注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

働く母親を批判する人

レス159 HIT数 41224 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
15/11/18 16:44(更新日時)

働くママを「子供が可哀想」と批判する人は、何がしたいんですか?
可哀想な子を減らすために何かしてくれるんですか?

育休三年あったらいいのにと言ったらそれにもいろいろな立場からの批判はありますよね?(会社側など)

自己責任でみんな子育てや仕事を選択して、それぞれに悩みも考えも葛藤もあるのに。
「子供が小さいのに働くのは子育てしたくないから」と決めつける人、それって「専業主婦は仕事がしたくないだけ」という決めつけと同じではないでしょうか?
何も知らない、何もしてくれない人ばかりが安易に批判する。

私は働く母親ですが、迷惑やお世話をかけてる会社の同僚や、保育所の先生、義両親などは労わり、応援し、支えてくれるけど、何も文句など言いません。
嫌な気持ちにさせてくるのは、口先だけで正論ぶったことを言いつつ、本当は私や私の子供のことなんてどうでもいいって思ってる人だけですね。

No.2065386 14/02/23 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/23 00:53
匿名さん1 

…………何かあったんですか?

  • << 4 ありがとうございます。 批判めいたことを言われたのは、私に向かってではなかったのですが、働く母親として、ムカムカしてしまって… でも言いたいこと書いたらちょっとスッキリしました。

No.2 14/02/23 01:20
ベテラン主婦2 ( ♀ )

本当にそうです

何につけ他人はうわべだけを捉えて好き勝手言いますよね

「あんたにうちの何がわかるのさ!」って言いたいですね

  • << 5 ありがとうございます。 本当にそう言ってやりたいです。 子供の様子を実際見てる保育所の先生方からのアドバイスとかなら、ありがたいですが… 無責任な批判と思っても気にしちゃう自分もダメなのですけどね。

No.3 14/02/23 01:31
♀ママ3 ( ♀ )

うちの姉がそうです。

私は今育休中ですが、来年から復帰します。

姉に散々、かわいそう、子育てを他人に任せるなんて、一番大切で大変な時期に子育てから逃げやがって、と言われました。

ほっとけや(*`へ´*)
ま、無視して働きますけどね。

仕事持ってないヒガミもあるのかなと、正直思っています。

  • << 6 ありがとうございます。 身近な人に言われるのは、近い分余計困りますよね… 働く母親って給料があるからいいとか子供と離れられて息抜きの時間がとかいいことばかりみたく言われますが、デメリット面も考えて言ってって思ってしまいます。

No.4 14/02/23 01:54
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 …………何かあったんですか? ありがとうございます。

批判めいたことを言われたのは、私に向かってではなかったのですが、働く母親として、ムカムカしてしまって…

でも言いたいこと書いたらちょっとスッキリしました。

No.5 14/02/23 02:02
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 本当にそうです 何につけ他人はうわべだけを捉えて好き勝手言いますよね 「あんたにうちの何がわかるのさ!」って言いたいですね ありがとうございます。

本当にそう言ってやりたいです。

子供の様子を実際見てる保育所の先生方からのアドバイスとかなら、ありがたいですが…
無責任な批判と思っても気にしちゃう自分もダメなのですけどね。

No.6 14/02/23 02:13
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 うちの姉がそうです。 私は今育休中ですが、来年から復帰します。 姉に散々、かわいそう、子育てを他人に任せるなんて、一番大切で大変… ありがとうございます。

身近な人に言われるのは、近い分余計困りますよね…

働く母親って給料があるからいいとか子供と離れられて息抜きの時間がとかいいことばかりみたく言われますが、デメリット面も考えて言ってって思ってしまいます。

  • << 10 デメリットは何ですか

No.7 14/02/23 03:51
匿名 ( 7df1 )

いろんな考え方あるからねぇ😥

別のスレで、『膠原病だけど、私は掛け持ちして頑張ってるから、鬱病でも内職したら?』なんて押し付ける人もいたよ。

病で苦しみがわかるだろうに、更に追い詰めてた。


働いてるママも、専業で頑張ってるママもどちらも素敵だよ。

  • << 15 ありがとうございます。 最後の文は私もそう思います。 もちろん専業主婦さんも、働く男性も、独身でも、それだけを理由にどうこう言われるのは嫌でしょうし…

No.8 14/02/23 04:45
匿名さん8 ( 20代 ♂ )

スレ主さん

今時そんなクズいるわけないでしょwwwww

働く母親なんて尊敬こそすれ批判なんてしねーよアホww

  • << 16 ありがとうございます。 幸いながら、普段接する人にはいないんでありがたいです。 が、いるのですよ… 理由や考えを言っても、こじつけて捻じ曲げて、どうしても育児から逃げたい人にしたい人。

No.9 14/02/23 05:25
匿名さん9 

生活を支えるために必死になってる人に対して、口だけで偉そうなこと言ってる奴なんてただの偽善者だよ。

母親は勿論、父親だって、有り余る金があったら仕事するより子供といたいだろうよ。
金があっても仕事が好きでやってるって人もいるけど、そういう人だって無償だったら仕事なんかしないで子供といるはずだよ。

結局みんなお金を稼ぐために仕事してるわけで、アンタがお金くれるなら今すぐにでも子供のそばにいるママになるわっ💢と思うわね。

偽善者の戯言綺麗事なんて、鼻で笑って
「同情するなら金をくれ!」って言ってやれ!

  • << 11 生活に余裕ない人が働いても批判はされないよ。回りが知らなきゃ 批判されるだろうけど。
  • << 17 ありがとうございます。 本当に「同情するなら金をくれ」です。 子供といるべき、という考えはともかく、そういう人は様々な考えや事情を聞いてきておいて「でも結局本当は子供といるのが嫌なだけでしょ」とどうしても締めくくろうとしてくるのはやめて欲しいです。

No.10 14/02/23 06:07
匿名さん10 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。 身近な人に言われるのは、近い分余計困りますよね… 働く母親って給料があるからいいとか子供と離れられて息抜… デメリットは何ですか

  • << 18 ありがとうございます。 子供との時間が少ないこと 家事や育児に思ったように時間がかけられず常にバタバタすること 仕事をしてても会社の中で働く母親は格下となること(職によるけど) 子供が病気の時、看病という当たり前のことでも、仕事をしてると当たり前のことと思われないこと 言葉にしにくいですが、いろいろな心理的負担 実際味わってない人は、聞いてもあまりピンとこず、じゃー仕事を辞めて子供といれば?そうしないってことは、子供より仕事が大事だからでしょ、と締めくくられることもしばしばですが。 私も専業主婦さんの苦労や、男性のプレッシャーはピンときませんので、分からなくてもいいんですが、決めつけ、粗探し、勝手な深読みで悪く取られるのはご勘弁です。 そんなつもりでなかったなら、失礼しました。

No.11 14/02/23 06:09
匿名さん10 ( ♀ )

>> 9 生活を支えるために必死になってる人に対して、口だけで偉そうなこと言ってる奴なんてただの偽善者だよ。 母親は勿論、父親だって、有り余る金… 生活に余裕ない人が働いても批判はされないよ。回りが知らなきゃ 批判されるだろうけど。

No.12 14/02/23 06:20
匿名さん12 

女性が子供を産み育てることは大変な苦労。なぜか日本では下に見られる。なぜなんだろ。
子育ては、仕事を本気で続けるには最悪の条件になる。そこで仕事人生の終わりになることが多い。よほど環境に恵まれていなけりゃ。
ひがみは当然起こるよ。
むしろ逆に同情。
子育ても仕事も皆が助け合わなきゃ、人類滅亡なのにね(笑)

  • << 19 ありがとうございます。 仕事を続ける上で子供がいることは大きなハンディですよね。 キャリアも信用も関係なく、どんなに出産前までバリバリやってても、出産後は人の手伝い程度の仕事に回らざるを得ない場合あります。 なのに、キャリアがそんなに大事? って言われるのって疑問です… キャリアややりがいが大事なら、子持ちで仕事をする選択なんかしませんね。

No.13 14/02/23 07:10
匿名さん13 ( ♀ )

自分の…
意志で決めた事でしょ…
甘え無いの!

他人の意見なんて
気にする必要は、無い。

  • << 20 ありがとうございます。 気分が落ちたときに吐き出すの、甘えてますか? 気にする必要ないって思ってても、自分では子供が寂しがったり、行きたいところになかなかつれて行ってやれないとか、いろいろ悩んだり負い目があるから、安易な批判でもグサっときちゃいます。

No.14 14/02/23 07:30
♂ママ14 ( ♀ )

私は、今はパートです。
専業主婦の時、
「子供が小さいうちは一緒にいてあげなきゃね」
と思っていました。いや、そう自分に言い聞かせいたんです。
本当は、働いてお金稼いでるママさん達が凄く羨ましかったです。
輝いて見えたし自分が劣って見えました。

結局は、羨ましくてでも認めたくなかったから負け惜しみの発言なんですよね。

主さんも堂々としてれば大丈夫!
頑張ってる姿を子供は見てますから^^

  • << 21 ありがとうございます。 専業主婦の方にも悩みや考えありますよね。 私も、専業主婦の友人に比べて母親としてダメだなーって落ち込んだりします。 バリバリ残業や大きな仕事をこなす後輩に社会人として追い越されちゃったって落ち込んだり… それぞれの悩みがありますよね。 お互い頑張ってゆきましょう
  • << 74 おんなじです(^O^) 先月からパートはじめましたが、毎日充実してます! 働くママってカッコいいですよね! 主サン、うちの母親も3歳で幼稚園入れるのははやいとか、かわいそうとかガタガタうるさいくせに、一度も預かってくれたり、面倒みようとしてくれた事ありませんよ( -_-) 他人に自分の意見を押し付ける人ほど、他人の話は聞いてませんから(笑)

No.15 14/02/23 07:56
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 いろんな考え方あるからねぇ😥 別のスレで、『膠原病だけど、私は掛け持ちして頑張ってるから、鬱病でも内職したら?』なんて押し付ける人もいたよ… ありがとうございます。

最後の文は私もそう思います。

もちろん専業主婦さんも、働く男性も、独身でも、それだけを理由にどうこう言われるのは嫌でしょうし…

No.16 14/02/23 08:04
♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 スレ主さん 今時そんなクズいるわけないでしょwwwww 働く母親なんて尊敬こそすれ批判なんてしねーよアホww ありがとうございます。

幸いながら、普段接する人にはいないんでありがたいです。
が、いるのですよ…
理由や考えを言っても、こじつけて捻じ曲げて、どうしても育児から逃げたい人にしたい人。

No.17 14/02/23 08:20
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 生活を支えるために必死になってる人に対して、口だけで偉そうなこと言ってる奴なんてただの偽善者だよ。 母親は勿論、父親だって、有り余る金… ありがとうございます。

本当に「同情するなら金をくれ」です。

子供といるべき、という考えはともかく、そういう人は様々な考えや事情を聞いてきておいて「でも結局本当は子供といるのが嫌なだけでしょ」とどうしても締めくくろうとしてくるのはやめて欲しいです。

No.18 14/02/23 08:38
♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 デメリットは何ですか ありがとうございます。

子供との時間が少ないこと

家事や育児に思ったように時間がかけられず常にバタバタすること

仕事をしてても会社の中で働く母親は格下となること(職によるけど)

子供が病気の時、看病という当たり前のことでも、仕事をしてると当たり前のことと思われないこと

言葉にしにくいですが、いろいろな心理的負担

実際味わってない人は、聞いてもあまりピンとこず、じゃー仕事を辞めて子供といれば?そうしないってことは、子供より仕事が大事だからでしょ、と締めくくられることもしばしばですが。

私も専業主婦さんの苦労や、男性のプレッシャーはピンときませんので、分からなくてもいいんですが、決めつけ、粗探し、勝手な深読みで悪く取られるのはご勘弁です。

そんなつもりでなかったなら、失礼しました。

No.19 14/02/23 08:43
♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 女性が子供を産み育てることは大変な苦労。なぜか日本では下に見られる。なぜなんだろ。 子育ては、仕事を本気で続けるには最悪の条件になる。そ… ありがとうございます。

仕事を続ける上で子供がいることは大きなハンディですよね。
キャリアも信用も関係なく、どんなに出産前までバリバリやってても、出産後は人の手伝い程度の仕事に回らざるを得ない場合あります。

なのに、キャリアがそんなに大事?
って言われるのって疑問です…
キャリアややりがいが大事なら、子持ちで仕事をする選択なんかしませんね。

No.20 14/02/23 08:46
♀ママ0 ( ♀ )

>> 13 自分の… 意志で決めた事でしょ… 甘え無いの! 他人の意見なんて 気にする必要は、無い。 ありがとうございます。

気分が落ちたときに吐き出すの、甘えてますか?

気にする必要ないって思ってても、自分では子供が寂しがったり、行きたいところになかなかつれて行ってやれないとか、いろいろ悩んだり負い目があるから、安易な批判でもグサっときちゃいます。

No.21 14/02/23 08:55
♀ママ0 ( ♀ )

>> 14 私は、今はパートです。 専業主婦の時、 「子供が小さいうちは一緒にいてあげなきゃね」 と思っていました。いや、そう自分に言い聞かせいた… ありがとうございます。

専業主婦の方にも悩みや考えありますよね。
私も、専業主婦の友人に比べて母親としてダメだなーって落ち込んだりします。
バリバリ残業や大きな仕事をこなす後輩に社会人として追い越されちゃったって落ち込んだり…

それぞれの悩みがありますよね。
お互い頑張ってゆきましょう

No.22 14/02/23 08:58
♀ママ0 ( ♀ )

主です。子供がプリ◯ュア見終わったので、母親業に戻りますー

グチグチにお付き合いくださったレス者のみなさん、ありがとうございました。

No.23 14/02/23 09:29
匿名さん23 

主…カリカリしなさんな🐱✋🎵

  • << 29 ありがとうございます。

No.24 14/02/23 09:56
♀ママ24 

専業主婦が羨ましいの?

No.25 14/02/23 11:41
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

いますよね(~_~;)
私の周りにも1人います。
他の人は専業でも兼業でも認め合ってて、自分の家庭や環境に合った選択をしてるだけなんですが。
その人だけは…

私は母子でその子も母子です。
私は子どもの将来的な学費や進路の選択を自由にさせてやりたいからと、貯金重視で働きまくってます。
だからといって、最低限の生活でも子どもとの時間を大切にしたいって方をおかしいとは思わないし、
どちらも子どもへの思いからだと思ってます。
ですが、その子には「お金も大事だけど子どもとの時間大事にしてあげなよ。母親としてどうかと思う」と頻繁に言われていました。

その子は住んでる実家にお金も入れていなければ、子どもの学資保険や貯金も親がしてくれていて…子どもの入学用品なども全て親が揃えてくれていて…
更に高い化粧品を強引に私に勧めてきます。
彼氏もいるので恋愛も勧めてきます。

もう私は私の考えがあるので放っておいてほしくてハッキリ伝えていますが、
全く伝わらず。
すぐ近所に住んでて子どもの小学校も同じなので迷惑でしかないです。

人それぞれ、を分かって欲しいですよね。
愚痴ですみません、

  • << 31 ありがとうございます。 すごい方がいますね。 その人がいいならそれでいいですが、同じようにしない人がおかしいみたいな思考回路は辞めて欲しいですよね… お疲れさまです…!

No.26 14/02/23 11:50
♂ママ26 ( 30代 ♀ )

専業主婦をして子供と向き合う事も素晴らしいと思いますが専業主婦ではいれない家庭だってあります。

まあ、金ないなら子供作るなって言ってる人をよく聞くんで晩婚少子化は必然なんでしょうね。

子供が可哀想なんてそんな事言ってる人が貴女の生活支えてくれるわけじゃないし子供と一緒にいれる時間を大事にしながら生活の為将来の為に頑張って下さい。

  • << 32 ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 働く母親を責めるなら、働く母親は子供との時間が持てないこの仕組みを何とかして欲しいです。 子供可哀想という人に、子持ちの再就職や育休延長の運動を同じ母親としてしてくれるかって言えば、きっと「私には関係ないもの!」って言うんですよね。 脱線すみません。

No.27 14/02/23 13:47
専業主婦27 ( 30代 ♀ )

働いてるママさんの方が、離れてる分、細やかに接しれると思います。

私も小さいうちはと仕事辞めたけど、両立出来るなら関係ないし、とやかく言うのは流しとけばいいですよ。

一番は長く子どもと笑顔でいれるか、何をしてようが、お母さんが幸せなら、子どもだって幸せだと思う。

この前、読んだ、心理学?というか育児のコラムにこんなものがありました。子どもの為と自身を制限し、我慢し過ぎた姿は、ある意味、虐待に近いというのか、子どもにいい影響を与えないというものでした。
確かに、無駄に子どもに気を使わせてしまうからそうなんでしょう。虐待は極論ですが。

お母さんが活き活きしてる、それが、また子どもの活力にもなるわけですから、それさえあれば、どっちの立場でも関係ないと思います。

  • << 33 ありがとうございます。 そのようにありたいと思います。 疲れて笑顔でいれないときなどもあり、あとで後悔したりもしますが… 専業主婦になったら、時間と気持ちに余裕できても、お金カツカツとか近所づきあいとかで別の部分で余裕がなくなる可能性もあるよって旦那は言い、確かに…と納得する一面も…。 どのようにするのが一番家族がイキイキできるのか、各家庭で違いますものね。 頑張ります

No.28 14/02/23 15:24
匿名さん28 ( ♀ )

素朴な疑問なんですが、保育園に子供を預けて働く女性は、夫の給料だけで生活出来ないからですか?

それとも、単純に働く事が好きだからですか?


私は、もう子供が大きくなりましたが、保育園に預かった事がなく、自分の子供は自分で育てるのが当然の事だと思い専業主婦でいます。


  • << 34 ありがとうございます。 それは、各家庭で違うのではないですか? 私で言えば、旦那の給料だけで生活できないからです。 現在だけなら何とかなるかもしれませんが、子供に将来かかるお金を考えたら旦那の稼ぎでは足りません。貯金したいです。 その時になって慌ててパートなり始めて、足りるものかも、わかりません。 旦那の給料の半分は成果給です。そこそこの年収ではありますが、来年も同じ年収とは限らない、最悪、年収が半分になる可能性もあるのが我が家です。 だから旦那も、私に正社員希望してます。 もちろん、働くのも私は嫌いではないです。よい同僚、興味のある職場ですので。 だからと言って、育児したくないのではないです。 先のリスクより、子供の今が大事でしょう!という考え方の方がいるのも分かります。そういう方には理解されないかもしれません。
  • << 38 私は、ですが 保育園=育児をしていない ではないと思ってます(^^) 育った環境もあるでしょうが、私が生まれ育った町では「みんなで子育て」でした。 誰かの手を借りることが育児をしていないことではなく、 色んな人の手を借り、親も子どもも笑顔で成長していけるならいいと思ってます。 これは私は、ということであって皆さんがどうかは分かりませんが。 ・立場ある仕事の人 ・収入 ・やりたいことのある人 ・介護のため ・病気療養のため 色んな人がいるので、答えもたくさんあると思いますよ。 素朴な疑問は分かりますが、パッと考えただけでもこれだけ浮かびますし 「収入のため」も大きな括りでその背景はみなさん違いますから、もう少し広い目で周りを見てはどうでしょう? 自分の子どもは自分で育てるのが当たり前 というのはご自身の考えとして言われたんでしょうが、言葉が足りなければ反感も買いますよ。
  • << 57 人によると思いますよ。 私にとっては働く事は、息をするのと同じように自然な事だから、健康なのに辞めるという選択が無かっただけです。 夫の収入だけでも生活はしていけますが。 定年退職したら、何して働こうかなぁ…って考えてます。

No.29 14/02/23 17:22
♀ママ0 ( ♀ )

>> 23 主…カリカリしなさんな🐱✋🎵 ありがとうございます。

No.30 14/02/23 17:24
♀ママ0 ( ♀ )

>> 24 専業主婦が羨ましいの? はいはい

No.31 14/02/23 17:26
♀ママ0 ( ♀ )

>> 25 いますよね(~_~;) 私の周りにも1人います。 他の人は専業でも兼業でも認め合ってて、自分の家庭や環境に合った選択をしてるだけなんです… ありがとうございます。

すごい方がいますね。
その人がいいならそれでいいですが、同じようにしない人がおかしいみたいな思考回路は辞めて欲しいですよね…

お疲れさまです…!

No.32 14/02/23 17:36
♀ママ0 ( ♀ )

>> 26 専業主婦をして子供と向き合う事も素晴らしいと思いますが専業主婦ではいれない家庭だってあります。 まあ、金ないなら子供作るなって言ってる… ありがとうございます。

仰る通りだと思います。

働く母親を責めるなら、働く母親は子供との時間が持てないこの仕組みを何とかして欲しいです。

子供可哀想という人に、子持ちの再就職や育休延長の運動を同じ母親としてしてくれるかって言えば、きっと「私には関係ないもの!」って言うんですよね。

脱線すみません。

No.33 14/02/23 17:43
♀ママ0 ( ♀ )

>> 27 働いてるママさんの方が、離れてる分、細やかに接しれると思います。 私も小さいうちはと仕事辞めたけど、両立出来るなら関係ないし、とやかく… ありがとうございます。

そのようにありたいと思います。

疲れて笑顔でいれないときなどもあり、あとで後悔したりもしますが…

専業主婦になったら、時間と気持ちに余裕できても、お金カツカツとか近所づきあいとかで別の部分で余裕がなくなる可能性もあるよって旦那は言い、確かに…と納得する一面も…。
どのようにするのが一番家族がイキイキできるのか、各家庭で違いますものね。
頑張ります

  • << 37 返信ありがとうございます。 私は専業だから分かるんですけど、一緒に居過ぎて、うんざりする事あるんですよ、だから、一緒いる時間の長さより質だと思うんです。 私の近所だけでしょうけど、専業さんとこの子どもの方が問題あったりするんで、本当に関係ないなって感じました。 私はたまにお仕事されてて、子どもさんが留守番してるとこのお子さん見たりしてるんですが(我が子と遊ぶついでみたいなものですが)やっぱり、無駄な甘えがないと言いますか、しっかりしてます。 我が子も迷惑かけないように育てないと思いますね。 私も昔は、子どものそばにはいるもんだという考えでしたから、この選択をしましたが、今、思えば働いとけばよかったと思います(笑) 反対にバリバリ働き、子どもは鍵っ子、結局、グレてみたいなとこも見てきましたが、やっぱり、そういう親は働いてればいいで、休みすら自分事。 向き合う事すらしてませんでした。 この向き合う事を忘れなければ、例え、子どもに問題が起こっても大丈夫なんですよ、それを野放しに見てみぬフリして逃げなければ、それでいい。 私は今、内職してますけど、やっぱり、お母さん仕事だから、協力しようという気持ちも生まれるようで、我が子も変わりました。 だから、仕事してるって、そういう協力性を育てる意味でもいいと思いますよ。 専業だと、いらないとこまで目について、あれもこれもやってしまう傾向になりがちですからね。 私もそうですが(笑) お仕事あると時間もなくて、色々と大変でしょうけど頑張って下さいね。

No.34 14/02/23 18:07
♀ママ0 ( ♀ )

>> 28 素朴な疑問なんですが、保育園に子供を預けて働く女性は、夫の給料だけで生活出来ないからですか? それとも、単純に働く事が好きだからですか? … ありがとうございます。

それは、各家庭で違うのではないですか?

私で言えば、旦那の給料だけで生活できないからです。
現在だけなら何とかなるかもしれませんが、子供に将来かかるお金を考えたら旦那の稼ぎでは足りません。貯金したいです。
その時になって慌ててパートなり始めて、足りるものかも、わかりません。

旦那の給料の半分は成果給です。そこそこの年収ではありますが、来年も同じ年収とは限らない、最悪、年収が半分になる可能性もあるのが我が家です。
だから旦那も、私に正社員希望してます。

もちろん、働くのも私は嫌いではないです。よい同僚、興味のある職場ですので。

だからと言って、育児したくないのではないです。

先のリスクより、子供の今が大事でしょう!という考え方の方がいるのも分かります。そういう方には理解されないかもしれません。

No.35 14/02/23 18:07
匿名さん35 

28みたいな意見ですよね
旦那だけの収入で生活できないのになんで産んだの?みたいな

育児なんてそれぞれ

専業でベッタリでも保育園に預けるも、
母親の自由だよ

No.36 14/02/23 18:12
♀ママ0 ( ♀ )

>> 35 ありがとうございます。

それぞれがそれぞれの形で子供のことを思ってると認めあえるのが理想ですね。

十人十色…

自由でいい!に元気もらえました。

No.37 14/02/23 18:22
専業主婦27 ( 30代 ♀ )

>> 33 ありがとうございます。 そのようにありたいと思います。 疲れて笑顔でいれないときなどもあり、あとで後悔したりもしますが… … 返信ありがとうございます。

私は専業だから分かるんですけど、一緒に居過ぎて、うんざりする事あるんですよ、だから、一緒いる時間の長さより質だと思うんです。
私の近所だけでしょうけど、専業さんとこの子どもの方が問題あったりするんで、本当に関係ないなって感じました。

私はたまにお仕事されてて、子どもさんが留守番してるとこのお子さん見たりしてるんですが(我が子と遊ぶついでみたいなものですが)やっぱり、無駄な甘えがないと言いますか、しっかりしてます。

我が子も迷惑かけないように育てないと思いますね。

私も昔は、子どものそばにはいるもんだという考えでしたから、この選択をしましたが、今、思えば働いとけばよかったと思います(笑)

反対にバリバリ働き、子どもは鍵っ子、結局、グレてみたいなとこも見てきましたが、やっぱり、そういう親は働いてればいいで、休みすら自分事。
向き合う事すらしてませんでした。

この向き合う事を忘れなければ、例え、子どもに問題が起こっても大丈夫なんですよ、それを野放しに見てみぬフリして逃げなければ、それでいい。

私は今、内職してますけど、やっぱり、お母さん仕事だから、協力しようという気持ちも生まれるようで、我が子も変わりました。
だから、仕事してるって、そういう協力性を育てる意味でもいいと思いますよ。

専業だと、いらないとこまで目について、あれもこれもやってしまう傾向になりがちですからね。
私もそうですが(笑)

お仕事あると時間もなくて、色々と大変でしょうけど頑張って下さいね。

No.38 14/02/23 18:34
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

>> 28 素朴な疑問なんですが、保育園に子供を預けて働く女性は、夫の給料だけで生活出来ないからですか? それとも、単純に働く事が好きだからですか? … 私は、ですが
保育園=育児をしていない
ではないと思ってます(^^)
育った環境もあるでしょうが、私が生まれ育った町では「みんなで子育て」でした。
誰かの手を借りることが育児をしていないことではなく、
色んな人の手を借り、親も子どもも笑顔で成長していけるならいいと思ってます。
これは私は、ということであって皆さんがどうかは分かりませんが。

・立場ある仕事の人
・収入
・やりたいことのある人
・介護のため
・病気療養のため
色んな人がいるので、答えもたくさんあると思いますよ。
素朴な疑問は分かりますが、パッと考えただけでもこれだけ浮かびますし
「収入のため」も大きな括りでその背景はみなさん違いますから、もう少し広い目で周りを見てはどうでしょう?

自分の子どもは自分で育てるのが当たり前
というのはご自身の考えとして言われたんでしょうが、言葉が足りなければ反感も買いますよ。

No.39 14/02/23 18:51
♂ママ26 ( 30代 ♀ )

保育園のママが育児をしてないとは思わないです。
私は働き出してからお金に余裕が出来て休みの日は色んなとこに連れて行ってます。
休みの日は兼業主婦同士で子供達を連れて遊園地や動物園や水族館や大型公園によく連れて行きます。
専業主婦だったら金銭的にも近所の公園を往復するだけだったと思います。
勿論それがダメとは言わないしギリギリの生活でも一緒にいたいから専業主婦の方もいます。
本当に人は人!うちはうち!ですね。

No.40 14/02/23 20:34
アイ ( vWKCe )

今は大変な時ですね
私もずっと働きながら子育てしてきました。主人と2人で自営業。離れた工場で夜中まで働いていたので小学校の低学年のころは 夜一旦自宅に帰ってごはんの支度 食べさせてからまた仕事にむかい 帰りは夜中2時頃なんてザラでした
眠れない~😭って子供から電話が夜中かかってくると 本当に自分は何をしてるのか どうしたらいいのかって毎日が葛藤😥
何度か学校の役員に選出されましたがPTAに参加も難しく 当時母親代表の方から 子供のことを何も考えてない 親として失格…って直接言われたりしました(>_<)

でももう子供も20才になります
親子関係は良いほうかな。ようやくホットできるようになりました。
結局 子供を育てていくのは 親です😊 まわりがなんと言ったって 子供は親が一生懸命に働いているのはどんなに小さくてもわかってます
きっと優しい子供に育つと思います。
今 大変だけど あとになったら大変だったなぁ~って笑えるから(^O^) あっという間ですよ😊

No.41 14/02/23 22:50
♂♀ママ41 ( 30代 ♀ )

働くママさんを批判する人、専業主婦を叩く人…いろいろいますよ。気にする事ないです。何が正解かなんて分からないんだし、自分のやることに自信を持って下さいね。
私はどちらも経験してるけど、どっちもメリットもデメリットもあるよ💦

No.42 14/02/24 00:05
八木ママ ( 30代 ♀ HRtTF )

批判する人なんているんだ💦

私は専業主婦だから兼業主婦の人は偉いなって思うし羨ましいよ😣

専業主婦ってやることやったら暇だし家族以外の人と話さないこと多いから孤独だしね😂

No.43 14/02/24 08:49
♂♀ママ43 ( ♀ )

主さんはスルースキルを身に付けないとね

No.44 14/02/24 15:02
♂♀ママ44 

私は専業主婦ですが
働くママさん尊敬します。

子供が可哀想って言われるのは 子供を放置&ほったらかしで働いてる方じゃないですか?

親は働いてて 寂しい子供は お友達の家に入り浸りって話も聞きます。何が何でも遊びたい!!家に入れて!!って子供見ると 寂しいんだろうな~可哀想だな~と思いますが。
そんな子もいるのが現実です。

きちんと子供と向きあって働いてるなら 全然可哀想じゃないですよ。

No.45 14/02/24 20:08
匿名さん45 ( ♀ )

働くも専業もそれぞれ大変だし、それぞれの事情があるよね。

ミクルで一番腹立ったのは、シングルになっても子供が小さい内は、生活保護貰ってでも子供といる時間を大切にした方がいい、というレス。

シングルじゃなくたって子供との時間削ってでも正社員で働くママもすくなくないのに、シングルなくせに長時間働きたくないってありですかね。

旦那様が税金払ってちゃんと成り立ってるなら、専業も良し。
税金も払わず生活保護貰って半専業って…間違ってると思うな。

子供を預けることに何一つ迷いがない人なんていないし、働くことで子供に負担をかけてるのも百も承知。
それでも、働くべきときは働くしかないはず。

なんか甘えてる奴、さすがにムカつきました。

No.46 14/02/24 20:10
みみりん ( 40代 ♀ ykZ6e )

働かないで貧乏して子供に不自由な思いさせる方が可哀想

No.47 14/02/24 20:11
匿名さん47 ( ♀ )

ミクル歴長いですが 働いてるママを批判してるスレレス見たことありません

良ければスレタイ教えてください

No.48 14/02/24 20:14
通行人48 

働くママです。
ほんと、スレ文に同感です!

No.49 14/02/24 21:09
匿名さん49 

人によると思います。

以前勤めていた会社は社長夫婦でやっていましたが、こどもが風邪で学校を休んでも、「忙しいから」って言って何時間もご飯をあげませんでした。また、あげてもコンビニ弁当です。仕事で休みの日でもかまってもらえないし…わからなくもないけど、こどもが可哀相だと思いました。どちらも半端でいろんな人に迷惑をかけるぐらいなら働き方を変えたほうがいいとは思います。


しかし、別の友人の母はしっかり働き、家に帰って家事もこなし、病気の旦那の面倒もみる。友人は人一倍立派に成長したと思います。


また、私の母の話をすると仕事から帰ってくると「疲れたー」と言って何もしません。なのにご飯仕度や片付けをしてないと激怒します。私自身もそんな母親大嫌いですし、こどものころは何度寂しい想いをしたり、悲しんだかわかりません。


だからどちらかが半端やダメでなければいいんですよ。

No.50 14/02/24 21:17
匿名さん50 ( 30代 ♀ )

私も働くママさんを批判なんてしない。凄いバイタリティーだと思うし。

批判されるのは、子供の世話が嫌で、だったら働いてた方が良い~って理由で働く人じゃないかなぁ。
まぁ、無理に一緒にいてネグレクトしちゃうよりはマシなのかな…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧