注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

義両親の犠牲になるのは長男夫婦

レス25 HIT数 10828 あ+ あ-

名無し
14/03/02 20:53(更新日時)

旦那は三人兄弟の長男です。

弟二人も既婚ですが、義両親とは絶縁してます。

義両親は、長男である私の旦那に依存してます。

旦那もマザコンです。

まるで、マインドコントロールされてるかのよう。

義父がアルコール依存症と肝硬変で働けなくなったからといって、毎月20万援助しろと言われました。

旦那の収入は、手取り25万程。
私は子供がまだ小さいため専業主婦で収入はありません。

毎月20万なんて、無理に決まってます。

だから私が丁寧にお断りしました。

そしたら、あんたが働いてでも援助するのが嫁の役目じゃねーのか、大事な旦那の親が困ってるのに放っておくなんて、人間失格とまで言われました。

義両親ははっきり言って、キチガイです。

自分の思い通りにいかなければ、力でねじ伏せようとします。

暴言なんて朝飯前です。

子供達は金だと思ってます。

そんなだから次男夫婦、三男夫婦は離れていきました。

私も絶縁したいくらいですが、旦那の気持ちを考えて、今までずっと我慢してきました。

旦那に援助の話をすると、お前も働いてくれ、頼む、そう言われて土下座までされました。

そして次男三男にも連絡して、援助するように言うと言ってます。

こんな義両親、あり得ないですよね?

旦那もここまでするの、おかしいですよね?




No.2067867 14/03/01 16:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/01 16:40
名無し1 

毎月20万援助しろって無理ですよね💦💦
旦那さんも旦那さんですよね💧


次男夫婦、三男夫婦は義親の人格に嫌になり離れたんだと思います💧
旦那さん長男だけど兄弟たちみたいに義親の言いなりになってないで主さんの事を もっと考えてほしいですよね‼


  • << 5 1さんありがとうございます 毎月20万なんて、絶対に無理ですm(__)m 私は国家資格あるので、正社員で働けば手取り18万くらい貰えます。 それを狙ってるんです。 実際に「あんた働けば月20くらい稼げるでしょ?長男夫婦が親養うの当たり前でしょ?今は保育園も朝早くから夜遅くまでやってるんだし、子供だっていっぱい友達出来るし、いいことづくめじゃない!」と言われ、私をアテにしています。 今までお金貸しても返してもらった事ないです。 三男に渡すための結婚祝いも出産祝いも貸しましたが、返って来てません。 車の車検代も立て替えたままです。 貸したお金も返してもらってないのに、月20万の援助って... 普通じゃないですよね。 旦那もマインドコントロールされてるかのように、ママの意見ばかり聞きます。 いい年して、自分の意見はないのか!って感じですよね。 ママのために私に土下座して働く事を求め、子供達のことは何も考えてないです。

No.2 14/03/01 17:33
名無し2 

その両親は確かに性格悪いのかもしれんけどね、

病気で働けないのはマジなんでしょ?

なら助けるのが当たり前でしょ?旦那様の親ですよ。長男とか関係なく、結婚するなら義親の介護は誰でも考えて結婚しますよね??

  • << 7 2さんありがとうございます。 性格悪いどころじゃないです。 人間として終わってます。 次男夫婦と絶縁する時、次男嫁を車ではねようとした義母です。 一歩間違えれば殺人犯。 殴られた次男嫁と次男嫁の両親は、被害届を出そうとしましたが、うちの旦那が次男嫁の実家に謝罪に行き、何とか被害届は免れました。 こんな親なので、絶縁されて当たり前だと思ってます。 私も絶縁したいくらいですが、一応、旦那が信頼してやまない親です。 義両親のためではなく、旦那のために今まで暴言や嫌味にも耐えて、付き合いを続け、お金も貸しました。 アルコール依存症と肝硬変は本当です。 でも実際、自業自得。 あれだけ毎日浴びるほど酒飲んでて、病気にならない方がおかしいです。 そしていい年して貯金がないのも有り得ないと思います。 旦那だけは大事にされてたらしいので、公立高校に行かせてもらいましたが、次男三男は中卒で働かされ、給料は義母が没収。 旦那が高校卒業後、働き出したらまた給料没収。 旦那には、ママが貯金してあげるからねって言ったみたいで、旦那は義母を信じて給料ほぼ全額義母へ。 結婚してから通帳もらってびっくりしました。 残高1000円もないとか、あり得なくないですか? 全部、義両親が使ってしまったんです。 年金も払ってないので、働かない限り、義両親は無収入です。 住宅ローンや車のローンもあるし、いつまで生きるかわからない人達を一生養っていくなんて、無理な話です。

No.3 14/03/01 17:34
名無し3 

25万の内、20万取られたら主さんが働いても生活出来ないんじゃないですか。


男性は感情込めるより、冷静に現実を理論で話した方が耳に入るみたいですが…、

家計簿(収入と出費が分かれば良いと)を見せて、主さんにお子さん居るなら、保育園費、子供が熱を出したら誰かのサポートは必須、今後の教育費、夫婦の老後の資金はどう捻出するのか?等々…。

義両親は貯蓄がなかった?のが災いしているのだから、尚更経済的な面をシビアに考えて自分の子供達にシワが行かないようにするべき…


これを話して聞く耳持たないようなら、どの道主さんは仕事探しを考えないと、離婚しようがしまいが、未来は厳しいかも知れないですね。

離婚せず数万円の援助をするとして、主さんが働くならば、生活レベルは落とし、旦那の小遣いは援助金の中から、家事育児は収入に応じて分担、弁当は各自で用意する等取り決めては?


私ならこんな義両親に20万の援助したい旦那が怖いので、『子供と自分の為の貯蓄』の為に仕事はどの道すると思います。

働いても援助金を埋める事はしないと思います。


  • << 8 3さんありがとうございます 私は国家資格があるので、正社員で働けばそのくらい援助出来るでしょ?って言われてるんです... でも義両親は年金払ってないので、援助は死ぬまで続きます。 今まで働ける時期に働かなかったのと、年金を納めずにきた事で、今しわ寄せがきています。 一生毎月20万なんて無理です。 そんな事してたら私達の子供まで中卒になり兼ねません。 旦那は何とかなると思ってます。 全ては親のため。 私や子供の事など、二の次です。 義父が働けないのであれば、まずは義母が頑張るべきだと思います。 不仲とはいえ、パートナーですし、今まで義父が大半の生活費を稼いできたんですから、今こそ義母が支えるべきですよね。 義母は週2回、一日4時間のパートしかしていません。 まだ50代ですし、正社員で働いてる方も大勢いらっしゃいます。 今更正社員は無理だとしても、フルパートで働けばそれなりに稼げます。 それをせずに、自分はパート増やす気もなく、子供に頼る気満々なところが理解出来ません。 旦那も感覚ズレてますし、きっと私が離婚すると言っても、私と子供より親を選ぶと思います。 どちらにしてもそろそろ仕事しようと思います。 今回の事で、マザコンは死ななきゃ治らないんだとわかりました。

No.4 14/03/01 18:54
匿名4 ( ♀ )

ボーナス時だけならともかく、毎月20万なんて考えなくても無理に決まってますよ。
旦那さん自分の給料の額は知ってるはずなんだから、分かるはずなのに旦那さんも普通じゃないですね(*_*)
そういう私の夫も長男で、つい最近葬儀代金16万負担したとこですが…

義理弟(次男)は、もうすでに土地をもらってるし、ほんと長男て負担ばかりで嫌になりますね(*_*)
主さんとこも離婚にもなりかねないので、旦那さんと、まずは冷静に話してみるしかないですねm(__)m

  • << 9 4さんありがとうございます。 ボーナス時だけではないです。 援助毎月20万+義母のパート代で暮らしていくつもりらしいのですが、持ち家なので固定資産税もあり、メンテナンス費用もかかり、車もあるので車検代もあり、犬もいるので犬が病気すればそのお金も。 義父の病状次第では、更に多額のお金が必要になります。 おまけに貯金は0。 年金も未納。 財産といえば、築20数年のローンが残っている家のみ。 私達夫婦の手にはおえません。 長男だからって年金も貯金もない親を死ぬまでみないといけないんでしょうか? 働いても働いても義両親へとなると、働く意味もわからなくなります。 何かもう疲れてしまいました。 自分達だって自分の親の面倒は、兄弟に丸投げして、兄弟から縁切られたのに。 因みに義父は長男、義母は三人姉妹の長女です。 ここで私が義両親に絶対無理!!なんて言ったら、次男嫁と同じく殺されそうになるのかな... 親の意見は絶対!の義両親ですから、気に入らない人は排除しようとします。

No.5 14/03/01 20:39
名無し0 

>> 1 毎月20万援助しろって無理ですよね💦💦 旦那さんも旦那さんですよね💧 次男夫婦、三男夫婦は義親の人格に嫌になり離れたんだと思いま… 1さんありがとうございます

毎月20万なんて、絶対に無理ですm(__)m

私は国家資格あるので、正社員で働けば手取り18万くらい貰えます。

それを狙ってるんです。

実際に「あんた働けば月20くらい稼げるでしょ?長男夫婦が親養うの当たり前でしょ?今は保育園も朝早くから夜遅くまでやってるんだし、子供だっていっぱい友達出来るし、いいことづくめじゃない!」と言われ、私をアテにしています。

今までお金貸しても返してもらった事ないです。

三男に渡すための結婚祝いも出産祝いも貸しましたが、返って来てません。

車の車検代も立て替えたままです。

貸したお金も返してもらってないのに、月20万の援助って...

普通じゃないですよね。

旦那もマインドコントロールされてるかのように、ママの意見ばかり聞きます。

いい年して、自分の意見はないのか!って感じですよね。

ママのために私に土下座して働く事を求め、子供達のことは何も考えてないです。

No.6 14/03/01 20:51
匿名6 


援助とはいわない。たかりですね。

今は20万、きっと上がる事は有っても下がる事は無いと思います。

私なら実家に帰ります💢

  • << 10 6さんありがとうございます そうですね。 義母もパート増やす気なんて更々ないですし、援助額が減る事は絶対にないですよね。 今日、次男に電話したようですが、着信拒否されてるみたいで繋がらないって言ってました。 また後で私の携帯から電話すると言ってます。 着信拒否されてるって事は、既に答え出てますよね。 次男夫婦、三男夫婦は絶対に援助なんか受け入れないと思います。 私も今後の事、よく考えます。 私だけならまだいいですが、旦那が子供達にとってマイナスになるような行動を取るなら離婚もやむを得ないですね...

No.7 14/03/01 20:54
名無し0 

>> 2 その両親は確かに性格悪いのかもしれんけどね、 病気で働けないのはマジなんでしょ? なら助けるのが当たり前でしょ?旦那様の親ですよ… 2さんありがとうございます。

性格悪いどころじゃないです。

人間として終わってます。

次男夫婦と絶縁する時、次男嫁を車ではねようとした義母です。

一歩間違えれば殺人犯。

殴られた次男嫁と次男嫁の両親は、被害届を出そうとしましたが、うちの旦那が次男嫁の実家に謝罪に行き、何とか被害届は免れました。

こんな親なので、絶縁されて当たり前だと思ってます。

私も絶縁したいくらいですが、一応、旦那が信頼してやまない親です。

義両親のためではなく、旦那のために今まで暴言や嫌味にも耐えて、付き合いを続け、お金も貸しました。

アルコール依存症と肝硬変は本当です。

でも実際、自業自得。

あれだけ毎日浴びるほど酒飲んでて、病気にならない方がおかしいです。

そしていい年して貯金がないのも有り得ないと思います。

旦那だけは大事にされてたらしいので、公立高校に行かせてもらいましたが、次男三男は中卒で働かされ、給料は義母が没収。

旦那が高校卒業後、働き出したらまた給料没収。

旦那には、ママが貯金してあげるからねって言ったみたいで、旦那は義母を信じて給料ほぼ全額義母へ。

結婚してから通帳もらってびっくりしました。

残高1000円もないとか、あり得なくないですか?

全部、義両親が使ってしまったんです。

年金も払ってないので、働かない限り、義両親は無収入です。

住宅ローンや車のローンもあるし、いつまで生きるかわからない人達を一生養っていくなんて、無理な話です。



No.8 14/03/01 21:05
名無し0 

>> 3 25万の内、20万取られたら主さんが働いても生活出来ないんじゃないですか。 男性は感情込めるより、冷静に現実を理論で話した方が耳に入る… 3さんありがとうございます

私は国家資格があるので、正社員で働けばそのくらい援助出来るでしょ?って言われてるんです...

でも義両親は年金払ってないので、援助は死ぬまで続きます。

今まで働ける時期に働かなかったのと、年金を納めずにきた事で、今しわ寄せがきています。

一生毎月20万なんて無理です。

そんな事してたら私達の子供まで中卒になり兼ねません。

旦那は何とかなると思ってます。

全ては親のため。

私や子供の事など、二の次です。

義父が働けないのであれば、まずは義母が頑張るべきだと思います。

不仲とはいえ、パートナーですし、今まで義父が大半の生活費を稼いできたんですから、今こそ義母が支えるべきですよね。

義母は週2回、一日4時間のパートしかしていません。

まだ50代ですし、正社員で働いてる方も大勢いらっしゃいます。

今更正社員は無理だとしても、フルパートで働けばそれなりに稼げます。

それをせずに、自分はパート増やす気もなく、子供に頼る気満々なところが理解出来ません。

旦那も感覚ズレてますし、きっと私が離婚すると言っても、私と子供より親を選ぶと思います。

どちらにしてもそろそろ仕事しようと思います。

今回の事で、マザコンは死ななきゃ治らないんだとわかりました。

  • << 12 全レス読みましたが想像以上ですね…。援助するどころか、虐待されて搾取され過ぎてますね。 主さんは国家資格おありなら、最悪離婚してもやって行けそうなので安心しました。 まず義両親からして異常なので、主さんは逃げる準備を急がれた方が良いと思います。 お子さんを犠牲にしてはいきませんものね。

No.9 14/03/01 21:16
名無し0 

>> 4 ボーナス時だけならともかく、毎月20万なんて考えなくても無理に決まってますよ。 旦那さん自分の給料の額は知ってるはずなんだから、分かるはず… 4さんありがとうございます。

ボーナス時だけではないです。

援助毎月20万+義母のパート代で暮らしていくつもりらしいのですが、持ち家なので固定資産税もあり、メンテナンス費用もかかり、車もあるので車検代もあり、犬もいるので犬が病気すればそのお金も。

義父の病状次第では、更に多額のお金が必要になります。

おまけに貯金は0。

年金も未納。

財産といえば、築20数年のローンが残っている家のみ。

私達夫婦の手にはおえません。

長男だからって年金も貯金もない親を死ぬまでみないといけないんでしょうか?

働いても働いても義両親へとなると、働く意味もわからなくなります。

何かもう疲れてしまいました。

自分達だって自分の親の面倒は、兄弟に丸投げして、兄弟から縁切られたのに。

因みに義父は長男、義母は三人姉妹の長女です。

ここで私が義両親に絶対無理!!なんて言ったら、次男嫁と同じく殺されそうになるのかな...

親の意見は絶対!の義両親ですから、気に入らない人は排除しようとします。

  • << 14 再レスです。 全部改めて読みましたが、ほんとの話かと疑いたくなるほどの義両親ですね(+_+) 次男嫁を殺そうとしたとか、息子たちの給料を預かって全部使ってしまうとか。 今現在、年金もなく無収入でどうやって生活されてるのでしょうか? 酒を浴びるほど飲むのなら酒代とかもいるし。 姑さん50代で健康ならまだまだ働けますよね? 主さん、マザコンで親を優先するような旦那さんではこの先の人生先が見えてるし、離婚も視野に入れて、まずはご実家に避難するとか考えておいた方がいいような気もします。

No.10 14/03/01 21:21
名無し0 

>> 6 援助とはいわない。たかりですね。 今は20万、きっと上がる事は有っても下がる事は無いと思います。 私なら実家に帰ります💢 6さんありがとうございます

そうですね。

義母もパート増やす気なんて更々ないですし、援助額が減る事は絶対にないですよね。

今日、次男に電話したようですが、着信拒否されてるみたいで繋がらないって言ってました。

また後で私の携帯から電話すると言ってます。

着信拒否されてるって事は、既に答え出てますよね。

次男夫婦、三男夫婦は絶対に援助なんか受け入れないと思います。

私も今後の事、よく考えます。

私だけならまだいいですが、旦那が子供達にとってマイナスになるような行動を取るなら離婚もやむを得ないですね...

  • << 13 失礼ですが旦那さんはマザコン過ぎます。嫁をひこうとした人の援助? 主さんが働くのを、待っているかのアピールにしか思えませんけど。 孫の稼いだお金もあてにしそうな人かも… 早く逃げてください。離婚はその後。心配です💧

No.11 14/03/01 21:22
匿名11 

他の方が言うようにそれは
援助という名を語ったタカリですよ。

ウトが働けないなら
まずは
トメが働くのが当たり前。
夫婦なんだからね。
それでも足らないとか
トメも働けないとかになって
初めて子が援助となるんじゃないのかな?
そして、我が子の負担にならない程度に頼むのが親ってもんだと思います。
それを端から援助して当然みたいな態度で
しかも、主さんたち夫婦が生活できないレベルの額を提示。
さらには、エネ夫までも
働いてくれなんて、頭悪いとしか思えない。

親は親で大切にすべきだけど、
まず守るべきは、配偶者と子供でしょうに。
そんなこともわからない旦那なんてクソですよ。

とりあえず、収支をつけた
家計簿提示と、主さんが働いた時にかかる
おこさんの保育料などを提示して
ウトメ&エネ夫がどんなにバカなことを言ってるか分からせる必要があると思います。
それでも、ウトメを助けるために~とか言うなら
旦那さんに私の代わりにバイト掛け持ちして援助してやれば?とつっぱねましょう。

もし、勝手に家計から出すようなら、
離婚も視野にいれて考えた方がいいですよ。

  • << 20 11さんありがとうございます 私もまずは義母が頑張るべきかと思います。 義母が出来る限り頑張り、それでも足りないからお願いしますと言われるならまだ理解出来ますが、それもせずに長男夫婦が親を養うのは当然と言われ、腑に落ちません。 私の両親も義両親と同年代。 母は私達子供が自立した時にパートになりましたが、それまではずっと正社員でした。 弟は今もう社会人ですが、実家暮らしです。 生活費として5万入れてるそうですが、母は弟が結婚する時のために、弟には内緒で5万のうち3万は毎月貯金してるそうです。 私の両親は、勿論老後は年金もありますし、老後資金も蓄えています。 老後は心配しなくて大丈夫だからと言われてます。 自分の親と比べるのは良くないとは思いますが、ここまで違うと比べてしまいます。 私の親のようにしろとは言いませんが、今までの行動と気持ちの問題ですよね。 今まで怠けてきて、義母は今でさえ怠けようとしていて、自分達は自分の親の事を兄弟姉妹に丸投げして放置したくせに、私達には子供が親をみるのが当たり前なんて。 都合がよすぎます。 旦那は次男の家に行くと言って、出かけていきました。 帰ってきたらうちの現状をわからせるため、家計簿を見せます。 毎月20万、そして義両親の家や車やペットにかかる費用、義父の病状によっては治療費も別に出さなきゃいけなくなる事を話し、どうやってうちの家計から捻出するのか聞いてみます。 私は丸々面倒みるつもりなんかありませんし、旦那や義両親の考え方や行動によっては離婚も考えていきます。

No.12 14/03/01 21:24
名無し3 

>> 8 3さんありがとうございます 私は国家資格があるので、正社員で働けばそのくらい援助出来るでしょ?って言われてるんです... でも義… 全レス読みましたが想像以上ですね…。援助するどころか、虐待されて搾取され過ぎてますね。

主さんは国家資格おありなら、最悪離婚してもやって行けそうなので安心しました。


まず義両親からして異常なので、主さんは逃げる準備を急がれた方が良いと思います。


お子さんを犠牲にしてはいきませんものね。

  • << 21 3さん再度ありがとうございます そうなんです。 旦那や次男や三男から奪い取ったお金はどこに消えてしまったのか...不明です。 私は通帳初めて見た時、唖然としましたが、旦那は「きっと家計厳しくて使っちゃったんじゃない。今まで育ててもらって感謝してるからあげたと思えばいい。1から頑張ろ」と言っていました。 旦那はすごく優しい人です。 自分の事なんかお構いなし。 犠牲になったとか思ってません。 でも優しすぎる。 優しさが仇になる事も。 こんな旦那なので、次男三男が絶縁する時、親の肩を持ちました。 次男三男に説教してました。 私が次男三男を擁護しようものなら、これは兄弟間の話し合いだから、口を出さないで欲しいと。 結婚前は義両親がここまで異常な人達だったなんて知りませんでしたし、旦那の事も親を大切にする優しい人だと思っていました。 旦那は義両親とは違い、暴力を嫌い、暴言もはかない、冷静な人です。 私にキレた事など、一度もありません。 でも実際は、親思いの優しい人ではなく、マザコン親依存。 親離れ子離れ出来ない親子でした。 旦那の考え方、行動次第で今後を決めたいと思います。

No.13 14/03/01 21:30
匿名6 

>> 10 6さんありがとうございます そうですね。 義母もパート増やす気なんて更々ないですし、援助額が減る事は絶対にないですよね。 …
失礼ですが旦那さんはマザコン過ぎます。嫁をひこうとした人の援助?

主さんが働くのを、待っているかのアピールにしか思えませんけど。

孫の稼いだお金もあてにしそうな人かも…
早く逃げてください。離婚はその後。心配です💧

No.14 14/03/01 23:48
匿名4 ( ♀ )

>> 9 4さんありがとうございます。 ボーナス時だけではないです。 援助毎月20万+義母のパート代で暮らしていくつもりらしいのですが、持… 再レスです。
全部改めて読みましたが、ほんとの話かと疑いたくなるほどの義両親ですね(+_+)
次男嫁を殺そうとしたとか、息子たちの給料を預かって全部使ってしまうとか。


今現在、年金もなく無収入でどうやって生活されてるのでしょうか?


酒を浴びるほど飲むのなら酒代とかもいるし。


姑さん50代で健康ならまだまだ働けますよね?


主さん、マザコンで親を優先するような旦那さんではこの先の人生先が見えてるし、離婚も視野に入れて、まずはご実家に避難するとか考えておいた方がいいような気もします。

No.15 14/03/02 00:28
匿名15 

病気なら生活保護を自給させれば? 自分らができる範囲の援助で良いと思いますよ。

No.16 14/03/02 00:44
匿名6 

話がそれるかな…

頼むから💦
国家資格をこんなツマラナイ人達につかわないで😢
頑張って取ったのに、頑張った事のない人に、主さんが利用されるのがセツナイ😢

土下座はタダです💢

No.17 14/03/02 07:33
名無し17 ( ♀ )

ロクデナシな親ですね。

主さんと義家は近くに住んでるんですか?
お願いなので絶縁して距離をとってください。
本当に頭おかしいですよ。

旦那さんも父親としてどうかと思います。

私には無理なので、これ以上付き合いを続けるなら離婚しますと言います。
絶縁されて自業自得なんですから…

子どものためにお仕事頑張ってくださいね!

No.18 14/03/02 12:30
名無し18 

土下座すれば、思い通りたにできるって旦那が異常。
次男嫁可哀想。

なんで、こんな旦那の子供こさえたんだろ。
早く離婚した方がいいよ。
まあ、試しに働く条件として旦那は義実家と絶縁。
資金援助は、必要最低限の生活費のみ。
義実家と連絡、お金をこっそり渡したらその時点で離婚。
って、切り出してみては?
まあ、保育園見つかるかわからないから主実家近くか主の実家に同居とか条件入れる・夫婦でカウンセリングに行くも追加したいね。
主両親の日常をみて、自分の両親が異常だとわかるのを期待したいのとカウンセリングで洗脳といてもらいたいってのもある。

お願いされた立場なんだから、やるなら徹底的に条件だすべきだと思うよ。
1つでも拒否した時点で、離婚。
条件を言い渡した時に、事前に離婚届けにお互い記入して安全な場所に預けとくといいよ。

No.19 14/03/02 14:25
名無し19 

何の援助もしないつもり?

No.20 14/03/02 14:25
名無し0 

>> 11 他の方が言うようにそれは 援助という名を語ったタカリですよ。 ウトが働けないなら まずは トメが働くのが当たり前。 夫婦なんだ… 11さんありがとうございます

私もまずは義母が頑張るべきかと思います。

義母が出来る限り頑張り、それでも足りないからお願いしますと言われるならまだ理解出来ますが、それもせずに長男夫婦が親を養うのは当然と言われ、腑に落ちません。

私の両親も義両親と同年代。

母は私達子供が自立した時にパートになりましたが、それまではずっと正社員でした。

弟は今もう社会人ですが、実家暮らしです。

生活費として5万入れてるそうですが、母は弟が結婚する時のために、弟には内緒で5万のうち3万は毎月貯金してるそうです。

私の両親は、勿論老後は年金もありますし、老後資金も蓄えています。

老後は心配しなくて大丈夫だからと言われてます。

自分の親と比べるのは良くないとは思いますが、ここまで違うと比べてしまいます。

私の親のようにしろとは言いませんが、今までの行動と気持ちの問題ですよね。

今まで怠けてきて、義母は今でさえ怠けようとしていて、自分達は自分の親の事を兄弟姉妹に丸投げして放置したくせに、私達には子供が親をみるのが当たり前なんて。

都合がよすぎます。

旦那は次男の家に行くと言って、出かけていきました。

帰ってきたらうちの現状をわからせるため、家計簿を見せます。

毎月20万、そして義両親の家や車やペットにかかる費用、義父の病状によっては治療費も別に出さなきゃいけなくなる事を話し、どうやってうちの家計から捻出するのか聞いてみます。

私は丸々面倒みるつもりなんかありませんし、旦那や義両親の考え方や行動によっては離婚も考えていきます。

No.21 14/03/02 14:37
名無し0 

>> 12 全レス読みましたが想像以上ですね…。援助するどころか、虐待されて搾取され過ぎてますね。 主さんは国家資格おありなら、最悪離婚してもやって行… 3さん再度ありがとうございます

そうなんです。

旦那や次男や三男から奪い取ったお金はどこに消えてしまったのか...不明です。

私は通帳初めて見た時、唖然としましたが、旦那は「きっと家計厳しくて使っちゃったんじゃない。今まで育ててもらって感謝してるからあげたと思えばいい。1から頑張ろ」と言っていました。

旦那はすごく優しい人です。

自分の事なんかお構いなし。

犠牲になったとか思ってません。

でも優しすぎる。

優しさが仇になる事も。

こんな旦那なので、次男三男が絶縁する時、親の肩を持ちました。

次男三男に説教してました。

私が次男三男を擁護しようものなら、これは兄弟間の話し合いだから、口を出さないで欲しいと。

結婚前は義両親がここまで異常な人達だったなんて知りませんでしたし、旦那の事も親を大切にする優しい人だと思っていました。

旦那は義両親とは違い、暴力を嫌い、暴言もはかない、冷静な人です。

私にキレた事など、一度もありません。

でも実際は、親思いの優しい人ではなく、マザコン親依存。

親離れ子離れ出来ない親子でした。

旦那の考え方、行動次第で今後を決めたいと思います。

No.22 14/03/02 16:55
通行人22 

今旦那さんは話し合いの真最中なのかな?無理だと思うけどなー。実際に子育てにいくらかかったか計算してみて、今まで渡してきた額も出せたら、はっきりすると思うけど、旦那さんは次男三男さんからすると毒長男にしか見えないと思うよ。

うちも三兄弟の長男だけど、お金にはシビアだよ

No.23 14/03/02 17:23
通行人23 ( ♂ )

私も離婚ありきで話される事を勧めますね。

No.24 14/03/02 18:30
匿名24 ( ♀ )

子供は親を助けるのは分かります。
でも酷くないですか?
私も同じ立場なら主さんと同じ考えです。
親だから当たり前は可笑しいでしょ。

なるべく子供達に迷惑かけたくないのが本来では?
兄弟でも個性の強い親から育てられ、被害者がいるんですよ。
弟さんは上手くすり抜けた。
主さんの旦那さんが被害者なんですよね。

生活保護の申請出来ないのですか?
今甘やかすとドンドンつけあがりますよ。
まずは主さんの生活が一番でしょう。

子供だからと20万円助ける事は無理ですよ。
扶養は無理だと申請すれば良いかと。

No.25 14/03/02 20:53
名無し25 

姑に、旦那が病気なら働け、人間失格め、と言ってやれば、そもそも、舅は病気って、酒の飲み過ぎでしょ、自然じゃなく故意だよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧