注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

義姉の子供を可愛いと思えない

レス21 HIT数 13952 あ+ あ-

新婚さん
14/03/05 19:13(更新日時)

結婚すると本当に要らない家族が増えてしかたないです。
結婚したら幸せな家庭がノンリスクで築けるわけじゃないことを身を持って理解しました。
義理家族…
何故か、悪くない旦那の姪と甥のことを考えたり聞いても吐きけがします。
しかも、旦那は親戚目線でかわいいと思うかもしれない。私は旦那の姪を見てると、性格は普通だが決して外見がかわいいと思えない。
始めて会った時に、なんだか地味な顔だなと思った。仲良くなると、やはりかわいいと思った。
だが今、邪魔をしている感情はお義姉さんからうけているのかもしれない。
旦那さんが私に、オレの姪かわいいと言われるとなんだか複雑になる。
断然、友人の子がかわいい。
旦那と自分の子供が産まれたら、どんな顔でもかわいいと思う。
いつも、意地悪してくるお義姉さんの子供たちには悪いが嫌いな人の子供は好きになれないと思う。

ここにレスをたてると、そこ意地悪い人たちに叩かれる。文章が汚いとか、精神的におかしいとかのレスはいりません。
困ったてるからレスをたてたわけで、意地悪なのは義姉さんだけでいいです。
アドバイスじゃなくて人格否定はやめてほしいです。なんかへんだと自分で思っているので嫌味なレスはやめて下さい。

14/03/01 16:53 追記
旦那がまもってくれないだけと書くのもやめてください。旦那が護ってくれても、意地悪してくる人はいます。理由が理由なだけに義姉に強く自分も、旦那も言えない。
どうすれば、姪甥に優しく心から振る舞うことができるか教えて下さい。義姉のことはなるべく嫌なことはスルーするようにしています。お願いします。

タグ

No.2067852 14/03/01 15:28(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/01 16:12
匿名1 ( 20代 ♀ )

憎むなら意地悪な義姉から守ってくれない旦那では

No.2 14/03/01 16:43
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そういうのやめてくださいって書いていたのに。揚げ足とるみたいなアドバイスはやめてください
ここに書けない状況もあります。

No.3 14/03/01 16:49
匿名3 ( 20代 ♀ )

それが主さんの感情なんだから仕方ないよ。
血のつながりがない姪や甥なんて、実際他人だからね。
私も義兄の子供なんて、可愛いと思えない。他人同然。だから深く関わらない。
お年玉とかは渡すけど。
てか、自分の兄の子供ですら、特別可愛いという感情がわかない。
嫁さんの子供って認識。
これが兄ではなく、姉の子供なら可愛いと思えたのかも。

No.4 14/03/01 16:58
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 そうですよね、少し自分が嫌な人間だと最近思ってしまいました。
顔見知りや、友人、両親、夫にはとてもじゃないけど言えないと思えないました。
やはり境遇はかさなるものですね。
ありがとうございます。

No.5 14/03/01 17:45
既婚者5 ( 30代 ♀ )

小さい頃から見てきてたわけでもないし私も可愛いとは思いませんよ。
義姉の子供なんて扱いにも困るし。すでに小学生高学年と幼稚園だったし。
付き合ってた頃はそれなりに仲良くしてたけど自分の子供が産まれれば相手してる暇はないし息子の奪いあいでめんどくさいです。

さらに旦那の仕事の事でゴタゴタしたので義姉も旦那に嫁仕事でいないときに息子連れて遊びにおいでとか言ってるので連れてかせないようにさりげなく阻止してます。
義姉は4人目妊娠中なので息子に会いたいとも言わなくなるだろうし会うのはなるべく年始ぐらいで済ませたいですね。

別に嫌いな訳でも恨んでる訳でもないけど親戚の子供を特別可愛いとは思わないかな。
私に実の姉妹がいたら可愛いだろうけど兄の子供でも嫁いたら扱いづらそうだし。

No.6 14/03/01 18:59
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 よかったと言えばよいのかためらいますが、内心では私だけじゃないんだと思いました。
同じく、義姉のお子さんは高学年です。
高学年ともなると微妙に感じてしまうような気がして心が痛みます。
実の兄弟の子供もそんなにと思えないのは同じです。しかし、最近は旦那の姪甥よりは可愛いと思うんです。感情からきてますね。

客観視すれば可哀想に思いますが、自分な事になると当たりまえだよな…

お年玉くらいの付き合いにしなければ、旦那の甥姪に対して傷つけそうですね。

レスしていただきありがとうございます。
こんな性格の悪いレスなのに…´д` ;ありがたいです!

No.7 14/03/01 21:41
通行人7 ( 40代 ♂ )


義姉や、義兄の子供達の事を一度も可愛いと思ったことがない。勿論表面上取り繕いますが。

義理の身内の付き合いは全て社交辞令だよ。当たり前だよ。それが世渡りです。

本音で書くと友達の子供の方が断然可愛い。

No.8 14/03/01 23:04
通行人8 ( 20代 ♀ )

私もそうですよ。
今5年生と2年生の兄弟だけど、結婚したとき(6年前)から今まで一度もかわいいと思ったことないです。

まず顔が無理。

しつこいのも嫌。
これ知ってる?
見て見て!
教えてあげる!
やらせてあげる!

ポケモンとかどうでもいいよ~。
迷惑なのわからんのか?
こっちに押し付けるなよ、親、放置してないで止めろよ。って思う。

これで顔がかわいければ多少は構ってやる気にもなるけど、そうではないので…

お年玉もあげたくない。

  • << 15 そうなんです。8さんが言うように、外見がかわいければ?と思います。たいしてと言うか全くかわいくはないので、心の中で微妙な風が吹きます。ありがとうございます。

No.9 14/03/02 00:00
専業主婦9 ( 20代 ♀ )

わかります。私も無理です。子供は基本的に好きですが、義姉の姪と甥は正直面倒くさいです。同居してる家にもまるで我家のように義姉がしょっちゅう連れて来てうざいうざい。
フェイスブックに、毎回義姉がどうでもいい子供の話をUPしてるのを見ると、自慢かよ!っとツッコミたくなりますw

  • << 16 本当ですか!私も基本子供が好きなんです!9さんは義両親と同居なんですね。 かわいいと思えない子供たちが家に来るとやですね!確かに義姉の実家でもありますけどね。突っ込みたい!わかります! 姪甥満載の写真を毎回見せらるのですが… だから?なに?と言いたいです!

No.10 14/03/02 07:29
ベテラン主婦10 ( 20代 ♀ )

変に優しくしようと思うから疲れるのでは。普通であれば良いかと思います。

  • << 17 普通にしてるつもりなんです。 でもだってと言ってしまうんすが、友達の子供は凄く可愛いと思ってしまうし、吐き気がしてしまうんです。 普通にするのもやっとです。 なるべく、考えないようにすると嫌いなことが態度にあらわれてしまいそうです。ありがとうございます!

No.11 14/03/02 08:05
既婚者11 ( 20代 ♀ )

私も同じ事で悩んでました
義理姉が嫌いだからその子供も好きになれない。
子供は大好きなんだけど…どうしても。


私は結婚して8ヶ月後に子供ができました
10月に産まれる予定です
義母に妊娠報告したとき

あなたの子供可愛がってほしいなら
お姉ちゃんたちの子供も可愛がってねって言われたことがあります

仕事上子供と関わるので
今里帰り出産している義理姉の子供が毎日家にいるため
仕事から帰ってくるとイライラします

土日はかならず
義理姉2人どちらかが帰ってきます


本当にうんざり

  • << 18 11さんと同じです、子供は好きなのに…。 そういう概念で義姉の子供を嫌うのはよくないよねと思います。けど、11さんの言う通りですね。 色々な義実家との関わりでどんどん旦那の甥姪を嫌いになります。妊娠中ならなおさらです。しかも、義母までにそう言われたら困ります。

No.12 14/03/02 08:12
たま ( 40代 ♀ 9xrib )

そーだなー
好きな人間の子どもの方が確かに可愛いと思えるかも
子どもとの付き合い自体はある程度慣れもあるけど
嫌いな人の子どもは確かに愛せないかもね

私は自分が子ども産む前は、ダンナの兄の子、大して可愛いって感情はなかった。やんちゃでうるさかったし
ただまぁ、義兄夫婦は嫌いじゃなかったから、それなりの付き合いしてる内に慣れていった
そのうち自分も子ども産んで、自然と色んな子どもと付き合うようになってきたら、やっと甥姪も心底可愛く思えるようになっていったかな

愛せない子どもは確かにいるけどね

慣れてくると多少わかるかも
親がイヤなヤツでも、子どもは本当に良い子ってこともあるし
親と子を切り離して、子どもも一人の人間として見られるようになると、少し楽かもね
親がどんなでも、子どもには罪はない、って思うように努力してみるとか

小さい子が自分を信頼してくれてるのが解るといじらしい気持ちになったりするし

義姉さんを好きになるのは難しいけど、甥姪たちは義姉さんとは違う人間なんだと思って見るところから始めてみたらどうかな

嫌いな大人を好きになるのは難しいけど、子どもはどんな子どもでも可愛いとこあるし。優しくすると、素直な感情が返ってきたりすると、すこーし可愛く思えるかも

  • << 20 たまさんのレスを拝見して。 そうだな、私もまだ子供がいないし…と思いました。 優しいくしてそれが帰ってきたら嬉しいものですね。わかりました! いつかは考えが変わるのかもしれないですね。でも、やっぱり好きじゃない…笑

No.13 14/03/02 10:32
匿名13 ( 30代 ♀ )

私も義理姉から結構間接的に嫌な事言われてるから、義理姉の子供も全然可愛いと思わないよ。
義理両親や義理姉に色々され続けた結果です。
何もされなければ、人間の持つ普通の感情として子供には優しく!ってのが適応されたんだけどね。

旦那が癒されるでしょって義理姉の子供の写メ送ってきた時もソッコー消去したし義理両親の甥っ子自慢話も、私の実姉の子供達の自慢話にすり変えてやります。
そしたら、聞きたくない、みたいな嫌そうな顔しますね。

私は実姉の子供と親友の子供は可愛くて大好きです。
それは外見がどうとかではなくて、実姉と友人とはお互いに気遣って仲良くやっているからです。

自分達の意見を無理矢理押し通すだけの性格最悪な人間が生んだ子供なんて無条件で可愛がるのは不可能。

子供が大切にされないのは親の責任。
私はそう思って、義理姉の子供が危ない目にあった時は人間として助けてあげよう、位しか考えてません。

  • << 21 こんばんは、お礼が途中になりました。 義姉の子供が私たち夫婦の結婚式のスナップ写真にてんこ盛りで写ってます。 私は2度と開きたくないアルバムになりました。親に言われて着ているのでしょうが白いドレス風のワンピース…。なんだか… フォトブックだから消せない外せない… 本当に送られたら消します!でも姪は高学年…赤ちゃんじゃないんです笑

No.14 14/03/02 10:48
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

心から可愛くなんて思えないよ、当たり前。
フリをすればいいです。
表向きだけ。

でも吐き気するよね、わかります。
私も主さんと同じだから。
私のとこは義理妹になるけど、子供の写真とかメールで送ってきて正直キモイ顔なんです。
🌕🌕可愛いでしょ?とかコメント入ってて吐き気します。
ブサイクにブサイクだと思わないあの親バカな言動って、どういう感覚なんでしょうね。
でも可愛いーって返事するしかない…
心から可愛く思わなくていいですよ。
毎日一緒に暮らしてるわけじゃないし、表向きだけ可愛いフリをして。
当たり障りのないように普通に接する。
そして溜まった鬱憤をここで吐き出してください。




No.15 14/03/02 11:54
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 私もそうですよ。 今5年生と2年生の兄弟だけど、結婚したとき(6年前)から今まで一度もかわいいと思ったことないです。 まず顔が無理。 し… そうなんです。8さんが言うように、外見がかわいければ?と思います。たいしてと言うか全くかわいくはないので、心の中で微妙な風が吹きます。ありがとうございます。

No.16 14/03/02 12:02
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 わかります。私も無理です。子供は基本的に好きですが、義姉の姪と甥は正直面倒くさいです。同居してる家にもまるで我家のように義姉がしょっちゅう連… 本当ですか!私も基本子供が好きなんです!9さんは義両親と同居なんですね。
かわいいと思えない子供たちが家に来るとやですね!確かに義姉の実家でもありますけどね。突っ込みたい!わかります!
姪甥満載の写真を毎回見せらるのですが…
だから?なに?と言いたいです!

No.17 14/03/02 12:09
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 変に優しくしようと思うから疲れるのでは。普通であれば良いかと思います。 普通にしてるつもりなんです。
でもだってと言ってしまうんすが、友達の子供は凄く可愛いと思ってしまうし、吐き気がしてしまうんです。
普通にするのもやっとです。
なるべく、考えないようにすると嫌いなことが態度にあらわれてしまいそうです。ありがとうございます!

No.18 14/03/02 14:47
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 私も同じ事で悩んでました 義理姉が嫌いだからその子供も好きになれない。 子供は大好きなんだけど…どうしても。 私は結婚して8ヶ… 11さんと同じです、子供は好きなのに…。
そういう概念で義姉の子供を嫌うのはよくないよねと思います。けど、11さんの言う通りですね。
色々な義実家との関わりでどんどん旦那の甥姪を嫌いになります。妊娠中ならなおさらです。しかも、義母までにそう言われたら困ります。

No.19 14/03/02 14:52
専業主婦19 ( 20代 ♀ )

気持ちわかります。でも、可愛くないものは仕方ないですよ。興味ないし・・。うちなんて、義姉の子とうちの子、半年違いで、性別も同じで正直、微妙です。しかも義姉は妊娠発覚と同時に実家に住み、今は旦那さんと別居中ですが、恐らくこのまま、実家に住むと思うので、本当に嫌です。義姉が嫌いなわけではないですし、意地悪はされませんが、自己中だし、めちゃ過保護なので、振り回されます。母と子ってワンセットですよね。だから、甥っ子も可愛いなんて思った事はないです。フリはしてますが。やっぱり実姉の私の姪っ子、甥っ子はめちゃ可愛いし、友達の子供も可愛いですよね〜。無理に可愛いとか思わなくていいですよ。自分の子どもが出来たらら、自分の子供で精いっぱいで義姉の子なんて接する事ないですし。

No.20 14/03/02 14:54
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 そーだなー 好きな人間の子どもの方が確かに可愛いと思えるかも 子どもとの付き合い自体はある程度慣れもあるけど 嫌いな人の子どもは確かに… たまさんのレスを拝見して。
そうだな、私もまだ子供がいないし…と思いました。
優しいくしてそれが帰ってきたら嬉しいものですね。わかりました!
いつかは考えが変わるのかもしれないですね。でも、やっぱり好きじゃない…笑

No.21 14/03/05 19:13
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 私も義理姉から結構間接的に嫌な事言われてるから、義理姉の子供も全然可愛いと思わないよ。 義理両親や義理姉に色々され続けた結果です。 何もされ… こんばんは、お礼が途中になりました。
義姉の子供が私たち夫婦の結婚式のスナップ写真にてんこ盛りで写ってます。
私は2度と開きたくないアルバムになりました。親に言われて着ているのでしょうが白いドレス風のワンピース…。なんだか…
フォトブックだから消せない外せない…

本当に送られたら消します!でも姪は高学年…赤ちゃんじゃないんです笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧