注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

吃音症の息子。小学校入学前に

レス3 HIT数 4117 あ+ あ-

匿名さん
15/11/16 20:54(更新日時)

初めまして。吃音症の息子のことで皆さんのご意見聞かせていただきたいです。

息子は来年小学生に入学します。
現在保育所に通っていて、
今の友達は息子の吃音を理解してくれていて
特に不自由なく過ごしています。
しかし、今現在の保育所から通う人が多い小学校は
昔から治安が悪く、行かせたくありません。

なので小学校は、現在の保育所の同じ市内の
私が通っていた小学校に入学する予定です。
(言葉の教室などもあるし人数や環境ものんびりしてなさすぎず、刺激が強すぎずなので)

ですが今の保育所の友達は
ほとんどいないまま入学なので、
子どものことを考えると悩んでいます。

そこでその小学校に入学する子が多い保育所に
この春から変わろうかと思っているのですが、
(現在の保育所から同じ理由で、
去年変わった子どもの友達が一人います)
新しい環境になるので吃音を理解してくれず
指摘してくる子もいると思います。
息子からしたら辛くストレスになると思いますが、
小学生になるまでに仲良くなれる友達も
きっとできると思います。
でも今の時期はすごく大事だと思いますし、
息子は輪に入り込むのが時間がかかる方なので
すごく悩みます。

最後一年間今の理解してくれている仲間と
過ごして小学校で離れて新しい環境になるか、

春から保育所を変わって顔慣れた仲間と
そのまま小学校に入学するか。

吃のことを考えると今は慣れた環境で
一年間過ごすことがいいと思いますが、
小学校入学になったときのことを考えると
寂しいかなとも思います。

長々と読んでいただきありがとうございます。
ご意見聞かせていただきたいですm(__)m


No.2064453 14/02/20 14:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/02/20 22:34
♀ママ1 

こんばんは!
うちの1年生の娘も、同じ状況でしたのでお気持ち良く分かります。

娘も保育園では先生方もお友達も理解してくれて、多少からかわれる事は有っても、特に問題なく過ごせて居ましたが、小学校にあがる時には、主さんと同じように心配していました。
保育園から同じ小学校に行くお友達は六人で内女のコは三人でした。
小学校は、言葉の教室も有る、1学年2クラス位の多すぎず、少なすぎずの学校です。

言葉の教室が有るお陰で、他の生徒さんも違和感無く通級している子を受け入れていて、「これから言葉の教室に行ってきます。」「頑張ってね😊行ってらっしゃい」「只今戻りました」「お帰りなさい。」と、本当に安心出来る環境でした。
先生方も、「〇〇ちゃを(通級している子)は、頑張りたい事が有るから、みんなも応援しようね。みんなも、何か頑張りたい事が有ったら、相談にのるから来てね」と、前向きに指導してくれているので、娘もこの約1年でだいぶ自信が付いたように感じます。

主さんのお子さんの通う小学校にも、言葉の教室が有るようなので、きっと大丈夫。ママは余り不安がらずに、「大丈夫だよ」と安心させてあげる事、子供を信じてあげる事、出来なくても認めてあげる事が大切なのかな‥と感じています。

No.2 14/09/29 21:36
匿名さん2 


こんちには
吃音の高校生ですが、小学校は学年が
あがればその分だけ からかってくる人が
増えましたよ…
いじめは中学がピークだと思います
あと、友達だけではなくて、
先生も吃音をからかって授業を盛り上げようとする人もいるので そこも是非注意してあげてください…

No.3 15/11/16 20:54
匿名さん3 

きつ音を治す方法は見つかっていないんですよね……
実際に私もきつ音です。
気にしなければ良いとよく言いますが、笑われたりするのに気にしないなんてできないですし。
人生を通し、付き合っていくことしかできません。
以前、ネット検索で偶然見つけた
『吃音を1日9分でわずか4週間で治療できる方法』
という有名なブログの方法が効果が高いと効きましたが……。
個人のとしての意見ですが、自己流で楽に話せるように考えてみては?
少しぐらいなら、どもっても気にしませんよね?
私はなるべくゆっくり話し、文をなるべく区切らないように話しています

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧