注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

義父に庭いじり手伝ってもらう

レス14 HIT数 2214 あ+ あ-

名無し
14/03/03 20:14(更新日時)

今週末に1時間離れてる義理家から義両親が我が家(昨年マイホーム建てた)の庭いじりを手伝いにきてくれます。

今はただの土なので草が生えるのが大変なので子どもを家に入れて草枯らしをしたあと、砂利を軽トラに乗せて蒔いてもらおうと思ってます。
それと庭に物置を設置する予定で、その組み立て作業も手伝ってもらう予定です。

物置は事前に届くようにして、砂利は当日義親が乗ってくる軽トラを借りてホームセンターで買ってきます。

義父には表面の土を5センチ位掘って草枯らしをまき、砂利を敷く作業をしてもらい電動ドリルで旦那と一緒に物置を組み立てて貰う、姑には子ども達を家で見ていてもらうということで13時から来てもらうのですが、私は何をしていたらいいでしょうか?
3時あたりにケーキでも出さなきゃ!と思ってるのですが、他にいいものありますかね?
庭全部砂利を敷くのではなく家の裏側L字だけなので1m×15mほどで数時間で終わると思います?

また作業代など渡した方がいいのでしょうか?

週末までに土を少しずつ掘って行った方がいいでしょうか?もちろん当日私も土いじりします。

また草枯らししてる地面は何ヶ月くらい子どもに触らせない方がいいのでしょうか?
防草シートはめんどくさいので諦めて砂利にすることにしました。

教えてください(^^)

No.2068584 14/03/03 14:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/03 15:39
匿名 ( ♀ cb8Al )



業者に頼だら…

旦那さん一人で出来ないのですか?

No.2 14/03/03 16:04
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
私達は街中に住んでるのもあり車をもっておらず、砂利を乗せて往復するのは軽トラを持ってる義父に頼むのが一番はやかったのです。
業者に見積もってもらったら土の処理と砂利敷くだけで2万はかかると言われ…。
なので親が快くやってあげるよ〜と言われました。

業者に任したら?というレスではなく、この場合どんなものを出したらいいか?の質問ですので、それに対するレスをお待ちしてます。

No.3 14/03/03 16:06
名無し3 ( ♀ )

物置組み立てるってのも大きさによりますね。

この季節の作業だから16:00には終わらせるとして、15:00にはケーキ食べてる余裕無いと思いますけどね。
来て早々に作業始めて貰うわけにもいかないから、実質の作業時間はカツカツだと思いますよ。
ホームセンターで軽トラ借りれるし、先に砂利を買っておけば?

まぁ、やり残したら、ご夫婦でコツコツすれば良いでしょう。

私は何をしていればという質問ですが、そりゃ勿論作業の手伝いでしょう。

子守いるのだから、ちょっとでも作業が早く終わるようにしないとね。

夜ご飯の支度とかかる事を考えると、何をしてれば…と思う時間は無いと思います。

No.4 14/03/03 16:09
名無し3 ( ♀ )

追記。
砂利はネットでも買えますしね。
http://www.komeri.com/disp/CKmSpSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001005001007

No.5 14/03/03 16:14
名無し0 

>> 4 義父が孫に会える事で喜んで快く来てくれることになってるので砂利の買い方とかは関係なくスレ文のように手伝いに来てもらった場合、どのようなおもてなしを私はしたらいいのか?というレスでお願いします。
それ以外のレスはいりませんので…すみません

  • << 12 要らぬアドバイス失礼しました。

No.6 14/03/03 16:21
名無し6 

義両親には午前中から来て貰うのはいかがでしょうか(*^^*)
13時からだとかなり時間に余裕がない感じがします!!
砂利の買い出しも13時以降からなら時間もかかるだろうし、物置を組み立てるのは旦那さんは初めてですか?初めてならきっと手こずるかもしれないし…

ホームセンターで軽トラの貸出をしてると思うので事前に砂利を買っておけば、時間も省けると思います(*^^*)

主さんは、ケーキを出すのもいいかもしれませんが食べてる暇は無いかもしれませんので、飲み物だけで、後は主さんもひたすら手伝って下さい(*^^*)

お金はきっと受け取らないと思うので、何か物で、それか、商品券とかもいいかもしれませんね(*^^*)

No.7 14/03/03 16:23
名無し7 

自宅の庭の砂利を自分たちで敷きましたが、重労働で腰は痛いし大変でした。
どれくらい厚く、どの程度の砂利を敷くのかによりますが、ホームセンターで買うと単価が高いし量を見誤ると往復になりかねません。

防草シートが面倒くさい意味がよくわからないのですが……?シートを張って、砂利をのせる方が土を掘るよりも面倒くさくない気がします。

午後からの作業だとすると、慣れてない人だと物置組み立てに到達できない気がするので、出来る限りの下準備をこなしておくことと、休憩してる暇があまりないことは覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。

お茶菓子だったら、作業の合間に一口サイズのお煎餅やチョコがいいのでは?
ケーキを室内でわざわざ食べる暇がなくても、お盆で外で食べられる、という意味で。
好きな食べ物がわからなくても、バラエティーパックみたいなものならフォローがきくと思います。


お礼とお土産を用意しておいて、お礼を断られてもお土産を持ち帰って貰えばいいと思います。

目まぐるしいスケジュールですけど、頑張って下さい。

No.8 14/03/03 16:46
名無し0 

アドバイスありがとうございます。
旦那の休日が日曜日しかなく、平日は23時あたりまで残業です。私が先にホームセンターの軽トラで砂利袋を買っていたら楽なのですが、子どもが乳飲み子1歳3歳と保育園に行ってない3人がおり軽トラにたくさん砂利袋と子ども達を積んでの移動が大変だということを旦那が言ってたら義親から、それなら休日軽トラ貸してあげるから一緒に買いに行こう、姑に孫たち見させておいて三人でちゃちゃっとやろう!
と提案してくれました。私たち夫婦は免許はありますがわりと街なので車がありません。なのでチャイルドシートも持ってません。

義母も孫達に会えるので楽しみにしてるねと言ってくれてました。

一応この砂利にしようみたいなのがあり、メーカー名と個数を下調べしてて、当日迷わなくてもすぐに買えるようにしてます。ホームセンターまでは車で15分かかります。楽天にもあるか一応チェックしてみますね。

倉庫を建てるのも電動ドリルを使うのも私達は初めてなので日曜大工が得意な舅が主にやってくれるそうです。
私と旦那は補佐します。
物置は高さ190cm×奥行き57cm×幅130cmサイズです。電動ドリルは一つしかないので、私と旦那はドライバーで指示通りに組み立てようと思います。

防草シートをするにも最終的に砂利を敷くなら土を数センチ取らないといけないと業者に言われ面倒だなと思いました。土とって、除草剤まいて、防草シート張って、ピン止めて、砂利敷いてという工程が面倒に思ってしまって…。

土をある程度掘っておくのは明日から日曜までの間子ども達を家で寝かしてからコソコソ私がやるつもりです。道路沿いの家で私が庭にいたら3歳が追いかけて道路に出たことがあるので誰かに見ていて貰わないと庭での作業が進みません^^;

午前中から行う場合昼ごはんはどうしようと悩んでいたらあちらから昼から行くから気にしないでねと言ってくれました^^;

玄関で簡単に食べれる一口サイズの食べ物はいいですね!
ケーキだとコタツに入ってもらわなきゃだし…
ちなみに2週間に1度くらいの頻度で会ってます(^^)
お土産はどんなものがいいでしょうか??

  • << 10 慣れている人がいるなら、作業は早く進むかもしれませんね。 2週間に一度会っているのですね。 普通に、地元の名物をお土産にと考えてしまいました。 もしくは、自分のおすすめのお店の食べ物とか。……たいした意見がでなくて申し訳ございません。 もしも、ホームセンターで買うとしたら、前もって電話して取り置きしてもらった方がいいです。 当日、数量が足りないことも、その石自体が売っていないことも考えられます。 物置組み立てが途中で終わることが怖いので、時間をみてそちら優先の方がいいかもしれませんね。

No.9 14/03/03 17:01
名無し6 

>> 8 主さんの事情は分かりました(*^^*)説明ありがとうございます!!

質問以外の事をアドバイスしてすみませんね( p_q)

あっ!余談なんですが物置はコンクリートで固定する予定ですか?奥行が57cmだと、強風の時に倒れる可能が大です!!隣の家の物置は台風時期や強風の時に毎回倒れてます(^_^;)倒れるとこっちまでビックリします(^_^;)

頑張って下さいね(*^^*)

No.10 14/03/03 17:15
名無し7 

>> 8 アドバイスありがとうございます。 旦那の休日が日曜日しかなく、平日は23時あたりまで残業です。私が先にホームセンターの軽トラで砂利袋を買っ… 慣れている人がいるなら、作業は早く進むかもしれませんね。

2週間に一度会っているのですね。
普通に、地元の名物をお土産にと考えてしまいました。
もしくは、自分のおすすめのお店の食べ物とか。……たいした意見がでなくて申し訳ございません。


もしも、ホームセンターで買うとしたら、前もって電話して取り置きしてもらった方がいいです。
当日、数量が足りないことも、その石自体が売っていないことも考えられます。

物置組み立てが途中で終わることが怖いので、時間をみてそちら優先の方がいいかもしれませんね。

No.11 14/03/03 17:21
名無し11 

豆いじりとかどうですかね?

No.12 14/03/03 18:06
名無し3 ( ♀ )

>> 5 義父が孫に会える事で喜んで快く来てくれることになってるので砂利の買い方とかは関係なくスレ文のように手伝いに来てもらった場合、どのようなおもて… 要らぬアドバイス失礼しました。

No.13 14/03/03 18:09
名無し0 

ありがとうございます。
コンクリート固定ではなくブロック6個を下に敷くだけになります^^;
物置の裏は我が家のフェンスが腰高さ辺りまでありますね。前は何もないので注意ですね!!

砂利の予約もしておこうと思います。

とりあえず適当に買う予定なのですが、だいたい1×15mの範囲に深さ3cm程と考えてますが、10kgの砂利を何袋あれば足りますでしょうか?
今のところ9袋くらいかなと^^;
普通のグレーの小さめの一般的な砂利にします。ナフコというホームセンターで一袋150円程度でした(^^)

舅は日曜大工好きで庭のコンクリートとか自分でやってるみたいなので、砂利を敷いたり物置を組み立てるのも任せて〜って感じでした^^;
楽天でイナバ物置を買ったのですが、レビューでは電動ドリルで1時間半かかったと書かれてありました。
足手まといにならないように私もしっかり働きながら今からおもてなしを考えようと思います!
天候が曇り予定なので晴れるように願います^ ^

No.14 14/03/03 20:14
名無し7 

>> 13 DIYが得意な舅さんみたいですね。
我が家の物置の組み立ては業者さんにしていただきましたが、雨の中、一人で一時間くらいで仕上げて行ったのを思い出しました。

砂利の量ですが、粒の大きさで敷く量も変わります。
たいてい、袋に1㎡あたり○○㎝の厚さで何袋必要です、みたいな記述がありますので、それを参考にするか、ホームセンターに頼むのならば、そちらで量を聞くのが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧