もうわけがわからない

HIT数 1777 あ+ あ-

レイ( 21 ♂ oq9yre )
14/02/27 17:05(更新日時)

先日、アルバイト先のバイトリーダー(仮称Aさん)に怒鳴られたのですが、自分には注意は受けても怒鳴られるほどのことをしたのかわかりません。

怒鳴られた内容が世間一般で言えば怒鳴られてもしょうがない事なのか
見ていただきたい。(自分ではもうわからない)

自分は新聞配達をしており、その支店?のバイトサブリーダー(Aさんの補助を主とする仕事内容)を任されていました。

担当区域を新人の子(仮称Bさん)に引き継がせるように所長に言われ、そのBさんを教育することとなりました。

その際にAさんが「リーダーだから把握する必要がある」みたいなことで成り行き(ほぼ強引に)で一緒にBさんを教育することになりました(頼んでいない&所長の指示ではない)。

その時点で「おかしいな・・・俺が所長に頼まれたはずなのにな・・・」と思っていましたが、そこで「Bさんは自分が育てるからAさんは何も言わないで」等のことを言えば
Aさん「じゃあ、何もしないわ!!勝ってにせぇ!!」と言われたりするのは今までのその人の言動等で自分の中では言えませんでした(リーダーとサブがぎくしゃくすれば周りに示しがつかないし、協力しないと雨の日やその他の業務に支障をきたしかねない)
その後紆余曲折ありAさんと教育方針で多少衝突したりしましたがBさんは無事に担当区域を覚えることが出来、ほぼ引き継がせることが出来ました。

その後Bさんが不配をしてしまい、なおかつ早く配達を終わらせようと焦っている節があり、自分が独断で「担当区域の一部を俺が配るから今回はゆっくりと地図を見ながら配ってみてくれ」とBさんにお願いをし、Bさんは準備をして配達に行きました。

それがAさんの逆鱗に触れたらしく
Aさん「不配すれば、部数を減らすなんて聞いたことがない!皆苦労して配ってお金をもらっているのに何楽させてんねん!!たかが1年しか働いていないのに何様のつもりや!!!勝手に判断しやがって!!!!もうお前と一緒に仕事なんかしたくないわ!!!!!お前がこの店にある間私は仕事せぇへんからな!!!!!!」等と怒鳴り散らかれました。

その後所長に事情を説明し「Aさんは言い過ぎてる」と「Aさんと話をする」と言っていただきましたが、自分では↑の言葉を言われたショックで心の整理が出来ておらず、所長の許しを得てしばし休ましてもらっている現状です。
自分としては配慮が足らなかったのは確かにあるでしょうが、そこまで↑言われなければいけないのか疑問です。

要点としては
所長からBさんを教育するように頼まれた。
Aさんは頼まれておらず勝手に入ってきたのでBさんは所長から注意は受けている

Aさんは数年店で働いておりキャリアも人生経験も確かに上です。自分が教えるよりも効率的でしょうが、(一種の勉強と言う意味で)任されたのは確かに自分ですしそれはAさんも把握しています。それなのに勝手にしゃしゃり出て来て、勝手に決めて(自分の意見はほぼ門前払い)、自分の成長する場を奪われた挙句、↑みたいな内容をBさんを除く一部従業員の前で怒鳴られたという印象しか持てず
、どう受け止めていいかわかりません。



タグ

No.2066303 14/02/25 13:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/25 14:12
名無し1 

Aさんが正しいとは言えませんが、その程度の理不尽な事は社会人なら多々ある事だと思います。
“怒鳴られたから”休みを頂く方が正直ビックリです。

  • << 6 ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません 実際にお休みを頂いた身としては説得力のかけらもないでしょうが 怒鳴られた程度では休みませんし、たとえ理不尽な事でも多少のことなら、その日が悲しいだけで翌日には治ります 個人的にきついのは心をえぐられた事です。 そのことをAさんにお話をし、Aさんからも謝罪の言葉を頂き、現在はもうすでに復帰をしております。 少しショックは残っておりますが、これからの一種の経験となりました。 ありがとうございました

No.2 14/02/25 15:03
お金大好き2 

Aさんがおかしいのはわかったよ。

ただ、主さんも言葉だけを真に受けちゃ駄目だよ。

多分、Aさんは怒鳴った本当の理由を隠しているね。大した理由じゃないと思うけど。

主さんはあまり気にせず放っとけばいい。その内にAさんが怒鳴った本当の理由がわかるさ。
そういうのも勉強になるよ。

でも、確かに主さんのBさんに対する処遇は少し甘いかなぁ。

  • << 7 ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 自分はバカ正直と言いますか、豆腐メンタルといいますか・・・ 情けない限りですm(__)m

No.3 14/02/25 16:49
名無し3 

主さんの独断でした事は間違ってるから、どっちもどっちかな

新聞配達は不配や誤配のペナルティは当たり前の仕事だから、甘やかすのは止めた方が良い

  • << 8 ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 自分の中では当時甘やかすという認識ではなかったのですが・・・ 振り返ってみれば確かに甘やかしてますね(苦笑)

No.4 14/02/25 16:53
名無し4 ( ♀ )

私は主さんは悪くないと思います。

Bさんに対しても不配があるから、しっかり抜けがないように配達させようと配達場所を地図で確認させて配達部数を減らした訳ですよね?
決してBさんを楽させようと少なくした訳ではなく仕事を1人で完璧に出来るように指示をしたまでですよね?
上記なら主さんは悪くないと思います。
Aさんは嫉妬じゃないかと。
Aさんはリーダー的存在で長年やっていたのに、所長が主さんに新人教育を任せたのが気にくわなかったあげく主さんが1人で勝手に指示したのが許せなかったんだと思いました。
つまり嫉妬です嫉妬。

所長直々に主さんが指導を頼まれたのですから主さんは休んでないで堂々と出勤しましょう。休んでる方が悪い事をしていると思われますし、Bさんも自分のせいで申し訳ないと感じちゃうかと思います。

もし新人教育で単独判断がいけない事だったら謝るのは所長にです。
普段パートナーがAさんでも新人教育を任されたのは主さんでAさんは関係ないです。
Aさんも立場上、注意はしたとしても怒鳴ったり仕事をしない。と言うのはおかしな話だと思います。

主さんも、気まずいかもしれませんが堂々と出勤しましょう。

  • << 9 ありがとうございます まさしく仰る通りです 自分の考えで、そうした方が良いのでは と思い実行したのですが・・・Bさんに関してはよい結果になってよかったのですが、Aさんからしたら面白くなかったのでしょうね(苦笑) 今はもうAさんと和解し、仕事に戻っております。 良い経験になりました、本当にありがとうございます。

No.5 14/02/25 18:00
匿名5 ( 30代 ♀ )

Aさんの器が小さいと思いました。主さんはBさんを甘やかすのではなく、今一度見直して欲しかったんですよね?私は新聞配達したことがないからよく分かりませんが、例え主さんがBさんに甘かったとしても、働いてる大人なんだから怒鳴らなくても良いと思います。私はこう思うんだけど…って言ってくれたら主さんも受け止めかたが違いますよね。

主さんが間違ってるのは、それで仕事を休むことです。主さんなりの考えがあってのことですし、堂々と出勤したら良いと思います。主さんのショックな気持ちはすごく分かるんですが、社会には残念ですが理不尽な人もたくさんいますし、みんな我慢して生活しています。負けないで下さい。

  • << 10 ありがとうございます 確かにそういってくれればアーだコーだ言えたのですが(苦笑) 今は無事仕事に復帰出来まして、以前とほぼ変わりなく仕事が出来ております ありがとうございました。

No.6 14/02/27 16:47
レイ ( 20代 ♂ oq9yre )

>> 1 Aさんが正しいとは言えませんが、その程度の理不尽な事は社会人なら多々ある事だと思います。 “怒鳴られたから”休みを頂く方が正直ビックリです…
ありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません

実際にお休みを頂いた身としては説得力のかけらもないでしょうが

怒鳴られた程度では休みませんし、たとえ理不尽な事でも多少のことなら、その日が悲しいだけで翌日には治ります

個人的にきついのは心をえぐられた事です。


そのことをAさんにお話をし、Aさんからも謝罪の言葉を頂き、現在はもうすでに復帰をしております。

少しショックは残っておりますが、これからの一種の経験となりました。

ありがとうございました

No.7 14/02/27 16:49
レイ ( 20代 ♂ oq9yre )

>> 2 Aさんがおかしいのはわかったよ。 ただ、主さんも言葉だけを真に受けちゃ駄目だよ。 多分、Aさんは怒鳴った本当の理由を隠しているね…
ありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。

自分はバカ正直と言いますか、豆腐メンタルといいますか・・・

情けない限りですm(__)m

No.8 14/02/27 16:51
レイ ( 20代 ♂ oq9yre )

>> 3 主さんの独断でした事は間違ってるから、どっちもどっちかな 新聞配達は不配や誤配のペナルティは当たり前の仕事だから、甘やかすのは止めた方…
ありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。

自分の中では当時甘やかすという認識ではなかったのですが・・・

振り返ってみれば確かに甘やかしてますね(苦笑)

No.9 14/02/27 16:58
レイ ( 20代 ♂ oq9yre )

>> 4 私は主さんは悪くないと思います。 Bさんに対しても不配があるから、しっかり抜けがないように配達させようと配達場所を地図で確認させて配達部…
ありがとうございます

まさしく仰る通りです

自分の考えで、そうした方が良いのでは

と思い実行したのですが・・・Bさんに関してはよい結果になってよかったのですが、Aさんからしたら面白くなかったのでしょうね(苦笑)

今はもうAさんと和解し、仕事に戻っております。

良い経験になりました、本当にありがとうございます。

No.10 14/02/27 17:02
レイ ( 20代 ♂ oq9yre )

>> 5 Aさんの器が小さいと思いました。主さんはBさんを甘やかすのではなく、今一度見直して欲しかったんですよね?私は新聞配達したことがないからよく分…
ありがとうございます

確かにそういってくれればアーだコーだ言えたのですが(苦笑)

今は無事仕事に復帰出来まして、以前とほぼ変わりなく仕事が出来ております

ありがとうございました。

No.11 14/02/27 17:05
レイ ( 20代 ♂ oq9yre )


皆様本当にありがとうございました。

自分の愚痴に付き合っていただいて本当にありがとうございます、おかげで気が楽になりAさんとも和解が出来、仕事に復帰し、忙しい毎日を過ごしております。

本当に皆様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧