保険の営業しつこい!
なんとなくイライラしたので書き込ませてください。
春から保育園に通うのでそれに合わせて千円のプランに入ろうと思って、12月末に子ども2人を県民共済やコープ共済など手軽な金額の保険の資料請求をネットからしました。
県民共済からすぐ電話があり、資料を送りますが私も自宅に伺ってよければ契約して帰りますよー?
のような営業電話があり、とりあえずまだすぐ入るってわけではないし他の保険とも比べてみたいし、子どもが入園する4月までは入らないので訪問は大丈夫です。
と訪問拒否し資料だけ届きました。
最近の保険会社は自宅訪問したがるのでそこら辺はまだ理解できます。
それから2ヶ月後の事再度同じ資料が県民共済から届きました。付箋で「この前も同じ資料送らせてもらってますが、検討してくれてますか?是非加入お願いします。書き方わからなかったら私が伺いますので電話番号書いておきます!!」
と電話番号と名刺を添えた付箋が貼ってあり、その時点で少ししつこいなと思いました。
春まではどこにも入らないということは最初に伝えてましたし…担当者の名前が同じだったので同じ人物が書き込んだと思われます。
他の会社も色々見ましたが県民共済が一番安いので4月に加入出来るように届いてた書類に記載し、あとはお金を振り込んで投函するだけという状況で保管していました。
すると昨夜21時にその担当者から直接電話で「夜分遅くにすみません。何度も資料送らせてもらってるんですが資料見てますか?全然契約の書類がこちらに届かないので心配になっております。他の会社と比べられてどうでしたか?もうどこかへ入られたということでしょうか?分からないことがあるのなら私が行きますので…」
とガンガン言われたので腹がたって「そんなに急かされなくても加入しますよ!ただ4月まで加入はしないと最初から言ってるじゃないですか!もう営業電話もいりませんので!」
と強く言ってしまいました。
すると
「あぁそうでしたか。加入されるみたいで良かったです。では書類お待ちしてますね〜。私が送った書類に書き込んで送ってくださいね!」
で話は終わりました。
加入するのも嫌な気分になりましたが営業マンとは関係なく一番いいなと思った保険なので県民共済には加入しようと思います。
ただその営業マンがしきりに自分が送った書類に書き込んで欲しい意味がそのあと分かったのですが、書類に既に担当者◯◯と名前とサインを記載してました。
これでこのまま提出すればその人の点数が上がるんだろうなと思いペンでぐじゃぐじゃにして名前分からないようにして出そうかなと思ってる所なんですが、やり方が汚いでしょうか?
県民共済には入りますが、その人の点数になるのは腹立たしいです…
どう思いますか?やり過ぎですか?
また営業マンってこんなにしつこいのですか?
私と旦那はオリックスやアフラックのような外資系で営業マン家に来てもらいましたがこんなにしつこくないしガツガツしてませんでした。
こんなに急かされたらイライラしませんか?
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ありがとうございます。やっぱりしつこいですよね?!度を超えてますよね?
資料を送ってくれた方が担当になるんですか?いつの間にか勝手にそのオバサンが担当者の○○ですーと電話してきて、資料にも勝手に担当者○○と記載してあり意味がわかりません。
何のお世話もしてもらってないのに勝手に担当者になり成績だけ上がってしまうのは腹が立ちます。
その人の上とはどこに電話したらいいでしょうか?
ちなみに広島県民共済です。
私がクレーム入れたらそのオバサンは注意受けますか?
このイライラ私だけではないと分かってホッとしました。
- << 10 総合の電話番号のところにかけて 「上の人を出してください。伝えたいことがあります」でいいんじゃないですかね? 要件はと聞かれたら、「担当の⚪︎⚪︎さんが悪質なセールスをしてくるので その上司と話をしたい、⚪︎⚪︎さんは不愉快なのであの人とはもう話したくないので」 とでも言えば伝わると思います。 普通、お客様からそういうクレームがはいれば 素直に上に繋いでくれるはず。 私もサービス業ですが 主さんのようにスタッフの不手際などでクレームが入れば すぐに謝罪の電話をし、許されるならその日のうちに店長が菓子折りを持って謝りにいきます。 菓子折り云々は会社の規則でかわるかもですが 謝罪のスピードは早ければ早いほど誠実です。
保険のセールスはしつこい必死な人もいます。
今、総合保険案内が流行ってるでしょ?
しつこいセールスが嫌で保険離れした人を捕まえようと、今の総合保険案内の会社はしつこいセールスをしないのが売りになってます。
しつこいセールスなんて時代遅れなんですよ。
なのでイライラして怒ったりせず、嘲笑ってストレートに断った方がいいですよ。
「あなたのところに加入するつもり」なんて、相手に余計な情報も与えない方がいいです。調子に乗らせるだけですからね。
しつこいセールスは迷惑だからやめてくれ。これ以上続けるならクレームいれますよ。とだけ言って、総合保険案内のようなところを窓口にして加入してみてはどうですか?
保険は安心して長い付き合いをできるところが良いですから、その担当者とは関わりを断った方がいいですよ。
- << 12 保険じゃないよ共済だよ お手軽な保険からきちんとした保険に戻ってきています 総合案内所みたいなとこは公平じゃないよ 手数料くれるところしか案内しないもん その店と契約したわけではないから 後のいろんな手続きは全部自分で問い合わせるだけだし 外資は将来、日本から撤退するかもしれないし
>> 6
ありがとうございます。やっぱりしつこいですよね?!度を超えてますよね?
資料を送ってくれた方が担当になるんですか?いつの間にか勝手にそ…
総合の電話番号のところにかけて
「上の人を出してください。伝えたいことがあります」でいいんじゃないですかね?
要件はと聞かれたら、「担当の⚪︎⚪︎さんが悪質なセールスをしてくるので
その上司と話をしたい、⚪︎⚪︎さんは不愉快なのであの人とはもう話したくないので」
とでも言えば伝わると思います。
普通、お客様からそういうクレームがはいれば
素直に上に繋いでくれるはず。
私もサービス業ですが
主さんのようにスタッフの不手際などでクレームが入れば
すぐに謝罪の電話をし、許されるならその日のうちに店長が菓子折りを持って謝りにいきます。
菓子折り云々は会社の規則でかわるかもですが
謝罪のスピードは早ければ早いほど誠実です。
皆様ありがとうございます。
銀行からもらって来た用紙と共済から送られてきた書類が全然別物で振込書が同封されてないのでこれでいいのかな?と思ってます。
銀行に置かれてるものは投函専用申込書と書いてあり、送られてきたものは金融機関なんちゃらと書かれてます^^;
土日は共済繋がらないので月曜日に聞いてみます。
今考えてるのは銀行でもらってきた投函専用の書類を専用封筒に入れて、手紙を添えようかなと思うのですが、クレームの手紙は上の人へ伝わるでしょうか?
その手紙に◯さんは担当から外して欲しいこと、営業があまりにもしつこくて不快だったことを書こうと思ってます。
なんかクレーム言うのに通話料取られるのも腹立たしくて手紙にしようかと思いましたが、クレームはやはり電話がいいでしょうか?
- << 16 手紙だと、万が一そのおばさんが開けたら なかったことにされて手紙を捨てられる可能性もありますよね? 自分の利益だけを考えて自分勝手な営業をする人だから 自分の不利になるようなことは抹消してしまったりする…なんてこと、ありえませんか? 私なら直接電話して、確実に上司に伝えますね。 電話料金がかかるのが惜しいなら 直接乗り込んで話をする方法もありますが…
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