注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

モヤモヤするのは私だけ?返事なし

レス3 HIT数 4432 あ+ あ-

社会人
14/03/06 01:00(更新日時)

もやもやするのは自分だけでしょうか。社会人4年目。
仲良くしている友人のことです。社会人になりたての頃は月に1回程度に
会っていました。お互い、仕事が忙しくなったり、私は3年目で仕事をやめ、結婚もしたので、会う頻度もだんだん減ってきました。
ちょうどお互い忙しくなって、会う頻度も減ってきたころから少し気になることが。友人は喜怒哀楽がかなり激しく、悩んだ時はとことん「聞いて」魔になります。それが関係しているのかはわかりませんが、
月1で遊んでいる時は、いつも予約制というかシフトを組んだりする前に
「いつ遊べる?シフトで休みをとっておくよ」って感じでした。
でも、最近は「明日遊べる?」「あさって遊べる!?」とかかなり突然です。
完全に友人の都合や気分ですよね。(休みは前からわかってるはずですから)
もちろん、急に言われても仕事(パートだけど)や家事で無理なので断ったりすることが大半ですが、
明日遊べる?→「ごめんね。仕事で無理なんだ~」と返せば、そのあと返事なしです。
明日の話だったのに、断れば返事もなし。
なんか・・・・・・・・・すごいモヤモヤしてしまいます。
あなたの暇つぶし?話聞いてほしいだけの都合の良い友人?自分のあそびたい時に急に誘って無理だったら「うわっ使えね~~」って感じ?
と思いました。
明日あさって遊べる?(急に休みになることなんて正社員なのでありえない)
って前日に聞くくらいなら、もっと何週間も前に聞けるはずだし、なんかいつも
自分の気分と都合で友達を利用してるの?と思ってしまいます。
いつも返事ないんで。「そっか~ありがとう~。急にごめんね~」とかなんか
いうことあるだろ~みたいな。ラインだし、すぐに既読になるのに返事なしですから。
すみませんね・・・あなたの都合通りにいかなくて・・・と思ってしまいました。
逆に私が突然誘っても、友人が忙しい、仕事の時は知らん顔されます。
明日遊べる?って聞いても、返事をスルーとか遊べるか遊べないかのあいまいで
私は「今日、もしかして仕事終わりに遊ぶことになるかも?」と思い、
返事を待ちながら遊びに行くかもしれないために準備とかもちょっとしているのに、ぜったいにもう遊びには行けないだろ!っていう当日の22時くらいとかに
何事もなかったように返事とかしてきます。
遅いわ!無理なら無理で前日にはっきり断ってよ!!!!って感じです。
自分がその気じゃないときの誘いはめっちゃどうでもいいんだ~~・・・・・
って感じになりました。
このモヤモヤ私だけでしょうか?誘われて、断った時に返事が一切ないのに
都合のよさを感じてしまいます。

タグ

No.2069463 14/03/05 23:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/03/05 23:22
名無し1 ( 20代 ♀ )

非常識な友人ですね。そうおもうならそのひととは距離をおくべきです。

No.2 14/03/06 00:06
匿名2 ( 30代 ♂ )

なんか主さんの気持ちわかりますm(_ _)mそういう性格の人なんだなと割り切るしかなさそうですね。
にしても誘った時に断るなら最初から一言欲しいですよね。

No.3 14/03/06 01:00
匿名3 

都合良く利用される人って、都合良く利用される資質があるからだと思います。

嫌な思いをしても何も言わずに我慢→相手は嫌がってるかどうかも気付かず→また同様の嫌な思いをさせられる…
モヤモヤしていたらこの繰り返しなだけですよ。

私ならそんなことされたら我慢しません。

遊ぼうと誘われ→断ったら→返事も来ない
初めてのことなら“あぁ忙しくなって返事できなかったのかな”と気にも留めませんが、同じ事が二度続いたら、三度目に誘われた時にハッキリと言います。

「前もその前も誘われた時、断ったら返事すら寄越さなかったよね。どういうつもり?」
そう聞いて、頷ける理由が聞けなければ関わりを絶ちます。

嫌な事をされたら、モヤモヤするだけでなく、舐めんじゃねー!という気持ちを伝えなければ、相手は調子に乗る一方ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧