注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼

長男の嫁なのにマイホーム建てた

レス11 HIT数 8069 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/02/20 04:58(更新日時)

私は田舎の長男の嫁です。
主人とは9年ほど交際して一緒になりました。
結婚当初から不便なこの村で同居なんて若いうちから無理しなくていい。とか、同居はお互いに苦労するから考えなくていい。という話でした。
結婚して四年半ほど子供に恵まれなかったので、村に隣接する市にアパートを借りてました。
子供ができたときには義両親は二人で泣いて喜んでくれました。出産祝いには50万を包んでくれ、孫も可愛がってくれます。
縁があってマイホームを建てることになりましたが、嫌な顔せず土地代の足しにと500万援助して下さいました。
同居しなくていいという言葉に甘え、愚かな嫁だと思います。親不孝ですよね。
いい家が出来て良かった!と喜んでくれる度に胸が痛くなります。
老後は積極的にこの家で面倒をみたいと思いますが、当の本人たちは気が引けると言ったり、田畑の世話ができないとつまらないから村を離れたくないと言います。
しかし一方では、この家はまだ築20年だから跡取りがいなくて悩むとボヤクことも。
やはり本音と建前であり、同居をしてもらいたかったのでしょうか。
義親が一人になったら心配なので、ほぼ強制的にこちらに連れてきて一緒に住むつもりの覚悟はあります。
優しい義両親なので、わがままな嫁で申し訳ないです。

タグ

No.2064073 14/02/19 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/19 17:05
名無し1 

良いご両親ですね。

義宅へは遠いんですか?そんなに遠くないなら毎日でなく隔日で通ったりして、出来る介護をさせてもらったら?


とは言えまだまだお元気のようですし、今から色々考えなくても大丈夫ですよ。義宅は孫が住むんじゃないかな、くらい言っておけば喜びませんかね?


私は介護をしてますが、やはり介護が必要な状態にならないと、前もって色々準備していても全く役に立ちません。だからその時々で対応していくしかないですよ。

例えばバリアフリー設計にしたがいきなり寝たきりになり移動の必要はなし。

車イス生活を想定し風呂場に車イス用シャワーを前もって作ったが、介護のやり方上使いづらいわ、本人がシャワー嫌がるわで使わなかった。



リフトで室内を移動できるような動線にしたが、リフトが必要な頃になると新しいリフトが出てきて、必要なくなった。



みたいなね(笑)

気楽にいきましょ

  • << 3 車で40分はかかります。 とても過疎化していて、本当に生活は大変な場所です。 イノシシや狸はザラですが、村で子供を産むと一人目は五万、二人目は七万が児童手当以外に支給されます。なにせ、人口も少なく、小さい子どもは殆どおらず、村には駅がないので学生は隣接市に下宿することも多いです。 義父は69才義母は63才です。 何とか車を自分で乗り、25分くらいかけて買い出しに出ます。 私たちは二週間に1回くらいの頻度で家族で義両親に会いに行きます。 週一くらいのペースのがいいですかね。 自分の両親と同じく大事にしたいと思っています。私には勿体ないくらいの義理親です。

No.2 14/02/19 17:06
匿名0 ( ♀ )

主です。
先程、義父が家に遊びに来ました。
大した額じゃないが、株券を解約するから50万をお前達に渡すつもりでいる。息子や女房にゃ言っちゃダメだよ、と。
年金暮らしの義父からもうお金を頂くことはできません。失礼ですが、そんなに余裕があるようには見えません。義母がお金なくて困るわ。と嘆くことも度々です。
義父は、数年前に脳梗塞で入院したこともあるので、時々記憶が曖昧だったりすることもあります。なので、株券を解約して勝手に私達に譲渡したことを忘れてお金がないと騒ぐのでは?とも心配になりますし、義母には全く内緒にというのがダメだと思います。
これから先、年齢的にまた病院に御世話になることも増えるでしょうし手元に置いて置いてください!お母さんにも相談なしに受け取れない!と伝えましたが、義父は黙っておけばいい。これから若い人達は子供育てながら家のローン払って生活してゆくのだから、貯金に回しなさいとおっしゃいました。

私は貰うつもりはありません。
義母には言うべきですか。旦那にも伝えるべきですよね?
皆さんどうしますか。

  • << 9 言っておいて皆で知らない降り、で良いと思います。それか、今度から度々そういう事があるなら、それ専用の通帳でも作れば皆で把握も楽ですよ。 お気持ちは有り難いけど、やっぱり自分のお金は自分達で使って下さいよ…と思いますよねえ(苦笑)

No.3 14/02/19 17:18
匿名0 ( ♀ )

>> 1 良いご両親ですね。 義宅へは遠いんですか?そんなに遠くないなら毎日でなく隔日で通ったりして、出来る介護をさせてもらったら? … 車で40分はかかります。
とても過疎化していて、本当に生活は大変な場所です。
イノシシや狸はザラですが、村で子供を産むと一人目は五万、二人目は七万が児童手当以外に支給されます。なにせ、人口も少なく、小さい子どもは殆どおらず、村には駅がないので学生は隣接市に下宿することも多いです。
義父は69才義母は63才です。
何とか車を自分で乗り、25分くらいかけて買い出しに出ます。

私たちは二週間に1回くらいの頻度で家族で義両親に会いに行きます。
週一くらいのペースのがいいですかね。
自分の両親と同じく大事にしたいと思っています。私には勿体ないくらいの義理親です。

No.4 14/02/19 17:25
通行人4 ( ♀ )

素敵な話。
同居しなくていい、も跡取りが‥も義理両親の本音だと思いますよ。
私は過去、姑から「同居しなくていい」と言われてたのでアパートで暮らしていましたが、旦那の稼ぎが悪くなり‥それこそ村に子ども連れて同居しましたが、うまく行かず離婚。
義理両親は国営時代の某会社役員だったので、お金はたんまり持っていたけど、私達の為につかうのがイヤだったみたいで‥昼間家にいない旦那に代わって文句言われ‥あれこそが親不孝です。

主さんは、これからですね。
お孫さんをたくさん会わせてあげてください。

私はできなかったので、、、

  • << 6 そうですね、子供の顔を頻繁に見せにいこうと思います。 田んぼの手伝いも今年は息子が入園するので、手伝いに行きたいと思います。

No.5 14/02/19 17:26
匿名5 ( ♀ )

いい両親ですね!!でもなんやかんやいってても実際介護が始まるとあれやれこれやれ、金つかえといわれることもあります。私たちは老人ホームに入るから気をつかわないでね、といっていた本人さんたちは結局ボケてしまい、そんなこと言ったのを忘れて何故遠くに住んだとか、お金もったいないから買ってきてくれとか言われて苦労してます(((^^;)お金もらう場合、考えますねー。。でも今後お金をくれた本人たちにつかうこと増えますから、とっておいてもいいとおもいますけどね…ご主人には伝えて、てをつけずにもっといたらどうですか?くれるのは、ボケる前だけだとおもったほうがいいですよ…笑

  • << 7 こういうぶっちゃけ話、とても参考になります! 今は別居のままの結婚生活なので、リアルに介護や同居が始まったらどうなるのか想像しかありません。 お金はトラブルの元ですし貰うつもりはありませんが、もし頂くことなってもそのまま別の口座に置いていつでもお金が必要になった場合にはお返しできるようにしておきます。

No.6 14/02/19 17:33
匿名0 ( ♀ )

>> 4 素敵な話。 同居しなくていい、も跡取りが‥も義理両親の本音だと思いますよ。 私は過去、姑から「同居しなくていい」と言われてたのでアパート… そうですね、子供の顔を頻繁に見せにいこうと思います。
田んぼの手伝いも今年は息子が入園するので、手伝いに行きたいと思います。

No.7 14/02/19 17:37
匿名0 ( ♀ )

>> 5 いい両親ですね!!でもなんやかんやいってても実際介護が始まるとあれやれこれやれ、金つかえといわれることもあります。私たちは老人ホームに入るか… こういうぶっちゃけ話、とても参考になります!
今は別居のままの結婚生活なので、リアルに介護や同居が始まったらどうなるのか想像しかありません。
お金はトラブルの元ですし貰うつもりはありませんが、もし頂くことなってもそのまま別の口座に置いていつでもお金が必要になった場合にはお返しできるようにしておきます。

No.8 14/02/19 17:55
ヒマ人8 ( 30代 ♀ )

私も長男嫁でマイホーム建てましたよ。

同じ住宅内なので、車で5分くらいの距離です。
今は、同居も当たり前でなくなりましたし、私的にはローンを負いながら、自立した生活をした方が、親の負担にならないのかなと考えています。
結局、そんな良い姑さんなら、同居したら、家事はするからとか言い出すに決まってますよ。人数分の家事手伝うにしても大変ですよ。それに、生活のペースだって変わりますから、ご年配には、案外、キツイ話だと思います。配慮のある方なら特に…

もし、主さんがそこまで考えているならば、忍びないですが、古いお宅は処分するしかないでしょうね。
そこは老いては子に従え、義両親が片方亡くなった場合はよく話し合って下さい。これも、元気であるならば、連絡を取り合いながら離れて暮らすのもいいでしょう。

また、親が一人暮らしになった場合、イセットなどのサービスで緊急の時は連絡がくるシステムもあります。
月々の額も高額ではなかったので利用されてもいいでしょう。

株の件に関しては、今、頂く必要のないものかなと、多分、私も断ります。しかし、どうしてもと強く本人が希望するならば、頂いて下さい。それが、悔いになるようならば、可哀想ですからね。いざという時の為にとっておかれたらいい。

義両親の意向を尊重してあげて欲しいですね。
余生と言いますか、第二の人生、希望したような形で過ごさせてあげるのが一番ですよ。
長距離というところまでの距離でもありませんから、月数回顔を出してあげて、様子や近況などを聞いて、今はそれでいいのではないかと思いますよ。

それだけの主さんの想いがあるのですから、きっと悪いようにはなりません。

うちの義両親も同居はお互いに気を使うという考えで、正直、そんな事をしてしまったら、義両親も逆に自由気ままとはいかないかなと思って、一番いい形をとってます。今、義両親は人生を謳歌されているし、孫もたまに見るからいいって感じなんで。

そんなに、悩まなくてもいいと思います。

No.9 14/02/19 19:33
名無し1 

>> 2 主です。 先程、義父が家に遊びに来ました。 大した額じゃないが、株券を解約するから50万をお前達に渡すつもりでいる。息子や女房にゃ言っち… 言っておいて皆で知らない降り、で良いと思います。それか、今度から度々そういう事があるなら、それ専用の通帳でも作れば皆で把握も楽ですよ。

お気持ちは有り難いけど、やっぱり自分のお金は自分達で使って下さいよ…と思いますよねえ(苦笑)

No.10 14/02/19 20:36
通行人10 

私は姑の年代ですが、同居は絶対したくないです。

息子は可愛いし、彼女は優しいし、きっと孫が出来たら凄く可愛いと思います。

今も彼女が来ても仲良く楽しく過ごしてますが、同居となると別です。

暑い夏なんて下着でいたいとか、旦那と喧嘩したりとか、気ままでいたいです。

あまり同居とか気にしないで良いのでは。

No.11 14/02/20 04:58
高校生11 

田舎は嫁がこないからね。
好条件でないとダメだし、誰でもウェルカム状態ですよ。
遠慮はいらないです。どんな犠牲をはらっても、何でもいいから嫁が欲しいんです。
ついでに…
株式ほ解約ではなく、売る、譲渡です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧