注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

給料未払い💢雲隠れ状態💢

レス9 HIT数 3937 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/12/02 20:45(更新日時)

主人の勤めていた会社なんですが、主人は2月15日づけで会社都合で退職しました。
最後の給料が25日で、給料の金策に時間かかると言う事で28日まで待って欲しい。と・・・
主人は辞めましたが他残っている社員15人程ですが全員給料払われておらず、28日以降、携帯に連絡しても連絡がつかず、自宅にもいず雲隠れ状態、会社自体はまだ2年の新しく起業した株式会社。
この2年で社長は3階建ての豪邸と高級外車を新車購入。
会社の売り上げが自分口座に入るようにしていた事。
今日、会社の部長から連絡があり、社長が自己破産した。と連絡きました。

主人は失業保険の手続きはしていて今待機期間中。

自己破産した社長から社長から2月分の給料はとれないのでしょうか?

とれない場合、労基の国の救済手続きして給料の8割申請になるのでしょうか?

労基に申請した場合、どれくらいの期間で8割分は入るのでしょうか。

多分、豪邸も高級外車も社長名義でなく、持っていかれないように社長はしていると思われます。

社長の実家も結構資産家で何故か実家の親も雲隠れ状態です。
失業保険の手続きしました。
労基の手続きはどういう形と言うか、どうすれば早く未払金をうけとれますか?
手続きは複雑と言うか時間かかるものでしょうか。

どうか詳しく教えて下さい。


No.2069827 14/03/06 22:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/06 23:20
名無し1 

個別事情で異なるから、明日、最寄りの労基署に電話して聞いた方が早くて確実

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/

  • << 4 にも貼ったけど「未払賃金立替制度」の話だよね

No.2 14/03/06 23:24
名無し2 

会社と社長個人が同時に破産したのですよね。
雇人の給料は先取り特権があるから1ヶ月分の給料なら満額会社の財産から他の一般債権者に優先して押さえる事ができます。
社長個人の財産にはかかっていけませんが法人格否認の裁判を起こして同時に差し押さえして勝訴すればかかっていけます。
会社の破産なら弁護士である管財人がついてるはずだから、管財人に未払金給料の支払い請求をしましょう。

  • << 6 有り難うございます。 それが会社が自己破産なのか、社長個人が自己破産なのか、どちらもなのか? 分からないです。 ただ、社員の給料未払いもありますが、その他、会社で払わなければいけない所に全て払っていない状態です。 会社に財産はないと思います。 会社売り上げを社長個人が湯水のように使い、自分は安泰のようにお金は他人名義か、タンス貯金みたいに持っているのか? 有り難うございます。

No.3 14/03/07 00:02
名無し3 

破産手続きの分類によって債権処理の優先順位が違いますから、スレの情報だけではどのみち素人が適切な回答なんかできませんよ

http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/roudoukijun_keiyaku/roudousaiken3.html

  • << 7 有り難うございます。 労基に聞くのが一番でしょうかね。 立替制度でどれくらいの日数かかるのか? それが聞きたかったのです。 すみません。 有り難うございます。
  • << 8 有り難うございます。 未払いより、社長が湯水のように会社のお金を使い、豪邸や高級外車買い、社員15人程の給料を払わない。 雲隠れ状態なのが一番腹がたちます。 有り難うございます。

No.4 14/03/07 00:06
名無し1 

>> 1 個別事情で異なるから、明日、最寄りの労基署に電話して聞いた方が早くて確実 http://www2.mhlw.go.jp/topics/… にも貼ったけど「未払賃金立替制度」の話だよね

No.5 14/03/07 02:32
匿名0 ( ♀ )

>> 4 有り難うございます。
そうです。その制度について聞きたかったのです。

No.6 14/03/07 02:43
匿名0 ( ♀ )

>> 2 会社と社長個人が同時に破産したのですよね。 雇人の給料は先取り特権があるから1ヶ月分の給料なら満額会社の財産から他の一般債権者に優先して押… 有り難うございます。
それが会社が自己破産なのか、社長個人が自己破産なのか、どちらもなのか?

分からないです。

ただ、社員の給料未払いもありますが、その他、会社で払わなければいけない所に全て払っていない状態です。
会社に財産はないと思います。

会社売り上げを社長個人が湯水のように使い、自分は安泰のようにお金は他人名義か、タンス貯金みたいに持っているのか?

有り難うございます。

No.7 14/03/07 02:47
匿名0 ( ♀ )

>> 3 破産手続きの分類によって債権処理の優先順位が違いますから、スレの情報だけではどのみち素人が適切な回答なんかできませんよ http://… 有り難うございます。
労基に聞くのが一番でしょうかね。

立替制度でどれくらいの日数かかるのか?

それが聞きたかったのです。

すみません。

有り難うございます。

No.8 14/03/07 03:35
匿名0 ( ♀ )

>> 3 破産手続きの分類によって債権処理の優先順位が違いますから、スレの情報だけではどのみち素人が適切な回答なんかできませんよ http://… 有り難うございます。
未払いより、社長が湯水のように会社のお金を使い、豪邸や高級外車買い、社員15人程の給料を払わない。
雲隠れ状態なのが一番腹がたちます。

有り難うございます。

No.9 15/12/02 20:45
名無し9 

ズルイことばかり考えるのに頭使って、本当の経営が出来ない奴ら増えてますね。自分だけ良い思いすれば他はどうなろうと構わないみたいな。死ぬけどね、そんな奴。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧