注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼

妊娠中の症状

レス6 HIT数 4865 あ+ あ-

患者さん
14/02/23 13:01(更新日時)

初めて利用させて頂きます。

私は妊娠13週の経産婦です。
1人目妊娠中とは違い、様々な体の不調に悩まされています。

主な症状としては、動悸、息切れ、めまい、頭痛、頻尿、寝ている間の手の痺れ、便秘と下痢を繰り返す等です。
つわりで、胃のムカつきや吐き気等もありますが、実際に嘔吐する事は少なく、上記の症状の方が辛いです。

仕事にも支障が出るようになり、30分も立っていると息切れが始まり、めまいがして気持ち悪さで立っていられません。
少し動いただけでもハカハカしてしまい、ひどい時は子供に絵本を読んだだけで息切れしていました。
食後やお風呂上がりは特に症状が出やすいようです。

産科で処方された薬を飲んでもなかなか症状が改善されず、循環器科で心電図やエコーをとりましたが、異常はありませんでした。
採血でも、貧血や甲状腺の異常は見られませんでした。
今現在、検査のために入院中ですが、なかなか原因がつかめません。

先生からは、「つわりもあるのかな?特に異常はないみたいだから、症状が改善されるまで安静にして様子見て。」と言われました。

長くなりましたが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、体験談等、お聞きしたいです。
また、やはりこの症状は妊娠特有のもので、他に疑われる病気、原因はないのでしょうか?(対処法があれば知りたいです)

14/02/22 18:52 追記
妊娠中なので、MRI、CT、レントゲンが撮れないため、これ以上検査しようがないとも言われました。
血圧は正常値です。

No.2065212 14/02/22 16:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/22 16:33
経験者さん1 ( ♀ )

私は脳貧血が原因のめまい頭痛動機息切れ手の痺れ冷や汗 とにかくひどかったです。妊娠するといつもこうです。一時は精神疾患を疑い心療内科の薬も妊娠中に服用しましたが、原因は脳貧血だと、何度目かの妊娠で確信しました。私の場合後期にもなれば1分と立っていられませんでしたので、もちろん歩くことも辛くふくらはぎがだいぶ細くなったのを覚えています。貧血ではないので鉄分を接種しても治りませんし、妊婦特有の症状でした。
主さんに当てはまるかわかりませんが参考になれば。

No.2 14/02/22 16:43
患者さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
脳貧血ということは、脳外科で見てもらえばわかりますか?
対処法等はあるのでしょうか?
質問ばかりですみません。

No.3 14/02/22 20:52
経験者さん1 ( ♀ )

>> 2 脳貧血は妊婦特有の症状なので出産すれば治ります。病気ではありませんよ。
私は一度無理して外出した際に 目の前が真っ暗になり動機頭痛冷や汗痺れとともに倒れて救急車で運ばれました。
休み休み動かなければいけませんね…
呼吸が苦しくなることはありますか?

No.4 14/02/22 20:56
経験者さん1 ( ♀ )

追記です
妊娠前は健康体でこのような症状はなかったのですか?妊娠してから症状が出始めましたか?

No.5 14/02/23 06:42
患者さん0 

>> 4 少し動いただけでも息が上がって苦しくなってしまいます。
症状が出始めたのは、妊娠9週くらいの時です。

No.6 14/02/23 13:01
経験者さん1 ( ♀ )

やはり私の経験や知識の範囲ですが、妊娠による症状だと思います。

妊娠に気づいてから出産まで約8ヶ月間 元気に過ごせた日がないほど私は辛い妊婦生活でした。
上のお子さんを幼稚園に預けるなどして、常に体に負担にならないような生活で乗りきってくださいね☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧