注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

これからどう生きていけばいいか悩んでます

レス33 HIT数 4086 あ+ あ-

匿名( 40代 ♂ )
14/03/10 20:11(更新日時)

私は、41歳男独身です。

生まれつき足の病気がありましたが、36歳まではなんとか普通に暮らしてきました。
しかし5年前から急速に悪化し杖を使用するようになり、その後車椅子になりました。
途中、痛みで眠れなくなりうつ病にもなりました。
仕事も辞め、ベッドの上PCで必死で治癒の方法を探し病院を周りました、3年前にようやく手術できました。
3年リハビリし、ようやく自力で歩けるようになりました。
うつ病も克服し、1年前から薬も全く飲んでいません。

それまでは、人に喜んでもらうのが好きで、自分が嫌なことでも人に出来る事はしてあげてました。
気が弱く争い事が嫌いでした。

しかし、徐々に体が動かなくなりそれも出来なくなりました。
良く相談に乗っていた友人は、私が辛いと相談すると頑張れとだけ言い、その後は自分の相談ばかりを言ってきて聞いてくれませんでした。

それまでは、人の頼みを断ることなどなかった私ですが、出来ないことが増え断ることが多くなりました。
医師や病院との対立で、自分の意見を言わないと前に進めない事ばかりだったので、本を読んだり知識をつけて診察、そして打診に臨む日々でした。
闘いでした。

悪徳商法や、友人の裏切り、お金をだまし取られたりもしました。

そんなこともあり、私は大きく変わったと思います。
人に対してかなり猜疑心を持つようになり、今までのように人に対して甘くなくなったと思います。
それまでは、人の意向に沿って生きてきましたが、今は自分の考えと照らし合わせ、厳しい意見もあえて言うことが必要だと思うようになりました。
その場かぎりのやさしさなんて、結局は逃げなんだと思うようになり、嫌われてもいいから自分の信念を言う方が、その人のためになると思うようになりました。
しかし、変わってしまった私から、友人はみんな去って行きました。
病気の事ばかりを言い過ぎたことも一因にもあると思います。

そこで気づきました。
友人には、それまではいい人だと言われてきました。
しかし私は、その人達にとって都合のいい人でした。
友人や知人にとってはどうでもいい人だったんだと今更ながら気づきました。

ここ2年ほど、両親以外と会話するのが月1回あるかないかです。
図書館か、お店で買い物をした時の短い会話だけです。
正直、さびしいです。

今、実両親のいる実家で障害年金をもらい暮らしてます。
両親だけは、唯一信用できると思っています。
いずれは、社会復帰して実家を出て自立したいと考えてます。
出来る仕事が限られるのと年齢が高いので厳しい事も覚悟してます。
世間でいうと、自分は最悪の状態かなとも思います・・・

病気は克服しつつありますが、これからを生きてくモチベーションがありません。
人間に幻滅していて生きていくことに前向きになれません。
自殺サイトで、失敗した人がどうなるのかを見て死ぬのも怖くなりました。
両親が生きている間は、悲しませたくない事もあります。

結局、人間って自分の為ではなく、人の為に生きてこそ喜びあるんだと思います。
相談できる人もなく途方に暮れています。

少しでも何かひとつでもお答えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

No.2067919 14/03/01 19:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/01 20:07
ヒマ人1 

子供の頃に好きだったものは何ですか?夢中になっていたものは何ですか?

  • << 3 レスありがとうございます。 子供の頃は、スポーツが好きでした。 特に走るのが好きだったんですが、10歳のとき走れなくなりました。 あとアウトドアも好きで、特に釣りが昔から好きです。 釣りは、今行けるようになりたまに行ってます。一人ですが(笑) 料理が好きなので、昼と夜は両親に良く作ります。

No.2 14/03/01 20:19
匿名2 ( ♀ )


病気も克服しつつあるとの事ですしこれからは、趣味やサークル等で新しい人間関係を構築していかれたらどうでしょうか
長い間の闘病は大変でしたね

  • << 4 なんか、気持ちが疲れて何もかもがするのがしんどい事が多いです。 でも新しい人間関係の構築が必要だとも感じてます。 今までしてこなかった事とかも、思い切ってしてみると意外と楽しいかもと思ってはいます。 ただ、人を信じるのが怖いので上辺だけの付き合いになると思います。 でも、今はそれでもいいんでしょうかね?

No.3 14/03/01 20:26
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 1 子供の頃に好きだったものは何ですか?夢中になっていたものは何ですか? レスありがとうございます。
子供の頃は、スポーツが好きでした。
特に走るのが好きだったんですが、10歳のとき走れなくなりました。
あとアウトドアも好きで、特に釣りが昔から好きです。
釣りは、今行けるようになりたまに行ってます。一人ですが(笑)
料理が好きなので、昼と夜は両親に良く作ります。

No.4 14/03/01 20:31
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 2 病気も克服しつつあるとの事ですしこれからは、趣味やサークル等で新しい人間関係を構築していかれたらどうでしょうか 長い間の闘病は大変でしたね… なんか、気持ちが疲れて何もかもがするのがしんどい事が多いです。

でも新しい人間関係の構築が必要だとも感じてます。
今までしてこなかった事とかも、思い切ってしてみると意外と楽しいかもと思ってはいます。
ただ、人を信じるのが怖いので上辺だけの付き合いになると思います。
でも、今はそれでもいいんでしょうかね?

  • << 7 最初から深い信頼関係は築けるものではありませんし、長年かけて少しずつがより良いと思いますよ 苦しみを乗り越えた主さん故の人間関係が有るのでは? 身体が良くなられた喜びを噛み締めつつ 愉しんでいただきたいです。

No.5 14/03/01 20:37
通行人5 ( ♀ )

主さんの信念通りでいいと思いますよ。
その時に去って行った友人さん達は一生の友人としては縁がなかっただけです。

その事に気づけただけでも良かったと思います。

病気の事、人間不振、生きる目的に対して、主さんは精一杯向き合ってるではありませんか?

私自身も体が弱く実家暮らしで、最近男にも騙されました。怖がりで自殺も出来ませんでした。
今現在も、これからどう生きて行こうか悩んでいます。
やっぱり人間て、何かしら目的や人から必要とされてると感じないと、空しさを感じますよね。

今こういう気持ちになってるのは、主さんは今まで病気や友人さん達にと、精一杯向き合ってきたから今は少し休んでゆっくり考えなさいって事ではないでしょうか?

今は他人の事なんてほっといていいんです。
今の主さんで、新しい何かを探してみて欲しいです。

No.6 14/03/01 21:09
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 5 自分自身も悩んでいるのに、レスしていただきありがたいです。
読んでいて、涙が出そうになりました。

私が、人との衝突を恐れて真剣に向き合ってなかったからそうなったんだ思います。
今は、衝突は怖くないですが裏切りが怖いんだと思います。

この何年か色々なことを、いっぱいいっぱい考えてきたので少し疲れているのかもしれません。
正直言うと、将来が不安で眠れない事もあります。

世間一般での当たり前が、出来ない事のつらさ、当たり前でない事の苦しみが身にしみてわかりました。
できれば何か苦しみや悲しみを持った人の為の仕事をしたいとも思いますが、そのためには自分の苦しみから脱するなり対処法をみつけて自立しないと、人の苦しみになんて寄り添えないと思うので、早く自分自身が癒えたいです。

誰かに期待されたり必要とされることは、やっぱり大きなモチベーションになりますよね。

生きていく意味について、私もかなり考えましたが、意味なんてないのかもしれないし、考えない方がいいのかもしれませんね。
生きる事を自分からやめない、ただそれだけでいいのかもしれません。
それだけでも、大したことなのかもしれません。

自分の境遇はどうしようもないので、逃げるよりもどうしていくか挑みたいと思います。

しかし今は少し、休みます。

なんか勇気づけられました。
ありがとうございます。

No.7 14/03/01 21:15
匿名2 ( ♀ )

>> 4 なんか、気持ちが疲れて何もかもがするのがしんどい事が多いです。 でも新しい人間関係の構築が必要だとも感じてます。 今までしてこなかっ…
最初から深い信頼関係は築けるものではありませんし、長年かけて少しずつがより良いと思いますよ

苦しみを乗り越えた主さん故の人間関係が有るのでは?

身体が良くなられた喜びを噛み締めつつ
愉しんでいただきたいです。

No.8 14/03/01 21:35
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 7 そうですよね、信頼関係は簡単には手に入りませんね。
やっぱりそれなりのものを得るには、時間と労力がいりますよね、それとお互い信頼できる実績も。

これからは、人との摩擦に逃げずに時間かかっていいから本物の人間関係築きたいです。

今までの友人関係は、今では受け入れがたく違和感を感じます。
色々気づかされることが多く、私もそれに対して意見を言うようになったので相手が嫌になったのかもしれないですね・・・

悩むより、あんまり考えず今を愉しむことが必要かなと思いました。
ありがとうございます。




  • << 14 そういう私も闘病中なので、他人事ではありません。 治ったら愉しみたい事が沢山有りそうですけど、今は病気と向かい合う事すら出来ていないのかも知れません。 きちんと向かい合って病気を克服しつつある主さんは強い方だと思います。

No.9 14/03/01 21:44
名無し9 

長い間の闘病生活大変でしたね。

私は、とっても不器用な人間です。
生き方について暗中模索していた
時期もありました。

そして、ガス自殺未遂しました。
人生が袋小路に嵌ったのです。

そんな、私を親や友人は
冷ややかな目で見てました。
そして、友人は去って行きました。

高校3年の時でした。
その時、決心しました。

親や友人は必要ないと

今は、縁を切ってます。
あの時の友人達は
上辺だけの付き合いだったんです。
それだけの存在だったんです。

もう、自分が可哀想で
自分を大事にする事にしました。

そんな時思いました。
人生を複雑に考えるのは
やめようと....

まず、自分の事を愛することに
しました。
他人は二の次です。

人の為は偽りという文字になります。
そうです。
偽善なんです。

自分を大切に出来ない人は
他人を幸せになんかできません。

見返りを求めてもいけません。
私は、あの24時間テレビが
大嫌いです。

何故?
その時ばかり障害者を
晒しものにするのかが
腹立たしいです。

ある芸能人は
画面に写ってるときは泣き
裏で笑っていた映像こそが
24時間テレビの真実だと
思いました。

主さん
人生は、自分の為に生きてこそ
真実だと思います。

ご不自由な事が多々あると思います。
世間の冷たい視線なんか
振り払って堂々と生きて下さい。
応援しています。




  • << 11 答えなんて来るわけがないと思っていたのに、お答えいただいてとてもうれしいです。 NO2さんにも言っていただきましたが、闘病大変でしたねと初めて言ってもらいなんだか胸がジンとしました。 誰かに言ってほしかったんだと思いました。 実は私も自殺に対して知識も何もないころ、足の手術ができない時期に、一度オーバードーズ(薬の大量服用)してお酒を大量に飲み自殺未遂しました。 でも、両親が気付いてすぐに救急車で運ばれ事なきを得ました。 両親には、自殺されたらここに居られないと言われました。 やっぱり世間体を一番に気にするんだと思いました。 でも言葉では傷付けられましたが、闘病ではかなり介護されいっぱい助けられたので怨んではいません。 今は、怖くて自殺なんてできないです(^^; 死ななくて良かったと思ってます。 わたしも、NO.9さんとほぼ同じ考えで、まず自分が満足しないといけないと思ってます。 ただ、今まで気づいてしていたことをしたら相手はそれが当たり前になり、また自分を利用するだけになるのではないかと思い、相手が助けてというまで、今はあえて知らんふりしてます。 そのことに、まだ慣れないので罪悪感がまだ少しあります。 でも、それもおせっかいと思ってた人もいたようで、これからはそれでいいのかなと思ってます。 それと、やはり偽善はそれを受ける当事者であるときに、されたらなんとなく分かりますよね。 福祉関係の人であっても、それはよく感じました。 やっぱり、自分の為やお金の為なら表面だけ取り繕って人を陥れてもいい人は確実にいるので、そこはこれからも気をつけたいですね。 私もいつか、NO.9さんのように、信念持って強く生きていきたいです。 励ましの文面ありがとうございます。

No.10 14/03/01 21:44
名無し10 ( ♀ )

主さんの希望する様な仕事は、実際に私もそんな仕事があればしたいと思った事がありました。
しかし資格が要るし何よりも大学を出てないといけませんでした。
福祉関係は介護は力仕事になり現在、鬱病で不規則な生活をして疲れ易くなっている私には出来ません。

仕事ではないけれど、ボランティアの中に子供の話し相手とか認知症の人とのふれあいとか色々とあるみたいです。
病院から紹介状を書いて貰ってデイケアという物もあります。

ジムに通ってみるのも良いかなと思います、なにも足だけの運動じゃありませんから、座って腕の筋肉を鍛えたりもあります。

私もこれからの人生がどうなるのか正直怖いし、将来、自分がいつか死ぬ時は周りに誰が居てくれるのかとても不安で心細く寂しい気持ちになります。葬儀やお墓だってお金がなかったら出来ない。自殺する勇気もありませんでした、主さんの見た自殺サイトは私も見ていたと思います。
怖いんですよね、結局。わかります。誰か一人でも良いから自分を理解してくれる信頼出来るパートナーと出逢えたら、どんなに心強く生きられるだろうと思います、支え合いながら仲良く穏やかな老後を二人で…そんな想像をしたら、涙が出そうになります。

  • << 13 たぶん、当分私には福祉関係の仕事は出来ないと思います。 福祉施設や現場に当事者としていたので、困難な問題や過酷な現実が次々に起こるので今の精神状態では対処できないと思います。 でも、いつかは当事者としてではなく、微力でも人を一瞬でも癒せることはしたいです。あくまで希望的観測ですが(笑) そういえば、プールには長いこと行ってないなと思いました。 足が悪くても、プールでは手で泳ぐことができたので、今なら結構泳げるかもしれないなと思いだしました。 これはすぐにできそうなので、とりあえずやってみたいと思います。 私も、これからの人生で孤独に生きる事を考えたらかなり辛いです・・・ しかし、人を好きになるまで信頼することが今は出来ないかなと思ってます。 もし、これを克服して誰かと付き合う気ができたなら、どっちか死んでも生きていけるような強い人がいいなと思います。 依存する関係ではなくて、お互い尊敬できる一人の人間として共に生きていけたらいいなと思います。 あくまで、希望ですが・・・ 今は、悩みとか日ごろのアホな事とかいえる友達が欲しいです。 レスありがとうございます。 とりあえずプール行ってみます。

No.11 14/03/01 22:17
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 9 長い間の闘病生活大変でしたね。 私は、とっても不器用な人間です。 生き方について暗中模索していた 時期もありました。 そして… 答えなんて来るわけがないと思っていたのに、お答えいただいてとてもうれしいです。

NO2さんにも言っていただきましたが、闘病大変でしたねと初めて言ってもらいなんだか胸がジンとしました。
誰かに言ってほしかったんだと思いました。

実は私も自殺に対して知識も何もないころ、足の手術ができない時期に、一度オーバードーズ(薬の大量服用)してお酒を大量に飲み自殺未遂しました。
でも、両親が気付いてすぐに救急車で運ばれ事なきを得ました。
両親には、自殺されたらここに居られないと言われました。
やっぱり世間体を一番に気にするんだと思いました。
でも言葉では傷付けられましたが、闘病ではかなり介護されいっぱい助けられたので怨んではいません。
今は、怖くて自殺なんてできないです(^^;
死ななくて良かったと思ってます。

わたしも、NO.9さんとほぼ同じ考えで、まず自分が満足しないといけないと思ってます。
ただ、今まで気づいてしていたことをしたら相手はそれが当たり前になり、また自分を利用するだけになるのではないかと思い、相手が助けてというまで、今はあえて知らんふりしてます。
そのことに、まだ慣れないので罪悪感がまだ少しあります。
でも、それもおせっかいと思ってた人もいたようで、これからはそれでいいのかなと思ってます。

それと、やはり偽善はそれを受ける当事者であるときに、されたらなんとなく分かりますよね。
福祉関係の人であっても、それはよく感じました。
やっぱり、自分の為やお金の為なら表面だけ取り繕って人を陥れてもいい人は確実にいるので、そこはこれからも気をつけたいですね。

私もいつか、NO.9さんのように、信念持って強く生きていきたいです。
励ましの文面ありがとうございます。

No.12 14/03/01 22:25
旅人12 ( 30代 ♂ )

私には「病気を克服しつつある」ようには見えませんね。

カウンセリング受けた方がよくないでしょうか?

今までの病院が合わなかったら他のところ行ってみては?

  • << 15 今まで精神科での診察やカウンセリングは受けてきたんですが、何か違うと感じています。 最初の病院では、医師は私の意見などほとんど聞かずに、薬だして終わりでした。 最初は寝れたらよかったので何でもよかったんですが、しだいに勉強していくと肝臓に副作用が強い薬ばかりだったので、それを指摘して副作用の少ない違うい薬を要望したらキレて医師が診察室を飛び出しました。 変な医師だと思い、すぐに病院を変更してもらいました。 製薬会社との癒着があるんだなと思いましたが、それによって患者が不利益をこうむるのもおかしいと思いました。 次の病院では、最初は優しかったんですがだんだんと担当医師の暴言が酷くなり、それに対抗した私を黙らせるために薬を強くされて最後にはベゲタミンまで飲まされて、フラフラで頭が回転しなくなり福祉施設に相談してやっと病院を変更しました。 その医師は、精神病で入院しました。 やはり医師でも毎日、患者と接していると精神状態に異常をきたすのだと気の毒にも思いました。 最後に通った病院では、抗精神薬の成分が足の痛みを助長しているのを指摘したのですが、私がその効果を示す論文を出すまで医師は信じてくれず無視してました。 その真偽が事実だとわかると謝りもせずそれから目も合わせなくなりました、それからあからさま1分診察でそっけない態度になりました。 もう薬は自分では必要ないと思ってたので、1年ほどかけて減薬してほしいと言ったら、無理だと言われました。 正常な精神を保てないと言われました。 もうあきれて、それからは私が自分で薬の減量を指定して自分で減薬し最後は断薬できました。 言われるがままのおかしな医師でした。 私が出会った医師は、とにかく患者が自分の意見を言うと煙たがります。 どうにかして、何かの症状にあてはめようとします。 正常な人も、簡単に精神病にさせられるなというのが正直な感想です。 自己顕示欲が強く患者を治したいというよりも、自らの意見を否定されたくない方が優先するのと、特におとなしい患者は組みし易いので儲けの観点からも手放したくないので、そこそこの薬漬にして確保したいんだと思いました。 3つしか病院は行ってないのですが、自己顕示と服従傾向、自己保身、そして勉強不足の医師ばかりでした。 私の中では精神科の医師はあまり信用できないですね。 もちろん、きちんとした医師も半分くらいはいると思いますが・・・ でも、こういうことをかくと精神を学んだ人からみると私は、精神症状があると当て嵌められてしまうでしょうね。 病院ではない、カウンセラーのカウンセリングを受けると違うようですが、やっぱり人なので相性もあるので、もうそこに労力を使いたくないんです。 貴重な意見ありがとうございます。

No.13 14/03/01 22:30
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 10 主さんの希望する様な仕事は、実際に私もそんな仕事があればしたいと思った事がありました。 しかし資格が要るし何よりも大学を出てないといけませ… たぶん、当分私には福祉関係の仕事は出来ないと思います。
福祉施設や現場に当事者としていたので、困難な問題や過酷な現実が次々に起こるので今の精神状態では対処できないと思います。
でも、いつかは当事者としてではなく、微力でも人を一瞬でも癒せることはしたいです。あくまで希望的観測ですが(笑)

そういえば、プールには長いこと行ってないなと思いました。
足が悪くても、プールでは手で泳ぐことができたので、今なら結構泳げるかもしれないなと思いだしました。
これはすぐにできそうなので、とりあえずやってみたいと思います。

私も、これからの人生で孤独に生きる事を考えたらかなり辛いです・・・
しかし、人を好きになるまで信頼することが今は出来ないかなと思ってます。
もし、これを克服して誰かと付き合う気ができたなら、どっちか死んでも生きていけるような強い人がいいなと思います。
依存する関係ではなくて、お互い尊敬できる一人の人間として共に生きていけたらいいなと思います。
あくまで、希望ですが・・・

今は、悩みとか日ごろのアホな事とかいえる友達が欲しいです。
レスありがとうございます。
とりあえずプール行ってみます。

No.14 14/03/01 23:04
匿名2 ( ♀ )

>> 8 そうですよね、信頼関係は簡単には手に入りませんね。 やっぱりそれなりのものを得るには、時間と労力がいりますよね、それとお互い信頼できる実績…
そういう私も闘病中なので、他人事ではありません。
治ったら愉しみたい事が沢山有りそうですけど、今は病気と向かい合う事すら出来ていないのかも知れません。

きちんと向かい合って病気を克服しつつある主さんは強い方だと思います。

  • << 16 私も、当時は病気のことで頭がいっぱいでした。 他のことなんて考えられないのだと思います。 でも、病気と向き合っているときはそれでいいと思います。 でも、長期化した時は気を抜いたり、紛らわせることも大事だと思うので、あまり思いつめず、その時出来る自分が少しでも幸せに感じことをちょくちょく入れていく方がいいと思います。 ちなみに、わたしは男ですが、病室で抹茶を立てて気を紛らわしてましたし、家ではカゴを編んだり、フェルトでマスコットを作ったりしてました。 病気のことを一瞬でも忘れることも、結構大事だと思いましたよ。 今でも、出来なくて悲観することはありますが時間の経過が解決してくれることも多いので、あまり深く考えないようにしてます。 出来なくても、別にいいじゃんというスタンスです(笑) 治ったら、あれをしたいとか欲望(笑)を持つことも闘病中のモチベーションになると思いますのでいいと思います。 難しいかもしれませんが、ずーっと病気のことを考えるより、愉しみを入れる方が気持ち的には楽だと思います。 レスありがとうございます。

No.15 14/03/01 23:19
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 12 私には「病気を克服しつつある」ようには見えませんね。 カウンセリング受けた方がよくないでしょうか? 今までの病院が合わなかったら… 今まで精神科での診察やカウンセリングは受けてきたんですが、何か違うと感じています。

最初の病院では、医師は私の意見などほとんど聞かずに、薬だして終わりでした。
最初は寝れたらよかったので何でもよかったんですが、しだいに勉強していくと肝臓に副作用が強い薬ばかりだったので、それを指摘して副作用の少ない違うい薬を要望したらキレて医師が診察室を飛び出しました。
変な医師だと思い、すぐに病院を変更してもらいました。
製薬会社との癒着があるんだなと思いましたが、それによって患者が不利益をこうむるのもおかしいと思いました。

次の病院では、最初は優しかったんですがだんだんと担当医師の暴言が酷くなり、それに対抗した私を黙らせるために薬を強くされて最後にはベゲタミンまで飲まされて、フラフラで頭が回転しなくなり福祉施設に相談してやっと病院を変更しました。
その医師は、精神病で入院しました。
やはり医師でも毎日、患者と接していると精神状態に異常をきたすのだと気の毒にも思いました。

最後に通った病院では、抗精神薬の成分が足の痛みを助長しているのを指摘したのですが、私がその効果を示す論文を出すまで医師は信じてくれず無視してました。
その真偽が事実だとわかると謝りもせずそれから目も合わせなくなりました、それからあからさま1分診察でそっけない態度になりました。
もう薬は自分では必要ないと思ってたので、1年ほどかけて減薬してほしいと言ったら、無理だと言われました。
正常な精神を保てないと言われました。
もうあきれて、それからは私が自分で薬の減量を指定して自分で減薬し最後は断薬できました。
言われるがままのおかしな医師でした。

私が出会った医師は、とにかく患者が自分の意見を言うと煙たがります。
どうにかして、何かの症状にあてはめようとします。
正常な人も、簡単に精神病にさせられるなというのが正直な感想です。
自己顕示欲が強く患者を治したいというよりも、自らの意見を否定されたくない方が優先するのと、特におとなしい患者は組みし易いので儲けの観点からも手放したくないので、そこそこの薬漬にして確保したいんだと思いました。

3つしか病院は行ってないのですが、自己顕示と服従傾向、自己保身、そして勉強不足の医師ばかりでした。
私の中では精神科の医師はあまり信用できないですね。
もちろん、きちんとした医師も半分くらいはいると思いますが・・・
でも、こういうことをかくと精神を学んだ人からみると私は、精神症状があると当て嵌められてしまうでしょうね。

病院ではない、カウンセラーのカウンセリングを受けると違うようですが、やっぱり人なので相性もあるので、もうそこに労力を使いたくないんです。

貴重な意見ありがとうございます。

  • << 18 精神科の医者で優秀なのはほんの一握りですよ。殆どが目に見えない疾患だけあり適当に何種類も処方して、薬が合わないとまた量を増やします。金儲けの為にです。誤診もあります、でも謝る事は認める事だから絶対に謝ってはいけないと教育されてるから医者は謝りません。 副作用がある事を知らずに飲み続けて気が付いた時には持病が悪化していて既に後戻り出来ない状態になっており命を失った患者がいました。 あの人達は所詮、外科医に叶わないです。だから外科医は精神科の医者を馬鹿にします。精神科医者は口でしか仕事出来ないから。その鬱憤でしょうか…患者に態度が大きいのは。それと精神科医をしてる割には精神の成長した人間が少ないです、患者を見下しますね。 大量処方は逆効果ですからね、それらを飲ませ患者に悪化や副作用の影響、依存症を与えて更に金儲けするのが主な目的ですから。 どこかのサイト質問の回答者がそう書いてました。複数人) 治って良かったですね、と言うか自力で良く治せましたね!主さん凄いですよ。後はプールから始めて少しずつまた回復して行けたら良いですね。

No.16 14/03/01 23:35
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 14 そういう私も闘病中なので、他人事ではありません。 治ったら愉しみたい事が沢山有りそうですけど、今は病気と向かい合う事すら出来ていないのかも… 私も、当時は病気のことで頭がいっぱいでした。
他のことなんて考えられないのだと思います。
でも、病気と向き合っているときはそれでいいと思います。

でも、長期化した時は気を抜いたり、紛らわせることも大事だと思うので、あまり思いつめず、その時出来る自分が少しでも幸せに感じことをちょくちょく入れていく方がいいと思います。

ちなみに、わたしは男ですが、病室で抹茶を立てて気を紛らわしてましたし、家ではカゴを編んだり、フェルトでマスコットを作ったりしてました。
病気のことを一瞬でも忘れることも、結構大事だと思いましたよ。

今でも、出来なくて悲観することはありますが時間の経過が解決してくれることも多いので、あまり深く考えないようにしてます。
出来なくても、別にいいじゃんというスタンスです(笑)

治ったら、あれをしたいとか欲望(笑)を持つことも闘病中のモチベーションになると思いますのでいいと思います。
難しいかもしれませんが、ずーっと病気のことを考えるより、愉しみを入れる方が気持ち的には楽だと思います。

レスありがとうございます。


No.17 14/03/01 23:58
匿名2 ( ♀ )

>> 16
愉しみを入れつつ闘病できたら‥どれだけ気が紛れるかと思います。
長期化なのに、眠っている以外は痛みに苦しみつつ過ごす感じなので困り果てます。
15のレスは的を得ていて共感です。
薬の副作用による痛みの増強などあるのですね?
驚きました‥

何かこちらがアドバイスされてしまいましたね
すみません

No.18 14/03/02 01:49
名無し10 ( ♀ )

>> 15 今まで精神科での診察やカウンセリングは受けてきたんですが、何か違うと感じています。 最初の病院では、医師は私の意見などほとんど聞かずに… 精神科の医者で優秀なのはほんの一握りですよ。殆どが目に見えない疾患だけあり適当に何種類も処方して、薬が合わないとまた量を増やします。金儲けの為にです。誤診もあります、でも謝る事は認める事だから絶対に謝ってはいけないと教育されてるから医者は謝りません。
副作用がある事を知らずに飲み続けて気が付いた時には持病が悪化していて既に後戻り出来ない状態になっており命を失った患者がいました。

あの人達は所詮、外科医に叶わないです。だから外科医は精神科の医者を馬鹿にします。精神科医者は口でしか仕事出来ないから。その鬱憤でしょうか…患者に態度が大きいのは。それと精神科医をしてる割には精神の成長した人間が少ないです、患者を見下しますね。

大量処方は逆効果ですからね、それらを飲ませ患者に悪化や副作用の影響、依存症を与えて更に金儲けするのが主な目的ですから。
どこかのサイト質問の回答者がそう書いてました。複数人)

治って良かったですね、と言うか自力で良く治せましたね!主さん凄いですよ。後はプールから始めて少しずつまた回復して行けたら良いですね。

  • << 24 私も、精神科を謳う医師に、行動や実際に検証を伴わず書籍や情報だけで物事を考える人や精神的に幼い人がいるのは実感しました。 患者からストレスを受けたり、どんなに過酷な事を聞いても、何かで気持ちを切り替えたりストレスを発散できる人、自分を保てる人が精神科の医師に必要だと思いました。 心を取り扱う立場なのに、以外に脆い人が多い印象を受けました。 自分と違う意見や反応があると、激高する医師がかなりの確率で存在するのも体験できました。 患者が医師を論破できる人ならいいのですが、大半は心の病気で強く言えない人なので、病院に行っているのに逆に傷つけられる事も意外に多いのではないかと思われます。 患者にとっては本末転倒で、悲しい現実です。 医師のエゴや闇みたいなのが確実にあります。 精神を取り扱うのは、それほど難しい事なのに、医師免許があれば誰でもなれるというのも一つの盲点だと思います。 私は、心臓外科の先生に話を聞いたんですが、手術で切るのが怖いとかで精神科になる医師が多いと嘆いていました。 精神の医師として、いいか悪いか分かりませんが、実際、気が弱い人が多いと思います。 私は仕方なく自分で勉強して断薬しましたが、本当に大変でした。 薬を一つ減らすたびに、離脱症状に苦しみました。 もがき苦しみ、3日で4kg痩せたこともあります。 最後の完全な断薬は1年で出来ましたが、そのまでの減薬は少しずつやったので5年くらいかかりました。 もし、そばに両親がいなかったら出来なかったと思います。 相当両親を苦しめて離脱しました。 ダルクなど専門の離脱機関も考えましたが、中には変な医師もいると思って当時利用するのはやめましたが、やっぱり行った方が仲間もいるし結局は早かったのかなとは思います。 体を動かすと行動意欲もわくので、これからは運動も少しずつ習慣にしていきたいです。 ありがとうございました。

No.19 14/03/02 03:33
名無し19 

結局、人間って自分の為ではなく、人の為に生きてこそ喜びあるんだと思います

私も最初はそう思っていました
ですが違います
人の為に生きてこそ喜びある→これは自分自身が幸せだと感じでいる人間が言えることです

私は反抗期の娘の暴言と暴力、そして娘の味方ばかりして、おまえの教育が悪いとしか言わない旦那を捨てて家を出ました あの頃は地獄でしたね
毎日毎日死にたくなりましたょ
でも決心して家を出て、仕事を探し自立しました
今は気楽な一人暮らしでバリバリ仕事して本当に幸せです

今になって泣きついてきた元旦那や娘には会いたくもありません
私の事を家政婦としか思ってなかった
そんな家族はいらないし離婚し娘も引き取りませんでした
結婚するまで実家だったので39歳にして初めての一人暮らしは本当に楽しいし幸せです
家族ができたからって幸せとは限りません
それが苦しみの根源になる事もあります
主さまも都合のよい友人はやめてよかったんです
それで去って行く人は本当の友人ではありません

どうかご自身がまず幸せに暮らせるように少しずつ行動し充実した毎日を送って下さい
世の中には私みたいな家族を3年前に捨てた42歳の女もいるんです
まずは自分自身を大事にして下さい
そうすれば他人にも自然と優しくなれます

  • << 25 ご自身の大変な体験を書いていただき、恐縮です。 人って、どうしても関わりを断つ事が必要な場合もありますよね。 悲しいけれど、良心を持たない人(サイコパス、ソシオパス)も絶対的に存在するので、その時は離れて自分を守らないといけないですね。 自分は人が喜ぶのを見るのが好きなので人に何かをしたいのですが、これもやっぱり自分がそれを見て喜ぶからであって結局のところ自分の為なんですよね。 やっぱり最終的には、自分を幸せにしないと人なんて幸せにできないですよね。 >どうかご自身がまず幸せに暮らせるように少しずつ行動し充実した毎日を送っ>て下さい >世の中には私みたいな家族を3年前に捨てた42歳の女もいるんです >まずは自分自身を大事にして下さい >そうすれば他人にも自然と優しくなれます この行動して充実した毎日を、というところがNO.9さんが実際にしてきたからこそ、言える言葉だと思い私も見習わないといけないと思いました。 私も、誰かにそう言えるように頑張りたです。 一人で悩んでましたが、ここに投稿してよかったと思いました。 ありがとうございました。

No.20 14/03/02 08:34
霞(軒並み希望) ( 40代 ♂ lZdkSb )

俺はずっと独り😃

ずっとハブられてきた😃

作り笑いが得意技😃



俺は生涯ハブられまくり🙋




世の中敵だらけ🙌

  • << 26 ご自身がご自身の状況を認知されて、負けずに生活していく事も大切な事ですね。 レスありがとうございます。

No.21 14/03/02 10:06
匿名21 

人は、この世に生まれる時、この世から去る時、基本的には一人(孤独)なんです。
ですから、孤独感を感じるのは当たり前ですし、
必要以上に怖がらなくても良いと思います。

主さんは、色々なつらい思いを経験されてきた分、人を思いやる心と、幸せになる貯金を得たんだと思います。

今は確かに一人で孤独感で一杯かも知れませんが、そのうち、きっとまわりの人が、あなたがいままで正面から受け止めてきた孤独感に耐えきれずに、あなたの優しさを頼りに集まって来ますよ。

私はそう思います。(^_^)v

  • << 27 私も、最終的にはひとりで誰も助けてくれないと思っています。 でも、それを怖がっている自分もたしかにいます(^^; 誰もが同じような事を思っているんだと少し安心しました。 幸せになる貯金って、いい言葉ですね。 私も、病気の経験を通して幸せって失ってから初めてそうだったと気づくんだと思いました。 これからの未来に向けて、貯金できてるといいなと思いました。 それには、自分が行動していかないといけないと皆様のレスをみて思いました。 いつか人が集まりたいと思えるような、人間になりたいです。 コメント感謝します。

No.22 14/03/02 10:15
通行人22 ( ♀ )

絶望的な状況の中、ご自分を奮い立たせ、良い方向へ運命を持っていかれ、とてもご立派だと思います!仕事は別に会社勤めをしなくても、インターネット上で主さんが作られた物(マスコット)を商品化したりとかいう方法もあると思いますよ。
私はくよくよした時、先祖のお墓参りに行って綺麗に掃除をしたり、お寺の宿坊に泊まって、写経やお坊さんのお話を聞いたりして、気持ちをリフレッシュしております。ご参考まで…。

  • << 28 今までは、サラリーマンであることがいいと思ってたんですが、今はなんとなく向いてないような気がしてます。 自分で何かをしたい欲求が強いので、何かを形にして表したいんですが、具体的な事は何一つ出来てないです(^^; 何かに繋がるように考え続けたいと思います。 宿坊はいいかもしれません、テレビで見て体験したいなとは思ってました。 そういえば、治ったら旅行に行きたいと思っていたのにどこにも行ってないです。 お坊さんの話を聞くのは、気持ちが落ち着きそうですね。 どこかに行ってみようと思います。 レスありがとうございます。

No.23 14/03/02 10:19
匿名23 ( 30代 ♂ )

がんばってますね。敬服します。

こんな景気だからみんなそうなってしまうんです。自分のことで精一杯、他人のことに関わる余裕がないんです。その方もあなたの悩みを聞いてあげる余裕がないんだと思います。

前に急患で病院に行った時に電話の悩み相談という小さな名刺を見つけました。相談内容はなんでも良いという感じでした。 そういうところに電話して相談されてはいかがですか?。病院や市役所にでんわして聞いてみてください。

あなたの悩みを相談できたり、仲間をつくる場所を教えてくれたりすると思いますよ。

そういう方たちに悩みを聞いてもらって、精神的に落ち着いて、肉体的に回復したら良くなりますね。

がんばってください。




  • << 29 そうですね、不景気がそうさせているのかもしれませんね。 人の心理状況って、周りの環境に結構左右されますよね。 実は、悩みを聞いてもらう電話も結構したんですが、電話が切れたらいつもなにか空しくなってしまって、やっぱり決めるのは自分だなって思いました。 精神的に悩んでる仲間がいる施設にもいくつか通ったんですが、しだいに自分が悩みを言えなくなって、最終的には悩みを相談されてばかりで行くのが辛くなりました。 もっと、自分の弱みを見せてさらけ出すことが必要だと感じてます。 だから、友達が出来ないんだろうなと(^^; もっと、自分から人を信用しないと誰も信頼なんて寄せてくれませんよね。 そういうところ、これから頑張ってみます。 コメントありがとうございます。

No.24 14/03/02 11:37
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 18 精神科の医者で優秀なのはほんの一握りですよ。殆どが目に見えない疾患だけあり適当に何種類も処方して、薬が合わないとまた量を増やします。金儲けの… 私も、精神科を謳う医師に、行動や実際に検証を伴わず書籍や情報だけで物事を考える人や精神的に幼い人がいるのは実感しました。
患者からストレスを受けたり、どんなに過酷な事を聞いても、何かで気持ちを切り替えたりストレスを発散できる人、自分を保てる人が精神科の医師に必要だと思いました。
心を取り扱う立場なのに、以外に脆い人が多い印象を受けました。
自分と違う意見や反応があると、激高する医師がかなりの確率で存在するのも体験できました。

患者が医師を論破できる人ならいいのですが、大半は心の病気で強く言えない人なので、病院に行っているのに逆に傷つけられる事も意外に多いのではないかと思われます。
患者にとっては本末転倒で、悲しい現実です。
医師のエゴや闇みたいなのが確実にあります。

精神を取り扱うのは、それほど難しい事なのに、医師免許があれば誰でもなれるというのも一つの盲点だと思います。
私は、心臓外科の先生に話を聞いたんですが、手術で切るのが怖いとかで精神科になる医師が多いと嘆いていました。
精神の医師として、いいか悪いか分かりませんが、実際、気が弱い人が多いと思います。

私は仕方なく自分で勉強して断薬しましたが、本当に大変でした。
薬を一つ減らすたびに、離脱症状に苦しみました。
もがき苦しみ、3日で4kg痩せたこともあります。
最後の完全な断薬は1年で出来ましたが、そのまでの減薬は少しずつやったので5年くらいかかりました。
もし、そばに両親がいなかったら出来なかったと思います。
相当両親を苦しめて離脱しました。
ダルクなど専門の離脱機関も考えましたが、中には変な医師もいると思って当時利用するのはやめましたが、やっぱり行った方が仲間もいるし結局は早かったのかなとは思います。

体を動かすと行動意欲もわくので、これからは運動も少しずつ習慣にしていきたいです。
ありがとうございました。

No.25 14/03/02 11:46
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 19 結局、人間って自分の為ではなく、人の為に生きてこそ喜びあるんだと思います ↑ 私も最初はそう思っていました ですが違います 人の… ご自身の大変な体験を書いていただき、恐縮です。

人って、どうしても関わりを断つ事が必要な場合もありますよね。
悲しいけれど、良心を持たない人(サイコパス、ソシオパス)も絶対的に存在するので、その時は離れて自分を守らないといけないですね。

自分は人が喜ぶのを見るのが好きなので人に何かをしたいのですが、これもやっぱり自分がそれを見て喜ぶからであって結局のところ自分の為なんですよね。
やっぱり最終的には、自分を幸せにしないと人なんて幸せにできないですよね。


>どうかご自身がまず幸せに暮らせるように少しずつ行動し充実した毎日を送っ>て下さい
>世の中には私みたいな家族を3年前に捨てた42歳の女もいるんです
>まずは自分自身を大事にして下さい
>そうすれば他人にも自然と優しくなれます

この行動して充実した毎日を、というところがNO.9さんが実際にしてきたからこそ、言える言葉だと思い私も見習わないといけないと思いました。
私も、誰かにそう言えるように頑張りたです。
一人で悩んでましたが、ここに投稿してよかったと思いました。
ありがとうございました。




No.26 14/03/02 11:49
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 20 俺はずっと独り😃 ずっとハブられてきた😃 作り笑いが得意技😃 俺は生涯ハブられまくり🙋 世の中敵だらけ🙌 ご自身がご自身の状況を認知されて、負けずに生活していく事も大切な事ですね。
レスありがとうございます。

No.27 14/03/02 11:59
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 21 人は、この世に生まれる時、この世から去る時、基本的には一人(孤独)なんです。 ですから、孤独感を感じるのは当たり前ですし、 必要以上に怖… 私も、最終的にはひとりで誰も助けてくれないと思っています。
でも、それを怖がっている自分もたしかにいます(^^;
誰もが同じような事を思っているんだと少し安心しました。

幸せになる貯金って、いい言葉ですね。
私も、病気の経験を通して幸せって失ってから初めてそうだったと気づくんだと思いました。
これからの未来に向けて、貯金できてるといいなと思いました。

それには、自分が行動していかないといけないと皆様のレスをみて思いました。
いつか人が集まりたいと思えるような、人間になりたいです。

コメント感謝します。

No.28 14/03/02 12:06
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 22 絶望的な状況の中、ご自分を奮い立たせ、良い方向へ運命を持っていかれ、とてもご立派だと思います!仕事は別に会社勤めをしなくても、インターネット… 今までは、サラリーマンであることがいいと思ってたんですが、今はなんとなく向いてないような気がしてます。
自分で何かをしたい欲求が強いので、何かを形にして表したいんですが、具体的な事は何一つ出来てないです(^^;
何かに繋がるように考え続けたいと思います。

宿坊はいいかもしれません、テレビで見て体験したいなとは思ってました。
そういえば、治ったら旅行に行きたいと思っていたのにどこにも行ってないです。
お坊さんの話を聞くのは、気持ちが落ち着きそうですね。
どこかに行ってみようと思います。
レスありがとうございます。

No.29 14/03/02 12:16
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 23 がんばってますね。敬服します。 こんな景気だからみんなそうなってしまうんです。自分のことで精一杯、他人のことに関わる余裕がないんです。… そうですね、不景気がそうさせているのかもしれませんね。
人の心理状況って、周りの環境に結構左右されますよね。

実は、悩みを聞いてもらう電話も結構したんですが、電話が切れたらいつもなにか空しくなってしまって、やっぱり決めるのは自分だなって思いました。

精神的に悩んでる仲間がいる施設にもいくつか通ったんですが、しだいに自分が悩みを言えなくなって、最終的には悩みを相談されてばかりで行くのが辛くなりました。
もっと、自分の弱みを見せてさらけ出すことが必要だと感じてます。
だから、友達が出来ないんだろうなと(^^;

もっと、自分から人を信用しないと誰も信頼なんて寄せてくれませんよね。
そういうところ、これから頑張ってみます。
コメントありがとうございます。

No.30 14/03/02 15:18
名無し30 ( ♀ )

随分 頑張ってこられたのですね。
私も精神病で自ら薬を止めた人間です。
辛かったですが、止めてみて、私の周りの人間がいかに私を病人としてみていたか、そして私自身も都合が悪くなると病気を理由にしていた事もよく分かりました。
前向きになるって凄い努力が必要ですよね。
ネガティブな自分を必死に奮い立たせるって、成功と挫折の繰り返しですよね。
私が思うに、そんな不安定な自分をコントロールするのだって、大変なのに、全くの他人と心を通わせるなんて難しいに決まってるので、ぼちぼちやってけばいいと思ってますよ。
主さんは寂しいんだと思います。
でもいろんな人と関わっていく内に、信頼できる人が現れると思います。
そしたら、自分の思いを話したらいいと思います。
ぼちぼち行きましょう

No.31 14/03/02 20:34
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 30 30さんも随分、闘ってきたんだなと思い共感できるものがあります。
おっしゃるように、本当に成功と挫折の繰り返しで涙は流さなかったけど、心の中で良く泣いてました。
何回も挫けて、そのたびに奮い立たせて、また挫折してって感じで、この苦しみに終わりが来るのかなと思ってました。

自分を変えるのさえ、ものすごく困難なことだったので、人の心を動かすのは至難の業というか、狙って変える事なんてできないですね。

30さんのコメントは、私を見透かされているようでかなり的を得ています。
寂しさは、かなり強いですが孤独に慣れた感もあります(笑)
逆に、人との約束が気が重いみたいな・・・

やっぱり少しづつ、人との交流をしていくしかないですね。
自分の中にある不信感を減らすには、やっぱり人と接触にしていい部分を見れるようにしないといけないですね。
いつか本音を言える友人が欲しいです。
ミクルでは無理ですが、30さんとどこかで出会ってたら友人になれたのかなと思いました。

ありがとうございました。

No.32 14/03/04 07:37
名無し30 ( ♀ )

>> 31 お返事頂けるとは有難いです。
応援してます。
努力が実を結ぶ事を祈ってます。

No.33 14/03/10 20:11
匿名0 ( 40代 ♂ )

色々なご意見いただけて、色々と考える事ができました。
今、自分に出来る事をするしかないなと実感しました。
早く社会復帰したいですが、何事もすぐに手に入ったり出来たりはしないので、そのために少しずつ確実に前に進むしかないとあらためて思いました。

たくさん励ましていただき、世の中って一人ではないなと思いました。
自分が思う以外の、いろんな人のつながり、つながり方があるんだと思いました。

これからも頑張って、生きていきます。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧