注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

子供がいる方に相談です

レス12 HIT数 3761 あ+ あ-

名無し
14/02/18 14:06(更新日時)

うちには2ヶ月の赤ちゃんがいるんですが
アトピーみたいな湿疹が顔とお腹にできてカサカサしてます
病院に行きたいんですが今近くの小学校が学級閉鎖になるほどインフルエンザが流行っているみたいで病院に行ってインフルエンザが移されるのがこわいです
本人はよく寝てよくミルク飲んであまり気にしてなさそうですが、指しゃぶりしたあと湿疹に手がいきます
かいたりはしないけど少し気になるようです
旦那は赤ちゃんは免疫があるからインフルエンザ移らない
心配しすぎといわれました…


皆さんなら病院に連れて行きますか?


No.2063118 14/02/17 06:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/02/17 06:38
匿名 ( 30代 ♀ TEolb )

小児科じゃなくて、皮膚科に行けば少しは防げるんじゃないかな?

予約して、病院にいる時間を減らす。

No.2 14/02/17 06:45
通行人2 

湿疹等は皮膚科ですよ
でも、小さすぎると皮膚科でも見てくれない場合があるので電話して要相談ですね
保湿はしてますか?
アレルギーやアトピー関係の湿疹なら早目に連れて行った方が良いでしょうが、単に保湿不足なら自宅ケアで十分だと思いますがそれを、どの様に判断するかは母親の主さん次第ですね

No.3 14/02/17 06:46
名無し3 ( 20代 ♀ )

乳児湿疹ですょ^o^

お風呂の時にガーゼに石鹸つけてしっかり洗ってあげるといつの間にかなくなります。って私は言われたんですが、病院によって色々やり方があるので、皮膚科か赤ちゃん産んだ病院に行くといぃですょ^o^

No.4 14/02/17 08:09
名無し4 ( 20代 ♀ )

うちも二ヶ月の子供がいます。
顔も頭皮もカサカサ耳までブツブツ肩やお腹も。
一ヶ月検診で塗り薬頂いて塗ったら良くなりました。
今でもカサカサですけど放ってます。
先生が時々ガーゼにお湯付けて優しく拭いてみてって言ってました。

No.5 14/02/17 08:16
名無し5 ( 20代 ♀ )

皮膚科です。

No.6 14/02/17 08:51
通行人6 

インフルエンザ移りますよ。
おっぱいじゃ免疫つきませんから。
うちは皮膚科に連れて行きました。

No.7 14/02/17 20:46
通行人7 

湿疹なら皮膚科で見てもらえますよ!
クリニックによるかもしれませんが、私が働いてた皮膚科では赤ちゃんでも見ていました。
皮膚科に風邪で来る人はまずいないので、大丈夫かと思います。

No.8 14/02/17 20:50
名無し8 ( ♀ )

石鹸で綺麗に洗ってあげればよくなります。
行くなら、個人の皮膚科で大丈夫ですよ

No.9 14/02/17 23:23
匿名9 

旦那さんは、初乳免疫の事言っているんですかね?

でも、インフルエンザや風邪がうつったら…と思うと心配ですよね。

どなたかも言ってましたが、皮膚科に電話して診てもらえるか?
予約できるか?
比較的待ち時間が少なそうな曜日、時間を聞いてから行ってはどうでしょう?

皮膚科に風邪やインフルエンザにかかってる人が少なくても、薬局の待合室には色んな人が来ますよ。

私は処方箋出したら、買い物行ったり、散歩してます。

赤ちゃんにうつるのも嫌だけど、自分もうつりたくないですからね。

旦那さんが付き合ってくれれば、携帯電話で待ってて~連れてきて~とかできますけどね。

2ヶ月なら乳児湿疹って気もしますが…
でも、この時期は乾燥もあるかもしれないし…

ひどくなったら赤ちゃんは我慢出来ないですからね~。
早目に診てもらうのも良いような気もします。
お母さんの安心のためにも。

No.10 14/02/17 23:26
匿名9 

>> 9 追記

私の子供が通ってる皮膚科は、内科も診ますよ。

意外と皮膚科内科って所ありますよ。

家の周りだけかな?

No.11 14/02/18 02:06
XYZ ( 30代 ♂ 71rlb )

おばぁちゃんの知恵袋を紹介します。
小さなタッパー、薬局でホウ酸、化粧用コットンパフを購入します。
タッパーを、煮沸かミルトン等で滅菌します。
そこにホウ酸、大さじ1くらい入れ一度沸かした浄水のぬるま湯でよく溶かしホウ酸水を作ります。コットンパフをひたひたになるまでいれます(30枚~)
沐浴後、患部を一枚で拭いてあげてください。
直ぐには効果は現れませんが、少しずつ良くなります。
あと他、目とかに異物や結膜炎を起こした時に拭いてやると効果があります、もちろん大人も使えます便利です。保管は冷蔵庫の野菜室等(冷え過ぎない)がいいです。お試しあれ!

No.12 14/02/18 14:06
名無し12 

3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今の時期、インフルエンザこわいですよね。
赤ちゃんでもインフルエンザはかかりますよ。
母乳からの免疫は、母親がかかったことがある病気に対してだけです。かからない、わけではなくかかりにくい、ですからね。

他の方も言われるように、気になるなら皮膚科に。電話をしてからいくほうが、赤ちゃんには負担かかりません。たぶん、乳児湿疹だと思いますが。念のため、お母さんはマスクをしていくと安心ですよ。

赤ちゃんがミルクも飲み、機嫌がいいなら、無理に病院に行く必要はないかと思います。ヨダレでベトベトになったらお湯でぬらしたガーゼでふいて、ワセリンをぬることをオススメします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧