清掃業の面接について。

HIT数 16726 あ+ あ-

貧乏( 23 ♀ )
14/03/07 19:20(更新日時)

近々清掃業者さんの方で面接を受ける予定なのですが、面接時のみそちらに足を運んで、あとは決まった病院内の清掃なんですね。要は請負でその病院でパートなんですが…
で、清掃業、しかも(まだ面接すら受けてませんが)請負で働くのは初めてなんです。
清掃業者さんに面接行く時はどのような格好が望ましいですか?できればスーツが…ってのはわかっているんですけど、スーツ持ってなく、今すぐ買える余裕もなくて(T_T)雪が降っていて寒い地域なのでダウンの下に何を着ていいのやら…
それから面接時、どのような質問されるのでしょうか?まぁ、決まってこれ!って言うのはないと思いますし何を聞いてくるか誰にもわからないことですが、清掃業の面接を受けたことのある人いましたら、こんなこと聞かれたよー!とかいうのを教えてください(>_<)

18から飲食店で働いていたのですがセクハラやパワハラを受けて20の頃に辞めたもので…それからは人と接するのが軽くだけど怖くて日雇いのバイトなどをしてました。
清掃はもともと好きだったのでこれならできるかな!と思ったのですが不安だらけで…
甘えるなとかだらしないなど思うかもしれませんが、ごめんなさい、優しい方からのコメント待ってます(T_T)

No.2069720 14/03/06 18:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/06 18:54
名無し1 ( 30代 ♀ )

パートならスーツなんて着なくてもいいと思いますよ。
私は、いつも黒系の洋服で行きます。

頑張って下さいね✨

No.2 14/03/06 19:01
通行人2 

ずっと悩んでいたんですね。

そんなに気張らなくても大丈夫だと思いますよ。

  • << 6 誰にも言えなかったんですよね。 親にも辞めたこと言わずに貯金崩して生活してたので…(T_T)

No.3 14/03/06 19:16
貧乏0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます!

黒のトレーナーにジーンズて行こうかなと思っているんですけど、さすがにトレーナーだとまずいですかね?(>_<)
本当、面接がんばりたいです(T_T)!

No.4 14/03/06 19:16
名無し4 ( ♀ )

スーツは着なくていいです。
どちらかというと綺麗目な格好で行けばどうですか?
清掃業に関わらず、面接は面接官で随分変わりますよ。
いろいろ聞いてきたりする人もいれば、そうでない人も。
行かなきゃわからないが現実です。
ただ私は、面接終了時はお忙しい所、ありがとうございました。とだけは言ってました。
頑張って下さい

  • << 7 綺麗目な格好ですか… 新しい服も買ってられないし、ある服でどうにかしなきゃあ…(>_<) そうですよね。面接に行ってみないとわからないですよね(;o;)

No.5 14/03/06 19:18
名無し5 

普通の清楚な服装で良いよ。
主さんに あった仕事が見つかって良かったね。
面接では 掃除が好きをアピールしてハキハキと答えてね、頑張ってね。

  • << 8 実は面接ですら、怖いんですけどね(T_T) いつまでも怖い、不安、て何もせずにはいられませんし、頑張りたいと思います!

No.6 14/03/06 19:19
貧乏0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ずっと悩んでいたんですね。 そんなに気張らなくても大丈夫だと思いますよ。 誰にも言えなかったんですよね。
親にも辞めたこと言わずに貯金崩して生活してたので…(T_T)

No.7 14/03/06 19:21
貧乏0 ( 20代 ♀ )

>> 4 スーツは着なくていいです。 どちらかというと綺麗目な格好で行けばどうですか? 清掃業に関わらず、面接は面接官で随分変わりますよ。 いろいろ聞… 綺麗目な格好ですか…
新しい服も買ってられないし、ある服でどうにかしなきゃあ…(>_<)
そうですよね。面接に行ってみないとわからないですよね(;o;)

No.8 14/03/06 19:23
貧乏0 ( 20代 ♀ )

>> 5 普通の清楚な服装で良いよ。 主さんに あった仕事が見つかって良かったね。 面接では 掃除が好きをアピールしてハキハキと答えてね、頑張ってね。 実は面接ですら、怖いんですけどね(T_T)
いつまでも怖い、不安、て何もせずにはいられませんし、頑張りたいと思います!

No.9 14/03/06 19:47
ゆず ( 40代 ♀ Q7iyre )

横レスすみません。

私の仕事は清掃です。面接の服困ってるみたいですが、白、ベージュ、紺、いずれかのブラウスに寒いなら地味目のセーターにチノパン

No.10 14/03/06 22:39
貧乏0 ( 20代 ♀ )

>> 9 ブラウスにチノパンの方が望ましいんでしょうか?ちなみにほとんど毎日雪が降る地域で普通のスニーカーでは外歩けないんですけど、面接の時はやはりスニーカーの方がよろしいんでしょうか?
質問ばかりですみません(T_T)

  • << 12 雪多いのなら、黒っぽいブーツ(カジュアルでないもの)でもいいかと…

No.11 14/03/07 00:07
匿名11 

とある会社の人事担当しています。      

とにかく挨拶が基本。

おはようございます。
本日はよろしくお願いいたします
本日はお時間頂きありがとうございました。

これが言えればまず大丈夫。
人事部は礼儀やマナー、服装や表情をしっかり見ているからね。


質問は臨機応変に焦らずゆっくり笑顔で話せばいいよ。

メジャーな質問への回答は、面接官はだいたいの話の内容は覚えてないよ、いかに質問に対して焦らず話しているか、という姿勢を見ているからね。

プライベートな質問が来た場合はアナタに興味がわいた証拠で、もっとあなたの人間性を知りたい表れになります。

頑張ってね

No.12 14/03/07 01:01
ゆず ( 40代 ♀ Q7iyre )

>> 10 ブラウスにチノパンの方が望ましいんでしょうか?ちなみにほとんど毎日雪が降る地域で普通のスニーカーでは外歩けないんですけど、面接の時はやはりス… 雪多いのなら、黒っぽいブーツ(カジュアルでないもの)でもいいかと…

No.13 14/03/07 03:50
名無し13 

無理に気張らず 服装も在るもので一番よそ行きっぽいの着ていけばいいですよ。

襟のついた付いたシャツにズボンとかでね。靴はボロボロじゃなければいいと思います。

面接頑張ってください!

No.14 14/03/07 09:24
名無し14 ( 30代 ♀ )

質問内容とは違いますが弟が病院の清掃をやってます。
社員とパートで違うかもしれませんが清掃場所の一つとして手術室があるそうです。もちろん術後の清掃です。
初めの頃肉が食べれなくなりました。
苦手でしたら面接の時に聞いた方が良いと思います。

No.15 14/03/07 10:22
名無し15 

清掃業の人事部に在籍しています

パートならスーツでなくても大丈夫ですが、ジーンズは印象が良くないのが本音です
服装で採用不採用は決定しませんが無難にジーンズ以外のパンツが良いかと…

私がまだ若かりし頃、アルバイトだからとジーンズで面接に挑んだところ面接終了後に面接官に呼ばれ、今後もし何処かで面接を受ける時があってもジーンズはやめときなさいと注意された事がありました
結局そこで採用はされたんですが、あれ以来ジーンズ姿で面接を受けることはしなくなりました

No.16 14/03/07 12:11
名無し16 

某有名大学病院で清掃やってます。
自分はジャージで行って普通に採用されましたよ。
以前いくつかバイト掛け持ちしてましたが、みんなジャージで行って採用されました。
受け答えちゃんとしてれば採用されると思いますよ

そちらの病院はどうか判りませんが、採用されたら健康診断受けてくれと言われると思いますよ。

No.17 14/03/07 19:20
通行人17 ( 30代 ♀ )

現在、清掃の仕事をしています。私は清掃業の面接を沢山受けてきましたが、ほとんどジーパン・スニーカー、上はラフ過ぎない服を着てました。
でもほとんど即決採用してくれます☺
ハキハキした受け答えと笑顔を心掛けてます😃
頑張って下さい💕

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧