注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

自分はKY

レス9 HIT数 2882 あ+ あ-

社会人( 20代 ♂ )
14/02/24 15:34(更新日時)

会話産まれてこの方友達が作れません。
両親はどちらも人見知り、自分は産まれてから4年間は何故か入院生活で人と接する事ができなかったせいか、幼稚園からいじめが多く友達ができなかった。
中学生の時は、空気が読めてない、話が面白くない、的外れと言われ、国語の授業、作文なども非情に低い点数でした。
テレビや周りの接し方を見て自分を作ってみたりもしたけどそれでも値観、感覚がずれていて友達は作れなかった。
県民性が合わないのか?
2回引っ越ししてみたけど仲良くなれるのは最初だけで1年持つことなく崩れる。
職場などの人間関係は割とうまくいくんですが、一歩踏み込んだ友達関係になると崩れてしまう。
自分を出さなければうまくいくけど、自分を出すと的外れなことばかりしてしまう。
こんな辛い思いしかしないなら最初から誰とも知り合わない方が良いんじゃないかと思うようにもなった。
普通に話せる人皆さんが神に見えます。
空気読めたり、価値観が変わるような本とかあったら教えてください!
ちなみに心理テストをしてまさにという結果も出たので載せます。

あなたの【KY度は80%】で、かなり空気が読 めないタイプです!!

あなたはなかなか本気で場の空気が読むことが できないタイプのようです。 みんながなにをしているのか察しようと気持ち がまったくないわけではありませんが、見当違 いの方向を予測してしまいやすいのでしょう。 「こういうことだよね?」と思いこんでも、実 際に沈黙が漂うと、その空気がなにを意味して いるのかわからなくなってしまうことがあるか も知れません。 まずは少人数の友達との場から訓練するように してみましょう。 少ない人数の会話をしっかりと把握できれば、 KY度がダウンするはず。

タグ

No.2065568 14/02/23 14:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/23 15:33
名無し1 


ただのKYなのかアスペなどの障害からくるKYなのかは判断が付きにくい。

  • << 6 病院で診断はしていないですが、アスペの特徴は大半あてはまります。 でもアスペだとしても、病気だからって諦めるのも違うと思うので…考えてみます

No.2 14/02/23 16:39
匿名2 

会話産まれてってなに?

No.3 14/02/23 17:09
社会人3 ( ♀ )

まず、目の前の相手が
(何を思っているのかな~)
(何を考えているのかな~)って
相手の立場になって、想像してみる練習をしてみましょう。

相手の気持ちを想像してみましょう。


精神的に、身体的に、自分が辛すぎる時は、きちんと専門的な診療を受けましょう。

No.4 14/02/23 18:17
匿名4 

価値観が変わったのは、タモリの「友達なんていらない」
って、発言かな。

笑っていいともで、たまにそういう話題になるよ。
友達100人できるかなとかいう歌も大嫌いなんだって。
それは、一人の時間を大切にしたいとか個性が伸びる。って、ことなんだって

でも、売れっ子の芸能人だからいえることだよなあとも思ったけどね。

No.5 14/02/23 19:59
名無し5 

主さんのような人を、昔は個性的と言ってました。
今は 何でも障害をつけたがる世の中、生きにくいですよね。皆が皆同じ方向を向かなくちゃ空気読めないと言われる、主さん無理しなくても主さんと気の合う友達が きっといますよ。
気長に 肩の力ぬいて毎日を過ごしてね。

No.6 14/02/23 21:45
社会人0 ( 20代 ♂ )

>> 1 ただのKYなのかアスペなどの障害からくるKYなのかは判断が付きにくい。 病院で診断はしていないですが、アスペの特徴は大半あてはまります。
でもアスペだとしても、病気だからって諦めるのも違うと思うので…考えてみます

No.7 14/02/24 12:23
ゆう ( 30代 ♂ OfOnSb )

思ったことを、すぐに口に出してませんか?
口に出す前に一度、頭の中で考えて発言してみては?
家族に、自分の発言で腹が立ったことはないか聞いてみて下さい。
まずは、そこからです。

No.8 14/02/24 14:21
名無し8 

感覚が違ってても空気読めなくても友達は作れますよ。

でも、この人はちょっとできにくいなと言う人の特徴をあげるなら

不潔、ダサすぎる、一方的にしか話をしないorどんな話をしてても自分の話に繋げる(別の話に変わったのに前の話に戻すとか人がわからないオタクの話をするとか)、同じことを繰り返す・それしか言わない、自分を不幸or特別考えている

などですね

No.9 14/02/24 15:34
名無し9 

主さんの1行目みただけで人とズレて噛み合わないのわかる。「会話産まれてこの方」ってそれを言うなら「この世に産まれてこの方」じゃないの?

アスペは脳の機能障害で人の会話の真意が読み取れないからズレてると思われる。本を読んだり努力しても変わるのは難しいだろね。しかし主さんそのズレを直したいと思う気力はスゴイよ。
報われるといいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧