注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

3DSLL 弁償?

レス35 HIT数 10201 あ+ あ-

匿名さん
14/03/03 18:07(更新日時)

3DSLL 弁償について

我が子がお友達の3DSLLを不注意で壊してしまいました。
最近の子供は外へ遊びに行く時もDSを持ってきていて、お友達のほとんどが外でもやっています。
そのせいで事故は起こりました。
あるお友達がベンチにDSを放置、息子が近くで靴蹴りをしていて靴がDSの真上に落下…故意ではなく、事故だったようです。その3DSLLは買ったばかりのものだったらしく、どうすればいいか悩んでいます。相手の親から、話は聞いてる?と連絡があり、メールでごめんねとだけ伝えました。
これって、皆様ならどう思いますか?

14/02/22 22:06 追記
DSは靴が当たってしまい、地面に角から落下したようで、上下を繋げている部品が取れて本当に真っ二つに分かれてしまっていて起動すらしないゴミと化しています。

タグ

No.2065310 14/02/22 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/22 21:32
通行人1 

どう思いますか?って、普通に弁償しますが。

他人の物を壊したら当たり前のこと。

  • << 3 同意。 弁償するから許して下さいとのメールしてください。 子供にも直接謝らせてください。 靴を蹴るような遊びは誰かの目などにあたったら大怪我。弁償ではすまないから2度とやらないように躾てください。

No.2 14/02/22 21:40
♂ママ2 

靴が落ちてどの程度壊れたのでしょうか??

傷つけたじゃなくてどこか壊れたの?

  • << 5 上下が取れてぶらんぶらんな感じです

No.3 14/02/22 21:41
♂♀ママ3 

>> 1 どう思いますか?って、普通に弁償しますが。 他人の物を壊したら当たり前のこと。 同意。

弁償するから許して下さいとのメールしてください。
子供にも直接謝らせてください。
靴を蹴るような遊びは誰かの目などにあたったら大怪我。弁償ではすまないから2度とやらないように躾てください。

No.4 14/02/22 21:45
匿名さん4 

普通に弁償でしょう。

例え、壊れてなくても。

新品の3DSLLを買って持って行き、子供と一緒に頭を下げるのが筋だと思います。

No.5 14/02/22 21:46
匿名さん0 

>> 2 靴が落ちてどの程度壊れたのでしょうか?? 傷つけたじゃなくてどこか壊れたの? 上下が取れてぶらんぶらんな感じです

No.6 14/02/22 21:54
専業主婦6 ( 20代 ♀ )

私が相手の親の立場なら「外に持っていかせたのが悪いから」と弁償は断りますが主さんの場合は難しそうですね。

小さい子が遊んでなければ靴飛ばしなんて普通にできてたもんなんですが…遊びにくい時代になったもんです。

相手と穏便に済ませたいなら納得はできないでしょうが弁償が一番手っ取り早いと思います。

No.7 14/02/22 21:59
♂ママ2 

上下とれるって開いて置いてあったのかな?
閉じてても靴が落ちた反動で落下してこわれたのか‥‥

そんなに壊れたなら新品買って渡し、壊れたのは修理して主さんちで使うしかないかも。


外に持ち出したり、ケースに入れない方も悪いと思う。

また壊したらお互い嫌な思いしちゃうから外で遊ぶ時は持って来ないでって言えば?

No.8 14/02/22 22:00
匿名さん0 

そうですよね…
実は私は壊した側ではなく、壊された側です。
他でこの悩みを本当の立場で相談したところ、持ち出した我が子が1番悪いので弁償は望めないとの回答を多々受けました。
完璧に納得のいく答えではなく、どうしても腑に落ちないので今回質問させて頂きました。
なので壊した側の立場で質問させて頂きました。
やはり、普通なら相手の方から弁償を申し出るべきですか?

  • << 11 請求してもいいと思います。 買ったばかりなら新品でしょうね。
  • << 28 実は壊された側です。ってスレは嘘ってことね。気分悪いわ… 相手が弁償を申し出ないのは、主のこういう人柄が悪いところを見抜いていて、今後の付き合いがうまくいかなくてもいいと判断したのでしょう。 普通なら弁償します。 ですが、弁償しなくてもいいやと思われてますね。

No.9 14/02/22 22:20
匿名さん4 

>> 8 当然、弁償を請求すべきです。

壊したのは、相手側なのですから。

なあなあで済ましたら、子供たちの為にもなりませんよ。

相手の物を壊したら、弁償して謝る。

子供たちに教える良い機会です。

No.10 14/02/22 22:23
♀ママ10 ( ♀ )

えぇ…(>_<)紛らわしい…
主さんが壊されたほうなんですか?
自分からは弁償してとは言えないだろうけど、普通は弁償。
私が親なら弁償します。その親はなんと?
ごめんなさいだけですか?

  • << 15 紛らわしくてすみません(>_<) 先方から何の連絡もないので、こちらから「何か聞いてる?」とメールをしたら 「聞いてる。壊したみたいでごめんね。これに懲りずにまた仲良くしてやって」と返信されてきました。 親子共々仲良くお付き合いさせて貰っていたのですが、こんな対応はあり得ないと思うのですが…これが親の対処なのでしょうか?

No.11 14/02/22 22:27
匿名さん11 ( ♀ )

>> 8 そうですよね… 実は私は壊した側ではなく、壊された側です。 他でこの悩みを本当の立場で相談したところ、持ち出した我が子が1番悪いので弁償… 請求してもいいと思います。
買ったばかりなら新品でしょうね。

No.12 14/02/22 22:53
通行人12 

任天堂さんのHPに行き、サポート情報 各種本体・周辺機器のサポート情報や修理について

オンラインお問い合わせ窓口

修理の参考価格でDS3LLが出ていますから。

相手の親は謝罪だけでしょうか。普通は全額弁償、新品交換。ケチが付いたものだから、気持ち良くは使用できませんよね。金銭介入でお友達の仲は亀裂が入ること必至💔。我が子が大切なものを公共の場に持ち込んだ非はこちらにあるので。どうなのでしょうね😱
壊れてもいい関係性のようなら、弁償要求。

No.13 14/02/22 23:04
匿名さん13 

なんかどっちもどっち…
ごめんなさい言うだけもどうかと思うけど、外に持って行ってそのまま置きっぱなしの子供…
て言うか何でこう言う内容のスレ主って実は…って後から言い出すの?

No.14 14/02/22 23:09
匿名さん0 

>> 13 理由ちゃんと書いてあります。こちらの立場で質問したら、あまり納得がいかなかったので、相手方の立場で質問したかったのです。
事実、全く違う回答ばかりです。

No.15 14/02/22 23:15
匿名さん0 

>> 10 えぇ…(>_<)紛らわしい… 主さんが壊されたほうなんですか? 自分からは弁償してとは言えないだろうけど、普通は弁償。 私… 紛らわしくてすみません(>_<)
先方から何の連絡もないので、こちらから「何か聞いてる?」とメールをしたら
「聞いてる。壊したみたいでごめんね。これに懲りずにまた仲良くしてやって」と返信されてきました。
親子共々仲良くお付き合いさせて貰っていたのですが、こんな対応はあり得ないと思うのですが…これが親の対処なのでしょうか?

No.16 14/02/22 23:18
お父さん16 

壊したなら、確かに相手が持ってくるのが悪いところもあるが弁償を打診する。
壊された側なら持っていった非があるから諦める。
100%の過失なんぞないんだから、誠意ある言動を意識していたら上記のような結論になる。

No.17 14/02/22 23:25
匿名さん0 

>> 16 過失側の出方次第でこちらの対応も変わりませんか?せっかく仲が良かったのに、これに懲りずに…とか、簡単に言って解決しようとする親はあり得ないと思ってしまうのですが。
しかもこの方は保険に入っていて、過去にお友達を骨折させてしまった時に保険を使っていました。

  • << 20 保険使ったらダメなの?

No.18 14/02/22 23:29
匿名さん18 ( ♀ )

んー、、壊された側ならムッとはするけど、私ならもうお外にはもっていかないことって息子にいってきかせるかなー…私は気が弱くて、今後の付き合いとか考えると弁償してよ、とはおそれ多くてとても言えないです。。でも、壊した側なら逆に今後の付き合いを考えて自分から弁償のはなしだしますね。。 ちなみにうちの主人ならおそらく壊された側の場合、請求しろよ、俺がいってやろうか?と言ってくる事案です(((^^;)笑

No.19 14/02/22 23:40
♂ママ2 

あり得ない
と思うのであれば、主さんから弁証または修理の事を言ってもいいんじゃない?

もうすでに亀裂入ってしまったし‥‥
納得いくようにしてみては?

No.20 14/02/22 23:57
♀ママ20 

>> 17 過失側の出方次第でこちらの対応も変わりませんか?せっかく仲が良かったのに、これに懲りずに…とか、簡単に言って解決しようとする親はあり得ないと… 保険使ったらダメなの?

  • << 22 先方からそのメール以降何の連絡もないのですが、こちらから保険を使って…とこちらから話しするのもありでしょうか?

No.21 14/02/23 00:09
通行人21 

これってどっちにも落ち度があるから半分弁償で話つけたらどう?

No.22 14/02/23 00:09
匿名さん0 

>> 20 保険使ったらダメなの? 先方からそのメール以降何の連絡もないのですが、こちらから保険を使って…とこちらから話しするのもありでしょうか?

No.23 14/02/23 00:20
匿名さん18 ( ♀ )

>> 22 なしとかはないですよ。主さんがいえるならいえばいいんです。ただ保険にも人の怪我は対象だけど物は対象外とかあるから、主さんから保険つかえっていうのはどうなの?っておもう。普通に弁償でよくないかい?ちなみに真っ二つの全損状態だとたぶん修理は不可能なきがしますね。買い換えになる気がします。

No.24 14/02/23 01:09
♀ママ10 ( ♀ )

そういえば保険って手がありましたねっ。
ナイスです(^_^)
こども保険とかって、物を壊したりしたら保険ききますよ。
うちも入ってます。
相手には連絡しないでも、壊れたものを写真撮って保険会社に連絡すると、全額補償してくれますよ。

No.25 14/02/23 02:24
匿名さん11 ( ♀ )

主さんへ
私も子供が何かを壊してしまった時などに使う保険には入っていますが壊されたほうから保険使って弁償をお願いされたら気分的には良いものではないので普通に弁償だけを求めたらいいと思います。
相手から弁償の一言もなかったのにはびっくりですが…

No.26 14/02/23 03:37
お父さん26 ( 30代 ♂ )

親父の出番。
こういうのは男同士の方が話が早い。

No.27 14/02/23 04:33
匿名さん27 

回答がバラバラと言ってもみんな主さんの立場にたった時を想像してレスしてるわけだし違って当然じゃない?
壊した側だろうと壊された側だろうと自分がどう意思表示するかじゃない?

壊した側なら弁償しますで済むし、壊された側なら置きっぱなしにしててこちらにも非があるからと折半なり自分で買うなり、もしくは弁償してもらうか。

そうゆうもんでしょ。

No.28 14/02/23 06:56
通行人1 

>> 8 そうですよね… 実は私は壊した側ではなく、壊された側です。 他でこの悩みを本当の立場で相談したところ、持ち出した我が子が1番悪いので弁償… 実は壊された側です。ってスレは嘘ってことね。気分悪いわ…


相手が弁償を申し出ないのは、主のこういう人柄が悪いところを見抜いていて、今後の付き合いがうまくいかなくてもいいと判断したのでしょう。

普通なら弁償します。
ですが、弁償しなくてもいいやと思われてますね。

No.29 14/02/23 08:57
トミさん ( nMlbm )

だけど、ベンチに起きっぱなしにしてたのも問題では?自分ちの庭ではないですかなぇ。うちの子もたまに3DS持って公園行きますが、ちゃんとゲームを入れる用の小さめカバンに入れさせてますし、大切な物を外に持ち出すなら、もし壊れても周りの人を責めないって言ってあります。

No.30 14/02/23 09:31
♂♀ママ30 

壊した側なら、弁償しますね。
その日のうちに新しいものを買いに行き、相手の家に渡しに行き、子供と一緒に謝ります。
壊された側なら、相手から連絡ないなら、わざわざこちらから連絡はしません。
もし向こうから連絡がきて、向こうから弁償すると申し出があったとしても、うちの子の不注意でもあるからと言って、弁償はお断りします。

ちゃんと専用のケースなども売ってますので、外に持っていくときは充分扱いには気をつけないと。
新しいのを買っても大切に扱えないならすぐ壊すと思いますよ。

No.31 14/02/23 10:11
匿名さん0 

皆様、双方の対応を書いて下さりありがとうございました。ここでの皆様の回答を受け、やっとこの難しい状況を納得する事が出来ました。私も壊したら、まずはこちらから謝罪と弁償の旨を直接伝えに出向くと思います。ですが今の立場では、こちらの方から弁償して下さいと言っても亀裂が深まるのみで、やはり言うべきではないのかなと思いました。ですが…今後の付き合いが上手くいかなくてもいいから放っておこう、と思われていると思うと…悲しくて仕方がありません。金額で言えば2万弱くらいの事ですが、親の対応一つでお友達が減るなんて…
今回は高い勉強代と思ってあきらめて、親子共々精進していきたいと思います。
お忙しい中ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました^ ^

No.32 14/02/24 09:34
♂♀ママ32 ( 30代 ♀ )

相手が弁償の気持ちがないなら、私も言えないけど、本心では弁償してもらいたいですよね。

No.33 14/02/24 20:12
シスオペ ( SYSOP )

シスオペです。本スレッドは、板違いであったため、「トラブル」に移動しました。よろしくお願いいたします。

No.34 14/02/27 18:11
名無し34 ( ♀ )

難しいですよね 女性って‥共通のお友達のお母さんに相談されてはいかがですか DS壊しちゃったんだって?買ったばかりで結構ショック受けてるみたいだけど…って でもそういう時こそ親の素性って現れますよね 私はいくら仲良くしてても その対応の地点で 旦那にも言って家族付き合い遠のきます その日は予定が‥とか 最近忙しくて‥とかいって

No.35 14/03/03 18:07
匿名35 

もう答えは出たみたいだけど

主さんは壊されたゲーム機を弁償してもらうばかりで、大事な事を忘れてると思います。

そういう物を、外に遊びに行く時には持って行かせないように躾をするのが親ではないですかね?

壊されたから弁償してほしいという気持ちはわかるんですが、外で遊ぶなら手ぶらが当たり前では?


逆に言えば、お子さんがそんな物を持ってこなければ、相手のお子さんだって、壊したという結果にならずに済んだと思います。

主さんのお子さんがゲーム機持参で外に遊びに行った事がどこかに忘れ去られ、相手のお子さんの過失ばかり言うのも違うんじゃないかな。

ゲーム機を壊したのは故意ではないにしろ悪い事だし、弁償も含めた話し合いがあって然るべきとは思いますが、ゲーム機を持参で外遊びに行った主さんのお子さんにも、全く非がない訳ではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧