関連する話題
子育ては親だけでするもの?
障害を理由に子供を作るのを反対される
お葬式どうなる?

リビングの前で遊ぶ他所の子供

レス40 HIT数 6556 あ+ あ-

名無し
14/02/22 23:04(更新日時)

皆さんは 自分の子供をわざわざ 人の家のリビング前で遊ばせますか? ウチのリビングの横にちょっとした駐車スペースがあります。それはウチの南側の道を挟んだお向かいさんの土地なんでどう使おうと私は何も言えません。しかし お向かいさんにも 南側に200坪以上のお庭と畑があるのに わざわざ人の家のリビングから3メートルくらいのところで 雪遊びをさせなくても。 雪を高く積み上げいるので そこをよじ登って座ったり立ったりしているので ウチのお庭にいるような感覚です。「お兄ちゃん達、人のお家のまん前では止めてね~」と言ったら 「すみません」と言ってあっちへ行ってくれたのですが、少ししたら そこのお婆ちゃんが 『いいから ここで遊べ』と孫を引き連れて 再び遊ばせていました。法的には私が 我慢しなくちゃいけないんでしょうが マナーというものがあるし『わざわざなんで人ん家寄りに…』とも思うんです。 家の子供も 南側の庭 や 駐車場で 遊びますので、お隣で並んで家が建っていて そこの子供が遊んでいてリビングから近い と言う場合なら理解できるのですが。いずれ 塀を建てる計画ですが、 皆さんなら それでも遊ばせますか?

No.2062862 14/02/16 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/16 17:35
名無し1 

嫌ならカーテン閉めたら気にならないと思いますが?

だってお隣さんの敷地内でしょ?
どこで遊ぼうが自由です

主さんがあっちに行ってと言う方がおかしいです

  • << 4 私もそう思います 主さん自身が仰るように文句を言う権利もないし、法的にも問題はありません 覗かれたりあまりにもうるさいなら注意しますが、自分の土地で遊んでいるだけなら注意できる理由はない

No.2 14/02/16 17:38
名無し2 ( ♀ )

私なら遊ばません。

主さんの立場なら、あっちへ行ってではなく、言うとしても「少し静かにしてね」と言うくらいかな。



No.3 14/02/16 17:53
匿名3 

私もカーテン閉めるくらいしか出来ないと思う。
遊ぶなとか言う権利ないと思う。

No.4 14/02/16 17:56
名無し4 

>> 1 嫌ならカーテン閉めたら気にならないと思いますが? だってお隣さんの敷地内でしょ? どこで遊ぼうが自由です 主さんがあっちに行ってと言う方… 私もそう思います
主さん自身が仰るように文句を言う権利もないし、法的にも問題はありません

覗かれたりあまりにもうるさいなら注意しますが、自分の土地で遊んでいるだけなら注意できる理由はない

No.5 14/02/16 18:16
通行人5 

私は主さんの方が図々しく感じます。

その子達はは人の土地に入って遊んでるのでは無いのに、あっちへ行けなんてよく言えますね。

リビングがどこだろうと関係無いです。

嫌ならカーテンでも閉めたらどうですか?

No.6 14/02/16 18:35
名無し6 

気になるならカーテン閉めるくらいしか…だって隣の土地なんでしょ?こっちが文句言える立場では無いと思う…

No.7 14/02/16 18:50
名無し7 

5さんに同意です。

主さん、嫌ならカーテンを閉めましょう。

No.8 14/02/16 18:51
名無し8 


何もしてないのに言われた子供が可哀想。

ましてや迷惑かけた訳でもないのに…。

No.9 14/02/16 18:58
名無し9 ( 30代 ♀ )

わたしの家もそんな感じです
あきらめてます
シャッター閉めたままです
神経疑いますけどそういう人もいるんです

No.10 14/02/16 19:09
匿名10 

自分ちの庭に入り込んで花壇荒らされたとかならわかるけど、自分の土地でもない場所で遊ぶ子供が、なぜそんなに嫌がられなきゃいけないのかがわからない。

私なら「楽しそうね~」って声かけて、チョコパイとか煎餅あげたり、学校の話を聞いたりして、近所の優しいおばさんになりたいわ(笑)

No.11 14/02/16 20:57
社会人11 ( 40代 ♀ )

外が気になるなら主さんがリビングの位置を最初から考えて建てれば良かったのでは。
主さんが子どもたちに注意する意味が分からない。
早く高い塀でも作って、子どもたちを自由に遊ばせてあげてください。

No.12 14/02/16 20:59
名無し1 

しかも!よく読んだら3メートルも離れてるんですよ!
ただのいちゃもんじゃないの?

子供が遊んでる光景って可愛いから私は歓迎だけどなー(私は子供いませんが)

お隣さんと仲良くないのか主さんの精神に問題あるのか…できれば原因を改善するのが一番なんだけどね

No.13 14/02/16 22:06
名無し0 

主です。レスありがとうございます。私は図々しいですか…。間違ってますか…。私は 『ジロジロ家の中覗かれたら相手は嫌だろうな~』と思っていたので、自分の子供には気を付けていました。子供って楽しいと調子に乗ってしまうので、わざわざ人のリビングの前で遊ばせるのはトラブルの元と思っていたので…。批判レスの方達は平気なんですね。カーテンをその為に閉める事にストレスにはならないんですね。凄いですね。立派だな~。私は器が小さいのかな…。自分の土地ならなにしてもいいんですね。法律に触れさえしなければ。とても参考になりました。私ももっと自分の子供にしたいようにさせます。他人を気にせず、法律に触れさえしなければいいよって。本当に参考になりました。

  • << 16 逆ギレ(笑) 器小さすぎ。 だったら、さっさと塀作れば? 子供は無関係なのに子供に謝りもしないんでしょ? いい大人が情けない。
  • << 17 大人とは思えないですね‥‥。捻くれてますね。
  • << 18 呆れた。 道路ならまだ分かるけど、相手の土地でしょ。 なんで自分の敷地内で遊んで「あっち行け」と言われなければならないの? 昼間だってレースのカーテンしてれば覗かれないよ。 塀もカーテンも無いの? 凄い自己中でビックリ。
  • << 19 覗かれたくないなら、何故隣に面したリビングを作ったのですか? ミラータイプのレースカーテンをつければ良いのでは? というか、よほどの田舎や自分の庭に面してない限り、リビングのレースカーテンって目隠しの為に普通に閉めてるものだと思ってました。 相手の迷惑にならないように…と言いながら、自衛もせず相手に文句を言うなんて、よっぽど自己中で迷惑な行動だと思いますよ。
  • << 20 なんか、「参考になりました」なんて体裁を気取りつつ、自分は絶対に間違ってない!っていう投遣り感というか、当て擦り感というか、嫌味な性格だなぁと感じましたよ。 「じゃあうちの子供にも」とか「法律に触れさえしなければ」とか、どうしてそんなにイラついて吐き捨てるような言い方しかできないんでしょうか? なんだか可哀想な方ですねぇ。

No.14 14/02/16 22:21
社会人11 ( 40代 ♀ )

>> 13 覗かれたくないなら覗かれるような構造にしているのが良くないと思います。そんなんで文句言われる方がいい迷惑です。
リビングが外から丸見えなんて考えられないです。
なぜ塀もまだなのにカーテンしないの?目隠しになるような植木とか何もないのですか?
うちの近所ならリビング丸見えとか、そんなおうちありえないですね。
3mも離れていたら、文句言われる距離じゃないと思うのですが。
早く塀ができるといいですね。

No.15 14/02/16 22:23
匿名15 

私の家の前の道路で遊ばせてる人がいて車に傷つけないかいつもヒヤヒヤ
してるので「自分ん家の前で遊べよ」と内心思ってますよ

でも 自分の土地ではないので言いません


私は自分で嫌な思いした事は子供にはさせませんよ
子供が叱られて嫌な思いしたら可哀想だもの


注意するなら子供では
なく そこで遊ばせてる
親や祖母に注意したら
いいと思うけど…

何も言えない子供に言うのは可哀想だと思う

No.16 14/02/16 22:39
名無し8 

>> 13 主です。レスありがとうございます。私は図々しいですか…。間違ってますか…。私は 『ジロジロ家の中覗かれたら相手は嫌だろうな~』と思っていたの…
逆ギレ(笑)

器小さすぎ。

だったら、さっさと塀作れば?

子供は無関係なのに子供に謝りもしないんでしょ?

いい大人が情けない。

No.17 14/02/16 23:00
名無し7 

>> 13 主です。レスありがとうございます。私は図々しいですか…。間違ってますか…。私は 『ジロジロ家の中覗かれたら相手は嫌だろうな~』と思っていたの… 大人とは思えないですね‥‥。捻くれてますね。

No.18 14/02/16 23:08
通行人5 

>> 13 主です。レスありがとうございます。私は図々しいですか…。間違ってますか…。私は 『ジロジロ家の中覗かれたら相手は嫌だろうな~』と思っていたの… 呆れた。

道路ならまだ分かるけど、相手の土地でしょ。

なんで自分の敷地内で遊んで「あっち行け」と言われなければならないの?

昼間だってレースのカーテンしてれば覗かれないよ。
塀もカーテンも無いの?

凄い自己中でビックリ。

No.19 14/02/16 23:21
通行人19 ( 30代 ♀ )

>> 13 主です。レスありがとうございます。私は図々しいですか…。間違ってますか…。私は 『ジロジロ家の中覗かれたら相手は嫌だろうな~』と思っていたの… 覗かれたくないなら、何故隣に面したリビングを作ったのですか?
ミラータイプのレースカーテンをつければ良いのでは?
というか、よほどの田舎や自分の庭に面してない限り、リビングのレースカーテンって目隠しの為に普通に閉めてるものだと思ってました。

相手の迷惑にならないように…と言いながら、自衛もせず相手に文句を言うなんて、よっぽど自己中で迷惑な行動だと思いますよ。

No.20 14/02/16 23:23
匿名10 

>> 13 主です。レスありがとうございます。私は図々しいですか…。間違ってますか…。私は 『ジロジロ家の中覗かれたら相手は嫌だろうな~』と思っていたの… なんか、「参考になりました」なんて体裁を気取りつつ、自分は絶対に間違ってない!っていう投遣り感というか、当て擦り感というか、嫌味な性格だなぁと感じましたよ。

「じゃあうちの子供にも」とか「法律に触れさえしなければ」とか、どうしてそんなにイラついて吐き捨てるような言い方しかできないんでしょうか?

なんだか可哀想な方ですねぇ。

No.21 14/02/16 23:58
名無し0 

主です。エッ?!逆ギレなんてしていませんよ。皆さんのレス「あなたの土地じゃない。」そうですよね。塀を雪伝いに登られても、子供だからジロジロ覗かれても それを嫌だと思ってはいけない。ましてや それを迷惑だと思ってはいけない。私は凄く嫌だったけど、そんな私は器が小さい。皆さんは本当に全然平気なんですね。本当に皆さんは凄く人間ができているんだなと思います。私にはなかなか出来ない。でもそれって ウチもやっていいんですよね。 ウチはされても意見は言えず、 やってもいけないんでしょうか。なぜそれが大人げないとか 逆ギレになるんですか。ウチが他所に嫌がる事をしても、「塀を作ればいいじゃない」とか 「ウチの土地だから」と言う事ですよね。私はそこが知りたいんです。決して やられたからやり返す とかではなく、気付かないうちに人に迷惑をかけていた時に カーテンだとか塀を作れとか そちらを私は考えなかったものですから。

  • << 24 塀ないんじゃないの? 塀ないのに何で雪伝いに登られるの?
  • << 27 別に自分の敷地内から周囲を見るなら、主さんの子どもがしようと問題ないですよね。 四六時中覗かれてるわけでも無いでしょ? 対策もせず、自意識過剰なんじゃないですか? そういえば以前、わざわざ公園の隣に引っ越してきて、公園で遊ぶ子ども達に怒鳴っていた迷惑オジサンが居ましたね…。 自分の都合を押し付ける同じタイプの人間に感じます。

No.22 14/02/17 00:34
名無し1 

自分や自分の子供(いたらの話だけど)にはジロジロ覗く事はしないさせないけど、相手は子供だから見られても全然不快じゃないけどね
大人の人でも親しい人ならやっぱり腹立たない

カーテンを付けてないのにびっくりしました
レースのカーテンで外からは見えないタイプのを使ったらどうですか?

カーテンが付いてなくて中が丸見えだとつい覗くのは仕方ないような…

塀も隣の持ち物なら何も言えないしね
遠回しに落ちたら危ないからやめた方がいいよって注意するとかね

結局はお隣さん家族とは仲良くする気がないのかな?

No.23 14/02/17 05:42
匿名23 ( ♀ )

えっ、私は主さんと同じですね。
いくら隣の敷地とはいえ、窓の目の前でキャーキャーやられたら嫌です。
我が子を遊ばせる場合もそれくらいは想像しますね。
敷地が広いなら尚更違う一角で遊ばせます。

No.24 14/02/17 06:12
名無し8 

>> 21 主です。エッ?!逆ギレなんてしていませんよ。皆さんのレス「あなたの土地じゃない。」そうですよね。塀を雪伝いに登られても、子供だからジロジロ覗…
塀ないんじゃないの?

塀ないのに何で雪伝いに登られるの?

No.25 14/02/17 06:14
匿名25 

別に子どもだから良いじゃんって思ったけれど、中学生位になってたまり場になったら嫌ですよね…

No.26 14/02/17 06:30
名無し26 

なんかさ、夏になると下着を露出させた薄着の格好した女性がいるじゃん。
露出させといて、男どもに必然的に注目されると見るな!変態!って騒ぐようなもんだよな。
見られたくないなら厚着しろよと。

No.27 14/02/17 07:03
通行人19 ( 30代 ♀ )

>> 21 主です。エッ?!逆ギレなんてしていませんよ。皆さんのレス「あなたの土地じゃない。」そうですよね。塀を雪伝いに登られても、子供だからジロジロ覗… 別に自分の敷地内から周囲を見るなら、主さんの子どもがしようと問題ないですよね。
四六時中覗かれてるわけでも無いでしょ?
対策もせず、自意識過剰なんじゃないですか?

そういえば以前、わざわざ公園の隣に引っ越してきて、公園で遊ぶ子ども達に怒鳴っていた迷惑オジサンが居ましたね…。
自分の都合を押し付ける同じタイプの人間に感じます。

No.28 14/02/17 07:33
名無し0 

すみません説明不足で。その土地よりもウチの方が 1.3メートル程高くなっています。その塀はウチの塀ですが、『塀がウチのだから嫌!』と思っているわけではないんです。誰の塀であれ わざわざ そこで登らせて 腰掛けて 覗かれて。大人がわざわざ 子供にそんな所でやらせる 意味がわからないのです。 何も知らない 小さな子供が やっていたのなら わかるのですが。

No.29 14/02/17 09:20
名無し2 ( ♀ )

>> 28 返レスで余計な一言書くから、凄く印象悪くなってしまってますよ。

要するに主さんには、そのお婆さんの行動が非常識と感じストレスなわけでしょう?

でも法的にはどうもできないのだから、塀を立てるしか対策は無いと思います。

一旦は退いたわけですから、注意し続ければ、お婆さんがどう言おうと遊ばなくなると思いますが、お婆さんの感情拗らせると思います。


もしかしたら、そのお婆さんはお婆さんなりに主さんのお子さんや主さんに対して何かしら思ってることがあるかもしれないです。気を遣う所って個人差ありますからね。自分を省みることも大切ですよ。

うちはマンションです。
上階のピアノの音が半端なく響きます。
時には耐えれない程うるさく感じる事もあります…が、うちの子も他人様に何も迷惑かけずに生きてきたとも思えませんし(クレーム言われたとかはありませんし、躾はきちんとしてきたつもりです)、負の感情を募らせるのが嫌ですので、お互い様〜と思う事にして過剰に周りに気を遣うのを止めました。

なかなかそういう拗らせた感情を消化しにくいとは思いますけどね。先ずは塀を立てる事でしょう。
それだけでも随分感じ方変わるみたいですよ。(知人の話ですが…子どもの事でちょっとお隣さんと揉め塀を立てました。声は相変わらずだけど、見えない分マシになったと言ってました)

No.30 14/02/17 10:32
名無し0 

>> 29 レスありがとうございます。そうですね、塀を作れば私も かなり変わると思います。 声がうるさいから嫌だと思ったわけではないので 塀を作ればいいことはわかるのですが、子供をもつと お互い様な事も 重々承知しております。ただ 田舎なので 住宅が密集している訳でもなく、「公園へ行って遊ばせて」と思っているわけでもなく、 なんで 『わざわざ ここで?』と思ったので。でも そこのご家族とは 今まで べったりではないですが 仲良くやってきました。そこのお母さんが帰ってきたら どう言ったかわかりませんが 自分のお家の南側の庭で遊ばせてました。その時 思った事は 『当たり前!』ではなく 『ありがとうございます。あ~塀ができるまで注意するの我慢したほうがよかったかな~』でした。私は その時のお婆ちゃんが 〈意地でもそこで遊ばせる〉皆さんの批判的レスの〈塀を作れば・カーテンすれば・リビングの位置がいけない〉と言う考え方が わからないのです。そういう理由をつけて遊ばせても お互いの為にならないし 子供もよけいかわいそうだと思います。しかしながら、どう私が言っても ここでは 批判レスが多いいので 私が間違っていたのですね。早く塀を作りたいと思います。

No.31 14/02/17 10:42
名無し31 ( ♀ )

常識的な感覚は人それぞれで、確かに法に触れないからと何でもしたらいいわけではありません。
しかしながら感覚が違う以上、ご自身で防御する他ないと思います。
おうちの中が丸見えな物件って山ほどありますし、住民の方もプライバシーを守る為、いろいろ工夫されてますよ。
早く塀が建てれたらいいですね

No.32 14/02/17 12:10
名無し32 

お隣のおばあちゃんは何も考えもせず遊ばせてたんじゃないですかね?
昔の人ってそんな人が多いです
こっちが嫌なことでも相手は、あら?そうだったの?ごめんなさいね〜
なんて感じんで(笑)
悪気はなかったんだと思いますよ

塀が出来るまで、そこで遊ばせてたりしてる時だけレースのカーテンで目隠しが一番です。
うちはそうしてます

お隣と仲良くしてても人間ですからイラつく事もありますよね
まぁ、持ちつ持たれつってことで。

No.33 14/02/17 12:28
名無し33 ( ♂ )

リビング正面の隣地境界に、主さん所有の高さ1.3mのブロック積みかなにかの土留めがある。
そこを登ったり降りたり格好の遊び場になっている。
ってこと?

それなら境界上だから覗かれてる感覚になるのも分かる。そう書かれてないと伝わりませんよ。


それならブロックに登ったらダメって言える立場ですし。

まあ実際は、危ないからだめだよ。って言うくらいでしょうが。


境界にからむあたりで遊ばなけゃ、高低差もあるし、さほど気にはならないんじゃないですか?
それでも、絶対に嫌だってもし思われるのならば、皆さん言われているようにいささか主さんが勝手だと思いますけれど。

No.34 14/02/18 06:08
名無し34 

暇なんだよ。家で暇してるから、そんな、小さいことに目がいくの。

普通は、微笑ましいこうけい、あなたの、心が、
満たされていないから、そんな事で、イライラするの。

あなた、子供はいます?

No.35 14/02/18 07:22
通行人35 

>> 34 すごく同意


暇じゃなきゃ自意識過剰だよね(笑)
見知らぬおっさんが覗いてるわけじゃあるまいし

No.36 14/02/18 12:03
名無し36 

人間的に小さい

そんなに嫌ならその土地買えば~

No.37 14/02/18 17:32
匿名37 

暇だからとかひどいなぁー。
人間一人一人違う考えで、感じ方もそれぞれ違うし、主さんは毎日毎日そのことで悩まれてるわけなんですよ。
主さんのスレやレスだけでは、実際見てないんだから、想像でしかできないのは仕方ないんですが、ここにスレ立てられるくらい、ストレスになっているんですよ。
それは本当にそこに住んだ者にしかわからない感情がありますよ。
もう少し、その気持ちをわかってあげてほしいです。

主さん、塀を立てられることで主さんのお気持ちが楽になられるならそうされるのがいいですね。
お婆さんのお気持ちはわかりませんが、ご近所でいざこざがあると、本当に住みにくくなってしまうと思うので、くれぐれも感情的になることだけは避けられた方がいいですね。

なんのアドバイスにもならなくてごめんなさい。

No.38 14/02/18 21:59
名無し0 

>> 37 No.37さん 優しいお言葉ありがとうございます。 あなたのレスで どれだけ私の気持ちが救われたかわかりません。私もイザコザは嫌ですし、自分の子供に影響があると可哀想なので 今までも色々とありましたが 感情的にはなるまいぞ と思い 暮らしてきました。あなたに言われて 今一度 気を付けなくちゃ と思いました。生きていると色々ありますし、我慢しなくちゃいけない事の方が多いいですね。はやく塀を作って穏やかに暮らしたいです。本当にありがとうございました。

No.39 14/02/21 16:28
通行人39 ( ♀ )

主さんまだ見てますか?
主さんの気持ちわかります。
確かに法的には何の問題もないけど、やはりお互いにある程度は配慮が必要ですよね。
私が親づてに聞いた話ですが、隣の奥さんがまだおじいさまがご存命の頃「自分の土地でも人様の玄関先に物置なんか置くものじゃない」と怒られたそうです。それから人様のリビングから見える場所には美観を損ねるようなものは置くものじゃないとか教わりました。
最近は自分の土地で何しようが勝手だろという人が増えましたよね。
悲しい世の中だと思います。
お互い様なところもあるし、我慢は必要だと思いますが、やはり配慮は必要ですよね。
うちなんか最近戸建てを購入したら、近所の子供が勝手に入ってくるし、嫌だから門をつけたら今度はボールをぶつけられるし、叱るのも疲れました。主さんの心中お察しします。子供だから仕方ない、何をやっても許されるはないと思っています。私は一番安らげるはずの自分の家では静かに平和に暮らしたいです。現実的にはなかなか難しいですが。
そのお婆さんの思考回路が私もわからないです。でも止めさせることはできないので対策たてるしかないんでしょうね。
お金はかかりますが、塀を高くするなり、ラティスをつけるとか何か対策をして、少しでもストレスがなくなるといいですね。
応援しています…。

No.40 14/02/22 23:04
名無し0 

>> 39 No.39さん レスありがとうございます。 ご近所付き合いだからこそ 法律より先に 配慮や気遣いが大事なんじゃないのかなと思います。なにも人のリビング前で させる理由がわからなかったですし、その後も 意地になってやらせる意味もわかりませんでした。しかしながら批判レスが多いいので 私達が間違っているのですかね。でも今は塀を作るのが最良だと思うので 早く建てるよう頑張ります。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧