関連する話題
ADHDの恋人の親御さんとの付き合い方
婚活する人は負け組である。結婚できたとしても幸せはない?
妻のお金の使い方

母子家庭に居候(いそうろう)

レス29 HIT数 22404 あ+ あ-

やい( CEbiSb )
14/02/28 17:57(更新日時)

宜しくお願いします。小学生の子供2人と母子家庭をしている、真面目で優しい姉のことで相談です。姉はパートをしていましたが、体調を壊し休職中です。


離婚当初は一人で子育てしていくと意気込んでいましたが、2年くらい前に彼氏が出来たらしく、私としては陰ながら見守っておりました。が、1年くらい前から姉の家(祖母が残した古い一軒家です)で、結婚前提に同棲しているとのこと。※※すみません、同棲と児童手当についてのご指摘は、今はご勘弁ください※※

話を聞いてみると①彼は仕事の関係上、夜中以外は家に居る②彼の出費としては『週末みんなで出掛けるときの費用(ときに外食を含む)』&『姉や子供達への日々の小~中のプレゼント』&『姉とのデート代』③その他の金銭は、彼からは一切貰っていないというのです。姉いわく『人が一人増えたところで、毎月の出費はそんなに変わらない。同じ照明を使って、同じストーブにあたって、同じお風呂の湯を使うんだから。』『彼が同居することで出費は増えたかもしれないけど、そのぶん彼の出費も増えてる』とのことですが、そもそも姉家族3人はこれ以上は無理なんじゃないかと思うほどの節約生活を上手にしており、3人とも食が細いほうですしヤリクリ上手ですので食費にしてもそんなに掛かっていなかったと思うのです。彼は毎食、普通の人の3倍は食べるそうで・・・姉の買い物カゴを見て、買い物上手だなと感心する一方、量の多さに驚いたことがあります。ざっと聞いた限りでは、食費も光熱費も1.5-2倍になっていると思います。さすがに最近では、姉も溜め息をつくようになりました。

長くなりましたがご意見お願いします。彼に養ってもらうつもりは無いという姉ですが、最低限(マナーというか常識というか)彼から同棲に ついての生活費を貰うなら、いくらくらいが妥当でしょうか。私としては養うつもりのない母子家庭に居る彼の神経を疑いますが・・・。見ていられません。お願いします。



色んな御意見・御批判があるとは思いますが、、、本相談内容から脱線しかねないほど拡散したそれらは、すみませんが御勘弁下さい。





No.2067050 14/02/27 09:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/02/27 10:04
名無し1 ( 30代 ♀ )

お姉さんが、その男性を好きでやってること。無理やり強要されてないならば、自業自得。
ある日嫌になり別れを切り出したら、ストーカーになったとしても、自分の蒔いた種ですし自業自得。子どもの事考えたら、ヤバい男性に住所教えたらあかんよ。ヤバい男性じゃないならば、お姉さんが嫌になった時に別れたら済みます。
時間経てば嫌になると思います。

No.2 14/02/27 10:07
匿名2 ( ♀ )


お姉さんの心配をなさるのはいいですが彼氏から金銭的援助を受けた時点でアウトですし事実婚とみなされ母子扶養手当の不正受給に当たりますよ。

児童手当は母子扶養手当と違うので関係なく貰えます。

一緒に住まわずに行き来する方がいいかと思います。




No.3 14/02/27 10:08
匿名3 ( ♀ )

私がまず思うのは
子供が納得してるか?
我慢してないか?です。
金銭的には
お姉さんは家賃は要らないってことですか?

彼も図々しいですね💦💦
彼が勝手に来て住んだのか、お姉さんが頼んで住んだのかでも違うと思うし💦

No.4 14/02/27 10:13
名無し4 

御姉様の心配はよくわかります。

ただ今は妹さんとしては見守るしかないのでは?

御姉様は大人なんだし…
いつか気が付くと思います。

No.5 14/02/27 10:21
旅人5 


人によりますが

食費&生活にかかる費用(雑費&食費&光熱費)折半か

結婚前提なら彼氏の収入で生活して彼女の収入は貯金に回すと

または収入の割合=支払いの割合=家事分担割合

ではないでしょうか?

にしても1さんのいう通り
最近ストーカーによる犯罪がよく目につきます。お姉さんは自業自得になるかもしれませんがお子さん達が可哀想な目に合うのだけは辛いです。気をつけて下さい。

シングルマザーを受けとめるだけの器その彼にはあるんでしょうか?
スレを読む限りでは失礼ながらいい彼だとは思いません。

お姉さんは養ってもらう気はないとおっしゃってますが 養っていきたい!!ぐらいの気持ちを持った方の方がいいと思います。

好きになって再婚するのはいいと思いますがもしお姉さんに何かあった際 彼に子供達を託せるかどうかを考え再婚を考えて欲しいです。

主さん が持った彼への違和感 当たり前だと思います。なので自信持って下さい。

別れるようお姉さんに促すのもありだと思います。

No.6 14/02/27 12:31
匿名6 ( ♀ )

私は彼を平日出禁にしました。
毎日居座り、家計を圧迫してたので。ちなみに彼氏は年収四桁の人だったのに、光熱費くれって言ってもくれませんでした。
ただ、それは自分で気付かないといけないので、妹として出来ることはないんじゃないかなぁ。

No.7 14/02/27 14:00
名無し7 ( ♀ )

要は同棲している状態と同じなのだから、完全折半か、食費として3万円+光熱費1万円を彼に請求するようにお姉さんに言っては?

言わないでいるなら、それは自業自得。

No.8 14/02/27 14:34
名無し8 ( ♀ )

母子家庭(手当て受給者)が同棲することは違法。との判断がされてるようです。
同棲は内縁関係にあたるので、どちらにも扶助義務があるので、どちらがどちらを養うことは決まりではありません。

受給者の同棲は違法行為であること。
主さんが、正しいことをする気があるなら同棲を解消させる説得をすること、もしくは結婚の形でケジメをつけることを促すことでしょう。
近所や知り合いから通報とかで役所に知られる前に何とかしたほうが良いと思います。

No.9 14/02/27 18:21
匿名9 ( 30代 ♀ )

母子家庭で同棲し、結婚した者です。
正直、いずれ結婚するなら、食費を貰った方が良いですよ。
お金は、子供の為に使うべきですよ。
お姉さんの彼氏、図々しいと言うかお姉さんを利用してるんじゃないか心配になります。

No.10 14/02/27 18:41
名無し10 ( 30代 ♀ )

最低3万は貰わないと~💦

No.11 14/02/27 19:28
通行人11 ( 40代 ♀ )

お姉さんが受給者であり
彼と距離を置きたいと思っているなら
近所から役所に通報があったから
もう一緒に住めないといってみては?

彼が結婚前提に考えているなら
自然に答えは出てくるのでは?

No.12 14/02/27 19:34
匿名12 ( ♀ )

いくらくらいが妥当ですかって聞かれても それ普通の状態じゃないからね

誠意というより 国から手当てもらってる人間に そりゃ彼氏だってお金いれないでしょ
男は母子手当てを理解してないからね

彼氏が図々しいじゃなくて お姉さんが人間として母として ちょっとだらしないと思いました

子供につかうべきお金を彼氏につかってるようなら 主さんが市に通報しましょうね

No.13 14/02/27 20:29
名無し1 ( 30代 ♀ )

夜中以外は家に居る仕事…… ヤクザじゃないならホスト❓何の仕事だろ
彼氏は家無しなんだろうね。
自分の家が無いとか気持ち悪いです。
薬物やってたり、ストーカーになったり 、最初は優しくても豹変しそうで怖い

No.14 14/02/27 20:59
社会人14 

バツイチ子持ちの彼女と暮らしていますが、自分の給料が振込まれる口座の通帳&キャッシュカードは彼女に渡してありますよ。

No.15 14/02/27 21:08
社会人15 ( 20代 ♀ )

いくら貰うかの質問がしたいなら
児童扶養手当に触れないのは難しいと思います…
私もシングルマザーなんですが、
男性と金銭援助有りの同棲をすれば手当は切られてしまうので(>_<)
最低でも生活費の半分は出してもらった方がいいと思います。

No.16 14/02/27 21:12
通行人16 ( ♂ )

スレ主さんの姉さんの食品2ヶ月分がひと月ですかね。
つまり、姉さん家族が月2万なら4万程度を一ヶ月です。

No.17 14/02/27 21:16
通行人16 ( ♂ )

>> 16 訂正
2.5倍です。

No.18 14/02/27 23:00
名無し18 

働いているなら、姉の出費はプラマイゼロ的な発言は許容できる。
が、休職中で手当て貰ってる身。
彼を養う手当てではないし、出費云々言える立場でもい
勘違いしないで。

世間では、休職中なのに働かずに彼とは付き合う元気はあるんだと厳しい目が向けられます。
というか、レスしてる人達誰も姉を擁護や賛同する人がいない時点で察して欲しい。

母子家庭に大飯し食らってでたかる男が、姉親子を養うとは思えない。
デート代やプレゼントなんて微々たる値段じゃない。

姉は家族ごっこで頭の中すでに、奥さん気取りみたいだけど子供二人の母親だってこと思い出して欲しい。
ストーカーを心配される方がいるけど、自分としては彼と姉からの虐待が一番心配。

彼を作るのはかまわない。
だけど、子供を振り回すやり方は嫌い。
親の事情で離婚しただけでも責めら反省すべきなのに、女になってる場合じゃないよ

No.19 14/02/28 01:17
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

母子手当てで男を養ってるみたいなものじゃない😱

男にかける食費をお子さまな習い事や貯金したほうがまし


みんなの税金を汚いオッサンの食費にまわすな💢


お姉さんに、働いてないいじょう、ひとさまからの税金成り立っている生活で


男を養うのは人として間違ってると言いましょう


馬鹿にすんな💢ふざけんな💢と言いたいです


私は母子ですが、手当ての類い貰った事ありませんよ

収入も良かったし、税金も沢山払いました


どれだけ勉強して働いたか

SEXのお勉強より、何か資格をとる勉強でもしたらと思います

No.20 14/02/28 04:37
名無し20 ( ♀ )

他人から見たら似た者同士がくっついたんだなという印象、主さんの出来ることは子供に変化無いか見守るくらいですね。
生活費に口出ししても無駄でしょ、お花畑だから。

No.21 14/02/28 04:43
匿名21 

外食したり、プレゼントもらったり、デートしたり、贅沢することに金を出させて納得してるなら何も言えないのでは?

外食もデートも減らしていい、プレゼントもいらない、だから生活費を多少でも入れてほしい、なら筋も通るけど、贅沢+生活費も入れろとなればお姉さんのワガママにしかならないと思うよ。

No.22 14/02/28 05:34
社会人22 ( ♀ )

お姉さん かなり強がって 大丈夫といっているのでは?多分お姉さんは わかっていると思います。母子家庭で細々とやって来たのに 人が一人増えかなりの負担になっていること。ただね、母子家庭になると 決意はしてなっても 心がすごく寂しい(経験者でないとわからないと思うけど)から その男性といることが お姉さんにとってプラスな気持ちに持っていこうとしているのかも。そんな男性は お姉さんの母子家庭手当てが目当て(多額をもらっていると思ってる)だろうから(実際は微々たる金額です)何かの弾みで居なくなると思います。お姉さんが泣きついてきたときは 何も言わずに優しく受け止めてあげてほしいです。

No.23 14/02/28 06:02
旅人23 ( ♀ )

子が二人いるシンママです。
うちには実妹が居候中です。

私も最初は人、ひとりくらい~…と思っていました。

初め、二万を入れさせてましたが
足りないですね。
うちは節約してたのに何かと出費や
物の使い方の違いなど消費量が半端ない。

お姉さんの彼氏さんは1年居て…
夜中だけ仕事。

それで結婚出来るのかな(^_^;)
うちの居候は掛け持ちしてるのに貯金出来ないという…。
代金上げたらキレられましたが…。

居候って…勘違いする人ほど図々しい。

居候代は食費の2.5倍ってレスのが
何かシックリ来ました。

独り暮らしでも月に10万以上は何かとかかると思います。

情けは人のためならず…
自分の為にもならない。

No.24 14/02/28 06:45
名無し24 

寄生虫は早く駆除しないと家中に増殖して取り返しつかなくなるよ

No.25 14/02/28 07:11
名無し18 

母子家庭に近づく男は、独身女に相手にされないクズだからね。
シンママ自身も子供を愛してくれる男なんて稀だよ稀。
真面目だからか、男に言い寄られるの慣れてないんじゃないかな。
久々に女に扱われて優しくされて、浮かれてこのザマだ。
子供目当てのロリコンだったらどうすんのかなぁ

No.26 14/02/28 08:17
匿名26 ( ♀ )

うちの旦那は転職前に出張が凄く多い職場にいました。

1ヵ月出張の時と比べて1ヵ月家から出社の時では食費・水道代はもちろん、電気代やガス代までも何故か上がりましたよ。

5万はもらって良いと思います。

でもその分 母子手当て?が減るのなら意味ないですよね。

(養育費を貰っているなら)彼氏にお金を使うのは前の旦那さんも不本意だと思います。

No.27 14/02/28 12:33
通行人27 

養ってもらうと、自分の生活費を払うのとではかなり違いますよね…

養ってもらうのは嫌だと言いながら
養ってあげていることを把握してないのですか?
結果、紐を囲っているってことです。

プレゼントで騙されて今になってため息ですか?
お姉さん、残念ですね…

大の大人が一人増えたらそりゃ家計の負担増すに決まってるじゃないですか!?

今後も同棲続けるならきっちり生活費請求しないと破綻ですから。

扶養手当もその相手の生活費に少なからず消えてるでしょう…

主さんが正してあげてください。

No.28 14/02/28 15:23
匿名28 

ヒモ男、生活費払えよ。と言ってあげましょう。

No.29 14/02/28 17:57
社会人29 

一軒家に一人の社会人が居候しているのですから、

家賃+家財使用料+光熱費・食費+賄い代

といった所かと思います。

家賃は同等の一軒家を借りた場合の相場の半額~1/3ぐらい


食費・光熱費は半額ぐらい


家財使用料と賄い代で+2万円ぐらいかな、と思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧