注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

義母への気持ち

レス106 HIT数 53772 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
19/10/29 22:53(更新日時)

自分でもすごく酷いと思いますし、
不謹慎ですが義母が早く亡くなればよいと思います。

毎日そんなことばかりを思ってしまいます。
こんなことを考えず、安心して穏やかに暮らしたい、とするとやっぱり早く亡くなって欲しいのです。
切実にそう思ってしまいます。

こんな非道な考え吐き出すところが
無かったので。

見て気を悪くされた方、申し訳ございません。

ただ本当にこんなことを考えてしまう自分にも苦しんでいます。
日々そう思って過ごすので苦痛です。

義母はまだ65になったばかりです。
人の人生はわかりませんがまだまだあと20年は生きるかと思うと辛いです。
もしかしたら私の方が先に亡くなるかもしれません。
それでもいいとさえ思います。

関わらなくて済むのなら。

離婚も考えますが子供ができたばかりなので私さえ我慢すればよいのだと言い聞かせています。

子供が生まれたのにその幸せを噛みしめたい、家族の幸せを噛みしめたい。
でもいつもそこに義母の影があります。

早く亡くなって欲しい。
早くこんなことを考えずに済むようになりたい。
早く子供と家族の事だけを考えて生きたい。

同じ様な方いらっしゃいますか?
また、同じ様なお悩みを持つ方はどのように過ごしてらっしゃいますか?

何度も私が我慢すれば全てうまくいく、
前向きに考えるようにする、流す、など思考を変えるようにとしましたが今はそんな風にできそうもないのです…。

タグ

No.2065445 14/02/23 06:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/07/31 16:21
匿名51 ( ♀ )

夫の親と完全同居している嫁です。
2人の義親はもう高齢です。

同居経験者の私からできるアドバイスは、絶対に同居しないこと。それに尽きます。
死を願うほどの相手と今から同居など無理です。
あなたが壊れてしまう。

ご主人にはっきりと宣言してください。同居だけはしないと。
こういう話し合いは出来れば主さんのご両親に立ち会って頂くほうがいい。
拗ねたり子供は渡さないなどの脅しや逃げをご主人にさせないために。

嫁の親の前で逃げられない状況を作り、きちんと話し合わねばダメです。
もし、それであなたのご両親とご主人の仲が気まずくなっても、姑からのあなたの印象やご両親の印象が悪くなっても、同居はそれとは比べ物にならないほど地獄です。

今はあてにできる義親だろうが、してもらえばあなたの肩身はそれと同じだけ狭くなる。あなたはそれだけ逆らえなくなる。
何十年もそんな辛さを越えたのち、義親が老いれば介護問題が出る。

義親の介護が必要になったとき、仕事をやめてあなたが看るのか?とご主人に聞いてやりなさい。
誰が自分を犠牲にして看るんだと聞いてやりなさい。

おかんが可哀想!のまえに、男として築いた嫁と子供への家族への責任は感じないのかと言ってやりなさい。

あなたがどれだけ悩んでるかをちゃんと伝えるべきです。

今なら間に合う。
姑に何もしてあげないというのではなく、同居ができないだけのことなんだと。
何にもわがままなんかじゃないんだよ。

まずはご実家のご両親に本心を伝え、協力して立ち会ってもらいご主人と向き合って話せる場を作ることです。

お若い主さんは私のレスを深刻に感じてしまうかも知れない。だけど同居したらきっとわかる。
でもそれじゃあ遅い!
主さんのために同居は全力拒否すべきだと思います。
頑張ってください!

No.52 17/05/01 07:35
匿名52 

私も毎日そう思ってます。ですが、心の中で何を思おうと私たちの勝手じゃないですか❗
ウチの姑は71歳だから多く見積もってあと20年は生きますね😵
楽しく出掛けても家に帰ると姑が居るのかと思うと本当に憂鬱です。
穏やかな生活を送るには姑に死んでもらうか、行方不明になる他にないんですよ。酷いかも知れませんが、自分の本当の心の中だから仕方がありません❗

No.53 17/05/12 08:59
既婚者53 ( 40代 ♀ )

ゴミ義父が自殺しました。
はっきり言って良かった!
本当に良かった!

不謹慎ですか? 人でなしですか?
何も知らない人はそう言うでしょう。
家族しか知らない苦しみがあります。
心からほっとしました。

自殺してもやっぱり大嫌いです。
あいつはクズでした。

こんなこと言えるわけありませんん。
法事では親戚や家族と故人を偲ばなければなりません。
でも、嫁にしか分からない憎しみがあります。

死に様は生き様を表すと言います。
人様に迷惑をかける恥ずかしい事件を起こして自殺するなんて
あの人らしい死に方だと心から思います。

クズ男の問題に触れずに逃げてばかりいた義母にも腹が立ちます。
義母はまだ生きると思いますが、距離を十分開けて暮らそうと思います。

No.54 17/05/12 10:55
匿名54 

旦那さんに、強く別居!!!と同居反対したら。同居しても、その代わり高額な生命保険に入れる、受け取りは旦那さんとあなたにするとか。

No.55 17/05/18 08:00
専業主婦55 ( 40代 ♀ )

私は、義母と折り合い悪く何度も実家に帰りました。旦那は一度も迎えに来ませんでした。サンドバッグが無くなったら義父に八つ当たり。
しかも可愛い息子の前では慈愛に溢れる母を演じます。
私が体を壊して下の子を連れて家を出ました。旦那は仕事の為に残り上の子には選択肢を与えましたが義母と仲良しだった事もあり残りました。

上の子が義母の鬼の姿を見るようになりました。ひどい時には「嫁(私)が嫌い。嫁の生んだ子も憎い。」と言われたそうです。

離婚すれば全てが解決するかと言えばそうはいきませんね。


No.56 17/06/27 00:18
匿名56 

同感です!義母、早く死ねばいいのに!子離れしない姑、義母をかばう旦那、両方に腹が立ちます!

No.57 17/07/06 12:04
専業主婦57 

吐き出しましょうよ、
こういう所でしか言えませんよ。。

私も同居です。限界なんてとうに通り越して亡くなって欲しいという綺麗な言い方ではなく毎日死ね死ね死ねって唱えてます。
義弟は社会的には無職です。
気持ち悪いです、月に4回はうちに来ます。臭い、キモい、デリカシーがない…ついには私はこいつを見かけると蕁麻疹というか体のどこかがかゆくなります。

来春には引越す予定で、とても楽しみでそれを糧に今を生きてます

No.58 17/07/07 13:03
ベテラン主婦58 

同居して経済的に楽してるのに義理の両親悪口よく言えるよね。
すぐに出ていけばいいだけなのにね。
いままでどういう環境で育ってきたのかしら。

  • << 67 言われるような人なのです
  • << 69 楽なんかしてないわ! 私達夫婦が建てた家だぞ! 光熱費もこっち持ちだぞ! むしろこっちが援助してるよ! あのババアは子供が親の面倒見て当たり前だと思っているよ! 息子夫婦が全額出して当たり前だと思っているよ! それでいて「固定資産税だけは私が払ってあげるから」 私が払ってあげるから 払ってあげるから 払ってあげてるでしょ?みたいな態度。 税金くらいこっちで払うから光熱費出せよババア!! あと自分達の葬式代くらい用意しとけよ! 義父の葬式代こっちに払わせんな! 子供に金かかるのに当たり前のように言ってくるな! お金がないから激安葬儀にするしかないのに、あれもやだこれもやだ、こうして欲しいああして欲しい、ふざけんな! だったら金出せババア! 最低でも200万用意しとけ! お前の生命保険は葬式代にするんじゃないのかよ? なんで受取人が義弟になってんの? ババアの葬式代がなかったら直接火葬にしてやるからな。 親戚がクソうるさいだろうけど。 ああ嫌だ。 死んでもめんどくさい。

No.59 17/07/08 22:46
専業主婦59 

>58 お姑さんですか?一般的に姑はそういう気持ちで嫁を見てるんですね。経済的に楽なことを自ら選んだわけではなく色んな理由があり仕方なく…という状況もあるのでは?出ていけるなら出ていきます。そういう考えが持てないあなたこそどういう環境でお育ちになったんですか?愚痴を吐き出す場で噛み付くのはやめてください。こういう所でしか愚痴を吐けない、吐かないんですよ。

No.60 17/07/10 13:02
匿名60 

分かります!私も早くお迎えが来いとそればかり思っていますよ(^^)
私も愚痴を吐かせて下さい!
・子離れしろー
・次はいつ帰って来る?ってしつこい
・電話ばかりして来るな!
・義実家行った時に義兄嫁の悪口なんか聞きたくないわ!家の事やってもらったり良くしてもらってるのにバカか⁈
・義兄嫁の子供に対する叱り方が気に入らないとか言うけど、間違った叱り方してないぞ!お前たちからみて孫だからかわいそうって思うだけ!甘やかすな。親は叱らないといけない時は叱るのが当たり前だ!
・なぜ料理出来ないの⁈何年主婦やってきたの⁈肉が触れない、鍋するのに野菜の切り方分からないとか、味付けが分からないとか…信じられないんですけど!よく息子たち育ったな。スーパーの惣菜で育った息子…
・補聴器を付けないで声が大きい人の文句言うけど、お前も補聴器あるならつけろ!付けてる所みた事ないぞ。会話が成り立たないんだよ!
・物が多くて汚い家どうにかして!
・孫の行事に何でも参加しようとしないで!呼ぶつもりないから!
60代前半あと何年生きるんだろ…
お願いだから早くお迎えきてー!
結婚して後悔した事は義理の親がこんなんだった事!

No.62 17/08/13 14:25
匿名62 

同居歴30年。
何回も倒れては行き返り、その度に口だけは達者になって、一向に死にそうにない!
早く連れて行って下さいよ、お義父さん!

No.63 17/08/14 12:54
匿名 ( ♀ IcZILb )

私も同居です。
主さんの気持ちわかりますよ。
私は本家なので、お盆の時は義母のイライラが増し、苦痛です。

最近、私のシャンプーに水を入れているらしく、泡が立ちません。
脱衣場の私の洗濯物に、濡れたタオルを押し込んでます。
子どもの郵便を捨てようとしたり、大事な郵便を隠したりするので苦労しました。

とにかく、対応策がないんです。
一番いいのは、死んでくれること。

我慢すれば、いずれはいなくなります。
その時まで頑張りましょう。

No.64 17/08/15 07:20
ベテラン主婦64 

私ももう限界です
姑の口の悪さと、話す内容は私を見下す話しかしない、そして一番許せないのは孫差別です
あまりに酷いので関わらないようにしていたら、睨みつける、まわりに自分は可哀想だとアピール
70歳なのにまるで小学生
早く死んでほしくてたまりません

No.65 17/09/13 22:41
匿名65 

すごく良くわかります。
うちも義母はまだ62でこの先もっと長く生きると思うと辛いです。旦那にとっては実母だし、旦那を産んでくれた人なので義母がいなければ旦那と結婚することもなかったし、可愛い子供にも出会えなかったと割り切って考えています。そこまで義母を嫌いになる理由は何かあるのですか?私は義母の金銭にルーズなとこが許せず段々嫌になりました。でもそんなことを考える自分も性格悪いと思います。

No.66 17/09/21 22:28
通行人66 

全然ひどくありませんよ!
そんな風に思われるような人が悪いんです。

同居はなんとしても阻止してくださいね!

私も毎日思ってます。早く死んでほしいって。
それどころかお葬式関係にとられる時間も手間もお金も惜しいくらいなので、何とか上手い具合に、消えてなくならないかな、とすら思ってます。

私だってそこまで思うからには、色々あるわけですが、私に比べたら、酷いかも…、と悩んでるあなたはよっぽど優しい人です。

気にしないで。ストレスためないで。嫌なこと、がまんできないことは、はっきり拒否してください!
言いたいこと言ってくださいね!
義母に嫌われた方が同居なんてしたくないと思うかもです。

私がかわりに呪っておきます。
主さまが少しでもスッキリしますように。

No.67 17/09/28 00:39
匿名67 

>> 58 同居して経済的に楽してるのに義理の両親悪口よく言えるよね。 すぐに出ていけばいいだけなのにね。 いままでどういう環境で育ってきたのかしら… 言われるような人なのです

No.68 17/09/28 07:59
匿名68 

何年か前のスレなんですね。それでも姑に苦労する嫁は後を絶たない…

世の中には優しい姑さんもいるみたいですが、珍しい部類ですよね。

たいてい嫁の顔見ればダメ出ししないと気がすまないババアばかり。
気に入らないのはお互い様なんだから黙ってりゃいいのに、さも自分が正しいかのように上から目線で従わせようとするから腹が立つ。

何より許せないのは、矛盾だらけのダブルスタンダード。
自分と自分の親戚は良くて、嫁と嫁親族はダメみたいな差別的なやつ。

いやいや、どう考えてもおかしいよ?と、わかりやすく矛盾を訴えても絶対に認めない。
「私はいいけどあんたはダメ」を当然のように言い、それはおかしいと反論すると、鼻で笑って見下してくる。どうやら姑に反論するのは嫁の頭がおかしいからという事らしい。
どんだけ姑様は偉いの?

もう会話にならないのでみんな無視してる。姑は頭のおかしい嫁がやらせてると思い込んでいる。

会話が成り立たない人って、一緒にいるだけでこっちが病んでくる。
嫁だけじゃなくて、自分の息子や孫にもストレス与えてるのも理解しない。
「私は何も悪くない!」と必死に孫に訴えるから、孫からも嫌われる。

最近じゃ、旦那や子供の方が「あのババア早くシネばいいのに」というので私が咎める始末。

家族がこれ以上病む前に捨てたい…

No.69 17/09/28 08:22
匿名68 

>> 58 同居して経済的に楽してるのに義理の両親悪口よく言えるよね。 すぐに出ていけばいいだけなのにね。 いままでどういう環境で育ってきたのかしら… 楽なんかしてないわ!
私達夫婦が建てた家だぞ!
光熱費もこっち持ちだぞ!
むしろこっちが援助してるよ!
あのババアは子供が親の面倒見て当たり前だと思っているよ!
息子夫婦が全額出して当たり前だと思っているよ!
それでいて「固定資産税だけは私が払ってあげるから」
私が払ってあげるから
払ってあげるから
払ってあげてるでしょ?みたいな態度。
税金くらいこっちで払うから光熱費出せよババア!!
あと自分達の葬式代くらい用意しとけよ!
義父の葬式代こっちに払わせんな!
子供に金かかるのに当たり前のように言ってくるな!
お金がないから激安葬儀にするしかないのに、あれもやだこれもやだ、こうして欲しいああして欲しい、ふざけんな!
だったら金出せババア!
最低でも200万用意しとけ!
お前の生命保険は葬式代にするんじゃないのかよ?
なんで受取人が義弟になってんの?
ババアの葬式代がなかったら直接火葬にしてやるからな。
親戚がクソうるさいだろうけど。
ああ嫌だ。
死んでもめんどくさい。

No.70 17/09/28 14:18
匿名70 

うちの姑‥今年中に85歳になる😱まだ生きるでしょうね😱怖い😔私の方が姑の存在に疲れて先に逝きそう⤵

No.71 17/09/28 16:13
既婚者71 ( 30代 ♀ )

うちは完全同居で8年目です。
まさに主さんと同様、早く姑がいなくなれば…と毎日考えています。

私はストレスで胃炎になりました。
子供居なかったら、とっくに離婚しています。
優しかった舅が先に亡くなり、どなたかも仰っていましたが、早く姑を連れていってもらいたい!毎日、仏壇にお茶やご飯を供える度に願っています。

このスレで、こんなにも自分と同じ境遇の方がいらっしゃった事に驚きと共感を隠せず、思わずレスしました。
同居は絶対しないで下さいね。
主さんが壊れてしまいますよ。
このスレでスッキリするなら、吐き出してモヤモヤ溜めないように!
応援してます!

No.72 17/10/12 19:00
匿名72 

再婚して県外に住んでるのに、新幹線で頻繁にやって来る!しかも、息子の家に泊まることを当然と思っており、三泊もしやがる!新幹線代も含め全部こちら持ちです。
しょっちゅう旦那にお金がないと電話して、金をたかるクソトメです。
早く死んでと、毎日思う。

No.73 17/11/23 00:51
匿名73 

いいんじゃないですか。
吐き出さないと!
だいたいどうしてあなたが我慢したら丸く収まるの?あなたの気持ちが収まってないなら、丸く収まってないじゃないですか!
わたしは毎日毎日自分たちの育児、生活の押し付け、苦労話、孫がかわいそうと言い続けられ、挙げ句の果てにモラハラ夫に辟易して家出したら、暴力でも不倫でもないのに我慢が足りない嫁はいらんと言われ、だったら離婚しますと離婚届投げつけましたよ。
びっくりして謝りましたが、許しません。有る事無い事周りに言いふらし、嫁のせいで病気になったと言ってます。
でも私はスッキリです。だって我慢しなくてよくなったので。こんな道もありますよ。
どんなに強いと思っていたって、それより強く幸せになりたいと思えばいいんです。
我慢なんて何にもなりません。必ず、あなたの思う未来になるんだから、絶対自分を押し殺したりしたくないと思うだけで、そんな自分を認めることから始めてください。認めてあげたら、次は行動に自然に移すようになります。

とてもわたしは今幸せです。

No.74 17/11/23 13:26
既婚者74 

わかりますよ、その気持ち。
同居していると本当に逃げ場が無いですもんね。
そういう考えを持つのは、あなたが悪いのではなくて、そこまで追い詰められているということです。
別々に暮らすのがどうしても無理なら、できる限り接触しないで済むように、とか、あなたなりに生活パターンを変えてみたりして、少しでもストレスを減らすように考えてみてはどうでしょうか。

No.75 17/11/24 11:53
専業主婦55 ( 40代 ♀ )

私はそのせいで買い物依存になりました。
良かったら話しませんか?

No.76 17/12/01 19:37
匿名76 

うちの姑64歳舅62歳
旦那弟43歳嫁43
話が通じない宇宙人

私も思う
バイクで事故れ弟夫婦は離婚しろ
階段から落ちて痛い目にあえ
なんてずっと思ってる
こんなこと同居するまでは思わなかった
病んでるのかな

No.77 18/01/15 00:14
既婚者77 

すごくわかります。ものすごく気持ち悪いです。義母は本当に子供で自分の子供にはとことん甘く、怒れないですが、他人のことは悪くいうばっかりの嫌な人です。人としても、大嫌いです。ただただ早くしんでほしいです。

No.78 18/01/15 00:14
既婚者 

すごくわかります。ものすごく気持ち悪いです。義母は本当に子供で自分の子供にはとことん甘く、怒れないですが、他人のことは悪くいうばっかりの嫌な人です。人としても、大嫌いです。ただただ早くしんでほしいです。

No.79 18/01/16 00:27
専業主婦79 ( ♀ )

うちの姑は71歳…はぁ、後何年生きるんだろ、なんで他の人はお迎えがきたのに、そっちじゃなくてうちの義母が死ねばいいのになんてしょっちゅうかんがえてます。ホント顔もみたくないぐらい大嫌いです。

No.80 18/01/16 01:03
通行人80 ( ♀ )

うちなんか
元姑なのに、支配してこようとします。とっくに他人。
孫に会わせろ
私の孫に会わせろって…。うるさーい。離婚したのはあんたの息子が六人目の不倫相手と再婚すると駄々をこねたからだろ。元義弟も暴力暴言で離婚。
舅は良い人だったけど、この女は生き続けるな。
ちなみに、七十七で悲劇のヒロインぶりっ子です。
元義弟の子供にだけ、お年玉やるのもムカつく。
お金じゃなくて、その根性の腐り方がムカつく!

No.81 18/01/18 22:58
匿名81 

わかります。早く死ねばいいのに。
といつも思っています。

No.82 18/01/22 18:24
匿名82 

私も同居の姑に苦しんでいる嫁です。
最近では、何の為に結婚したのか?何の為にこの世に生まれてきたのか?分からなくなっています。
幸せになろうと約束して結婚したのに、姑に苦しめられる日々。
世の中には核家族で幸せに暮らす人たちがいるのに、どうして我々同居嫁は我慢しなければならないのでしょう。
先日は、お世話になっているスピリチュアルの先生に聞きに行ったところ、まだまだ元気で長生きすると言われ、ガックリと肩を落として帰宅しました。

なんとか良い方法がないのか探したところ、ひとつ良さげなことがありました。
京都の縁切り神社です。それを紹介されている方は、そこでお願いした翌日くらいに女友達と縁が切れたそうです。その神社はお願いした人に悪い影響を及ぼす人を遠ざけるようです。
私は遠くて行けませんが、やってみる価値はあるかもしれません。
もし、試された方がいらっしやったら教えてくださいね。

  • << 85 安井の金比羅さんですね。 もう何回も行ってます。 再度、今年も行こう! 石をくぐり抜けてまた逆から戻ります 御守りは中にいれる祈願をトッピング?できますよ。 いちひめ神社も行ってください。女人専用の厄除け神社です。こちらは京都駅からすぐですよ。

No.83 18/01/23 18:01
匿名83 

一緒に住み始める前は
良いことを散々並べて
いざ一緒に暮らしたらそんなことを言った覚えはないと。
今じゃ口を全く聞かない
私の作るものに一切食べない
私が炊くご飯すら食べない
ゴミの日も自分たちのゴミだけ捨てに行き
私たちのゴミはそのまま
洗濯物も、夜遅くても放置


もう話すのも嫌になり知らん顔
一体何を考えてると思います?

4歳の息子にばあちゃんは遠くに引っ越すからもう会えないからと
言ったらしい。お別れする日は
いつ?と息子に聞かれた
引っ越す引っ越すといい引っ越して行かない
もう嫌になる。
こんな人だと思わなかった

No.85 18/01/25 00:00
通行人80 ( ♀ )

>> 82 私も同居の姑に苦しんでいる嫁です。 最近では、何の為に結婚したのか?何の為にこの世に生まれてきたのか?分からなくなっています。 幸せにな… 安井の金比羅さんですね。
もう何回も行ってます。
再度、今年も行こう!
石をくぐり抜けてまた逆から戻ります

御守りは中にいれる祈願をトッピング?できますよ。

いちひめ神社も行ってください。女人専用の厄除け神社です。こちらは京都駅からすぐですよ。

No.86 18/01/25 07:10
専業主婦79 ( ♀ )

うちは姑と同居です。私も毎日毎日、姑に早く死んで欲しいと思っています。
金は一切出さないくせに口は出してきて去年もめて以来挨拶程度の会話しかしません。それなのに夫がそばにいる時は私の服装だったり髪型だったりを褒めてきます。くそムカつきます。
不謹慎かもしれませんが亡くなった方のニュースなどをみるとうちの姑が死ねばよかったのにと常に考えます。
今年71歳になる姑、長くて20数年生きるのかと思うとため息がでます。
別居が無理なら離婚してもいいかなと最近思っています。

No.87 18/01/25 15:14
匿名87 

私も同居する前はうまくいくだろうって思ってましたが、やっぱりダメでした。
育ってきた環境も違うし性格も、好きではありません。こちらも、頑張ろうとしたけどやっぱり一度嫌いになってしまうとなかなか元には戻せなく、我慢の日々です、、それからいつしか、早く亡くなれば良いのにとさえ思うようになってる自分自身に、こわくなってきて。…
姑も早くお迎えこないかしらって、必ず一日一回言うんですけど、言葉とは逆に、食事に気をつけたり、どこか悪ければ、病院へいったりと、
早く死にたいのなら、飯たべるな!
って、思う私がいたりして。
醜いですよね。。
でも、受けつけられません。
お互いあまり無理せず、がんばりましょうね。

No.88 18/01/27 00:23
匿名88 

私も主様と全く同じ気持ちです!
本当に大嫌いで、心底早く亡くなって欲しいと日々思っています。
姑のことを憎たらしく考える時間が勿体無いので一日でも早く!!

No.89 18/01/30 00:33
匿名89 ( ♀ )

私も主さんとおなじ気持ち。
スレの共感数ご覧になられましたか?
こんなにたくさん同じ気持ちの方々がいるんだなってなんだか救われました。
皆さん、お互い頑張りましょうね!

No.90 18/02/03 00:12
匿名90 

うちの姑90超え。いつ?いつ?
しかも脳内年齢70代。まだまだ。

この間から、口きいてません。
あなたの見方いないから。

No.91 18/02/11 21:11
既婚者91 

私も同じく毎日、そう思ってます。
私ら、夫婦はお互いに再婚どうしで夫婦になりました。これまでの相手方の経緯を聞くと、私で同居する嫁が、4度めだそうです。主人も、15*年も連れ添った妻と別れ、子どももいたのに、現在は、月に一度会ってます
私が姑を早くあの世にいかせたくなった理由にあることは、主人の留守に徹底して、私にいろんな事求めてくる事です。またもうひとつに、食事に関してです。姑は、肉がまったく食べれません。姑の隣で食事をとると、肉料理があると、ずっと嫌いだとか、色々と遠回しに文句言われ、いつも食事は、姑の好きな、漬け物や、卵、塩辛い味付けのものです。魚料理は、基本的に鮭焼きです。ただし、姑は切り身を焼いて出すことが嫌いで、フレーク状にして食卓に出します。けど、嫁にはそれを食べさせません。鮭のフレークにしたときにでた、皮を私に食べるように指示してきます。ウンザリです‼
いつか、姑のきつい言葉が聴けなくなるほど、話ができなくなるような病気になることを常日頃願ってます
ちなみに私は、三男の嫁で同居してます。みんな世の中の同居してる嫁やら、してないで悩み続けてる嫁、色々だけど負けないでp(^-^)q頑張りましょう‼

No.92 18/03/25 11:50
通行人92 

同じです。

私は結果、建てたマイホームを捨て主人と家を出ました。今は義母が住んでいますが、支払いや名義は全てこちらです。
義母が死んでから・・・もしくは、かなり弱ってからでないと帰れないと思っています。
義母が生きている限りは、子供を授かる気もありません。義母が死ぬ頃には、子供は産める体ではないでしょう。それでも、義母に関わらなくて済むならそれで良いと今は思っています。

不器用な私は、これしか方法が見当たりません。

No.93 18/04/23 15:29
匿名93 

私は同居してて、はやく亡くなればいいなあとか思ってます。でもそういうひとが長生きするんですよね。

No.94 18/04/25 14:42
匿名94 

すっきりする方法!
旦那を義母にお返しする。
つまり離婚すっきりよ。

わがまま 嘆かわしい文章
自分にも必ず返ってくる。

私は嫁の立場で義母に嘘つかれ
親戚中に罵倒され 今は距離
おいてるけど、汚い口では
相手を罵らない。
自分の価値が落ちるから。

No.95 18/04/28 08:57
専業主婦95 

我慢すれば、、、って自分の気持ちを大事にしてほしいです。私も義母、早く死ねと思っています。嫌いだから実家にも行かないし。我慢してまで嫌だから。思いきって義母に文句つけてやれば?あたしは昨日、電話で言ってやりましたよ。

No.96 18/04/28 08:57
専業主婦 

我慢すれば、、、って自分の気持ちを大事にしてほしいです。私も義母、早く死ねと思っています。嫌いだから実家にも行かないし。我慢してまで嫌だから。思いきって義母に文句つけてやれば?あたしは昨日、電話で言ってやりましたよ。

No.97 18/05/14 21:53
通行人97 

>> 96 めんどくさいですね。ほんと。

No.98 18/06/06 20:56
既婚者98 

心中お察しします。
あたしも全く同じことを考えて過ごしてます。離婚も考えるのですが旦那とはうまくいってるし、本当にクソババアさえいなければ…と思ってます。
かなり口悪いですが、毎日早く逝けって思いますよー。
あたしは顔を見ると吐き気と動悸がします。
辛いですよね。
あたしは実家で実母に毎日口聞いてもらってますよー。
またあたしも2人目が産まれたばかりなので余計にブルーです。
あまり無理せず、いい嫁を演じず、悪い嫁になっていじめてしまえばいいと思います😊

No.99 18/06/08 10:11
既婚者99 

私も毎日義母に対して早く亡くなってほしいと思っています。
心ない発言は日常茶飯事で、主人から注意というか、言ってもらいましたが、逆ギレされました。
義父がもぅ居ないせいか義母の好き放題の行動をしていて、誰も手をつけられず、他人に対しても自分勝手です。
本人は全く気付いていません。
もちろん友達もいません。

1番腹が立つのは、人によって態度を変えていて、私は何にも言えないと思っているらしく、私の前だとかなり高圧的です。本当に腹が立ちます。娘が生まれて変わるかな?と思いましたが、そんなの1年やそこらで結局変わりませんでした。

気持ちすごく分かります。
ストレス溜めないよう、気分転換して下さいね!無理だったら1ヶ月くらいご実家にかえってもいいかと思います。

No.100 18/06/11 13:55
匿名100 

拝読させていただきました。

自分にも似たような葛藤がありました。

義母は、全て自分が正しいと主張する人でした。
そんな性格ですから
個人的に嫌いでした。

でも。旦那は常に義母側に付き
妻であるわたしを責めました(泣)

子供も、一人だけ産みましたが
当時は、日々の家庭生活を
無事に過ごせることだけを
目標にして
寡黙に頑張ってました。

当然、誰も味方は無くて。
実家の母との電話だけが
救いでした。

貴女のお姑さんは
どのような性格?人格をお持ちでしょうか?
常に存在感を主張されるような?


家庭の問題は、その家庭ごとに
異なるので
一概には、言えないと思いますが…

カウンセリングを受けられるサービス機関も、あるようですし
相談されるのも一案かと。


とりとめの無い文面で
ごめんなさい。
解り難かったでしょう。


貴女が、心からの笑顔を
取り戻される日々が来ますこと
願っています。

どうか、くれぐれも
思い詰めないで。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧