注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

女が働き辛い世の中

レス57 HIT数 8823 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/04/28 05:40(更新日時)

妊娠は会社にとって厄介かあ…
じゃあ女は働くなってことで、子ども生んでいいのは金持ち専業主婦だけなのかな

男一人で手取り30万稼いでくる妊娠出産適齢期(主に20代)の夫婦はどれだけ日本にいるの?

ちゃんとお金貯めてから…収入が安定してからって妊娠を先送りにしてさあ貯金がたまったぞ、子作りだってなったときに気づけば30代後半、不妊の壁。

将来子どもがいない世の中になったら誰が会社で働くの?誰が自分の介護してくれるの?将来の自分の年金作ってくれるのは子どもたちなのに

子どもは未来の社会の子どもなのに
女が子どもを生んで育て辛い社会…
社会全体でみんなで子どもを育てる環境ができないかな

嘆きました。独り言でした

No.2066246 14/02/25 10:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/25 11:04
名無し1 

机の上でしか 物事を考えてない 官僚のせい。

  • << 10 まさにその通りですね…↓

No.2 14/02/25 11:38
匿名2 ( ♀ )

主さんの気持ち解ります!
子持ち主婦だと知っていながら子どもが病気して休んだら嫌味&シフト減らされました。
子どもさんに何かあれば言って下さいねなんて言っておきながら実際は理解も何もない職場です。
しかしこんな職場は腐るほどあります。
本当に理解ある職場は一握りだと諦めて、あまりにも酷い様なら転職するのが一番だと思います。

  • << 11 共感してくださる方がいて嬉しいです。本当に理解ある職場なんて一握りですよね…結局自分が不満なら理解ある職場を求めて転職すればいいだけ…。その通りなんですよね。 ただ、根本的な問題は何も解決されず…。働かなければいけない、子どもを育てたいのに働き辛い思いをして苦しむ人は減りません。将来子どもが減って苦しい思いをするのは自分たちなのに…↓

No.3 14/02/25 12:09
社会人3 ( ♀ )

妊婦じゃなくても、妙齢の30過ぎるか過ぎないか位の女性が
一番に厄年だと思われて、忌み嫌われますね。

仕事をしていて、感じました。

せっかく、精神ともに、落ち着けたいと思っている「休日やシフト休」にも、

「結婚 できない」「友達もいるようには見えない」
だからあなたは普通じゃな~い。
と平気で言う60前後のおじ様もいます・・・。

話題にされやすいです。

言われやすいです。

妊婦さんは結婚をもうしているので、いいのですが、
それはそれで、別な嫉妬の叩きも出ますよね。

  • << 12 結婚をしない選択も人生も有りだと思います。一人の人間として仕事をして自立して生きていくことは自由で、男も女も同じはずなのに、おかしいですよね。 女は結婚、出産して当たり前なら、結婚、出産しても働かずに暮らしていけるの世の中にして欲しい位です。 無理だから働いてるのにと思います↓

No.4 14/02/25 12:49
名無し4 ( 20代 ♀ )

自分本意だけでなく
経営者の立場からも考えて下さい

No.5 14/02/25 12:51
社会人5 ( ♂ )

スレ文もレス文も当たってる。そういう現実だと思います。

じゃあどうすればいいのか・・・。僕の悪い頭じゃ思いつかない・・・。

今の会社上層部は「一般的な家庭」を「夫・専業主婦・子供二人」という役人

想定通りと思ってるからかな?上層部が「共働きは当たり前」と思う世代になる

と変わるかも。時間が解決して行く、それじゃレスにならないか。御免。

  • << 14 まったくおっしゃる通りですね…。 どんなにこの状況を主張しても、今の上層部達の経験してきた生活と現代人の生活が全く違うので話になりません。 上層部が「共働きは当たり前」と思う世代になる そういう時代が来たとき、まさしく何かが変わるかもしれません。 少しずつ理解のある職場も増えてきてはおりますが、ほんの一握りに過ぎません。 時を待つのみなのでしょうかね…↓

No.6 14/02/25 13:18
名無し6 ( ♀ )

削るのは人件費からだから、ギリギリでやってるところへ「子供が」と言われれば、ツケを被る方はいい顔しないのは使用がない

「お互い様」と言ってツケを被らせる人が、実際「お互い様」と自分が他のツケを被る事ってあまりないし

休まない人は子持ちでも休まない
休む人は、色んな都合、しかも体調管理も出来ずに「具合が悪い」と更に休む

  • << 15 そうですね…。会社側も厳しいのは私の会社も同じで重々承知です。 ツケを被ってくれるのは大概独身者だったりもしますしね。独身者やもう子どもも大きくなり落ち着いて仕事をしている同僚からしたら、ツケばかり被らされて自分にはなんの得もないことに感じてしまう現状だから、働き辛いんです。 産・育休後復帰してそのツケを返すことは大前提だと思いますが、 やはり、子どもは急に病気をしたりします。祖父母が遠方にいない場合は頼む人がいなく休まざる負えないこともあります。 どんなことがあっても休まないと必死に努力しているワーキングマザーもいますが、それくらいなぜ女性だけが追い込まれて肩身の狭い思いをしなければならないのか。子育てを苦しい思いでしなければならないことが疑問です。 子どもを理由に休むことで嫌な顔をする世の中を変えたいんです。 お互い様だからという社会になって欲しいんです。でも、とても難しい…。

No.7 14/02/25 13:26
匿名7 

権利、権利、権利!!

義務は?😜

  • << 16 戦力となり会社に尽くすために入社したのに、自らの意志で勝手に妊娠、出産して子育てがあるからと、会社に希望を押し付けるといったことでしょうか…? 子どもを産んで自分も働かないと食べていけない人生を自分で選んだのだから、文句を言われようと我慢して働きなさいということなのかな?と… これでは誰も子どもを産まなくなってしまいますね…↓生きづらい世の中ですね。難しいです…。
  • << 19 会社側にも産休とらせる義務ありますよ

No.8 14/02/25 13:47
フリーター8 

全部男が悪い
男尊女卑反対!
もっと女の子が
住みやすい世の中を!

  • << 17 世の中まだまだ男性社会ですね。官僚のほとんどがバブル期、年齢と共に昇給してきて、専業主婦を持ってきた男性たちです。今の現代人の生活苦なんて見えてないのでしょうね。 なぜ女が働いているか。女性の社会進出=勿論働きたくて働いている人もいますが、ほとんどの女性が生活のために働いているのです。しかも、女性にしかできない妊娠、出産という二足のわらじを履いて…。 共働きは当たり前、男性も家事、育児は当たり前だという考え方を持った男性がこれからの社会を作っていってくれることを願いたいものです…。

No.9 14/02/25 13:57
匿名9 

結果 この国 日本は

少子高齢化からいつまで経っても抜け出すことが出来ないままの状況です

それはもはや 舵取りのいない泥船国家 そのものです

  • << 18 本当ですね…。泥船国家、未来が恐ろしいです。 高齢化だ、子どもを!という割には何も変わらない社会。子どもが大切にされない社会では子どもは増えません…。私の頭でもどうしたらいいのか難しいです。

No.10 14/02/26 17:08
名無し0 ( ♀ )

>> 1 机の上でしか 物事を考えてない 官僚のせい。 まさにその通りですね…↓

No.11 14/02/26 17:14
名無し0 ( ♀ )

>> 2 主さんの気持ち解ります! 子持ち主婦だと知っていながら子どもが病気して休んだら嫌味&シフト減らされました。 子どもさんに何かあれ… 共感してくださる方がいて嬉しいです。本当に理解ある職場なんて一握りですよね…結局自分が不満なら理解ある職場を求めて転職すればいいだけ…。その通りなんですよね。
ただ、根本的な問題は何も解決されず…。働かなければいけない、子どもを育てたいのに働き辛い思いをして苦しむ人は減りません。将来子どもが減って苦しい思いをするのは自分たちなのに…↓

No.12 14/02/26 17:22
名無し0 ( ♀ )

>> 3 妊婦じゃなくても、妙齢の30過ぎるか過ぎないか位の女性が 一番に厄年だと思われて、忌み嫌われますね。 仕事をしていて、感じました。 … 結婚をしない選択も人生も有りだと思います。一人の人間として仕事をして自立して生きていくことは自由で、男も女も同じはずなのに、おかしいですよね。
女は結婚、出産して当たり前なら、結婚、出産しても働かずに暮らしていけるの世の中にして欲しい位です。
無理だから働いてるのにと思います↓

No.13 14/02/26 17:31
名無し0 ( ♀ )

経営者側としては、せっかく戦力として雇ったのにすぐ妊娠される、結婚されていなくなるじゃ全く雇い損で使えないですものね…。
女性側は産・育休をもらう以上は復帰して恩返しするのが絶対条件だと思います。
子どもは社会の子どもという認識がどれだけ日本にあるのかなと感じてしまいます。
互いに助け合う社会にはならないのかと思うのです…。

No.14 14/02/26 17:38
名無し0 ( ♀ )

>> 5 スレ文もレス文も当たってる。そういう現実だと思います。 じゃあどうすればいいのか・・・。僕の悪い頭じゃ思いつかない・・・。 今の… まったくおっしゃる通りですね…。

どんなにこの状況を主張しても、今の上層部達の経験してきた生活と現代人の生活が全く違うので話になりません。
上層部が「共働きは当たり前」と思う世代になる
そういう時代が来たとき、まさしく何かが変わるかもしれません。
少しずつ理解のある職場も増えてきてはおりますが、ほんの一握りに過ぎません。
時を待つのみなのでしょうかね…↓

No.15 14/02/26 17:54
名無し0 ( ♀ )

>> 6 削るのは人件費からだから、ギリギリでやってるところへ「子供が」と言われれば、ツケを被る方はいい顔しないのは使用がない 「お互い様」と言… そうですね…。会社側も厳しいのは私の会社も同じで重々承知です。
ツケを被ってくれるのは大概独身者だったりもしますしね。独身者やもう子どもも大きくなり落ち着いて仕事をしている同僚からしたら、ツケばかり被らされて自分にはなんの得もないことに感じてしまう現状だから、働き辛いんです。
産・育休後復帰してそのツケを返すことは大前提だと思いますが、
やはり、子どもは急に病気をしたりします。祖父母が遠方にいない場合は頼む人がいなく休まざる負えないこともあります。
どんなことがあっても休まないと必死に努力しているワーキングマザーもいますが、それくらいなぜ女性だけが追い込まれて肩身の狭い思いをしなければならないのか。子育てを苦しい思いでしなければならないことが疑問です。
子どもを理由に休むことで嫌な顔をする世の中を変えたいんです。
お互い様だからという社会になって欲しいんです。でも、とても難しい…。

No.16 14/02/26 18:03
名無し0 ( ♀ )

>> 7 権利、権利、権利!! 義務は?😜 戦力となり会社に尽くすために入社したのに、自らの意志で勝手に妊娠、出産して子育てがあるからと、会社に希望を押し付けるといったことでしょうか…?
子どもを産んで自分も働かないと食べていけない人生を自分で選んだのだから、文句を言われようと我慢して働きなさいということなのかな?と…
これでは誰も子どもを産まなくなってしまいますね…↓生きづらい世の中ですね。難しいです…。

No.17 14/02/26 18:12
名無し0 ( ♀ )

>> 8 全部男が悪い 男尊女卑反対! もっと女の子が 住みやすい世の中を! 世の中まだまだ男性社会ですね。官僚のほとんどがバブル期、年齢と共に昇給してきて、専業主婦を持ってきた男性たちです。今の現代人の生活苦なんて見えてないのでしょうね。
なぜ女が働いているか。女性の社会進出=勿論働きたくて働いている人もいますが、ほとんどの女性が生活のために働いているのです。しかも、女性にしかできない妊娠、出産という二足のわらじを履いて…。

共働きは当たり前、男性も家事、育児は当たり前だという考え方を持った男性がこれからの社会を作っていってくれることを願いたいものです…。

No.18 14/02/26 18:21
名無し0 ( ♀ )

>> 9 結果 この国 日本は 少子高齢化からいつまで経っても抜け出すことが出来ないままの状況です それはもはや 舵取りのいない泥船国家 … 本当ですね…。泥船国家、未来が恐ろしいです。
高齢化だ、子どもを!という割には何も変わらない社会。子どもが大切にされない社会では子どもは増えません…。私の頭でもどうしたらいいのか難しいです。

No.19 14/02/27 09:46
匿名19 

>> 7 権利、権利、権利!! 義務は?😜 会社側にも産休とらせる義務ありますよ

No.20 14/02/28 23:18
名無し20 ( 20代 ♀ )

働かないで子育てしたら「専業主婦はニートと同じ」
子育てしながら働いたら「愛情が足りない」「会社のお荷物」
 
女ってどうすりゃいいんだろ。
 
私はもう若い体力のあるうちに産むって決めて、目標金額貯めて、今妊娠中。
先延ばしにすれば絶対後悔すると思ったから。
 
出産適齢期に出産しても苦しくないような制度が欲しい。
女は妊娠・出産したら社会人としてキャリアが終わる、みたいな風潮も嫌

No.21 14/02/28 23:33
名無し21 

収入が安定するまで、貯金できるまでで、気付いたら30代後半はさすがに遅すぎだと思うけど。

ネットだと子供もいない独身者だとか、兼業、専業同士がいがみ合っていますが、ネットでそういう人が目立つだけで、現実はもう少し違うと思います。
だって私の周りでは小さい会社でも、なんとかかんとか働きながら頑張ってますよ。

やめるなら辞めるで、生活を切り詰めてやりくりしてます。

会社から多少嫌な顔されても、取るべき休暇は取って、働かなければ生活できないならできる限り頑張って貢献する。
それでいいんじゃないでしょうか。

ネットやなんかは見ないことです。

No.22 14/03/19 09:59
なお ( 20代 ♀ 3pTjb )

そんなもんです。社会には勝てん。もう諦めてます。

No.23 14/04/01 04:07
石鹸 ( 40代 ♀ Jj9cm )

同感。

夫は昼夜土日祝関係なく仕事。
夜勤の週は、昼間子供達を静かにさせ、
出勤までに弁当と夕飯つくりにおわれる。
当然家事育児はあてにできない。
これで40代、手取り30なし、
年金保険料、税金、多すぎて。


家事育児と正社員の両立に苦しみ、
起業したが、
結局自分のかわりはいないから、
子供の急病には、毎回悩む。

保育園、六園入れず、往復一時間の園に頼んで、やっと入れ、
ガソリン代、二週間で8000円。

二人預け、保育料五万円。


小学校、夏休みの宿題の答え合わせやらなんやら、
勉強のフォローも親。
強制的、待ったなしのPTA。


公立中学なのに、部活は遠征の嵐。
早朝、深夜の送迎に、多額の費用の工面。

無理。


母は、いったい、どれほどがんばらなくてはならないのでしょう。

子育て終わって仕事探す頃には、年齢制限でアウト。


愚痴を言えば「わかってて生んだのでしょう?」
「計画せいがないだけ」


そういう方々を、うちの子達が支える時代がくる。



少子化が少子化を呼んでることに、気づかないのか。


首相がスイスかどっかで、女性の社会進出を、世界公約で挙げられてましたが、
現実離れしすぎて、笑えました。


政治家達は、ホームステイに来るべし。

No.24 14/04/07 12:43
匿名 ( DI4Hl )

じゃ?海外の女性は、妊娠出産しても働いてますよ?
まず日本女性は、言い訳から始まるし
悪いところ探してから始まるし基本的に男に依存しすぎだからです。
依存した結果のマナーなんちゃらの女性だから化粧がマナーとか言って朝からバッチリ化粧で専業主婦でさえ化粧です。ケバい位でまるで売春婦です。つまり日本女性の意識が売春婦て事。結婚=金蔓だから、子供に金かかるを口実に
だから日本女性みたらわかるじゃないですか?朝からケバい化粧にスカート短いか女性を強調した服だと?
これだけ外を歩けば女性と男性の服の違い先進国ではありませんよ?
男女の差があるのは、つまり性が絡むからです。
スケベな国日本です。

No.25 14/04/07 15:14
匿名 ( DI4Hl )

日本女性の最大の関心事が妊娠出産なんでしょ?
男女とも仕事は、一生するもんで何も結婚したら男性が一方的に養うて書かれていないよ?
妊娠したいのは、女性なんだよ、だいたいは?
ブランド👜とか結婚しても奥さんが買いたがるのは、自分をよく見せたいから
料理ブログもしかり木島佳恵とさほど変わらない。
日本女性が仕事に行く格好を見ると毎日デートに行くみたいな服装で
仕事で自立なんて考えていない、男にアピールしているか
男を気にかけている姿に見える。
金かけて貯金もしないでエステだって
世界でそんな女性たちて日本ぐらいだろう。
風俗や水商売までしてまで贅沢したいし結婚もしたいで
隠して結婚するんだろう、親父の愛人したり
汚い日本女性、
養いたくないな。

No.26 14/04/07 22:47
匿名 ( DI4Hl )

結婚=男が稼ぐて図式なくなるよ。
元々男一人が養わなくていいのに男が女を扶養する神話になってしまったがそろそろ無理だ。
結婚=二人で生活費稼がないと成り立たないね。
逆に女性が働いて家計を支えていい。
男女平等を謳っている日本国。
男性がスカートを履いてもいいし女装でもないし
大体女性は、自立した意識がないから
日本女性がね。
だから賃金が低いんだよ。女性が意識したら変わるはずだよ。女性達が仕事で自立したら変わらざる負えないわけです。旦那が稼がなくていきなりパートタイマーで保育園希望とか旦那柄みで働かなくては、いけなくなり保育園だと言うから間に合わないんだよ。仕事し続けたら周りが変わるよ。

No.27 14/04/17 14:44
匿名 ( DI4Hl )

今日本人は、不妊の人が多い。
妊娠妊娠て誰も強制していない。
日本が少子化になろうと強制するものじゃない。
不妊の人の医療費は、高額ですよ。
妊娠しては、いけない人もいる。
妊娠出来るスタートラインにたてないひとすらいるのにね。妊娠しても結婚出来ないかも知れないし妊娠したいのは、女性ですからね、そもそも。
男性が海外みたいに結婚したくないとか?給料も渡さないとか言い出す時代になるよ。
そうしたら愚痴もなくなるよ。
旦那がいないと責める相手もなく楽かも隣の旦那も比べて結婚してくれないかもしれない相手と比べて本当日本女性て幸せじゃない。

No.28 14/04/17 21:25
匿名 ( DI4Hl )

30万男性が稼ぐて今は、大変だよ。
30万じゃ産めないとか
30万じゃ妊娠もできないならしなきゃいいし。
男性も馬鹿にされたもんだね。
今時の日本女性て
傲慢だね。
男性よ、怒れ❗

No.29 14/04/17 22:47
石鹸 ( 40代 ♀ Jj9cm )

>> 28 女性もしっかり働きたい、自立したいんです。

ところが、妊娠、出産、育児が加わると、
まともに働ける環境ではない。
その現実、その社会を残念に思ってるんですよ。


男性の稼ぎが低い、
と馬鹿にしてるわけではないし、
養われたいと言ってるスレではないと思います。


海外は、妊娠出産育児終えてからでも、
また働くチャンスがある。


日本は年齢で切られる。



育児しながら、働くなら、
小さな子は保育園では病気をもらうばかりするから、
母は、子供をほっとくわけにはいかないんです。

そして、たびたび仕事を休まざるをえない母親は、
会社にとっては、困った社員になってしまい、
結局、働けなくなるんです。


自分の体調不良も、育児も、介護も、
誰だって、いつ、直面するかわからないのだから、
お互い様、とカバーしあえる職場が、当たり前にならなきゃ。


同じく、体調不良、育児、介護にも、女性だけでなく、
家族みんなで協力することです。

No.30 14/04/18 01:19
通行人30 ( ♀ )

スレのこと、本当にそう思います。

新卒の面接で「結婚したり子供ができても働きたいですか?」って聞かれたけど。結局会社が欲しいのは「結婚出産しても会社に迷惑一切かけず独身と同じように出勤残業する人」なんですよね。そんなことできる人がどれだけいるんだろ。
祖父母世代も定年超えてもまだまだ現役で働いてることも多い。

男性の育児がもっと当たり前になればいい。イクメンなんて言葉なくなるくらいに。(イクウーマンなんて無いし)
共働きが増えるなら、その分男性にも保育所の呼び出し対応や育児休業、家事分担も増えるべきなのにそれがない。
で、男性に比べて女性が「会社のお荷物」扱い。
あんまりだよね。

産休育休は一般企業はほとんど一年、時短勤務や残業免除、看護休暇は小学校入学前まで。
子供が小学校に入学したら、残業もまたバリバリやれる、それまでのフォローと会社は思ってるかもしれません。でも小学一年の子供を置いて9時10時まで残業なんて考えられない。
女性が働くには悩みや困難がいっぱいですね。

No.31 14/04/18 12:23
旅人31 

父親育休 保育園完備…世界ランキング 101位って何かで見ました(笑)


子供いての面接で必ず聞かれます。

「子供が熱を出したりしたらどうしますか?だれか預かってくれる方迎いに行く方がいますか?」

子供のいる男の人も面接の際聞かれますか??

まだまだ働きづらい世の中です…(泣)

No.32 14/04/18 12:30
フリーター8 

早く女の子の給料を
倍にすべき

No.33 14/04/18 19:09
匿名 ( DI4Hl )

なんだかんだ言っても昼間のんびり子育てしている人の多さ。
一部の女性だけじゃ変わらないの~!
女性全体で変わらないと変わらない。
意識が変わらないから変わらない。
いまだに専業主婦がいるから変わらないんだよ。
配偶者控除やリーマンの妻の年金免除がそれを阻み、低賃金になる。
働くのが損や負けと考える女性
専業になり旦那に尽くしたい女性がいるから男性の意識も変わらないし
専業主婦がいる日本だから女性の働き方が海外の女性並みに男性と肩を並べたら男性だからと言い訳が出来ない。
パートなら専業と一緒らしい。
世界の先進国で日本女性は、いまだに結婚しただけで寿退社する女性もいる。
子もいないのに男性に家事をやらせたら専業とは、言わないし。
データや数字で実際働いてませんよ。
全体で女性が働いていないなら
社会で変わりようがないですよ。

No.34 14/04/18 19:19
匿名 ( DI4Hl )

だから聞かれないの。
女性が海外の女性も日本と同じ時期があったが女性達が変えていったんだよ。
海外の女性だって
初めから会社がとか子が居ても
環境を変えたんだよ。
それに男性も従う様になった。
だから女性だろうと年収1000万の母親子持ちママもいる。
しかも日本人より
専業主婦より子持ちだよ。
又保育園がとか
言わない。
彼女達の相当の努力の賜物ですよ。
又環境がとも言わない
何時までも女子と言う
それこそ日本女性の本質なんですよ。
何歳でも女子
未熟責任を持ちたくない表れ。
夫婦が財布が別になれないうちは、変われないよ。
日本女性の醍醐味は、旦那の金は、私の金

  • << 37 海外 海外って どこの国の事ですか? 是非調べて参考にさせて頂きたいのですが。 あなた様は小さいお子さんがいながらバリバリ働いて旦那さんを扶養されてる高収入のママさんですか? 尊敬します。 私も旦那より稼ぎがよくなりたいと思ってます。

No.35 14/04/18 20:23
匿名 ( DI4Hl )

外国の女性は、扶養されないから父親が家事育児しないといらない存在
扶養されない頑張るしかないんじゃない?海外の男は、金も別、結婚は、したくないから事実婚
それがいいかな?
専業も昔の子たくさんや大家族であったからこそ。
旦那の母親を毛嫌いして
核家族だから子守りがいない
当たり前。
自身が年寄りになったら若い嫁から毛嫌いされる。
伝統的日本女性。
女性同士仲良くならないから
海外の女性が社会での今の位置になった女性同士の解決策も日本じゃ
働けば負けなどと言うカバ女がいる以上無理でした。
じゃまず扶養されない宣言から

No.36 14/04/18 20:39
匿名 ( DI4Hl )

それに海外の男は、家事育児を男がして女が働いて家族を養うことも良しとした考えて
日本男性の男のプライドとか無し。
男のとかがとにかく無し。
今の若い日本男性も専業主夫で言いと言う男性も沢山らしい。
つまり妊娠だけ女性で産んだら俺が家事育児したいて若い男性が急増している。まだ言わないだけで。
下手したら妊娠以外働いてねて
日本も男女平等だしね。

No.37 14/04/18 21:38
旅人31 

>> 34 だから聞かれないの。 女性が海外の女性も日本と同じ時期があったが女性達が変えていったんだよ。 海外の女性だって 初めから会社がとか子が居ても… 海外 海外って どこの国の事ですか?

是非調べて参考にさせて頂きたいのですが。


あなた様は小さいお子さんがいながらバリバリ働いて旦那さんを扶養されてる高収入のママさんですか?

尊敬します。

私も旦那より稼ぎがよくなりたいと思ってます。

No.38 14/04/19 14:35
匿名 ( DI4Hl )

海外て
先進国ですよ。
バリバリもなにもね。
女性が社会に疎い原因です。
狭い中の発想で生きているから海外でも非正規雇用ばかりで女性を養えないから非正規雇用で女性も働かないと家庭を維持出来ない。
海外で男性が収入を女性に丸ごと渡しません。一々申告しないとならない立場だから日本の男女平等とは、違うのです。
今日本も高度成長を過ぎて男性の働き場所が少なくなり介護などの女性の働き場所が増えて逆転している。
若い男性ほど
今までの女性のような考え方を変えない限り
妊娠の前の結婚すら出来ませんよ。
保育園とかの話の前に。
若い女性ほど今専業主婦願望らしい。
男性とえらい違いです。
現実知った方がいい。

  • << 40 もう一ついうと、 学校の参観日やPTAが、毎回平日なのも、 親のどちらがが働いてないのが前提ですよね。 ちゃんと、でてあげたいって思ってたら、 やっぱり女性はまともには働けない。 両立ができないんですよ。 できたとしても、 せいぜいパートか派遣。 そんな少ない収入では、 保育料やら、学童やら、 費用の方が高くなり、 逆に家計が苦しくなりますね。 なら専業主婦で、生活きりつめよう… そうなるでしょう。 悪循環です。 ちなみに、 「保育園がどうとか言ってるから」 と言われましても、 会社に子供連れて行くわけにはいきませんから、 やはり、子供をみてくれる人や機関があることが、 働く為には大前提。

No.39 14/04/19 21:25
石鹸 ( 40代 ♀ Jj9cm )

>> 38 専業主婦にもいろいろいます。

働きたくても、ネックが多すぎるから、
専業主婦で我慢してる人もいます。


日本には三歳時神話なるものがあり、
「子供が小さいうちはお母さんがみてやらないと」
という舅姑だって多い。


結局、女性を家に閉じ込めた、風習、政策にも問題あるから、
女性だけが変えようと頑張るだけでは変わらない。



女性は選択肢もたくさんあるから、
妊娠、仕事、何をするにも悩まなくてはならない。
しかし、妊娠なんて、本当は奇跡だからね、
計画どおりになんて、いくもんじゃない。

したいときに妊娠できるわけではないから、
仕事の都合や家計に合わせてたら、
欲しいときには、妊娠できなかったりする。

わらじも、二足どころか、何足も履かなくてはならない。

仕事だけすればいいなら、楽勝。




男女とも、日が昇れば働き、
日が暮れたら帰る。
残業は時々。

コンビニは不要。

医者や看護師、介護士、消防など、
人の命に直接かかわる仕事以外は、夜勤なし。

上記の職種には、高給と休みがあって当然。
平等を求めるからおかしくなる。


育児も介護も家族みんなで協力。
夫婦は、家庭の事情でも、交代で仕事を休め、
嫌みをいわれたり、
とばされたり、
実質のクビになったりしない。

盆や彼岸は休みで、家族で墓参りに行ける。

これで一人手取り20万弱あれば、子供複数いても、やれますよね。


あとは、これに甘んじて、なまける人さえいなければ!


働く女性増えると思うけど。

No.40 14/04/19 21:33
石鹸 ( 40代 ♀ Jj9cm )

>> 38 海外て 先進国ですよ。 バリバリもなにもね。 女性が社会に疎い原因です。 狭い中の発想で生きているから海外でも非正規雇用ばかりで女性を養えな… もう一ついうと、
学校の参観日やPTAが、毎回平日なのも、

親のどちらがが働いてないのが前提ですよね。


ちゃんと、でてあげたいって思ってたら、

やっぱり女性はまともには働けない。


両立ができないんですよ。


できたとしても、
せいぜいパートか派遣。


そんな少ない収入では、
保育料やら、学童やら、
費用の方が高くなり、
逆に家計が苦しくなりますね。

なら専業主婦で、生活きりつめよう…

そうなるでしょう。
悪循環です。


ちなみに、
「保育園がどうとか言ってるから」
と言われましても、
会社に子供連れて行くわけにはいきませんから、
やはり、子供をみてくれる人や機関があることが、
働く為には大前提。

No.41 14/04/19 22:30
石鹸 ( 40代 ♀ Jj9cm )

>> 40 そんな状態なのだから、
専業主婦
パート主婦
正社員

いろいろあって当然。
そこ、ここの家庭が、それでよいなら、
他人が口出しすることではない。



専業主婦を非難したり、
働く母親を非難するのはおかしい。


ただし、

働く以上は、職場という土俵の上では、

働く側も雇う側も

差別なく、甘えなく、
人としての常識を逸脱しないよう…

迷惑をかけたら、申し訳ない気持ちを、

助けられたら、感謝の気持ちを、


仕事でかえすしかない。

確かに、働きたくない女性もいるでしょう。
それを養いたい男性がいるなら、
そこはそこでいいんじゃない?


ただし、いったん働くなら、
職場は、女性が妊娠、出産、育児をしながらでも、働き続けるように、応援するべきで、

女性は働き続ける覚悟で、


両方ともが互いにそうでないと、

変われない。

No.42 14/04/20 13:35
匿名 ( DI4Hl )

今時専業主婦を養えるだけの力量ある男がいない又は、少ない事を理解しないしたくないなら仕方なく時代遅れで悲惨な結末になるよ。
男性の働く場所が減っている
代わりに女性の働く場所が増えている。
パイロットの数に比べたら女性のキャビンアデンダーの方が多い。
医者の数よりナース
ヘルパー
やキャバクラ嬢や風俗嬢より客の男性の方が少ない。
暇をもてあますはず。
大工が減っている。
仕事がないが今震災やオリンピックで増やしたが一時だけだから集まらない。兎に角
専業主婦になりたい20代の女性に対して三人に一人対して
20代の男性の半数以上は、働いてほしい。
専業は、養えないと言っています。
無理なんだよ。消費税も
女性が納税をしたら
今上がらなかったかもしれないが
日本の借金が莫大で
これを未来の子供に押し付けたいかどうか?
政治家だけの責任にせず
変えるべき。
他人の家庭に
口を出さないようになったのもモンスターを生む結果を生んだわけだよ。
大家族なら無用だが
今や核家族。
母親社会から離れた人格だけで育てていいのかも問われている。
核家族で育つと子供を育てたくない女性
我が儘に育ち
苦労なく蝶よ花よも多すぎ。
老女が中年女を甘やかす日本。

  • << 44 ただただ仕事から解放されたいために専業主婦希望の女性はどうかと思いますけど、 じゃあその「共働き希望の男性」の何割が家事、育休取得、保育所対応、学校行事対応を妻と共にする心構えを持っていますか?って話ですよ。 手伝う、じゃなくて共に責任を持つ、です。 今の若い男性には、意識の高い男性も多いかもしれません。ですが、まだまだ多い、「妻には共働き希望だけど家事も育児もして欲しい」男性のことはどうお考えですか?(男性が育児参加することに否定的な社会構造のせいで不可抗力含む) 言いたいことはわかるし納得できる部分もありますが、女性だけの責任ではないでしょう。 仕事と家事育児の分担そのまま共働きをして、疲れてる上の年代の女性、会社でお荷物扱いされる女性を見てる若い女性が「結婚しても働く」ことにマイナスなイメージを持つのも、わかる気はする。 実際、子持ちで働く私の処遇を見ていつも助け舟出してくれてた先輩が、その後結婚するとき「この職場で働きながら子育ては私には無理だわ」と言ってやめていきましたから。

No.43 14/04/20 14:36
石鹸 ( 40代 ♀ Jj9cm )

>> 42 安いからと、
労働力を海外に求めた結果、
日本人の仕事がなくなったのでは…。


日本の技術は外国に盗まれ、
いずれ日本人が使われるようになるのでしょう。



働き方は、今の社会では、男女平等は無理でしょ。


どうやって変えれば良いのでしょうか。


私は、働き、自立しようと思いました。
子供が小さく、病気ばかりしました。
親は現役の共働きで頼れず、
親が休みの土日には、子供を預けて、
会社にいき、一人で仕事をしました。


仕事は責任持ってしましたから、

お客さまからも、本部の上の方々からは、信頼をいただきました。

でも、結局、たびたび高熱を出す一歳児をほおっておくわけにいかず、

直属の上司からは圧力かけられ、
挫折しました。

やめるとき、直属の上司は「もう子持ちは雇わん」と言ってました。

道を作るつもりが、
私は道を閉ざしました。


だから、怖くなりましたよ。


パートで無難に。

やれるなら専業主婦で。


子持ちは、その方がまわりに迷惑かけないんだな、と。


家計がやりくりできないのと、
働きたい思いで、
4人の子育てしながら開業しましたけど、
何もかも厳しいですよ。
でも、この仕事は絶対やめない。



蝶よ花よは、女性だけでなく、今や、子供もです。

数少ない子供に、親が振り回され、走り回り、お金を工面している。

お子供様です。

先生も子供も、それが当たり前と思っている。

すでに先生も坊ちゃま世代で、苦労してない。

大変な時代がくる…と思います。



私達はどうすれば、
良いのでしょうか⁉

No.44 14/04/20 14:48
通行人30 ( ♀ )

>> 42 今時専業主婦を養えるだけの力量ある男がいない又は、少ない事を理解しないしたくないなら仕方なく時代遅れで悲惨な結末になるよ。 男性の働く場所が… ただただ仕事から解放されたいために専業主婦希望の女性はどうかと思いますけど、
じゃあその「共働き希望の男性」の何割が家事、育休取得、保育所対応、学校行事対応を妻と共にする心構えを持っていますか?って話ですよ。
手伝う、じゃなくて共に責任を持つ、です。
今の若い男性には、意識の高い男性も多いかもしれません。ですが、まだまだ多い、「妻には共働き希望だけど家事も育児もして欲しい」男性のことはどうお考えですか?(男性が育児参加することに否定的な社会構造のせいで不可抗力含む)

言いたいことはわかるし納得できる部分もありますが、女性だけの責任ではないでしょう。

仕事と家事育児の分担そのまま共働きをして、疲れてる上の年代の女性、会社でお荷物扱いされる女性を見てる若い女性が「結婚しても働く」ことにマイナスなイメージを持つのも、わかる気はする。
実際、子持ちで働く私の処遇を見ていつも助け舟出してくれてた先輩が、その後結婚するとき「この職場で働きながら子育ては私には無理だわ」と言ってやめていきましたから。

No.45 14/04/20 16:33
匿名 ( DI4Hl )

日本の専業主婦神話は、やめた方がいい。
先進国の中で出産後の就労率は、ワーストなのになのに少子化男性もよく現実を見たら?
専業でいいと言う男性の高収入な訳?
専業でいたいから専業主婦なんですよ。
阿倍政権が今まで見逃していた専業主婦のおかしな年金免除
配偶者控除
介護などの方が増えたのに関わらず介護控除がないのにです。専業主婦でいい男性は、事故で怪我や病気や死亡もしないと言うことですよ?子供が母親が専業なら路頭に迷うと考えないですか?離婚もしないと?
男性だって片方に教育費家のローンや医療食費と一人で賄い続けられる世の中だと信じているのですか?
例えば自分がリストラされても妻が正社員なら安心じゃないですか?
年金も夫婦で割るより年金支給も増えます。
生涯一億越えた収入を得るのに対して
専業は、0円。今日本の専業主婦家庭が貧困が多いのに嘯くのは、やめた方がいい。
日本人の専業主婦家庭の子供が先進国貧困ワースト一位
て意味を真面目に考えたらいい。
働きたくないない理由がほとんど。
嘘を何時までつくつもりです。安部さんも女性を働かせる方向です。
騒ぐのは、良いですが
日本がまだ耐えている間に変わらないと
砂の城になって周りは、廃墟にならないこと祈りますよ。
だから暢気な世間知らずで世の中に疎いと言われるんです。

No.46 14/04/21 07:35
匿名 ( DI4Hl )

父親だけ働いている家庭より母親も働いている家庭の方が子供の生活が安定していると出ている結果がね。
日本が女性が先進国の中でも就労率がワーストで貧困が専業主婦の家庭で増えていると📺でも見ましたよ、現実を見ていますか?
流石に食べる事だけは、かろうじてという状況だと。母親たちは、自分が働いてもよいかと子供に聞いたと。子供は、母親と居たいから働かないでとわかりきった事を聞くとは、責任転売じゃないですか?しかも子供に聞いている時点で大人失格です。それが母親とは、?今日本は、女性をどうしたいのか?問われています。
男性が金持ちだと言いますが?労働者の分際いつリストラもおかしくないし
会社を経営も大変です。
ジョウブスの奥さんも会社を経営、ザックパッカの奥さんも医者と
海外では、奥さんも男に依存せず家庭を守っていますし他人を信頼しょうと努力しています。家事育児が手抜きだとの批判は、要りませんよ。海外の女性が仕事して家が散らかっているなんてありませんね。それは、貧困な家庭のだらしない家。
世界中に散らかす女性だから勿論専業主婦以外仕事は、ありませんから
益々貧困なんですよ。
日本も消費税が上がった経済がヤバい。
専業=貧困を絵に書いても
しがみついて
旦那働けは、通用しませんよ。働きたくないニート主婦ならいらない。
病気になりにくいでしょ、毎日ストレスフリなんだしね。
いつも働けないんですて台詞
決め台詞ですね。そんな主婦なら専業すら出来ませんよ。
だって病気なんでしょ?

No.47 14/04/21 07:48
匿名 ( DI4Hl )

専業又は、パートで現代
子供が一人二人で家電インフラが発展途上国じゃ信じられない位裕福なのに
男に家事育児の協力を求めるなら
対等に働いた上です。
大学まで行ったなら理解出来ると思いますよ。しかもスーパーマーケット充実。大家族消滅姑サョウナラな状況。
何が大変なんです?
だったら子供要らなくないですか?
子供産みたい人は、産んでますし産みたいのは、女性で男性は、押されているだけ。
人間の男性は!女性の発情期が毎月あるから動物とは、違う
それて結婚したら不向きだし扶養なんて縛ったら子孫沢山作れないから結婚とは、男性を縛る良い制度なんですよ。
扶養されたいから。
男性は、扶養して会社に縛られ家庭に縛られ挙げ句イクメンじゃないと世間から遅れていると誤魔化されているお間抜けな存在ですね。
女性にとっては、有難い存在であります。

No.48 14/04/21 08:35
旅人31 

アメリカを例にしますが

アメリカに比べて日本人の労働時間が長いのはあきらかですよね。

その事により自然と家の事 子供の事は母親まかせになります。

アメリカでは日本よりも労働時間が短めで 給料に影響が出ないよう手当て制度もあるみたいです。
宗教も絡んでるみたいですね。仕事よりも家族を大事にする。

日本では家族より仕事優先が根付いてます。

働く女性が増えたら改善されていくのでしょうか?

それだけじゃ駄目な気がします。

日本の社会も
仕事よりも家族優先。が根付いて欲しいですね。

日本人は働き過ぎなんですよね…



No.49 14/04/21 09:17
匿名 ( DI4Hl )

本人たちが変わろうとしない限り変わらない事を理解しないと他の人たちは、関係ないのです。
新卒採用も大学生が企業に利用され無駄に面接を受けまくり利用さているのをやめない限り
不幸な自殺弱者が出てくる。
本人の問題を越えているのだから。
多数の変わる意見がないと変わりません。
働きたくない主婦が多数いたら変われませんよ。

No.50 14/04/21 12:07
匿名 ( DI4Hl )

結局女性が女性の首を絞めている。
働きたい女性がいて保育園が必要でも
働きたくない女性も多数いる。
専業主婦を批判しているのでは、なく。男性が事故や病気
又は、離婚した場合に専業主婦から仕事や家事育児をしなきゃならない状況に誰でもなるのです。
専業主婦でいいという男性は、無責任でもあります。
自分が死んだあと
生活保護や母子家庭手当てと税金で賄う。これ以上そんな家庭が増えたら日本は、崩壊しますよ。
専業主婦を雇う稼ぎ事業主みたいな収入があるなら税金を他より負担しないとならないでしょう。
世の中甘くないです。
所得が多い家庭ほど少子化ですよ。
昔より学歴がある時代に専業など意味不明ですらあります。海外の女性が仕事しながら子沢山で頑張れる。
納税も女性がしてくれる国と家事育児大変とか言って納税しない国
はっきり言って貧困な国になりますよ、時間の問題。子供も少ないし。
先進国で大学まで行く女性が沢山いて専業てもう笑うしかありません。
日本が崩壊したら家庭も何も無いのにね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧