひっかえで恋人作ってる人も居ますがね。

  • << 13 次々と恋人はできるけど毎回うまくいかず…私と付き合って喧嘩したりするうちに、自分のおかしい点に気付いてきたようです。

No.7 14/03/10 08:23
負け犬7 

仕方ないと思っています。

自分自身に振り回されている感で疲れたし、気違い扱いで話を一つも聞いてもらえない生活もうんざりだし、最近は独りがとても楽です。

  • << 14 そうですか。そういう、一見穏やかな過ごし方もあるのですね。 別れようか迷っているんです。でもその後の彼の苦しみを考えると躊躇していまして…。

No.8 14/03/11 01:42
社会人0 

>> 1 そう思います。 そうですか…。

No.9 14/03/11 01:44
社会人0 

>> 2 同じような付き合いしか出来ません。 やはり一番調子が悪い場合に合わせて、独身なままがいいですよね。 愛情を渇望しても手に入れられないまま、一生孤独を抱えながら生きて行くしかないんですね。本当は支えてくれる人が欲しくても。

No.10 14/03/11 01:48
社会人0 

>> 3 コミュニケーションがとれないわけだから難しい。でもあなたの状態を重々理解してくれる相手が見つかれば、これに限らずだと思う。 状態を理解するというのも難しそうですが、1人で耐えなくても良い可能性があるということでしょうか。
症状を疑っているのは私ではなく、彼氏です。

No.11 14/03/11 01:52
社会人0 

>> 4 離婚になってしまったり結婚出来なくても仕方ないというのもわかります。 反省してもつい相手に同じ事繰り返してしまったり。 ただ、自覚できれば変… 反省しても繰り返す、こだわりを押し付けるというあたりが彼氏と似ています。
最近、自覚を持ち始めたところでそれは救いだと思います。
少しうまくいっているとのこと、希望が持てます。ありがとうございます。

No.12 14/03/11 01:56
社会人0 

>> 5 そうですね。 モラハラ夫を持つ妻としては、苦しむのは身近な人、家族です。 他人にはわかりませんからね。 イライラすると言うより… 周りが辛いんですよね。心中お察しします。私もしょっちゅう辛い思いをしているので。
でもきっと良い面もあってご結婚されたんですよね。ご結婚を後悔されていますか?

  • << 15 そうですね、後悔していると思うことが多いです。 子供ができたら変わるかと思いきや同じでした。ただ、子供は夫と出会わなければ産まれてこなかったので私には子供が支えです。 夫とは恋愛結婚でしたが、いいところしか出してなかったです。 入籍してから徐々に素を出してきたのか、生活に違和感を感じてきました。 喧嘩しても、我を通すタイプでもうしないといっても繰り返しです。 主さんの彼のように自覚があればいいですが、認めません。 主さんは大丈夫ですか?苦しくないですか? 私は期限を決めて、同じように変わらなければ別れようと思っています。

No.13 14/03/11 01:59
社会人0 

>> 6 けっこう、とっかえひっかえで恋人作ってる人も居ますがね。 次々と恋人はできるけど毎回うまくいかず…私と付き合って喧嘩したりするうちに、自分のおかしい点に気付いてきたようです。

No.14 14/03/11 02:02
社会人0 

>> 7 仕方ないと思っています。 自分自身に振り回されている感で疲れたし、気違い扱いで話を一つも聞いてもらえない生活もうんざりだし、最近は独りがと… そうですか。そういう、一見穏やかな過ごし方もあるのですね。
別れようか迷っているんです。でもその後の彼の苦しみを考えると躊躇していまして…。

No.15 14/03/11 09:29
社会人5 

>> 12 周りが辛いんですよね。心中お察しします。私もしょっちゅう辛い思いをしているので。 でもきっと良い面もあってご結婚されたんですよね。ご結婚を… そうですね、後悔していると思うことが多いです。
子供ができたら変わるかと思いきや同じでした。ただ、子供は夫と出会わなければ産まれてこなかったので私には子供が支えです。

夫とは恋愛結婚でしたが、いいところしか出してなかったです。
入籍してから徐々に素を出してきたのか、生活に違和感を感じてきました。

喧嘩しても、我を通すタイプでもうしないといっても繰り返しです。
主さんの彼のように自覚があればいいですが、認めません。
主さんは大丈夫ですか?苦しくないですか?
私は期限を決めて、同じように変わらなければ別れようと思っています。

No.16 14/03/11 20:27
社会人0 

>> 15 そうですか…。
恋愛中はおかしなところはなかったんですね。私も付き合い始めてしばらく経ってから少しずつ、うまくいかないことが増えて来ました。

苦しいことは多いので離れたいと思うことも多いですが、嫌いにもなりきれず、治せる可能性があるのなら傍にいたいとも思います。
私も期限を決めて…とは思っていますが、期限の前に苦しい波が来て、こちらに相談してしまいました。今はまた少し落ち着いています。

No.17 14/03/11 21:07
社会人5 

>> 16 少し落ち着いときき、安心しました。

恋は盲目というようにいいところもありますが、冷静にこの人とずっとやっていけるかどうかですね。
夫に対して恋愛感情が薄れてきていると自分自身感じるし、そうなると嫌で仕方なくなってくるんです。

ずっと好きなままでいさせてくれたら、乗り越えられるかもしれませんが。

もし、別れて彼が心配と考えてあげる主さんはとても優しい方だと思います。ただ、頑張りすぎないで。あなたの人生なんですから。
ずっと縛られていると感じるか、彼が居ての人生と感じるか。

幸せになって欲しいです。

No.18 14/03/11 23:00
社会人0 

>> 17 ありがとうございます。
私も彼としばらく会っていない時など、自分が言われたりされたりして嫌だったことが蘇ってきて、嫌だな もう無理って思ったりします。
実際に会うと、楽しい時もありますが、気は遣ってしまっているかもしれません。

本当に大嫌いな人だったら、別れてどうなろうと別にどうでも良いと思います。
だから優しい訳ではないんです。恋の盲目にははまっているかもしれません…。

No.19 14/03/11 23:07
社会人0 

>> 4 離婚になってしまったり結婚出来なくても仕方ないというのもわかります。 反省してもつい相手に同じ事繰り返してしまったり。 ただ、自覚できれば変… すみません もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、名無し4さんはお一人でご自分の行動や考え方の癖を振り返って把握し、工夫して生活されているんでしょうか?
それとも、お医者さんやカウンセリングにもかかっていらっしゃいますか?

No.20 14/03/12 22:48
匿名1 

独りは辛い
寂しい
いつか見捨てられる?って不安感が拭えない
普通になりたい
彼のこと心から好きならずっと寄り添ってあげてほしい
もし可能なら一緒に病院に行かれるのはいかがですか?

No.21 14/03/13 19:10
社会人0 

>> 20 そうですね。
彼がその気になってくれれば、病院へは行ってみたいと思っています。
ネットでいろいろとみていたら、人格障害というよりアスペルガーなのかなと思ってきましたが…受診してみないと何とも言えませんよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧