注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

彼氏との価値観の違い

レス25 HIT数 4158 あ+ あ-

大学生( ♀ )
14/03/08 02:15(更新日時)

以前、某運送会社にお勤めの少し年上の男性に出会いました。

その彼はとても優しく、外見もすごくかっこいい方で女性人気が高い人です。ご縁があり何度か二人で遊びに行って、向こうから告白してもらいました。彼といる時間は楽しくて、私の事を大事にしてくれていて、彼の事をすごくいいな~と思ってたんです。

ですが彼は専門卒、運送業勤務。私の回りは大学はもちろん、大学院に進学する人も多い環境で私自身、院で勉強中です。また就職先として運送業を選んでいる方は周りにほぼいません。

学歴や職業で人を判断するのは嫌ですが、彼と話していると価値観や考え方が全然違うなーと感じることが多々あり、付き合った場合上手くいかないのではと不安でお付き合いするかとても悩んでいます(彼はとても真面目な人で付き合う相手とは真剣に結婚も考えるそうです)。

すごく勝手な悩みでこんなことで悩んでいる自分自身が嫌になりますが、皆様アドバイスいただけませんでしょうか?泣

No.2069887 14/03/07 02:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/03/07 02:46
匿名1 ( ♀ )

価値観が違うなら辞めたほうが良いと思いますよ。

No.2 14/03/07 02:47
匿名2 

嫌なら 価値観の合う大卒 大学院卒の男性とお付き合い致しましょう

運送会社のその彼は 君がいなくても幸せになれる人間なのでしょうから

君は 君の幸せのために生きていけばいいのです

No.3 14/03/07 02:58
ハル ( 30代 ♂ xmtMRb )

おそらくその隔たりは埋まらない。
たいていの人間はその手の仕事をやりたくなくて勉強してる。
今までの人生の根底にある価値観を捨てるのは難しい。

No.4 14/03/07 03:26
名無し4 

早い話が、自身も周りも高学歴だから、専門卒の彼を紹介したくない。
周りの高学歴の連中に、軽蔑されたくないってことですよね。
学歴が選ぶ基準のようだから、お別れなさって、次回からは真っ先に相手の学歴を調べてから交際しましょう。

No.5 14/03/07 03:40
ヒマ人5 

『以前』と文を書き始めているのに、現在の事なんですか?

大学院で何を専攻してるかしりませんが、価値観が違い、相手に沿えない位違和感があるなら、付き合うのは無理だと考えつきませんか。

主は同じ価値観を持つことに、重きを置いているんですから、似た環境の中から探した方がいいですよ。

No.6 14/03/07 06:30
名無し6 

学歴だけの判断は勿体ないとも思うけどな
うちは旦那、専門卒の銀行員、私、短大卒で正社員経験なし
弟の話によると東大卒でも工事現場で働いてる人居るとか?

まぁ価値観合わないなら最終学歴も関係ないとは思うけどね

No.7 14/03/07 07:46
名無し7 ( 30代 ♂ )

そこで悩んでるようなら時間の無駄。主さんではなくて、相手の男がね。

No.8 14/03/07 08:15
社会人8 ( 40代 ♂ )

うわっ💦
運送業で 専門卒の どこにひっかかるのか…
理解不能
彼には もっと合う女がいるわ
俺 大卒だが ンなんで 価値観がどーとか…
ないわーって思う
彼がかわいそう
自慢できる 高学歴で イイ仕事についてる男さがしな 主とは絶対合わないわ

No.9 14/03/07 08:32
匿名9 

彼にはもっと相応しい彼女ができますよ。

No.10 14/03/07 08:45
通行人10 ( ♀ )

こういう人が親になると学歴だけで人を判断するんでしょうね。
主の価値観に合う人にしたら?

大学に行ってても
院に行ってても
こんなレベルの頭か(笑)
って思いました。
大卒と付き合いなさいな!!!

No.11 14/03/07 09:46
匿名11 ( ♀ )


彼氏さん……可哀想ですね、、。。

軽薄な女性に引っかかってしまいましたね。

(T_T)


彼氏さんも、主さんのことを、心の奥底で

(学歴や肩書きなどで人を判断する様な部分があるな……。人として寂しい女性だな。)

と、思っていらっしゃるかもしれませんね。

No.12 14/03/07 09:53
通行人12 

学歴良くても遊び人、金使い荒い
ついでに気性も荒い

学歴そこそこだけど真面目にコツコツ働く人
そして温厚
主さんの好みは前者かな?(笑)

No.13 14/03/07 10:21
名無し13 ( 20代 ♀ )

価値観じゃなくただ彼を下に見てるだけでしょ

No.14 14/03/07 10:26
旅人14 

多分主さんの親や友達からも彼は見下されるだろうね。

No.15 14/03/07 10:48
働きマン ( ♀ Z7a3Sb )

私大卒・商社勤務役付き
主人高卒・運送業

私は主人の人柄・中身と結婚しました
一緒に生活していて
う~ん???って思うこともあるけど
学歴同等でも価値観の違いは大なり小なりあるもの

主サンは自分の回りの同等レベルを彼氏に求めて要るのではないですか?
学歴価値観等…

不安に思われるのであれば彼氏と別れて自分と同等レベルの方とお付き合いした方が良いですよ!

結婚してこんなはずじゃなかった!!と不満爆発する前に

No.16 14/03/07 12:38
名無し ( 20代 ♀ L972Sb )

学歴や職業で人を判断するのは嫌ですがって書いてるけど、判断しまくってるじゃん(笑)
彼が可哀想だから付き合いは断ってあげて。
主なんかよりもっと彼には合う人がいるわ。

No.17 14/03/07 12:57
社会人17 

専門卒なんて要は高卒みたいなものです、学歴とは言えません
しかも運送業?彼は専門出た意味ないですよね

子供を大学院に行かせてあげられるだけの経済力を持った家庭で育った人と
そうじゃない家庭で育った人
色々な価値観の違い、問題が今後たくさん出てきますよ
結婚ともなれば当人同士だけじゃなく親家族も関わってきます
知識、教養、家柄、何もかもが違いますから

大卒でまともな企業、まともな仕事に就いてて優しくて真面目な男性はたくさんいますよ

専門卒は会社でも大して昇格できません
頑張っても課長止まりでしょう
将来性ないですよ


でも主さんまだ若いようなので、次への繋ぎやステップアップとして、学歴の違うイケメンと付き合っておくのもいいと思います

No.18 14/03/07 16:36
名無し18 ( 30代 ♀ )

結局主さんは何で悩んでいるの?

彼に今から大学に行って主さんの納得する職種についてほいしの?

主さん自身の価値観を変えたいの?

イケメンで優しい彼氏を手放したくはないけど友達にバカにされると嫌だから運送業の彼とは結婚したくないけど、これが理由で別れたら主さんが冷酷な女に思われるから困っちゃうってことなの?



No.19 14/03/07 17:02
匿名19 ( ♀ )

現実的な話をします
私は中堅大学卒で、夫は東京の6大学卒でした
同じ会社で出会いましたが、彼は結婚前に会社をやめ、実家の自営業で仕事を始めました
私の同級生、夫の同級生、名の通った企業に勤めている人がほとんどです

そして結婚して20年
私や夫の同級生とは笑っちゃうくらい収入に差ができました
まぁ、暮らしていけない収入ではないですが、同級生たちの役職なら、持ち家で子どもを私立の小学校から通わせられて、海外旅行もいけるレベル、方や我が家は持ち家はあっても子どもはオール公立、国内旅行も年に1回いけるかどうかレベル

まぁ、今のご時勢、普通に暮らせるだけで幸せですが、同級生が外車乗って海外旅行いってるのみると、純粋に羨ましい

価値観のズレも辛いけど、結局収入の差も目の当たりにすると辛いですよ(泣笑)

No.20 14/03/07 19:33
名無し20 

私の元旦那は高卒で、妹二人の旦那二人は大卒です。でも、私自身が高卒なので、現在付き合っている男性も専門卒ですが、ちっとも気になりません。主さんはどうしてもそれが許せない、気になると言うのであれば、親か親戚に同等のレベルの男性を探してもらうしかないと思います。結婚は学歴は関係ないですし、その上から目線は男性に対して、すごく失礼ですよ。今までにたぶん、本気で好きになった人がいないのですね、哀れな人です。

No.21 14/03/07 20:48
はな ( 30代 ♀ F6l4Sb )

どういう風に価値観が違うかが書かれていませんね。
書かれているのは学歴の違いだけ。
学歴が同じでも価値観が全然違う人もいますし。

No.22 14/03/07 23:02
社会人22 ( ♀ )

そもそも、現在大学院まで通ってるってことは

就活に失敗して「就職浪人」になりたくないから
大学院に進んだか、
余程の専門課程の人なんじゃないの?

頑張って働いている人に対して失礼じゃない?

  • << 25 院生がまるで悪いことみたい。。 どーいう思考すか。。

No.23 14/03/07 23:18
ゆう ( ♀ D7K5Sb )

生まれも育ちも違うのだから、価値観の違いは仕方ないことだとおもいますょ。
自分が気にせずやっていけるかですが…

生理的にうけつけない限り、克服していくと私は思います( ´∀`)

No.24 14/03/07 23:59
匿名24 

そういう考えを持った時点で、すでにあなたは彼を見下してるんですよ。

「自分自身が嫌になります」なんて口先では言ってますが、あなたにとって重要なのは、人の本質では無く、世間体や見栄を保つ事なんです。

自分にとって重要な要素を持った相手と付き合えば、今のままのあなたでいいと思いますよ。

本気で自分を嫌だと思うなら、世間体や見栄を重要視する考えを捨てるしかありません。

世間体や見栄を重要に考える人がどんな人かわかりますか?
自分に自信の無い人です。

自分に自信が無いから、学歴、職業、資産、着る物、持ち物、あらゆるステイタスや金や物を、自信の無い自分の支えにしなければ不安になるんですよ。

自分に自信のある人は、そんなものに頼らずとも胸を張って生きる事ができますし、自分が良しとするものを他人からとやかく言われようと揺らぐ事もありません。

あなたに彼を見下してる自覚が無いとしても、その考えを彼に直接話せない限り、あなたは間違いなく彼を見下しています。

彼を見下しながら生きるあなたも、彼女から見下されながら生きる彼も、どちらも哀れです。
考えを本気で変えるつもりが無いなら、早い内にお別れした方がお互いのためですよ。

No.25 14/03/08 02:15
社会人25 

>> 22 そもそも、現在大学院まで通ってるってことは 就活に失敗して「就職浪人」になりたくないから 大学院に進んだか、 余程の専門課程の人な… 院生がまるで悪いことみたい。。
どーいう思考すか。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧