注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

旦那が半身不随。離婚したい

レス260 HIT数 159970 あ+ あ-

専業主婦
18/08/23 23:26(更新日時)

旦那が私の居ない時子供(5)に手をあげていたことがわかり、離婚するつもりで動いていました。

ですが先日旦那が事故にあい半身不随になりました。
義両親、私両親には、そんや旦那を捨てるなんて!と言われ子供にもパパ歩けないんでしょ?可哀想だから一緒にいる!と言われました。
うちには子供が4人います。
私は専業主婦なので離婚したらすぐ働くつもりで働き先も見つけました。
正直子供達の為には頑張りたいですが、旦那の世話とかしたくない。

半身不随でストレスになりまた子供に手をあげるかもしれない。
こんな状態で離婚したい私は最低ですか?

No.2070401 14/03/08 16:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.17 14/03/08 21:10
専業主婦0 

皆様ありがとうございます。

一括ですみません。
細かい事を書かなかったので書きます。
旦那に今まで不満などありませんでした。離婚なんて考えてなかった。
手を上げたのは4ヶ月前からたまにだそうです。
私が出産で双子の為帝王切開で2人とも1000グラム前後の未熟児の為私は10日で退院しましたが双子はまだ病院です。
その為母乳を旦那が帰宅後(18時ぐらい)上2人を旦那に預け病院に毎日いっています。
手を上げたのを見つけたのは、いつもは母乳を飲ませてから帰るのですが双子が寝ていた為看護師さんにお願いし早く帰った時に息子の泣き声が聞こえ急いだら叩かれてる最中でした。
旦那に聞いても、ご飯をちゃんと食べないから叩いた。と言っていましたが挙動不信になっていたので6歳の娘に聞いたら、パパはママ居ない時〇〇君叩くけど、それをママに行ったら私達置いてママが遠くに行っちゃうから内緒なんだよ。って言ってて…。と言われて旦那を殴り倒し洗いざらい吐かせました。
そしたら、仕事のストレスと娘は可愛いけど息子は可愛くない。なのに毎日めんどう見てたら腹が立ったと。

  • << 19 続きです。 私自身子供の頃父親に虐待され(今の私の父は母の再婚相手です)背中に火傷を負いました。未だにケロイドで残っています。なので旦那には子供を作る際絶対手を上げないで。躾ならいいけど、そうでないならすぐ離婚する。と言っていて、絶対しないと言っていました。 両親に話した所、義両親はうちの息子がすみません。離婚されても文句は言えん!私両親は、早めに実家に帰ってこいでした。 で、離婚届けを書き財産分与とか色々書類を作成中の事故。 義両親は、息子が悪いのはわかっているがあまりにも可哀想。大変なら孫を預かるから息子の世話を頼みたいと毎日電話してくる。断ったら薄情な嫁など最近は毎日罵倒の電話。 私両親は、旦那くん不憫だから落ち着くまで様子をみてあげなさい。私が毎日子供といれば手を上げれないし、言い方悪いけど旦那くん動けないんだからいざって時はよけれるよ。と。 こちらからも毎日言われる為、離婚するのはいけない事なのかと思うようになり書かせて頂きました。
  • << 32 自分のストレスで叩いていたなら間違いなく虐待ですね。離婚を考えた主さんは正常な判断のできる立派なお母さんだと思います。 旦那さんが健康な内からそこまで離婚話が進んでいたなら、半身不随になろうと撤回する必要は無いと思います。 撤回を望む理由が、単なる厄介事を押し付ける相手にいなくなられたら困る、以外考えられませんからね。 離婚届は旦那さん自ら離婚に同意し、本人が署名したものですよね? それなら私文書偽造にもなりませんし、提出後もし離婚撤回の裁判を起こされたとしても、旦那さん側の自己都合だけの撤回なんて認められない可能性の方が高い、と個人的には思います。 恐らく主さんもこう考えてるんじゃないか?と思うのは、確かに子供に虐待した事実があり離婚まで決めはしたが、体が不自由になったことにより深く反省し謙虚な旦那さんになったのなら、少なからず離婚撤回も考えた。ではありませんか? それなのに、未だに自分のストレスで八つ当たりするような旦那さんになんて、みじんも同情する気持ちが湧いてこない。 私はそう感じました。 主さんは冷たい嫁なんかではありません。 体が不自由になっても反省すら見えない旦那さんになんて、同情も無駄にしか思えなくて当然でしょうから、自分と子供の未来を優先して頑張って下さい。

No.19 14/03/08 21:21
専業主婦0 

>> 17 皆様ありがとうございます。 一括ですみません。 細かい事を書かなかったので書きます。 旦那に今まで不満などありませんでした。離婚な… 続きです。

私自身子供の頃父親に虐待され(今の私の父は母の再婚相手です)背中に火傷を負いました。未だにケロイドで残っています。なので旦那には子供を作る際絶対手を上げないで。躾ならいいけど、そうでないならすぐ離婚する。と言っていて、絶対しないと言っていました。

両親に話した所、義両親はうちの息子がすみません。離婚されても文句は言えん!私両親は、早めに実家に帰ってこいでした。

で、離婚届けを書き財産分与とか色々書類を作成中の事故。
義両親は、息子が悪いのはわかっているがあまりにも可哀想。大変なら孫を預かるから息子の世話を頼みたいと毎日電話してくる。断ったら薄情な嫁など最近は毎日罵倒の電話。
私両親は、旦那くん不憫だから落ち着くまで様子をみてあげなさい。私が毎日子供といれば手を上げれないし、言い方悪いけど旦那くん動けないんだからいざって時はよけれるよ。と。
こちらからも毎日言われる為、離婚するのはいけない事なのかと思うようになり書かせて頂きました。

No.20 14/03/08 21:27
専業主婦0 

>> 19 続きです。
パパといると言ったのは6歳の娘のほうです。

私も今後一切手を出さないとなれば離婚は考えませんでしたが、毎日家に居るようになるし、子供達は父親といる時間が増えます。
今旦那はまだ入院中ですがすでに動けないことからイライラして私にあたってきます。
なので子供に絶対しないと言われても信用出来ない状態なんです。
来週末退院予定なのでそれまでに終わらせたい気持ちがあります。

  • << 40 解らないなぁ だって、主はすでに、自分で答え出してるじゃん? このスレで、他人に意見を聞く必要を感じない 全く迷いが無いよね?

No.24 14/03/08 22:02
専業主婦0 

主です。
離婚届けは私がもっています。
財産分与とか何もいらないから、私ががすぐ離婚届けを出す事は可能ですか?

今の旦那は離婚しない。の一点張りに変わりましたが勝手に届けをだしたら無効になるんでしょうか?

そういうのも含め弁護士に相談し第三者を挟むべきなんでしょうか?

  • << 28 勝手に出せば私文書偽造及び行使となると思いますよ。
  • << 46 弁護士に相談が一番でしょう。 生まれたばかりのお子さんを含め現在4人のお子さんをかかえ、本来ならば夫婦二人が力を合わせていかなければならない大変な時期に離婚を決意するまでに至った主さんの気持ちを考えたら、旦那さんのお世話は出来なくても仕方ないと思います。 旦那さんの不慮の事故が無ければそのまますんなりと離婚が成立していたでしょうし。 事故は旦那さんにとって本当に不運な事ではあるけれど、お世話を断った主さんが責められる道理はないと思います。 介護するにはそれなりの決意や、旦那様に対するゆるがない愛情は必須だと思います。 双方のご両親がおっしゃられてる事もわかりますが、実際お世話をなさるのは主さんになる訳ですから、義両親はある意味他人事で話されてますよね。 孫の面倒をみる‥と言うならば、自分の息子一人を手厚く面倒みたらいいのにと思います
  • << 49 書いた時はしぶしぶ同意したとはいえ、 出すときも同意が必要ですよ。 今現在、ご主人が離婚を拒否している以上、 勝手に出してもご主人が無効と訴えたら面倒なことになるかと思いますよ。 それに、4か月前からの事で「たまに」だし、 しつけの範囲内の事であれば今回の事に懲りて、 もう手を出さないかもしれませんし。 >離婚したらすぐ働くつもりで働き先も見つけました。 双子の新生児と男の子一人(長女は残るでしょうし)かかえて 働けるのですか? 下半身不随の事故であれば補償金や保険で生活できるのですか? だったら、下の子がもう少し…小学校に上がるまで我慢できませんか? 旦那さんが改心するかもしれませんし。 それにお子さんが4人もいるのですから、息子の世話をしてやってくれと いうお母さんに、家事を手伝ってもらうよう頼めないですかね。 頼むというよりやってくれと言えませんか? 一人で旦那の世話、子供4人の世話に明け暮れるよりは あなたが自分で働き一人で育てられるというのなら、そっちの方がいいかもしれませんが・・・ 離婚後ご自身の親と同居されるのを念頭に置かれているのなら、 母子手当はアテにできないかもしれないのでご注意を。 母子手当は収入と18歳未満のお子さんの人数等で決まります。 収入は世帯の収入なので、あなたのご両親の収入も入ります。 働けるのですか? 保育園等からの呼び出してしょっちゅう早退、欠勤が続くと 首になりますよ? そのあたりの対応は誰がするんですか?

No.63 14/03/10 20:20
専業主婦0 

主です。
皆様ありがとうございます。
バタバタしていてなかなか時間がなく書き込みできずすみません。

私の書き方が悪くすみません。
今週末退院するのは旦那です。事故は2/2。
手を上げたのを知ったのは12/20。

その後話し合い、遅くても3月には(4月から新学期の為、転園もあるから)私は地元に帰る予定でした。

双子は2500グラムになったら退院で正確な日にちはわかりません。(今2000グラムと1900グラム)

事故も旦那の飲酒運転単独事故。
人様を巻き込まなかったのがまだ幸いです。
旦那に可哀想という気持ちもわきました。でも離婚離婚言われたら正気でおれるか!俺は一生病人だ!それなのにお前は!など言われ、でも自業自得やろ?と思うと可哀想と思った気持ちが馬鹿らしくなりました。
保険には入っていますが単独だしどうなんでしょう?
そんな嫁には任せられないと義両親と旦那で保険関係に連絡とっているので詳細はわかりません。

子供の事を心配して下さりありがとうございます。
離婚後私は実家に帰ります。
なので働き先も実家付近。(今の住まいは実家から車で2時間)
自分で1からは大変だろうと父がめんどう見てくれると言ってくれたので、数ヶ月お世話になり生活費は渡しますがそれ以外は貯めて早めに家を出るつもりです。
保育園の早退などは母が専業主婦なのでお願いしてあります。
今日私両親と話して離婚したい気持ちをわかってくれたのか、どう思われようと帰ってきていいよ。と言ってもらえました。

今週木曜日に相談所の予約がとれたので、行ってきます。

離婚決めてるのに必要?とありましたが、ごもっともですよね。すみません。
ただ人に何か言われるのが嫌でした。旦那は35歳で私より9歳年上ですが共通の友人もいるので…旦那くんの元嫁は病人を捨てたとか言われたらと。
第三者から見たら相当薄情な嫁なんだろうなと不安になって書いてしまいました。すみません。

でもそんなことではシングルなんて無理ですよね。
何言われても子供達の為に頑張ります。

  • << 65 飲酒運転するような人間で、それを人のせいにする根性じゃ…。 離婚されて当然だと思います。 双子を育てながらのシングルスタートは、とてつもなく大変だと思います。 それでも、今よりは、良いと信じて、頑張ってください。
  • << 67 ちっとも薄情とは思いません。 事故って飲酒運転の末の単独事故だったのですね‥。 旦那さんには申し訳ないですけど、同情の余地なしと感じましたよ。 双子の赤ちゃんと幼い子二人も居て、年々罰則が厳しくなってるこの時代に飲酒運転なんて愚か過ぎますよ。 子供4人抱えてシングルは確かに大変だと思いますが、そこにさらに旦那さんの介護が加わったらもっと大変な事になるのは明白です。 何と言われようと帰っておいで、、ご両親の言葉は有難い事ですね。 どうせ子育てでお世話になるなら、罵声浴びせた義理の両親よりも優しい言葉をかけてくれた実のご両親の方が主さんも安心して働けると思います。 お子さんと共に心穏やかな時を過ごせる日が1日も早く訪れることを願っています。
  • << 70 離婚後実家に甘えるってことですか? (実家に同居) 離婚を決めたなら自分で一家の大黒柱としてアパート借りるなりして自立して頑張ってるママの姿をお子さんに見せませんか?それくらいの覚悟ないんですか? 旦那さんのことは 飲酒運転という原因での事故なら旦那自身が悪いし(飲酒運転の場合自分にたいしては約款にもありますが一円たりとも保険から出ませんね)慰謝料や養育費難しいですよね(仕事は解雇されてれば収入がないとみなされるから) 仕事掛け持ちしてでも 親に頼らず頑張って。いつまでも親だって若くないんだし。1度お嫁にいくのに家を出た身だよね。私の周りも親に頼らず仕事を掛け持ちして(私もそうです)シングルママやってる人たくさんいるから。 甘い考えは捨てて 頑張って。
  • << 79 飲酒運転ですか・・・・ それじゃ保証金等でないですね。。。。 免許も取消されるし。。。 実家でしばらく協力してもらえるのなら、母子手当なくても 何とかなりそうですねw 薄情と言われても、旦那捨てて離婚して構わないと思います。 その男の為に人生棒にふるうのなんておかしいです。 面倒なら親が見ればいい。まだ元気でしょ?60行くか行かないかでしょ? 車の保険や保証はないかもしれないけど、 障害者年金出るだろうし。。。。
  • << 124 義両親はひとでなしで金の亡者だな 保険金の事は任さず、面倒みろって何💢 それを旦那に言いなよ 主さんが保険金どうにかしたみたいに言われるからね 生命保険からなら内容にもよるがおりるよ 高度障害ならかなりの額だと思うけど 汚ならしいじいさんと婆さんだね

No.64 14/03/10 20:25
専業主婦0 

>> 63 旦那は男の子は可愛くないといったのですが、双子も男の子なんです。
なので再構成したとしても、それも心配になるので…それならやっぱ離婚なのかな。とも思いました。

No.154 14/03/16 19:00
専業主婦0 

主です。
皆様ありがとうございます。
遅くなりすみません。
弁護士さんがとてもいい方で電話の録音や一応子供の診断書、私に八つ当たりし目の上が切れたのでそれも診断書もらい渡しました。
また詳しく書かせて頂きますが、旦那が帰ってきたので、21時頃、両家親がうちに来て話し合います。
弁護士さんには別居期間もあったほうが有利と言われたので今日親が来たら一緒に帰るつもりでいます。
またお待たせすると思いますがすみません。必ず御報告にきますので。

No.161 14/04/19 20:02
専業主婦0 

主です。皆様ご無沙汰しておりました。
やっと離婚が決まりましたのでご報告を。

揉めに揉めて…
旦那、義親とも裁判なんて無駄など聞く耳持ちませんでしたがこちらが弁護士を立てた途端態度が急変。
今後働けるかわからない、しかも好き合い結婚した相手に酷すぎるなど泣き落としの電話が毎日。
慰謝料、養育費などいらないから今後連絡とらない事を約束させました。
ただ月1で会う権利はあると主張され、それは親と祖父母なので主張されれば通ると元から聞いていて焦りましたが、私の両親が100万渡すからそれもなしにしてくれと言った所、あっさり手を引きました。
なんだかそれにはモヤモヤしましたが、そんなはした金で孫と会う権利取り消すなんてクズだ!と私親が切れてました。

とりあえず月曜日に離婚届けをだしてきます。
私はしばらく実家にお世話になり目処が付いたら近場にアパート借りるつもりです。

父親と離れて子供達は大丈夫か心配でしたが、息子は喜び娘はパパいないなはじいじばあばといれるならパパいらなーい!でした。
とりあえずそんな感じです。

  • << 163 とりあえず一段落して良かったですね。 良かったと言っても、これからが大変だと思いますから、くれぐれもお体大切にして頑張って下さい。 いや~しかし、旦那も義親も絵に描いたようなクズ親子ですね。 そこまでクズだと、下手に同情心も湧いてこないし、後ろ髪も引かれなくて気持ちいいかもです(笑) 子供さん達もお元気そうで何より(*^^*) 心機一転、幸せな家庭を築いて行って下さいね!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧