注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

お金を使うことに罪悪感

レス8 HIT数 4460 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
16/03/08 19:15(更新日時)

お給料が少ないので、毎月赤字にならないよう・少額でも毎月貯金するよう生活してたら自分にあんまりお金を使ってませんでした。


マネー本で見ると、若い内に自己投資とあったんですがイマイチよく分からなくて・・・趣味に使うのとは違うんでしょうか?

自己投資と聞くと、資格取得の勉強とかスキルアップという言葉があり、勉強するのは苦手です・・・


やりたい事は沢山あります。
ギターやピアノも習ってみたいし、着物が好きなので着付け教室も気になるし、英語も話せたら格好いいなぁと思います。


英語は勉強したらちゃんとスキルになりますが、

でもピアノやギターを習っても、バンドを組んだり誰かに聴かせないと意味が無いんじゃないか、習ったところでどうするんだろう・・・

着物だって、結婚式くらいしか着る機会ないのに意味あるのかな・・・

とか損得とかで考えてしまいます。
しかも自分の中で、ちょっと気になるな~の程度なので
そんな事言ってたら何も出来ないと言われそうですが、お金を無駄使いする訳にもいかない・・・。

でも、ただお金を貯めるだけもいけない気がする。何かしないと時間も無駄にしそうな脅迫観念もちょっとあって。

どうすればいいでしょうか?

タグ

No.2066838 14/02/26 20:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/02/26 20:58
社会人1 ( 30代 ♀ )


お金をどう使うのか‥
悩みますよね。

少ないお給料で貯金を、
と考え実行している主さんは偉いですね(^^)

目標がなくても
とりあえずの貯金で良いと思いますよ。

旅行とか、美味しい物を食べたり、
気に入った服を買うのも
自分への投資になりますし。

いずれ結婚しても
自分のお金として持っていることも必要だから。

No.2 14/02/26 22:15
名無し2 

基本的に今のスタンスで間違いないよ。

No.3 14/02/27 03:15
匿名3 

人それぞれだと思うけどね…
自分は若い頃に散財してたからたまにあの時の金を貯金していたら~?なんて思う時もあるけどww深刻に後悔も無いね!
人生の引き出しが多い方が楽しいから♪~θ(^0^ )

No.4 14/02/27 13:26
匿名 ( 20代 ♀ 4xWLRb )

人それぞれ、自分への投資って違うと思いますよ。
美味しい外食をして、美味しいお酒を飲むことで知見を広げることが投資の人もいるし
習い事をすることが投資の人もいます。
主さんがこれしたい!って思ったらそれは投資です。

着物の着付けは結婚式しか…と思うかもしれませんが
私はちょっとしたパーティとかにも着物を自分で着ていきますし
人に着せることもできます。
子供ができたら七五三の衣装も着せられますしね。
着付けを習えば、同じ教室でできたお友達と
着物を着てお出かけするのも楽しいのでは?
着付けに限らず、習ったことは本当に広げられますよ。

ちなみに私が投資だと思ってるのは習い事と
あとは脱毛かなぁ。
月々給料の半分近く貯金してますが(かなり安月給ですけど…)
そちらには手をつけず、かわりにボーナスで
信頼できる医療機関で脱毛してます。
時間はかかるけど、素肌が綺麗だと今後自分の結婚式とか
夏など楽だなぁって。
毎月かなりシビアに生活してますけど
これは息抜きだと思ってお金を使ってます。

No.5 14/02/27 21:35
名無し5 ( ♀ )

私もそんな感じでした。
かなりの安月給だったので、自分の為にお金を遣う事にすごく罪悪感を感じていました。
やりたい事はたくさんあったし、欲しいものもあったけど、本当に必要か?を見極めて、なるべく買い物はしませんでしたし、付き合いも悪かったです。

そのうち貯金が趣味になり、金利のいいところに定期したりして楽しんでました。

仕事を辞めて無職だった時期は、貯金しててよかったなーってつくづく思いました。
習い事とか、趣味とかある人がすっごく羨ましかったりしたけど、最終的にはお金だから他の人より収入が少ない分、将来への不安がすごかったので今を楽しむより、老後困らないように貯金をするのは悪くないと思ってます。

No.6 14/02/28 10:47
匿名6 ( ♀ )

坂上忍、語録。

美人でキレイな女なら貯蓄は必要ありません。

本当その通りだと思います。

No.7 14/02/28 13:00
ヒマ人7 ( 30代 ♀ )

興味があるような民間資格でも取ったらどうですか?

若いし、役に立たないなとか考えてると、何もないままになりますし、私は経験が大事だと思っていますので、失敗しても経験として無駄にはならないし、私は自分にお金使いましたよ、資格ではなく、美容や服です。
だから何になるの?という話ですが、布の材質を見抜けたり、色の組み合わせを考えられたり、化粧も美容部員さんにいっぱいしてもらって学んで、今、美容部員してたの?と聞かれますがしてません。

あからさまにマイナスになる事に使う必要はありません。しかし、経験して満足していく事、また、こうしたから、こうだったよと会話も広がりますしね。会話が広がると人脈も生まれます、何もしてない後悔よりはいいと思うのですが…

21歳、遊びまくりだった私、でも、その時の人の繋がりがあって、助けてもらう事もあります。

人生に無駄はない。
何を得るかは自分次第。
自分の人生に満足しないと、まだ、若いから、こけても落ちない、気力、体力があるうちに自分が楽しいと感じられる事をしてみよう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧