注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

精神病の方の車の免許・運転・移動手段🍀

レス11 HIT数 2931 あ+ あ-

匿名
20/11/06 22:35(更新日時)


精神病で通院・投薬治療をして15年です。
薬をのんでいるので運転できません。
薬の量が減ったところで、他の事情もあり車の免許を取りにいけません。

精神病を患っている皆さんは車の免許・運転をしていますか?
今後、取得する予定・希望はありますか?

普段は車を乗らずにいる方の移動方法は何ですか?

住んでいる地域によって車の重要性が異なりますね。

主は田舎で視線恐怖が強いため現在は親に乗せてもらっていますが、未婚者なので将来は買い物(スーパー・ドラッグストア・洋服・靴等)や通院はどうしようか?と悩んでいます。

精神病院は遠いので気力、体力、お金がかかり自力でできるか心配です。

皆さんはの移動手段のご事情をお聞かせ下さい。
参考にさせて頂きたいです。


No.2064313 14/02/20 03:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/20 07:42
匿名1 

何の薬飲んでます?

私はドグマチールとデパス

夜はベンザリンとレンドルミンです。

免許更新時に警察には届けて、運転してます。
服薬歴は17年。耐性ついちゃってます。

No.2 14/02/20 21:59
匿名0 

>> 1
1さんレスありがとうございます。

薬はたくさんのんでいますが書けません😣💦
すみません😣💦

1さんは都会❓田舎❓どちらのお住まいですか❓

運転が出来ていいですね。

田舎住みなので車は必需品なのに、薬以外に対人恐怖や視線恐怖で人間にビクビクしてしまい免許を取れません。

親が乗せてくれる車にしか乗れなくて困っています。😣💦↘?

バス停、バスは恐すぎるし、電車はなんとか頑張れば乗れますが最寄り駅が遠くて電車を日常的に使えません。

No.3 14/02/20 22:12
社会人3 

禁止条項にある薬物を服薬していたら、免許を取れないから先ずはお医者さんに相談だよね。

  • << 5 3さんレスありがとうございます。 医師には止められています。 免許を医師に反して取りに行って仮免の練習中に、それまでに苦しんだことのないぐらい精神病がきつくなり鬱病が再発してしまいました。 このような経験もあり免許取得は懲り懲りです。 対人恐怖・視線恐怖を克服しない限り無理でした。 生活はしていかなければいけないので、この先、近い未来が心配で仕方ない状態です。 3さんは車乗りますか❓ 車が必要ないところにお住まいなら、車を乗れる人より羨ましいです。

No.4 14/02/21 03:36
匿名0 


移動中での外出は対人恐怖・視線恐怖がありますが、お店や病院ではそんなに緊張しません。

バス停で待っている時、バスの中、自転車が人目にさらされ緊張します。
具合が悪くなるぐらいです。

徒歩で行けるお店、病院、銀行がないので困ります。

No.5 14/02/21 03:45
匿名0 

>> 3 禁止条項にある薬物を服薬していたら、免許を取れないから先ずはお医者さんに相談だよね。
3さんレスありがとうございます。
医師には止められています。
免許を医師に反して取りに行って仮免の練習中に、それまでに苦しんだことのないぐらい精神病がきつくなり鬱病が再発してしまいました。
このような経験もあり免許取得は懲り懲りです。
対人恐怖・視線恐怖を克服しない限り無理でした。
生活はしていかなければいけないので、この先、近い未来が心配で仕方ない状態です。

3さんは車乗りますか❓
車が必要ないところにお住まいなら、車を乗れる人より羨ましいです。

No.6 14/04/07 07:31
負け犬6 ( 30代 ♀ )

パニック障害です。
薬を毎日飲んでいます。
田舎住まいですか普通に車運転してます。更新も普通にできましたよ。
7年間パニック障害です。

  • << 8 ありがとうございます。 パニック障害で運転してる知り合いがいます。 運転が大好きみたいで、運転できない精神的な理由はないようです。 田舎住みなので運転出来ないと不便を超え困り果てます。 田舎でも人は結構いるので緊張します。 精神病でも乗れるのは凄いです。

No.7 14/04/11 17:58
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

自分は循環器の先生に心の病について相談しているんですが交通手段は自転車か親の運転で車です

  • << 9 ありがとうございます。 まず循環器の医師なのに心のお話が出来て良かったですね。 そのような医師は貴重だと思います。 私と同じく親の運転で移動しているのですね。 自転車をご自身で乗れるなら、私のような心配はいりませんね。 精神科の医師は自転車、バス、電車を乗って下さいと進めますが、私には無理なんです。 自転車、気をつけて下さい。

No.8 14/04/17 16:05
匿名0 

>> 6 パニック障害です。 薬を毎日飲んでいます。 田舎住まいですか普通に車運転してます。更新も普通にできましたよ。 7年間パニック障害です。
ありがとうございます。

パニック障害で運転してる知り合いがいます。
運転が大好きみたいで、運転できない精神的な理由はないようです。
田舎住みなので運転出来ないと不便を超え困り果てます。
田舎でも人は結構いるので緊張します。
精神病でも乗れるのは凄いです。

No.9 14/04/17 16:13
匿名0 

>> 7 自分は循環器の先生に心の病について相談しているんですが交通手段は自転車か親の運転で車です
ありがとうございます。

まず循環器の医師なのに心のお話が出来て良かったですね。
そのような医師は貴重だと思います。

私と同じく親の運転で移動しているのですね。
自転車をご自身で乗れるなら、私のような心配はいりませんね。
精神科の医師は自転車、バス、電車を乗って下さいと進めますが、私には無理なんです。

自転車、気をつけて下さい。

No.10 20/11/06 22:02
匿名さん10 

その傾向の人は
(精神がちょっと…って人)

〇免許そもそも取らない

〇運転する人もいるが
わりとセンスで運転してる

〇運転する人もいるが
かなり危なっかしい
しかし
ちょっと先祖に守られてる感が強い人なので
かろうじて乗ってる
普通ならアウトな運転

No.11 20/11/06 22:35
おしゃべり好きさん11 

身内で大昔の話ですが、ノイローゼ時代に車の免許だけは取り、まもなく統合失調症といわれても、数キロなら原付で移動していました。
幸いJRがあったので遠距離はJR、バス。バスがしんどいならタクシー。
それから40年経ち、今は一回3000円くらいの、障害者向け配車サービスかタクシーを使っています。
買い出しはヘルパーさんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧