注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

持病と煙草の嘘

レス10 HIT数 2459 あ+ あ-

ゆき( 30代 ♀ BeZALb )
14/02/27 17:03(更新日時)

良かったら聞いてください。

私の旦那さんは、喫煙者でしたが、二年前肺の特定疾患が発覚し、
喫煙をやめてもらいました。 しかし禁煙はなかなかやまらずで、知り合いの紹介で禁煙外来に行ってもらい、投薬治療で半年ほどやまりました。
その後私が妊娠。
私自身も持病があり、旦那さんは安全に生めるのか、もしものことがあれば…。等不安そうで病院探しも苦労の末、やっと見つかり、安心した矢先…。
煙草臭いのです。
すぐに言えばいいのに数週間も吸ってない吸ってないと繰り返し
昨日、やっと認めましたが 彼の言い分は
『言って何か良いことあるん?どうせ怒られたりで同じことの繰り返しやろ?病院探しで義母さん(私の母)干渉に出てきたりしたときから、吸い始めた』
と。え、私の母のせいなのか。
吸う理由を見つけては
人のせいにしていくの?と聞くと黙りましたが
2ヶ月近く吸ってないと繰り返し嘘をつかれたことに大変ショックを受けました。 今朝も口をきかない私に
『自分は何も悪くないと思ってるんやろ、思ってればいいよ』
と言われ。喫煙はストレスを与えるがわが悪いのでしょうか。何だか彼の言う言葉に目眩がするわたしはおかしいのでしょうか。 お腹の子を考えると涙が止まりません。
彼の病気も心配ですがもう禁煙は無理なのでしょうか。どんな声かけ、対応が彼にいいのか、良かったらアドバイスお願い致します。


タグ

No.2067031 14/02/27 08:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/27 09:02
匿名1 

旦那さんが喫煙するのは周りのせいじゃないですよ。

非難や攻撃から身を守り、喫煙を正当化するための手段ですから気にせずに。

うちもそうですが、旦那さんみたいな人は持病疾患の症状が悪化でもして医者に脅されでもしない限り、自らの意志でやめることも出来ないと思います。

つける薬はないですから、放っておきましょう。そのうち自ら身体に異常を感じ、具合でも悪くなれば自発的に動きますから。

No.2 14/02/27 09:04
匿名2 

妊娠おめでとうございます。

旦那さんに父親になることを自覚してもらうしかないですよね。肺の方の医者に警告してもらうとか無理ですか?主さんがあんまり言うと、また喫煙を人のせいにしたり言い訳したりすると思います。タバコが赤ちゃんに与える悪影響や禁煙の利点を教えてみてはいかがですか?例えば、禁煙して節約できたら、赤ちゃんの物が買えるとか。父親になるんだし、頑張ってもらわなきゃならないんだから、健康になってもらいたいですね。

No.3 14/02/27 09:26
匿名3 

主さんの旦那さんは妊娠に対しては喜んでおられますか?

うちの場合は、旦那の方がマタニティーブルーみたいな感じになったりしました。

旦那さんも不安なのかな。
それでイライラして喧嘩口調になったりしていませんかね。

一度産婦人科の先生に相談して、旦那さんに検診に来てもらい、喫煙による赤ちゃんへの影響を産婦人科の先生から旦那さんに説明してもらってはどうでしょうか?

一緒に赤ちゃんのエコーを見たら、旦那さんも気持ちが変わるかもしれませんよ。

うちの場合は、8ヶ月で胎動が外から分かるようになったら、やっと旦那も自覚がわいてきて「動く様になったら、可愛いと思ってきた」と言っていました。


No.4 14/02/27 09:32
専業主婦4 

主さんが旦那さんに言った言葉が全てです。
禁煙出来ない人は、常に吸う理由を探します。
相手のせいにして正当化。
意思の弱さを隠すために強気に出ます。

典型的な禁煙挫折者。
喫煙依存者。

そんなに吸いたきゃ吸わせてあげたらいいですよ。

ただし主さんの前では絶対に吸わないように。

No.5 14/02/27 09:40
既婚者5 ( ♀ )

煙草はニコチン依存症であって、
止めようと思っても本人の意志で止めるのは難しいです。

ご主人がなかなか止められないのでしたら外で吸ってきてもらうしかないのでは?

うちは子無しで
(これからも全く予定無し)、
夫婦2人で煙草を吸いますが、
喫煙場所はリビングと旦那の部屋のみ、

寝室と私の部屋と客間は喫煙NGにしています。

No.6 14/02/27 10:25
専業主婦6 ( ♀ )

主さんは今、妊娠中もあって余計不安定になってるんだと思います。

旦那さんの喫煙に関しては1さんと同意見です、主さんはおかしくありません。


No.7 14/02/27 12:27
北辰 ( ♂ W9ufLb )

ヘビースモーカーで
自分は扁桃腺を患い…手術後も喫煙
親には禁煙したと言ってましたが
喫煙がバレて自分は罪人扱い(笑)
親の立場からすると…主さんと
ほぼ同じだったと思います
それから自分でタバコに見切りをつけて
やっと禁煙出来て約5年になります

此ればかりは本人の意志が大きく
周りが言ってもどうなる訳でもありません

「吸うな」「辞めろ」と言うより
このまま喫煙を続けて自分の身体がどうなるか
それを本人に突き付けないと
無理では無いかと思います

No.8 14/02/27 12:46
既婚者8 ( ♂ )

タバコの事でそこまで💦
もめなくてもいいのでは😅

No.9 14/02/27 14:37
既婚者9 ( ♀ )

超キツい言い方をしちゃえば、放っておけば良いんですよ。
家(庭やベランダ含む)では吸わないこと、死んでも良い覚悟があること…を確認して、やりたいようにやらせた方が良いです。

私の友人はタバコ+コーヒー+精神的疾患で、せめてタバコを止めろと言われたのにヘビーで…。
40歳の時に急死しました。

つまり、言われても切迫感がない間は止めないと思います。
常に息切れがして、痛みがあって、酸素吸入が必要になれば禁煙しますよ。

No.10 14/02/27 17:03
ゆき ( 30代 ♀ BeZALb )

皆さん、ひとつひとつ丁寧なレス、本当にありがとうございました。
私自身も妊娠中で不安定の中、ショックな出来事で気が動転したと思います。彼も色んな環境の変化にブルーになっていたのかと気づかされました。 もう自己責任にして貰おうと思います。
レスの中に、たかが煙草で…。との意見も頂きましたが、彼の病院付き添い時、悪化している肺のレントゲン写真を医師に見せられたときのショックを味わってこの出来事、悪化の原因の先の責任、尻拭いは結局家族がとらなくてはいけないので、どこまでも問題としてつきまとってくるのです。 病気が無ければ、好きにさせてあげたかったです。嘘をつかれるほうも疲れますので…。
皆さん、本当にありがとうございました。。m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧