注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

旦那の連れ子は引き取る事できますか?

レス18 HIT数 14898 あ+ あ-

専業主婦
14/02/24 22:54(更新日時)

わかりやすいようにここでは長男(10)を連れ子とかきます。

旦那と離婚したいのですが、旦那の連れ子って私が引き取る事は出来るのでしょうか?

離婚理由は旦那のパチンコ依存で給料のうち生活費を6万(学費も込み)しかもらえない。文句言うと昔の私に非がある喧嘩の話をだしてくる。
先月大喧嘩になり、連れ子が私を庇い殴られました。それを更に私が庇ったら笑いながら血の繋がりがないくせに母親きどりも笑いものだと言われました。
連れ子はなにも知らなくて唖然。
旦那が出て行った後にきちんと説明しました。優しい子でそれでも私がお母さんだよと言ってくれました。
旦那と私の間には2人(3歳と5ヶ月)子がいます。
旦那はその後何事もなかった顔で帰宅。
腹が立ったので離婚したい事を話したら連れ子と別れれるなら勝手にしろ!薄情なやつだと言われました。

連れ子も私が殴られるのは見たくないから離婚してほしい。でも自分が父親と2人になるのは怖いと。
連れ子を私が連れてけるならすぐ離婚したいです。
でも全く血の繋がりがない。
弁護士に相談したくても長女がまだ小さく働いていない為お金がない。
元々長女が1歳になったら復職する予定でしたが、来月から戻りお金を貯めるつもりです。
貯金は私が独身時代に貯めた40万しかありません。この40万をあてて弁護士にとも考えましたが、家をでる事を考えると…

今は旦那は夜中に帰って来るので子供たちと関わる時間がないのでいいのですが…


No.2065271 14/02/22 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/22 19:29
結婚したい1 ( 30代 )

相談たけならそんなにかからないので知恵をつけてもらいに、弁護士へ相談。
今すぐでなくても準備はできます。


No.2 14/02/22 19:35
短瀬智也 ( p0Jgl )

養子にしない限り無理

No.3 14/02/22 19:52
ベテラン主婦3 

弁護士の相談料は⏰1時間が、5千円~1万円だと聞いた事あります。
ウロ覚えでスミマセン💧
でも、ボクちゃんはとても良い子で愛おしいですね。
読んでて涙が止まりませんでした。
血の繋がりはなくても、神様が主さんと巡り合わせてくれたのだと思いました。主さんとお子さん達が、幸せでありますよう私もお祈りしています🍀

No.4 14/02/22 19:52
匿名4 

お近くに、法テラスはありませんか?

一回30分、3回までは
無料で弁護士さんと相談する事ができます。

専門的知識のある方との相談が、一番近道のような気もします

それと、今度、どんな理由があっても、暴力ふるったら

直ぐに110番してください。

市役所にも相談し、シェルターに入られる事をおすすめします。

旦那さん、立派なDVです。経済的な締め付けも、DVに入りますよ!

No.5 14/02/22 19:52
結婚したい5 ( 30代 ♀ )

連れて出れます。
いいですか?
必ず連れて出て下さい。
産みの母に置いて行かれ、アナタに捨てられたら連れ子は二度捨てられる事になります。
旦那さまこそ暴言吐いて父親不適格です。


アナタは連れ子と書く前に、長男と書いてます。
実の息子です。

No.6 14/02/22 20:02
結婚したい5 ( 30代 ♀ )

「人権擁護委員」さんの存在をしってますか?

その人にDV受けている事相談して。んで旦那から殴られた事、子供の事を相談して。

法務省か総務省だったかな?の管轄だから、連れ子を引き取る案出してくれる。
無理で相談できるから。
人権擁護委員さんになる人は人脈ある人がなるからね。
役所に電話して相談しな。

No.7 14/02/22 20:08
通行人7 ( ♀ )

子どもは真実を知ってしまったことと離婚によって複雑な家庭環境になります。
それにプラスして父親の遺伝子を受け継ぎ、小さい頃から暴力にふれて育ち、ろくでもない父親を見てきてしまった子どもは思春期頃から大変なことになっていく可能性が大きいのです。
今は可愛いですが、家庭環境がそこまで悪い子どもは普通には育ってくれないことが非常に多いです。元々旦那の悪い性格の遺伝子をもっていますし。
実際にそんな息子をもって苦労している人の体験談を読むといいでしょう。
ましてや血が繋がってないからこの先可愛くなくなってしまった子どもを大事だとは思えないかもしれません。
厄介な大人に成長してしまったら逃げたくてもつきまとわれます。
実際にこれを経験した人は厄介な子どもから逃げるために家を捨て引っ越しました。

No.8 14/02/22 20:50
匿名8 ( ♀ )

子供が大きいと、子供にも選択する権利があります。
実家に協力を仰ぎ、まず別居されてから市役所で無料相談を申し込みでみては⁉

No.9 14/02/22 23:12
ベテラン主婦9 ( ♀ )

お子さん10歳ならお子さん自身の意思(主さんと居たい)が尊重される可能性が高いです。
ご実家はどうですか?
主さんお仕事もされているようですし、更にご実家の援助が得られるなら主さんが引き取れる可能性高いです。
皆さん書かれているように、まずは弁護士の無料相談に行きましょう。

No.10 14/02/22 23:24
通行人10 

旦那さんのご実家はどんな環境なんでしょう?
自分の実家が頼れないなら、義実家を頼るしかない。

また友人・施設などに下の子預けて相談に行くとかは?
とにかく、弁護士に相談した方がいいよ。

No.11 14/02/23 02:04
通行人11 ( 40代 ♀ )

主さんはそのお子さんと養子縁組していますか?

戸籍上、親子関係がなければ主さんはとやかく言えません。
例え今養育していたとしても。

後、子供の意思の効力があるのは15歳以上です。
(法律上)

No.12 14/02/23 06:30
匿名12 

殴られた傷が残ってるようなら病院行って診断書もらってくれば
役に立つかも知れない。

…生活費を六万しかくれないのになぜ、下に子供を作ったんだろう。
不思議でならないや

No.13 14/02/23 17:14
結婚したい5 ( 30代 ♀ )

訂正します。

人権擁護委員さんには無料で相談できますよ。

打ち間違いしました

No.14 14/02/23 20:33
専業主婦0 

主です。
お返事遅くなりすみません。
1つ1つ読ましてもらいました。

とりあえず相談してみようと思います。
うちの親の所には兄夫婦が一緒に住んでいるためあまり協力を求めるのは義姉にも申し訳ないような、両親に心配かけるのも心苦しいです。
旦那親は父親のみで県外にいるため年に2回会うぐらいです。

明日市役所に行ってみます。

連れてくのは難しいみたいですね。
もし連れていけないのであれば離婚はしません。
長女を妊娠するまでは旦那は普通でした。
妊娠中私が中毒症になるなど大変で入院したり少し実家にお世話になったりしている間には昔の友達と遊びまたパチンコに行きだした感じです。

なのでおさまってくれればいいのですが、連れ子が旦那に会いたくないとボソッと言ったのでもう夫婦でいるのは無理なんだなと。
ホントはすぐにでも出て行きたい気持ちもありますが、簡単には離婚できそうもないし…でも連れ子の事を考えると…

連れ子は優しい子です。
私が連れてでたとしても旦那の遺伝子があるから荒れたのではなく私の育て方でだと思いますので見捨てる事はしたくありません。

  • << 16 まず主様と長男の方の診断書、傷などの写真を撮り日記をつけ、役所や弁護士などに相談した方が良いと思います。 遺伝とか気にしなくて良いです。DVを受けた子供がDVをするようになるのは遺伝ではありません。環境です。主様の育て方にも問題はないと思います。庇うだけではなく、主様の為に離婚してと言うくらい優しい、男の子らしい人間だと思います。長男と実子を寸分たがわず接する自信があるなら育ててあげてほしいと思います。ただ暴力を受け、暴力してるのを見て、実の母親ではないと知りショックは大きいと思います。主様の気持ちを話し、いとおしく思っていること、一緒に暮らしたいと思っていることを話してあげてほしいです。

No.15 14/02/23 21:13
匿名15 

主さん、本当にお優しい方なんですね。
昨今、我が子でさえ虐待して殺してしまうケースもあるのに。
出来れば長男くんを連れて家を出て欲しいですね。
ダンナさん、こんなに素敵な家族がいて本当は幸せなことに感謝しなければならないのに。早く目を覚まして欲しい。


主さん、応援してますね☆

No.16 14/02/24 16:43
新婚さん16 

>> 14 主です。 お返事遅くなりすみません。 1つ1つ読ましてもらいました。 とりあえず相談してみようと思います。 うちの親の所には兄夫… まず主様と長男の方の診断書、傷などの写真を撮り日記をつけ、役所や弁護士などに相談した方が良いと思います。

遺伝とか気にしなくて良いです。DVを受けた子供がDVをするようになるのは遺伝ではありません。環境です。主様の育て方にも問題はないと思います。庇うだけではなく、主様の為に離婚してと言うくらい優しい、男の子らしい人間だと思います。長男と実子を寸分たがわず接する自信があるなら育ててあげてほしいと思います。ただ暴力を受け、暴力してるのを見て、実の母親ではないと知りショックは大きいと思います。主様の気持ちを話し、いとおしく思っていること、一緒に暮らしたいと思っていることを話してあげてほしいです。

No.17 14/02/24 22:36
通行人17 

あなたの為ではなく、お子さんのために他の誰かを頼ってください。
証拠集めの為に、無料での弁護士相談してみては。ハズレに当たっても、くじけないでください。あなたのお子さんのためです。

No.18 14/02/24 22:54
通行人18 ( 30代 ♀ )

今後の生活をお考えなら「母子生活支援施設(母子寮)」がありますよ。

子供の頃住んでました。
なので手続きはよく分からないのですが、市役所に相談したら良いみたいですよ。

光熱費は支払いますが家賃は無料ですので、貯金に回せますよ。

家賃の安い部屋だと建物もかなり古いですが、母子寮の施設は一通り揃ってますし綺麗です(市によって違いがあると思いますが)。一度相談してみては…⁉

長男さんは主さんを庇うなんて素敵なお子さんですね。幸せにしてあげてくださいね。金銭的に苦しくても問題ないです❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧