注目の話題
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?

シングルマザー☆友達募集☆励まし合い

レス122 HIT数 15042 あ+ あ-

匿名
14/12/27 22:55(更新日時)

こんにちは。
今月夫と離婚することになりました。
5歳の息子を持つ神奈川県在中の働く(正社員)ママです。
離婚後、シングルマザー特有の悩みがあるだろうと思っています。孤独を感じたり、幸せな家庭を羨ましくなったり、自分を責めたりと、

そんななか
悩みを共有したり、共感したり、励まし合ったりすることで、一緒に明るく前向きになれる方を探しています。
シングルマザーの方で仲良くしてくださる方良かったらご連絡ください♪

No.2069935 14/03/07 08:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/07 13:57
匿名1 ( 40代 ♀ )


同じく神奈川でシンママ歴10年です。


最初は不安ですよね。


私の時は娘2歳での離婚でした。実家もありませんのでやっていけるのか不安でいっぱいでしたが


やってみると本当にいろんなことがあって、忙しくて、不安など感じる余裕もなくなっちゃいました😁


お子さんの存在が必ず力と幸せを与えてくれますよ💪


子供とふたりの生活、大変でしょう?とよく言われますが、誰に気兼ねすることもない、大好きな子供と二人っきり


頑張って一時期を乗り越えれば、大変さの何倍もの大きな幸せな日々がいずれやってきます✨


うちはこの春から中学生になります。


親子の受験と呼ばれる中学受験にも挑戦し、無事桜が咲きました🌸


母子家庭が私立中学受験?正気か?と思われていたようですが


周囲の決め付けや思い込み、心無い言葉なんてくそくらえ👊ですよ(笑)


頑張りましょうね。


No.2 14/03/07 18:24
匿名0 

温かいメッセージありがとうございます( ´∀`)
そして娘さんの中学受験合格おめでとうございます。
娘さんと仲良く楽しく過ごされ、強い絆を築いてこられたお話を聞けて、とても心強く思いました。

うちも実家も兄弟も離れた所にいるので、そこも心細いところです。

私もこれから息子とそんな風に過ごせたらいいなぁと思いました。
よかったらこれからも嬉しいことがあったり悩みのあるときなど時々コメントを頂けると嬉しいです♪先輩からのアドバイスもお願いしますノ´∀`*)

私は旦那から、非難されたり、汚い言葉、ひどい言葉をいっぱい浴びせられたこともあり、自信喪失気味です。

友達関係、仕事についても同時に自信を失ってしまいました。私とは深く仲良くしたいと思ってもらえないのでは、などどと考え自分を責めることがおおいです。

それを徐々に前向きにしていけたらいいなぁと思ってます。

  • << 4 今しばらくが一番大変な時かも知れませんが きっと今がどん底で、あとは良くなっていくだけだから~って 私はそう思うようにしてました😊 あまり頑張ろうと構えてると疲れちゃいます💦 流れに逆らっても徒労に終わるだけです。落ち込むときは落ち込んで良いし、泣きたいときは泣いちゃいましょう。 無理に元気を出そうとなんてしなくていいんですよ✨ できるだけ自然に、気持ちを楽に、流れに逆らわないように流されてみましょうよ。 少し立ち直ったかな?って思えるようになるまで、無理をするより自然にいた方が結局早いです。 私は離婚が原因で、古い付き合いの2人の親友を失いました。 当時はこの世の終わりかくらいに沈みましたが 今は平気です✌親友には、いずれ縁があればまたいつか会える。会えなかったらそれまでのご縁なんだろうな、と思えます。 大丈夫👍なるようになるから😁

No.3 14/03/08 17:44
三児のママ ( 40代 ♀ AOZFLb )

初めまして!!

今月から離婚調停が始まる別居三年目のシングルマザー予備軍でもよいですか?

No.4 14/03/08 21:20
匿名1 ( 40代 ♀ )

>> 2 温かいメッセージありがとうございます( ´∀`) そして娘さんの中学受験合格おめでとうございます。 娘さんと仲良く楽しく過ごされ、強い絆…
今しばらくが一番大変な時かも知れませんが


きっと今がどん底で、あとは良くなっていくだけだから~って


私はそう思うようにしてました😊


あまり頑張ろうと構えてると疲れちゃいます💦


流れに逆らっても徒労に終わるだけです。落ち込むときは落ち込んで良いし、泣きたいときは泣いちゃいましょう。


無理に元気を出そうとなんてしなくていいんですよ✨


できるだけ自然に、気持ちを楽に、流れに逆らわないように流されてみましょうよ。


少し立ち直ったかな?って思えるようになるまで、無理をするより自然にいた方が結局早いです。


私は離婚が原因で、古い付き合いの2人の親友を失いました。


当時はこの世の終わりかくらいに沈みましたが


今は平気です✌親友には、いずれ縁があればまたいつか会える。会えなかったらそれまでのご縁なんだろうな、と思えます。


大丈夫👍なるようになるから😁


No.5 14/03/09 08:14
匿名0 

こんにちは(^-^)/
三児のママさん♪レスありがとうございます(^^)
もちろん離婚調停中でもOKです(^-^)歳も近いです(*^^*)
これから大変ですね。
ここで大変だったこととか、書き込むことで3児のママさんのガス抜きになれたらいいなぁと思います。

私は今、家探しをしています。今住んでいるところで探してます。自分の収入でやれる範囲でと思いつつ、子供の友達のいる学区で、両親も泊りにこれる広さでと考えると高くなり迷ってます。
3児のママさんも、調停準備などで大変と思いますが、気楽にご参加くださいね♪

  • << 7 こんにちは。 私は、実家が横浜なんですが、今は、埼玉の田畑が広がる田舎(旦那の実家近く)に住んでます。 何年も悩んだんですが、実家には戻らないことにして、最近、アパートに越したばかりなんです。 結婚当初は、別の場所に住んでて、子どももそこで産まれ育ったのですが、数年前に旦那の実家近くに家を購入して、転居してきたんです。 が、転居と同時に別居したので、すぐ働きだしたから、私も茶飲み友達できてません。 学生時代からの友人もずっと遠くに住んでたから、疎遠になってしまいました。 一番上の子どもも中学生になるので、子どもの人間関係を重視して、学区内でアパートを探したら、元住んでた旦那の家の近くしかなくてf(^^; 登校するのに毎日元の家の前を通るおかしなことになってます。

No.6 14/03/09 08:32
匿名0 

1さん♪(お呼びしていいいニックネームなどがもしあったらおしえてくださいね。)

レスありがとうございます(*´∀`)
なんだかとってもほっと心が温まりしました。

仲の良いお友達との交友がなくなったのですね。私も夫婦仲が悪くなった時点ですでに連絡をとりにくくなったお友達がいます。

1さんがおっしゃるように、色んなことひっくるめて、ご縁があるかないかで考えると、心が楽になれそうです。

また、近所のまま友には、離婚の話をしていません。。
離婚後も夫の姓のままにしようかと(考え中ですが)思っているので、しばらくは夫の転勤と説明しようかとも思っています。

正直に言うのが怖いんです。今まで通りに仲良くしてくれなくなるのではと。。。

No.7 14/03/09 12:28
三児のママ ( 40代 ♀ AOZFLb )

>> 5 こんにちは(^-^)/ 三児のママさん♪レスありがとうございます(^^) もちろん離婚調停中でもOKです(^-^)歳も近いです(*^^*… こんにちは。
私は、実家が横浜なんですが、今は、埼玉の田畑が広がる田舎(旦那の実家近く)に住んでます。

何年も悩んだんですが、実家には戻らないことにして、最近、アパートに越したばかりなんです。

結婚当初は、別の場所に住んでて、子どももそこで産まれ育ったのですが、数年前に旦那の実家近くに家を購入して、転居してきたんです。

が、転居と同時に別居したので、すぐ働きだしたから、私も茶飲み友達できてません。

学生時代からの友人もずっと遠くに住んでたから、疎遠になってしまいました。
一番上の子どもも中学生になるので、子どもの人間関係を重視して、学区内でアパートを探したら、元住んでた旦那の家の近くしかなくてf(^^;
登校するのに毎日元の家の前を通るおかしなことになってます。


No.8 14/03/09 20:11
匿名1 ( 40代 ♀ )


ママ友とはどの程度のお付き合いかはわからないけど


わざわざ報告することもないような気がします。


長~い転勤ってことでいいんじゃないでしょうか(笑)


ただでさえシングルマザーと言えば、色々な憶測や勝手な思い込みをされがちですからね。


この掲示板でもそうでしょう?例えば『母子家庭=不正受給』『母子家庭=男と遊んで子供は放置』『母子家庭=貧乏、底辺』


こんな色眼鏡で見られることは、実は日常的にあります。


腹立たしいけど、不正受給したり、手当てをあてにして仕事をセーブしたり、再婚目的の甘い考え方をしてたり、そういうシングルマザーが少なからずいることも事実。


離婚なんて今は珍しくないとは言うけれど、根強い偏見は未だにあります。


最初のレスにも書きましたが、だから『周りなどくそくらえ👊』なんですよ~😊


シングルマザーは私が選んだ生き方だと思ってます✨実際、離婚に踏み切るには相応の勇気が必要で、それでも私が自分で選んだわけですから。


なかなかやりごたえがあって、いい生き方を選んだなって思ってます🌟


ちなみに我が家は私が旧姓に戻り、娘は父親の姓を名乗ってます。


理由は、私に万が一のことがあった場合、父親方の祖父母等家族に、抵抗なく娘を受け入れて貰えますように…✨


そんな思いでそうしました。


心配性にも程があるとは言われますが(笑)💦


  • << 11 1さん 娘さんとご自分の名前を別々にすると決心されたこと、その理由をお聞きして、1さんの強さを感じました。全ては娘さんの為になのですよね。 1さんのようなお母さんに守られて、娘さんは本当に幸せ者だと思いました。

No.9 14/03/09 22:15
三児のママ ( 40代 ♀ AOZFLb )

>> 8 こんにちは。

私は、転居してきて、こちらで全くママ友を作る暇がないですが、
隣の家が同級生だったので、引っ越ししてきて早々に旦那の不倫発覚して、怒鳴り合いしてたのがバレバレで、よそよそしく避けられました(笑)。
なので、諦めましたね。

ミルクでも気にしてたら、離婚なんてできないと叱咤激励されました。

実際、仕事が忙しくて、気にもしてられませんが。

子どもの友人達は、転居しても変わらずに遊びに来てます。


私は、戸籍上は、子どもも私の旧姓にします。ただ、人間関係が変わらないので、中学卒業までは、今の名前を通称として名乗らせます。私もですね。

No.10 14/03/11 23:34
匿名0 

3児のママさん、1さん
コメントありがとうございました。親身になっていろいろなことを話して貰えて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
お返事がずいぶん遅くなってごめんなさい。
週末は子供をつれて家を9件ほど見てまわり、印鑑をつくったりと。。
そしてついに離婚届に印をおしました。再来週私の両親がきて保証人のサインをすると離婚になります。
色々疲れて月曜日会社に行けませんでした。
今日は会社に行って、上司にうちの夫が今月末で無職になることを伝えました。

3児のママさんもすむ場所で色々迷われたのですね。子供の友達関係のことを考えてあげたのですね。そして旦那さんのご実家の近くに住むことになられたのですね。
私も散々悩んで今もまだ迷いはありますが、息子に母親と二人きりで寂しい思いをさせないように、姉夫婦の家の近くにすむか、両親のもとに住むかと。。。結局、今のところに住むことを選びました。全部叶えばいいのですけどね(^^;

私は最初離婚したいと思っていたのですが、最後はケンカしつつも、心の中では子供のために昔のような夫にも戻って貰えること、そして離婚しないことを望んで過ごしていたので、それは叶わないものになりました。

子供と自分の友達のいる今の場所に住むことを選んでおきながら、今の仕事をやめて、全く回りに知り合いのいないところに住み気ままに暮らしたいという気持ちにもなるのが不思議です。

1さんに頂いたコメントにも全部お返事を書きたいです。とっても嬉しかったので(;_;)
少しずつになるかもしれませんが必ずお返事しますので、どうか気長にお待ち頂けますと嬉しいです。

  • << 12 私も子どもが家族が家族でいられますようにと望んでいたので、やり直したいと願ってきましたが、叶いませんでした。 娘の多感な時期に、離婚することになり、もっと幼い時に決断するべきだったと後悔してます。 かなり傷つけ、父親に対して失望させてしまいました。 将来、娘の男性不信につながらないか心配です。 そして、明日、一回目の調停です。相手方が来るのかわかりませんが。 今日も保育園の保育費算出の為に必要な書類があるので、旦那の実家に渡しに行ったら、居留守でした。 窓から姿が見えるので、私だから出なかったんですね。 携帯も着信拒否だし、協議離婚の話し合いすらできませんでした。離婚したいと言ってたのは、相手方なんですけどね。
  • << 29 私は今月離婚しました。2歳の息子がいます。仲良くしてください。

No.11 14/03/11 23:47
匿名0 

>> 8 ママ友とはどの程度のお付き合いかはわからないけど わざわざ報告することもないような気がします。 長~い転勤ってことでいいんじゃない… 1さん
娘さんとご自分の名前を別々にすると決心されたこと、その理由をお聞きして、1さんの強さを感じました。全ては娘さんの為になのですよね。
1さんのようなお母さんに守られて、娘さんは本当に幸せ者だと思いました。

No.12 14/03/12 19:53
三児のママ ( 40代 ♀ AOZFLb )

>> 10 3児のママさん、1さん コメントありがとうございました。親身になっていろいろなことを話して貰えて本当に嬉しかったです。ありがとうございます… 私も子どもが家族が家族でいられますようにと望んでいたので、やり直したいと願ってきましたが、叶いませんでした。

娘の多感な時期に、離婚することになり、もっと幼い時に決断するべきだったと後悔してます。

かなり傷つけ、父親に対して失望させてしまいました。
将来、娘の男性不信につながらないか心配です。

そして、明日、一回目の調停です。相手方が来るのかわかりませんが。

今日も保育園の保育費算出の為に必要な書類があるので、旦那の実家に渡しに行ったら、居留守でした。
窓から姿が見えるので、私だから出なかったんですね。
携帯も着信拒否だし、協議離婚の話し合いすらできませんでした。離婚したいと言ってたのは、相手方なんですけどね。

No.13 14/03/12 22:28
匿名0 

3児のママさん
話してくれてありがとうございます。

旦那さんも、そのご両親も離婚に抵抗しているのでしょうか。保育園の提出資料も対応してくれないとは、3児のママさん今戦っているのですね。
私は3児のママさんの見方です。
明日の調停、かげながら応援しています。


No.14 14/03/13 09:40
三児のママ ( 40代 ♀ AOZFLb )

>> 13 おはようございます。
家庭裁判所に来てます。

来るのだろうか?

主さんは、離婚届に判を押したんですね。
暴言など辛いこともあったけど、仲良くしてた頃を思い出すとなんでこうなったのかな…と涙がでますよね。

昔の人は、女は耐えるものだという考えなので、年配の方々には、反対されました。
私も最初はいつかやり直せると思ってましたが、とことん憎まれているので、諦めました。
3年の別居期間で、旦那に対する執着や未練を断ち切ることができたので、良かったです。
仲直りして欲しいと願っていた子ども達も仕方ないんだなと諦めがついたようです。

一番下は、一歳から一緒に暮らして無いので、住まいが変わっただけで、すんなりです。
アパートにもすぐ馴染んで、ただ、一軒家に住んでたから、音に気を付けるとか静かにする習慣がないから、大変です(笑)

アパートも3人いるから、一階しか貸してもらえず、選択肢がありませんでしたね。

でも、全部、自分で調達した物に囲まれて、快適です。

子どもが散らかし放題なのがストレスなぐらいです(^^ゞ

最近は、娘達が、夕飯を作って待っていてくれるので、幸せだなぁと感じてます。

No.15 14/03/13 10:05
匿名1 ( 40代 ♀ )


主さん。お疲れさまです。精神的にも大変な時期なのですから、どうぞお返事のことなど、気になさらないで下さいね😊


私はもう10年前のことになるので結構うろ覚えですが(笑)、離婚の前後というのはかなりきつい思いをしました。


子供のためにできれば回避したかったけれど、やはり夫婦であり続けるのは無理だと判断しました。


子供のために…という思いだけは私も元旦那さんも同じで、回避できない離婚だけれども、その中で娘に与えてしまうダメージを最小限に抑えたい。


そう考えて、離婚後も娘のことについては娘の両親として関わりあっていきましょうと言った結論でもって離婚となりました。


ですので、今も娘とパパは大の仲良しですし、私にとっての元旦那さんは、娘のことも含め何でも話せる飲み友達的な存在です。


娘とパパはともかく、私と元旦那さんがこんな間柄になるまではしばらく時間がかかりましたけど。。


普段の生活はママと、週1回はパパとママと外食をしたり遊びに行ったり


うちの家族は変だけど、でも楽しい~と言う娘を見ると


言い方が変ですけど、ベストな離婚だったな~と思います。


何が子供のためになるかなんて一概には言えないですよね。私の従姉妹は子供のために別れない、という選択をした両親に育てられ、とても辛い10代を過ごしました。


思春期はぐれちゃいました。学校内で盗みを働き、せっかく入った私立中学を退学になりました。その後は中学へは行かずに卒業、何とか入った高校はすぐに中退。


可哀想でした。私がいなければ両親は思うようにできる。私がいなければいい。私のためとか言わないでよ、別れればいいのに…っていつもこぼしていました。


彼女の心の叫びだったんだと思います。


離婚したから子供が可哀想、夫婦そろっているから子供は幸せ、ではないですからね。


離婚という状況はもちろん幸せなことではないけれど


離婚があったから幸せになれた、という状況を作り出すことは可能です🌟


長々すみません。主さんとお子さんに良い道が開けますように、応援してます✨


  • << 17 一さん 理想的ですね。 一緒に生活してるとうまくいかないけど、離れることで、良好な関係で要られるなんて。
  • << 20 1さん♪ いまでは元旦那さんと飲み友達のような関係ですか?いいですね♪週に一回ご飯を食べるってすごい仲良しですね(^-^)/素敵ですね。 そして 離婚しないこと=子供の幸せ とは限らないんですもんね!気がつかせてくださりありがとうございます(*^^*) 色んな幸せの形があるんだ それは、ひとそれぞれ違うんだ 大きさも、形も違うけれど 比べることは意味がない 神様はその人にあった幸せを与えてくださる(←宗教ではありません) こう思うようにしています。私がすぐ他の人が持っている幸せを欲しくなっちゃうひとなので(^^; 自分に一生懸命言い聞かせてます(^^) でも1さんのお話を聞いてそれぞれ違う幸せなんだぁ。って実感しました。 私も旦那は子供にはすごくあいたがります。それはいいのですが、一週間とか一緒に旅行したいとか、泊まりにこさせて欲しいと言われていて、ちょっと度をこしていてこまってます。月に一度1~2日程度がいいなぁと思います。 あちらは言葉がすごく攻撃的ですぐ暴力的な表現で徹底的にわたしを誹謗してくるので、うまく交渉しなければ。。。。

No.16 14/03/13 10:11
匿名1 ( 40代 ♀ )


3児のママさんも大変な時期ですけど


良い形で結論が出せますよう、陰ながら応援しています🌟


  • << 18 一さん ありがとうございます 今、相手方が話をしてるので、待ち合い室です。 うちは、元の家に子どもの忘れ物を取りに行ったら、処分されてた(笑) 会う気持ちがないようです。

No.17 14/03/13 11:09
三児のママ ( 40代 ♀ AOZFLb )

>> 15 主さん。お疲れさまです。精神的にも大変な時期なのですから、どうぞお返事のことなど、気になさらないで下さいね😊 私はもう10年前のことに… 一さん

理想的ですね。
一緒に生活してるとうまくいかないけど、離れることで、良好な関係で要られるなんて。

No.18 14/03/13 11:11
三児のママ ( 40代 ♀ AOZFLb )

>> 16 3児のママさんも大変な時期ですけど 良い形で結論が出せますよう、陰ながら応援しています🌟 一さん

ありがとうございます

今、相手方が話をしてるので、待ち合い室です。

うちは、元の家に子どもの忘れ物を取りに行ったら、処分されてた(笑)

会う気持ちがないようです。

No.19 14/03/14 16:10
匿名0 

ママさん
昨日は、調停お疲れさまでした。
緊張するでしょうし、今日は疲れがどっと出ているのではないでしょうか。

週末はゆっくりお休み出来ますように。

おうちのなかが自分の好きなものだらけにできるのっていいですね(^^)
私も小物や家具を買うのが楽しみです(^-^)/
可愛いラグが欲しいです♪

そして娘さん達が、ご飯をつくって待っていてくれるなんて、なんていい子達なんでしょう(*≧∀≦*)






  • << 21 主さん 緊張は、しなかったです。 一歩前進、清々しい気持ちで望みました。 慰謝料なし。財産分与なし。 養育費も譲歩して、ひとり一万まで下げたのに、渋って、次回に持ち越しとなりました。 月に三万ぐらい、早朝や深夜にバイトして出せるでしょ!! と調停員に愚痴ってしまいました。 そうするような人なら離婚にならないでしょと苦笑されました。 子どもの為に三万すら払う気がない。 怒りよりも憐れになりました。 調停に来てくれただけで、良しとしないとなーと思ってます。 次回が二ヶ月後なので、長いです。

No.20 14/03/14 16:26
匿名0 

>> 15 主さん。お疲れさまです。精神的にも大変な時期なのですから、どうぞお返事のことなど、気になさらないで下さいね😊 私はもう10年前のことに… 1さん♪

いまでは元旦那さんと飲み友達のような関係ですか?いいですね♪週に一回ご飯を食べるってすごい仲良しですね(^-^)/素敵ですね。

そして
離婚しないこと=子供の幸せ とは限らないんですもんね!気がつかせてくださりありがとうございます(*^^*)

色んな幸せの形があるんだ
それは、ひとそれぞれ違うんだ
大きさも、形も違うけれど
比べることは意味がない
神様はその人にあった幸せを与えてくださる(←宗教ではありません)

こう思うようにしています。私がすぐ他の人が持っている幸せを欲しくなっちゃうひとなので(^^;
自分に一生懸命言い聞かせてます(^^)
でも1さんのお話を聞いてそれぞれ違う幸せなんだぁ。って実感しました。

私も旦那は子供にはすごくあいたがります。それはいいのですが、一週間とか一緒に旅行したいとか、泊まりにこさせて欲しいと言われていて、ちょっと度をこしていてこまってます。月に一度1~2日程度がいいなぁと思います。

あちらは言葉がすごく攻撃的ですぐ暴力的な表現で徹底的にわたしを誹謗してくるので、うまく交渉しなければ。。。。

No.21 14/03/14 18:39
三児のママ ( 40代 ♀ AOZFLb )

>> 19 ママさん 昨日は、調停お疲れさまでした。 緊張するでしょうし、今日は疲れがどっと出ているのではないでしょうか。 週末はゆっくりお休… 主さん

緊張は、しなかったです。
一歩前進、清々しい気持ちで望みました。

慰謝料なし。財産分与なし。
養育費も譲歩して、ひとり一万まで下げたのに、渋って、次回に持ち越しとなりました。

月に三万ぐらい、早朝や深夜にバイトして出せるでしょ!!
と調停員に愚痴ってしまいました。

そうするような人なら離婚にならないでしょと苦笑されました。

子どもの為に三万すら払う気がない。
怒りよりも憐れになりました。

調停に来てくれただけで、良しとしないとなーと思ってます。

次回が二ヶ月後なので、長いです。

No.22 14/03/14 21:00
匿名0 

3児のママさん
清々しい気持ちで望めたのですね(^-^)
次回は2か月先ですか!調停や裁判は時間がかかるのですね。
でも、面会もしてくれない、着信拒否してる相手ともちゃんと交渉をすることが出来る調停って、女性を守ってくれる大事な制度だなぁと思いました。

一歩前進(^o^)/

No.23 14/03/15 02:37
匿名1 ( 40代 ♀ )


主さん


1週間の旅行ですかぁ~。もし今の私だったら、安心して楽しんでおいでーって言えますけど


離婚直後にそんなこと言われたら戸惑ってしまっただろうし、お断りしてたと思います。


離婚前、娘の親権を要求してた元旦那だったので。何企んでるのよ?って、まったく信用してませんでしたから(笑)


父親としての責任は果たして頂かないと困るので、後々のことを思うと一切拒否というのは得策ではないと思うので


日帰りで遊びに連れて行ってもらうとか、どうしても旅行がいいなら1泊とかね😁


離婚直後は元旦那が娘に変なことを吹き込まないように、どこに出かけるんでも私ついて行きましたよ、監視のつもりで💦


今思えば、すごく警戒してました。


そもそも信頼関係が壊れたから離婚に至ったわけですから。そんな人に簡単に子供を託せないなんて当たり前ですよ。


ちゃんと父親の役目を果たそうとしてくれてるんだなという信頼を取り戻すまで、長い時間かかりましたから。


ちょっとずつ、乗り越えて行けるといいですね✨



3児のママさん


次は2ヵ月後なんですね。


離婚の意思表示をしてから正式に離婚に至るまで、平均で1年かかるそうです。


3児のママさんも長丁場となりそうな気配ですが


譲れないものは絶対に妥協せず、毅然と戦えますよう、頑張って下さいね。


離婚できるならもういいか、って折れる人も少なくないようですし


だから相手もゴネるんでしょうしね💢


とりあえずは2ヵ月間、お子さま達と穏やかにお過ごしになって下さいね。

お疲れ様でした。


No.24 14/03/17 01:49
三児のママ ( 40代 ♀ AOZFLb )

こんばんは。

昼寝しちゃって、眠れません(笑)

土日は、子どもに怒りすぎて、反省。
ダメダメな母でした。
明日から、頑張りましょう!

今週は、横浜から母が来てくれて、子守りをしてくれます。

まだ、引っ越し先も知らせてないというダラな私(^^ゞ


No.25 14/03/18 18:32
匿名0 

1さん♪3児のママさん♪

お疲れ様です。
私は週末はまた家探しをしていました。
両親や姉が泊りにこれる広さで、駅からほどほどの距離の物件を見つけたのでそこにしようかと思ってほぼ心が決まりました。
自分の収入だけでやりくりしたことがないので、火の車になりそうで怖いですが。。。

3児のママさん♪
週末はちょっとおこりすぎちゃいましたか?じつは私もそう言うことが時々あります。いまはママさん、一人でいろんなことと戦ったり、子供を養うために働いて、主婦もして、本当に大変な時期だと思います。沢山背負っていて疲れも出ますよね。
お互いもう少し落ち着けば、心に余裕が出てきます♪きっと(^^)


No.26 14/03/20 20:35
匿名0 

今日来月から住む家の審査が通ったと連絡がきました。
内心、審査で断られるかとヒヤヒヤしました。
保証人とかも大変ですね。
両親はもう定年していて保証人になれないですし、保証人になれる身内は姉と姉の旦那さんだけです。姉の旦那さんも一人っ子なので、広がりませんし。

そんな中、審査通った連絡を受けたので、本当にホッとしました。



No.27 14/03/23 23:33
三児のママ ( 40代 ♀ AOZFLb )

>> 26 良かったね♪

仕事してるから、審査に落ちることはないけどね。
私の借りたアパートは、保証会社利用でしたよ。


明日は、長女の卒業式なんです。
今からドキドキしてます。

No.28 14/03/24 02:26
匿名1 ( 40代 ♀ )

>> 27
うちの娘は20日が卒業式でした。

残念なお天気だったんですが明日は良さそうですね🎵

良い卒業式になりますように…🌟

No.29 14/03/24 03:00
匿名29 

>> 10 3児のママさん、1さん コメントありがとうございました。親身になっていろいろなことを話して貰えて本当に嬉しかったです。ありがとうございます… 私は今月離婚しました。2歳の息子がいます。仲良くしてください。

No.30 14/03/24 07:48
匿名0 

3児のママさん♪

今日娘さんの卒業式なんですね♪
春らしいいいお天気になりましたね(^-^)
ドキドキしますね(^^)

1さんも、20日に卒業式だったのですね。
卒業式は今までことを色々思い出して親にとってもすごく感動的なものでしょうね。

お二人とも、娘さんのご卒業おめでとうございます。

PS.審査はなぜか断られるかとおもってビクビクしてましたが、大丈夫なものなのですね(^-^;



No.31 14/03/24 07:57
匿名0 

29さん♪

投稿ありがとうございます。
私も今月末の予定で、新米シングルマザーになります。同じく小さな男の子のママです、これからどうぞ宜しくお願いします。
相談事や、話したいこと、嬉しかったことなど何でも投稿して貰してくださいねp(^-^)q

1さんと3児のママさんと私のメンバーです。

参加してもらえてとても嬉しいです(*^^*)


No.32 14/03/24 13:08
匿名1 ( 40代 ♀ )


3児のママさん

そろそろお式を終えられた頃でしょうか?

ご卒業、おめでとうございます。

3児のママさんも、お疲れさまでございました。


主さん

私の時も審査はあっさり通りましたよ。

仲介会社の担当の方が、『これから母子家庭で頑張って行かれるんですっ』って不動産屋に値引き交渉してくださいました(笑)

3千円ほどでしたが安くしてもらったんですよ~♪

毎月のものだし、もう10年住んでるので結構大きいですよね!

ありがたいです(^-^)


No.33 14/03/24 13:35
三児のママ ( 40代 ♀ AOZFLb )

>> 32 一さん

ありがとうございます。

暖かい気候でコートが要らなかったのが、良かったです。

一さんの時は、寒かったんですね。疲れたでしょう。
緊張して、おかしな歩き方になってる娘を見て、小さい頃から変わらないな~と微笑ましたかったです。

転校してきたので、私が思い出すのは、前の学校のことばかりでした。


主さん

ありがとうございます。
うちの子は、注意欠陥なんですが…、忘れ物が多くて、私も生活に追われて余裕がなく、大変でした。こんなんで中学生になって大丈夫なんだろうかと不安が大きいです。

春から気持ち軽やかに頑張りましょうね。


29さん(番号あってるかな?)

初めまして!!
宜しくお願いします。
これからですね♪

No.34 14/03/24 21:28
匿名0 

みなさま♪

1日お疲れさまでした♪

今日は母が来てくれているので、残業して今かえりみちです。

明日、夫と両親交えて食事をして、夫から私の両親にお詫びを言うそうです。明日うちの両親が離婚に反対しないようにしておけ!いうのが旦那の命令?でした。
儀式的なものです。自分にはもったいない人だったと言うそうです。私の親の感情のためです。本心は違いますよ。夫の本心はなにがなんでも離婚したいというもの。好きな人でもいるんでしょうかね。わかりませんが。
よっぽど私が嫌いなのか、あわないのか、と考えると傷つきます。。。


一さん、仲介業者の方、優しい方ですね。3000円の値引きはかなり大きいです!!

一さんのコメントを見てふと思いました。
世間には偏見や差別的な考えの人もいるけれど、そういう人のことを気にして生きるよりも、世の中にいる優しい方々のことを、人の優しさを信じて正直に生きていったほうが、、、、離婚の事も出来れば隠さずに生きていったほうが幸せになれるんだろうなぁって。
傷つくことはあっても。。。

結婚においても、幸せな結婚生活や主人の事を、言い方はへんだけど信じられなかった。。。

上司や友達、周りの人の優しさを信じたいと思います。。できるだけ。。。

私の課題です( ノД`)…

少しずつ 、ありのままの自分をだせる人になれたらと、、、


3児のママさん♪

お子さんの緊張して歩く姿、可愛らしいですね(^^)
忘れ物が多いのですか?
うちは私自身が、超忘れ物の多い人で、母がこれなのでその点においては本当に先が思いやられます(^-^;







No.35 14/03/24 22:50
三児のママ ( 40代 ♀ AOZFLb )

>> 34 主さん

遅くまで、ご苦労様でした!
今ごろ、帰宅して、寛げてるかな?


ご主人、形だけでも、挨拶するなんて、きちんとしていて、羨ましい。

うちは、もう、非常識の塊の義実家(過保護なママ)と超マザコン旦那なので…、相手の有責なのに、謝るどころか悪いと思ってませんもの。

私の母は、相手の非人間的な仕打ちに悔しがって、泣いたり、憤ったりしますが。

ま、糞みたいなのを選んだのは、この私だし(笑)仕方ない…。排泄物を処理して、すっきりと前を向いて生きていくんです。(^^ゞ


  • << 37 連投すみません🙇 3児のママさん、排泄物…笑いました😁 その意気、素敵です🌟母親の底力と清々しさを感じました✨

No.36 14/03/24 22:54
匿名1 ( 40代 ♀ )


3児のママさん

すごーく寒かったです(笑)娘は私立中学へ進学のため、みんなと同じ学校には行かないので

お別れに時間がかかったようで、校門の前で寒さに震えながらじっと娘を待っていました…💧

3児のママさんも一緒だった思いますが、6年間、本当にいろんなことがあり

よくもまぁ、乗り切ってこられたなぁ~って感慨ひとしおでした😁

憧れだった中学校の入学式は来月の4日、今度は晴れてくれ~(笑)

去年は桜の開花が超早かったですが

今年は満開の桜の中での入学式になりそうで

お互いに楽しみですね❤


主さん

そんな形式だけのご挨拶なんて…

自分の娘に置き換えて親の気持ちを考えると

とっとと娘を返して欲しい。

反対するだと❓思い上がってんじゃねーよ💢さっさと消えろ💢💢二度とその腐った面見せんじゃねー‼

…って思った。口が汚くてごめんなさい😂

離婚を隠す必要はないんじゃないかな😊❓

離婚に限らず、何をしたって批判してくる人も応援してくれる人もいる中で

自分にとって大切な人を大切にしていけばいいと思うよ🌟

取捨選択するのは自分。いやな奴は相手にしなくていいんだから、卑屈になる必要はなし。

と、私は思うけどね~♪まぁいろんな状況もあるから、隠す隠さないは人それぞれだけどね😉


  • << 40 一さん。 お嬢さん、私学でしたね!! 私自身も中学から私立だったのに、自分の子どもは、勉強させなかったし、田舎住みなので、考えませんでした。もっとも、経済的に無理ですが(^-^ゞ 地元に住んでいる同級生は、幼稚園から母校に通わせているので…、少し羨ましいです。私も通わせたかったな~。

No.37 14/03/24 23:01
匿名1 ( 40代 ♀ )

>> 35 主さん 遅くまで、ご苦労様でした! 今ごろ、帰宅して、寛げてるかな? ご主人、形だけでも、挨拶するなんて、きちんとしていて…
連投すみません🙇

3児のママさん、排泄物…笑いました😁

その意気、素敵です🌟母親の底力と清々しさを感じました✨

No.38 14/03/25 08:19
匿名0 

おはとうございます(^-^)

昨日は、一さんと、3児のママさんの力強い発言に
元気と笑いをいただきましたぁ(^ー^)

ふふふ~(^^)

では今日も1日がんばりましょー♪

26さんも、いつでも話題が合わなくても、気楽に好きなように発言してくださいねー♪

No.40 14/03/26 02:10
三児のママ ( 40代 ♀ AOZFLb )

>> 36 3児のママさん すごーく寒かったです(笑)娘は私立中学へ進学のため、みんなと同じ学校には行かないので お別れに時間がかかったようで、校… 一さん。

お嬢さん、私学でしたね!!

私自身も中学から私立だったのに、自分の子どもは、勉強させなかったし、田舎住みなので、考えませんでした。もっとも、経済的に無理ですが(^-^ゞ
地元に住んでいる同級生は、幼稚園から母校に通わせているので…、少し羨ましいです。私も通わせたかったな~。


No.41 14/03/26 02:22
三児のママ ( 40代 ♀ AOZFLb )

>> 39 削除されたレス 主さん。

養育費のことありがとうございます。

残念ながら、旦那は、もう何年も無職なので(笑) 算定表も無意味なんですよ…。
払う気がない旦那に調停員さん達も呆れて、さっさと離婚成立させた方があなたの為と言うぐらいです。

屑を相手にする時間が勿体無いんで、次回、ごねられたら、養育費なしで離婚成立させます。
ただし、面会についても記載しません。調停員さんの勧めで、子どもが父親に会うのを嫌がってるので…、決めない方がいいとのことでした。

今日は、転送シールの貼っていない旧住所の郵便物が、ポストに入っていて、気持ち悪いです。

姑が血眼になってアパートを探し当てたから、居場所はバレてしまいましたが、何をしたいのかまったく不明。私の携帯には、一度もかけてきませんからねー。

No.42 14/03/26 10:27
三児のママ ( 40代 ♀ AOZFLb )

今日は、用があって、仕事が休み。
大きな道路を走らせていたら、隣の車線に旦那が!

心臓が止まるかと思いました。激しい動悸がしてきて、涙が出ました。

私は、旦那の気配ですら嫌で、旦那の居ない隙に最低限の荷物だけ持ち出して、逃げたんです。

平気だと思って、近くに住むと決めたのは、自分だけど、メンタル弱いな…。

この先も偶然に会うことがあるんだろうけど、私、大丈夫かな。

子どもの転校が絡むから、踏ん張らなくちゃ!!

  • << 48 3児のママさん✨ 大丈夫ですか❓あまり無理はしちゃダメですよ😢 私も離婚当時、娘を取り巻く環境を変えたくなくて 住んでた家から徒歩5~6分のところへ越したんですよ😁 そして今もそこに住み 一度は転勤で遠くに行った元旦那は 今は再び我が家から徒歩15分ほどのところに住んでます💧 こないだは帰りの電車の中で遭遇しましたし😭 うちは普通に会って話して外でご飯食べたりできるようになったからもう平気だけど…。 頑張りすぎないで下さいね。先はまだまだ長いですから😉

No.43 14/03/26 12:48
匿名0 

3児のママさん

不意討ちは、動揺も倍増しちゃいますよね!
3児のママさんも、お相手に会いたくないのですね。
また郵便ポストに転送の印なしの手紙があったりと、不気味なこともあって辛いですよね。

離婚が成立して時間がたてば動揺も少なくなっていくかもですね。
でも3児のママさんが本当に嫌と思ったら引っ越してもいいと思います。
子供の事を考える優しい3児のママさん、でも限界の時には自分に優しくしてもいいですよね。

養育費のこともお役にたてずでしたが、3児のママさんの状況を少し理解できました。

応援してます。


No.44 14/03/27 23:52
にゃーさん ( ♀ 7SmJLb )

こんばんは。
私は現在、離婚裁判中で、シングルになる予定です!仕事は育児休暇とっていますが、、裁判が長引いていてこれ以上仕事していなかったら生活が苦しくて…笑 という現状です(>_<)笑

旦那とのことがきっかけに、私には友達がいなかったことを認めることが出来ました(笑)
相談しても批判されたり分かってもらえず、また周囲に噂流されたり。
離婚は辛いけど得た物は大きかったと思っています。

こんな私ですが、良かったら仲良くしてほしいです(^^)/

  • << 46 にゃーさん✨ はじめまして 来月中学生になる娘とふたり暮らし。シングル歴10年になります💦 私も離婚がきっかけでことごとく友達がいなくなりました😂 あの当時、分かって貰えないことがほんとに辛かったのですが 分かって貰えないなんてのは、当たり前のことなのにな~と 今になって思えば反省しなきゃいけないことがたくさんです😥 離婚もそうだし、これからの生活も、経験は人を大きく成長させてくれます💪 私は協議離婚なので裁判のことは詳しくないですが お金のことについてはプロですので 何かお役に立てることがあれば👍✨ よろしくお願いします🙇

No.45 14/03/28 00:42
三児のママ ( 40代 ♀ AOZFLb )

>> 44 にゃーさん
初めまして!!
私は、調停中です。
養育費を払いたくない相手と折り合いがつかずに、持ち越しになりました。
次回は、5月です。

裁判だと長引いてますね…、メンタル的にも厳しいと思いますが、これからの為に踏ん張ってください。

終わったら、かなりタフになれるはずです。

宜しくお願いします(^-^)/

  • << 52 三児のママさん  こんにちは★こちらこそ、よろしくお願いします(^^)/ お子さん三人もいらっしゃって羨ましいです!(^^)!色々と無理なさらないようにしてくださいね。 今、調停してるんですね。私は旦那が調停に出席せず不成立になりましたが、調停も精神的にしんどいですよね。。早く決着つきますように(>_<)

No.46 14/03/28 01:00
匿名1 ( 40代 ♀ )

>> 44 こんばんは。 私は現在、離婚裁判中で、シングルになる予定です!仕事は育児休暇とっていますが、、裁判が長引いていてこれ以上仕事していなかった…
にゃーさん✨

はじめまして

来月中学生になる娘とふたり暮らし。シングル歴10年になります💦

私も離婚がきっかけでことごとく友達がいなくなりました😂

あの当時、分かって貰えないことがほんとに辛かったのですが

分かって貰えないなんてのは、当たり前のことなのにな~と

今になって思えば反省しなきゃいけないことがたくさんです😥

離婚もそうだし、これからの生活も、経験は人を大きく成長させてくれます💪

私は協議離婚なので裁判のことは詳しくないですが

お金のことについてはプロですので

何かお役に立てることがあれば👍✨

よろしくお願いします🙇

  • << 49 こちらこそ、よろしくお願いします(^^)/ 娘さん、もう中学生ですかー(>_<)10年もシングルで色んな事があったと思いますが、本当にすごいと思います。立派ですね…(。・・。) 私は今は実家で住んでいます。息子はこの夏で2歳です。 私は旦那からたった一度だけだけど、それもひどい暴力を受けました。 PTSDにはなりませんでしたが、時々夢にも出てきます。もう一年以上たつのに… 昨日は検察官に、旦那からの謝罪文を見せてもらい…色々心が痛いです。笑 [傷害事件にしてもらいました] 二度と結婚する気になれません(>_<) 私一人で子供と生活していけるのか?貯金してあげられるのか?今後が心配です。

No.47 14/03/28 01:01
通行人47 ( 20代 ♀ )

私もシングルマザーです。
今は実家で親の世話になっていますが、将来不安です…
子供と幸せになれるかな…

No.48 14/03/28 01:13
匿名1 ( 40代 ♀ )

>> 42 今日は、用があって、仕事が休み。 大きな道路を走らせていたら、隣の車線に旦那が! 心臓が止まるかと思いました。激しい動悸がしてきて、…
3児のママさん✨

大丈夫ですか❓あまり無理はしちゃダメですよ😢

私も離婚当時、娘を取り巻く環境を変えたくなくて

住んでた家から徒歩5~6分のところへ越したんですよ😁

そして今もそこに住み

一度は転勤で遠くに行った元旦那は

今は再び我が家から徒歩15分ほどのところに住んでます💧

こないだは帰りの電車の中で遭遇しましたし😭

うちは普通に会って話して外でご飯食べたりできるようになったからもう平気だけど…。

頑張りすぎないで下さいね。先はまだまだ長いですから😉

  • << 55 一さん、 ありがとう。 大丈夫です。 その時だけだから。 色んな感情が涌き出て、混乱しちゃうんですね。主に怒りですが(笑)

No.49 14/03/28 05:05
にゃーさん ( 20代 ♀ 7SmJLb )

>> 46 にゃーさん✨ はじめまして 来月中学生になる娘とふたり暮らし。シングル歴10年になります💦 私も離婚がきっかけでことごとく友達がい… こちらこそ、よろしくお願いします(^^)/
娘さん、もう中学生ですかー(>_<)10年もシングルで色んな事があったと思いますが、本当にすごいと思います。立派ですね…(。・・。)
私は今は実家で住んでいます。息子はこの夏で2歳です。
私は旦那からたった一度だけだけど、それもひどい暴力を受けました。
PTSDにはなりませんでしたが、時々夢にも出てきます。もう一年以上たつのに…
昨日は検察官に、旦那からの謝罪文を見せてもらい…色々心が痛いです。笑 [傷害事件にしてもらいました]

二度と結婚する気になれません(>_<)

私一人で子供と生活していけるのか?貯金してあげられるのか?今後が心配です。

No.50 14/03/28 08:54
匿名0 

にゃーさん♪47さん♪

はじめまして(^-^)v
書き込みありがとうございます♪

5歳の息子がいて、今月末いよいよ役所に届けを出しに行くことになっている、離婚秒読みの者です(^-^;

不安な気持ちや、相談事、嬉しかったこと日頃の何気ない出来事なども気楽に書き込んで貰えたら嬉しいです♪
私はややたよりないですが、1さんや3児のママさんがとっても頼りになる存在ですよ(^^)/私はたくさんの元気や勇気をお二人からいただいてます。
一緒に頑張ってる方がいるとお互いに共感しあうだけでも不思議と元気が出てきますし(^^)

にゃーさんは、旦那さんの暴力が原因だったのですね。受けたものにしかわからない心痛みや恐怖がおありだとおもいます。そして旦那さんのことが原因で友達もなかなかつくれなかったのですね。
47さんも、ご実家にいるものの将来のことを時々不安に思うのですね。そんなときもどうぞここに書き込んでくださいね。
私は、ここで色々共感してもらえたり励まして貰えることで元気を貰ってます♪
にゃーさんと47さんのガス抜きや元気のもとにもなるといいなぁとおもいます(^-^)
26さんもいつでも書いてね♪

47さん、幸せになれるか不安ですよね。私もです。
私はお金はなくとも心は豊かな暮らしを追及してみたいとおもいます。そしたらちょっと幸せになれそうな気がします♪
お金持ちだけど心は空虚、一見すべてを持っているように見えて心の中はいつも寂しい人。お金はあっても心が貧しい人などいろいありそうです。

47さんの不安はお金のことだけじゃないと思いますが。。。

貧乏でも幸せに暮らすイタリア人という本を昨日みかけました(^^)今度買って読んでみます(^^)面白かったらここで紹介させてもらいますね♪

これからどうぞよろしくおねがいします。

  • << 53 主さん、メッセージありがとうございます★ 役所に離婚届…ですか(; ;)私も、去年の今頃そのつもりでした。でも、行けませんでした。 結局だめになりましたが、今では限界まで頑張って良かったと思っています。 お子さん五歳なんですね(^^)/やんちゃだけど可愛いときですね★ 私も、主さんの言うように、幸せの振りしている人ではなくて、真に幸せな人間でありたいと思っています。お金や家族に恵まれていても、心が貧しいと悲しいですよね。 これから、いろいろご相談させてもらうと思いますが、よろしくお願いします(^^)/
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧