職場での干渉が辛いです

HIT数 8377 あ+ あ-

名無し( 29 ♀ )
14/02/28 23:11(更新日時)

今パートナーがいないのですが、そのことで職場での干渉がすごく辛いです。
私は仕事に重点をおいていて、恋愛はいい人に巡り会えたらそのときにくらいしか考えていません。
歳も歳なので心配していただいているのは有難いと思わないといけないのですが、正直辛いです。
『いい人はできた?』『この前の旅行は女友達と?』『子供を考えると早く考えないと』…が日常会話でしょっちゅう出てきます。
飲み会があればそれどころじゃないです。
しかも、職場で独身の男性と仲良く話していると、『好きなんでしょ?告白したら?』や『○○さんはどうなの?○○さんはあなたのこと好きだと思うよ』などそんな話ばっかりでぐったりしてしまいます。
私は、仕事中は男性でも同僚でありそういう目で見ておらず、それを飲み会のときなどさらりと話しているのですが『うそー』とからかわれて終わりです。
私のことは、ほっといて欲しいのです。
どう対応したら良いのでしょう?
技術系自治体で女性が少ない職場です。

No.2062978 14/02/16 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/16 23:23
社会人1 

最近は離婚やら不倫やらが流行っているみたいなんで、と言う。

  • << 6 ありがとうございます。 興味がないっていう意味では良いかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

No.2 14/02/16 23:32
匿名2 ( ♀ )

素敵な彼氏ができたのでご心配なくって言えば?

  • << 7 ありがとうございます。 そうですね。 昔からの仲の良い男友達がおり、よく遊びに来るので彼氏ってことで一緒に街中歩いてもらおうかなって思いました。 小さい街で歩いているだけでも噂になるようなところですから…。

No.3 14/02/16 23:49
名無し3 

いつもの挨拶程度に受け止め 適当に聞き流すのが一番ですよ。

  • << 8 ありがとうございます。 今のところ、笑って聞き流しています。 心の中では、もう助けてって思いながら。 ふっきって自分の思うままに行動したい、そうしようかなとも思います。

No.4 14/02/17 02:58
ぴちゃ ( 20代 ♀ f6Pxre )

はじめまして!
私も技術系の仕事で職場で女性は私しかいません(^_^;)
私の職場はそんなこと言ってくるのは仲のいい先輩だけですね~。
その話がでたら「そうですねー。あははは~」と言って受け流すのはどうでしょうか?
参考にならずすみません(T-T)

  • << 9 ありがとうございます。 私も部署内で女性一人です。技術職です。 民間から転職したのですが、民間ではそんなこと話題にもなりませんでした。 そんなことより仕事してよって思います。 普段から人の噂話ばかりする職員が多いです。 今のところ、笑って聞き流しています。 ふっきって自分の思うままに行動したい、そうしようかなとも思います。

No.5 14/02/17 17:48
悩める人 ( eD8xre )

私の職場にもいますよー(^-^;)そういうおばちゃん、プライベートなことまでつっこんでくるんですよね、一度切れたことあります。
お弁当を自分の分作っているのですが、家族の分もつくってあげたらいいのにー。とかいちいちいちいちいちゃもんつけてくるんですよね、
切れてからはそんなに突っ込んでくることはなくなりました。
ほんとうざいですよね、(^-^;)
逆に主さんもそのおばさんを利用したらいいんじゃないですか?
私は利用してます笑
話をふったら喜んで話すし、甘えたら喜びます。
おばちゃんはそういうもんです。
あと、失礼ですが私より速くくたばるから辛抱辛抱、っといいつづけます。
度がすぎるおばちゃんには一度きつくいったらいいんですよー(*^^*)

  • << 10 ありがとうございます。 職場でいろいろ言ってくるのは、おじさんです(>_<) 男性なのに噂話が好きでおせっかいな人ばかりです。 キレたらすっきりかも知れないですね。 今は、ぐっと我慢してにっこり返しています。 でもそういうときは、ストレスのせいか動悸が激しくなります(-_-;)

No.6 14/02/17 18:23
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 最近は離婚やら不倫やらが流行っているみたいなんで、と言う。 ありがとうございます。
興味がないっていう意味では良いかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

No.7 14/02/17 18:31
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 素敵な彼氏ができたのでご心配なくって言えば? ありがとうございます。
そうですね。
昔からの仲の良い男友達がおり、よく遊びに来るので彼氏ってことで一緒に街中歩いてもらおうかなって思いました。
小さい街で歩いているだけでも噂になるようなところですから…。

No.8 14/02/17 18:34
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 3 いつもの挨拶程度に受け止め 適当に聞き流すのが一番ですよ。 ありがとうございます。
今のところ、笑って聞き流しています。
心の中では、もう助けてって思いながら。
ふっきって自分の思うままに行動したい、そうしようかなとも思います。

No.9 14/02/17 18:55
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 4 はじめまして! 私も技術系の仕事で職場で女性は私しかいません(^_^;) 私の職場はそんなこと言ってくるのは仲のいい先輩だけですね~。 … ありがとうございます。
私も部署内で女性一人です。技術職です。
民間から転職したのですが、民間ではそんなこと話題にもなりませんでした。
そんなことより仕事してよって思います。
普段から人の噂話ばかりする職員が多いです。
今のところ、笑って聞き流しています。
ふっきって自分の思うままに行動したい、そうしようかなとも思います。

No.10 14/02/17 19:01
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 5 私の職場にもいますよー(^-^;)そういうおばちゃん、プライベートなことまでつっこんでくるんですよね、一度切れたことあります。 お弁当を自… ありがとうございます。
職場でいろいろ言ってくるのは、おじさんです(>_<)
男性なのに噂話が好きでおせっかいな人ばかりです。
キレたらすっきりかも知れないですね。
今は、ぐっと我慢してにっこり返しています。
でもそういうときは、ストレスのせいか動悸が激しくなります(-_-;)

No.11 14/02/17 19:06
悩める人 ( eD8xre )

男性ですか( ; ゜Д゜)それはきもち悪いですね!おばさんならわらってながせますが、男性の場合だと上司にセクハラとして相談してみてはどうですか?
私だったら言葉でもセクハラにはいると思うんで上司に相談します!私の場合は触られたりしたので、上司に相談したら怒ってくださりました。男の人はガツンとうえのひとにいってもらわないと治らないと思います。

  • << 13 ありがとうございます。 触られたんですか、でもセクハラなくなって良かったですね。 気持ち悪いですよね…先輩として男なんだからもっとスマートであって欲しいです。 半数以上の先輩がそんな感じであり、その上の上司は面倒なことには関わりたくない見ないふりをするような人です。 こんな状況で上司に報告しても大丈夫でしょうか!?

No.12 14/02/17 21:03
名無し12 

私レズですとか言うとか。
私2次元の○○君をあいして止まないとか

私子供大嫌い!邪魔で踏みたくなるわとか


どん引きさせといたら寄ってこないよきっと。

  • << 14 ありがとうございます。 レズですはちょっと考えてました(^o^) でも噂話が好きな職場ですのでリスクも高いですよね…。

No.13 14/02/17 22:16
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 11 男性ですか( ; ゜Д゜)それはきもち悪いですね!おばさんならわらってながせますが、男性の場合だと上司にセクハラとして相談してみてはどうです… ありがとうございます。
触られたんですか、でもセクハラなくなって良かったですね。
気持ち悪いですよね…先輩として男なんだからもっとスマートであって欲しいです。
半数以上の先輩がそんな感じであり、その上の上司は面倒なことには関わりたくない見ないふりをするような人です。
こんな状況で上司に報告しても大丈夫でしょうか!?

No.14 14/02/17 22:18
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 12 私レズですとか言うとか。 私2次元の○○君をあいして止まないとか 私子供大嫌い!邪魔で踏みたくなるわとか どん引きさ… ありがとうございます。
レズですはちょっと考えてました(^o^)
でも噂話が好きな職場ですのでリスクも高いですよね…。

No.15 14/02/17 23:23
匿名15 ( ♀ )

最初に、優しく真面目に対応しました?

もっとくだけて、不親切に対応した方がいいですよ😅
あなたの可愛さや魅力はそのままで、
口先だけ悪くなる(笑)
笑い話や、男性を困らせる部分(真面目に議論せず)を天然にアピールする。
派手趣味とか、漫画好きとか、子供ぽい部分。

私って……なんだけど、
いい大人でもこうなんだけど、
ついでにこんな事もあって、
ドン引きされたりして、
変ですかぁ?
昔はもっと…で、
こーんな凄いエピソードもありましたが😄🎵

って感じで、自分のネタを言います。
大事なのは、自虐的にならない事と、
真面目な議論をしない事です。
重いテーマは避け、笑い話になりやすいネタにします。

私の場合はアニマル柄好きとか、創作料理しようとして変なものを作る事です。

お試しを😄

No.16 14/02/18 12:17
名無し16 

飲み会開いてしゃべりまくれば周りもそんな気持ちないという事に気付くと思いますよ
最初の入り方が大事ですよ

No.17 14/02/18 16:33
名無し17 ( ♀ )

突っ込まれたくないならとにかく周りとの接触を避ける。
飲み会には参加しない。
昼休みも休み時間も特定の人しか話さない。
用事がない限り近寄らない。
あくまで仕事上の話しかしない。
完全に割りきったらどうですか?
私はそうしてます。
面倒なので。

No.18 14/02/18 23:51
名無し0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
まとめてすみません。

八方美人なところがあるので何を言われても、怒ったりはしないですね。
だから嫌な思いしてるくとか、気づかれていないと思います。そこがいけないのかな。
初めどうだったかですが、初めから『恋愛は興味ないんですよね~(^-^)』とは言ってますね。
ですが、やめてもらえません。
それと、噂話が好きな人が多くて仕事中でも人の噂話ばっかりが飛び交ってます。
仕事は、一人がやるとみんなハードルがあがるからと足のひっぱりあいです。

飲み会は、部署全体の忘年会や新年会などですので、皆参加です。
飲み会ではいろんな人とお話していますね。
だからか、普段無口な人が私と話していると私のことが好きなんじゃないかとか言われます。
相手が年下だと私が好きなのではとなり、年上だと相手が私を好きなのではとなる傾向です。
隣の課の気難しい厳しいA課長とも、仕事の話ですがよく話します。
私のことをよく勉強していると誉めてくださっていたそうですが、『いつもむっつりしているけど、○○(私)がタイプなんだね、結婚しているのにいやらしい。セクハラで訴えたほうが良いよ』と言われました。
『そんなことないですよ。A課長とはよくお話しますが、仕事のことなど指導していただいて嬉しいです。そんなこと言ったら怒られちゃいますよ(^-^)』と返しています。
この返しかたも良くないのでしょうかね。

とりとめのない話ですみません。
ただ、今は恋愛の話はあまり興味がなく、仕事中は男性女性と区別なく仕事をしているので、話しただけで好きとか小学生じゃないんだからと思います。

No.19 14/02/19 00:33
名無し19 

恋愛に興味ないとか言うから、興味もたそうってなるんじゃないかな。

No.20 14/02/19 01:41
名無し20 

無視すればいいんじゃない? 職場でプライベートな話すると面倒です。ふーん、へぇ、はぁ…と適当に交わし 何か突っ込まれたら さぁ?と首を捻って終了

No.21 14/02/19 01:45
名無し21 

モラハラじゃない。私なら、はっきりと、そんな風に思ってませんが。みたいに言うよ。結婚は、お互いにしたいパートナーとお互いしたい時にしますから、と言うよ。

No.22 14/02/20 00:10
名無し0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
興味を持たせようとするのはあるかもです…。
でもいい迷惑です。
職場では同僚として見ているので男性として見たことはないと言ってるのですが、理解してもらえてないのでしょうかね。言い方がソフトだと伝わらないのでしょうか。

次にその話題ふられたら、トーン落としてみようかなと思います。
ここで普段我慢していることが言えてちょっとすっきりしましたm(__)m

No.23 14/02/22 17:39
名無し0 ( 20代 ♀ )

今日また、上司から『あなたのことを好きな○○さんが来ていたけど話さなくて大丈夫?』と言われ、ため息ついちゃいました。
わざとではなくて本当に疲れてしまったのです。
周りでいつもからかう先輩方も初めは一緒になってからかってきたのですか、私の反応がいまいちだったのでシーンとなってしまいました。
上司は不機嫌そうに部屋を出ていきました。
いつものように『もう、怒られちゃいますよ』とか笑顔で言ったほうが良かったのでしょうか…。

No.24 14/02/22 20:37
名無し17 ( ♀ )

>> 23 面倒な人が多い会社ですね。
中途半端に相手するからいけないんですよ。
それでいいと思いますよ。
仕事の話以外シカトして相手にしなければそのうち言わなくなりますよ。

No.25 14/02/22 21:42
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 24 ありがとうございます。
これからもあまり反応せずやっていこうと思います。
面倒ですよね。
前の職場ではそんなことあり得なかったので戸惑っています。
田舎の小さい自治体公務員です。
私は親が転勤族でしたので、もともとの地元ではないですし、以前は都内に勤めていたので今の人の噂話ばかり飛び交う職場にギャップを感じています。
地元出身の職員が多く閉鎖的な雰囲気です。

No.26 14/02/22 23:55
名無し17 ( ♀ )

>> 25 公務員って感じ悪い人多いですよね。
私の勝手なイメージですけど。
とにかくスルーに限ります。
そーゆう人達は幼稚だから、態度を一変させそうですね。

No.27 14/02/23 23:51
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 26 自分も公務員なのでなんとも言えないですが、必要以上のことはやらない改善しようとしない人が多いように思えます。
今までの仕事柄、公務員と接することが多かったですが、国>都道府県>市町村の順に閉鎖的ですね。
あと学歴に対するひがみも多いと思います。
同期に有名国立大出身の人がいますが、あいつは良い大学出ているがここに勤めているくらいだから大したことない…意味ない大学院行くやつはバカじゃないか等々言っています。
同期は大手民間で働いていましたが、親の介護のためやりたいことを諦め地元に就職しました。
理由も知らないのによく言うなと思います。
そういうことを言うのは大抵高卒の方です。

正直、こんな職場辞めてしまいたいと何度も思いましたが、私も親の介護のために地元に戻って来ました。
生活のためにも頑張らなければと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.28 14/02/24 04:03
匿名28 ( 40代 ♂ )

自分だったら
はっきりと今は仕事に集中したくて恋愛は考えて無いし‥
職場での異性は好みは居ないです!

もし彼氏が出来たら真っ先に⭕⭕さんに報告しますから…
其れまでお待ち下さいって!

No.29 14/02/27 23:21
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 28 ありがとうございます。
報告するまでお待ちくださいは良いですね、今度使ってみようかなと思います。

仕事に集中したいは、以前言ったことがあるのですが、『お前はバカじゃないか』と言われました。
仕事をいかに楽して終わらせるという人が多いです。
とても忙しい時期も残業代は要らないから早く帰りたいと言っている人がいて驚きました。

No.30 14/02/28 05:45
名無し30 

でもそんな事を言ってくる人は大抵うまく言ってない人が多いから 可哀想ってしか思わないようにしてるよ。

No.31 14/02/28 23:11
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 30 そうですね、満たされてないから相手のことが気になって、からかって、噂話をして…となるのかも知れませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧