注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

生き甲斐が無いんですが死んだ方がいいですか?

レス45 HIT数 7252 あ+ あ-

社会人( ♀ )
14/02/25 23:26(更新日時)

生き甲斐が無いんですが私は死んだ方がいいのでしょうか…
友達はいませんが同僚とはそこそこ上手くいってます。が、そこまでです。家族は一人もいません。クリスマスケーキは過ぎたばかりです。
何のために生きているのかわからないんです。
仕事して、お金もらって、生活して…
特に不自由はしてないはずなのに。お金は有り余ってます。今仕事を止めても楽に暮らせるだけの金はあるんです。でも、仕事を止めると自分の最後の生き甲斐がなくなってしまうので、止めていないんです。
仕事は儲かりますが楽しくないです。
何のために仕事をしているのかっていうと生きる為なんですが、その生きる理由が全くわからないんです。
自分の人生を背負わせるための何かが欲しいんです。生きなくちゃいけない理由が欲しいんですが、なにかいいのありますか?

タグ

No.2062573 14/02/15 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/15 22:38
名無し1 

ボランティアを始めてみませんか?

人の為に役にたつと嬉しい気分になれます。

No.2 14/02/15 22:41
名無し2 

篤志奉仕家になってください。

No.3 14/02/15 22:45
名無し3 ( ♀ )

家族を作るとかペットを飼うとかは?

お金が余ってるなら、楽しめる使い道を見付けるとか、自分で何か見つけないと生き甲斐と言えるほどにはならないと思います。

No.4 14/02/15 22:49
名無し4 

スカイダイビングやスキンダイビングをしてみては?

No.5 14/02/15 22:52
フリーター5 ( 30代 ♂ )

その有り余るお金を使って、施設にランドセルなど送ってはいかがかな?

No.6 14/02/15 22:54
社会人0 ( ♀ )

ボランティアや奉仕活動ですか…
性格悪いんで無理かもしれません(笑)
でもやってみます。
彼氏は前いました、でも私が
私を頼れ私に依存しろ尽くさせろお前はなにもするな、という調子で束縛しすぎたため、逃げられてしまいました。ペットは死んじゃうので嫌です。ごめんなさい。

No.7 14/02/15 23:03
名無し7 ( ♀ )

ヒモ飼うか、ホストにハマってみるのも楽しいんじゃないですかね?

レンタル彼氏とか

  • << 9 ヒモ飼いたいです。 ホストは生き甲斐にはなりませんね…
  • << 10 生き甲斐がなくても貴女が生きたければいきればいいのではないでしょうか。私が聞いているだけなので貴方は別に悩む必要ないです。

No.8 14/02/15 23:07
名無し8 ( ♀ )

生き甲斐がないという理由で主さんが死ななければならないなら 同じ条件で生きている私も死ななければならないですが どうしましょ?

No.9 14/02/15 23:11
社会人0 ( ♀ )

>> 7 ヒモ飼うか、ホストにハマってみるのも楽しいんじゃないですかね? レンタル彼氏とか ヒモ飼いたいです。
ホストは生き甲斐にはなりませんね…

No.10 14/02/15 23:13
社会人0 ( ♀ )

>> 7 ヒモ飼うか、ホストにハマってみるのも楽しいんじゃないですかね? レンタル彼氏とか 生き甲斐がなくても貴女が生きたければいきればいいのではないでしょうか。私が聞いているだけなので貴方は別に悩む必要ないです。

  • << 14 ん?このレス これが主さんの答えなんじゃないですか? 死にたければ死ねばいい、生きたければ生きればいい 自分の生き死にを他人に決めるなんて出来ません、他人に聞くのもおかしな話です。

No.11 14/02/15 23:19
良 ( 30代 ♀ h0UeSb )

そうですね、私も、何でも四角枠にはめて物事を考える人々ばかり

いつでも 昔から どこにでも

います・・・。

責任の少ない仕事で長期的に働く。
なかなか、正社員に、なれないし、
学校に通わなくてはならないし

かと言って費用も足らないので

いくら偏差値が低くても
あなたに楽しいところでいい・・

何かいいのがあるといいね

形式的には慰めている
と言う状態なのですが
自分の今までの人生は悪いし、
最低限も満たしてない分
まるで、できちゃった婚の如く
中途半端な派遣事務職(相性はいいのかな、
苦手だと思うのに。)
に20才~現在まで決まってます
短期から長期まで事務系です

それでも、1秒ぐらいは楽しいと思ったこともありました。

色々なソフトが覚えられたりとか

確かに、ダイエットはしなくてはならなくなりましたが

落ち着いて物事を考えることとか
周りに合わせること・・・

独りっこで友だちづきあいもあまりなく、
親もくびきが強い感じで
わからなかったのですが
社会で正社員外の形態なのですが、
働いた事に形式上はなっているので
そこでようやく、人生について覚えた感じです
遅い 遅いスタートですが・・・。

私はあなたよりもずっと亀さんで、
要領だって悪いです。

スペックの低さに
どうにも誤魔化したり
他のいい部分に、あぐらをかくことは出来ません

プライドをこれでも持たないとならないのか・・・

外面スイッチを出して、元気を出して毎日なんでもいいから通う

それは自信がないからただ辛いってだけです

私の場合は・・・。

貴女の悩みとは異なりますが

最底辺みたいな人が ここにいます。

親に結婚もしない できない できるいい理由がないからだから
かたわだよって言われちゃいます。

No.12 14/02/15 23:32
遊び人12 

またか。。。
最近は何かと言えばすぐ死ぬだなハァ~
金儲けは出来るけど金の使い方がわからん?寄付でも世界一周でもすればいいじゃん!
どうせスレは立ても聞く耳無しでしょ…

No.13 14/02/15 23:52
名無し8 ( ♀ )

>> 12 同意です

簡単な理由で安易に「死ね」とか「死にたい」とか 今の人って直ぐ言うよね
本当に本当すぐ言うよね(笑)

当たり前に衣食住が備わってる日本だから 恵まれた環境に麻痺してるからなんだろうね

死にたいと言う人は
あー言えばこーゆう
こー言えばあーゆう

性格が悪いからボランティアは向いてない!?
紐は飼いたい?

結局 やりたいこととやりたくないこと分けてるじゃん
それってつまり人生満喫してるってことだよ

生きたくても生きられない人に失礼です

No.14 14/02/15 23:55
匿名14 

>> 10 生き甲斐がなくても貴女が生きたければいきればいいのではないでしょうか。私が聞いているだけなので貴方は別に悩む必要ないです。 ん?このレス

これが主さんの答えなんじゃないですか?

死にたければ死ねばいい、生きたければ生きればいい

自分の生き死にを他人に決めるなんて出来ません、他人に聞くのもおかしな話です。

No.15 14/02/16 00:11
社会人0 ( ♀ )

スレ全く読んでない、若しくは読解力に欠ける方が数名いるみたいなので分かりやすく書きます。
私は死にたくないんです、生きたいんです。でも生きるための理由がないんです。
人生が全く楽しくないんです。
親もいない兄弟もいない恋人もいない親戚もいるかもしれないけど話したことないで、自分の人生を背負わせる人がいないんです。
だから生きるための理由が欲しいんです。
誰かに生きていてほしい、必要だと言って欲しいんです。
それだけです。
ボランティアはしたくないなんて一言も言ってないです。しかし私の人生を背負わせるものになりうるかといえば、私の性格上ならないということです。

  • << 17 はぁ? 自分が死んだ方がいいですか?ってスレ立ててるくせに生きたいとか言ってる事が矛盾してるの気付いた方がいいよ。 読解力云々はお門違いでしょ(笑) 生き甲斐なんて自分で見つける以外ないよ。 彼氏ほしけりゃ合コン行ったり街コン行ったり…そんな努力を自分からしてるの? 行動しないくせにあーだこーだとグチ垂れるくらいなら動けよって言いたくなるね。

No.16 14/02/16 00:16
名無し7 ( ♀ )

>> 15
マジでレンタル彼氏お試ししてみたら?

それでヒモ契約に取り付けて、生きて働く生き甲斐にすればいいのに

No.17 14/02/16 00:28
名無し17 

>> 15 スレ全く読んでない、若しくは読解力に欠ける方が数名いるみたいなので分かりやすく書きます。 私は死にたくないんです、生きたいんです。でも生き…
はぁ?

自分が死んだ方がいいですか?ってスレ立ててるくせに生きたいとか言ってる事が矛盾してるの気付いた方がいいよ。

読解力云々はお門違いでしょ(笑)

生き甲斐なんて自分で見つける以外ないよ。

彼氏ほしけりゃ合コン行ったり街コン行ったり…そんな努力を自分からしてるの?

行動しないくせにあーだこーだとグチ垂れるくらいなら動けよって言いたくなるね。


  • << 19 生きたいけど生きる理由がない、なら死んだ方がいいのか?ってことです。 そこまで書かないと分かりませんか? 高校に行けなかったのでしょうか、可哀想です。私も行ってませんが。 合コンは誘われて行きました。見た目が標準以上なのでそれなりにモテてきましたが、付き合っても 重い 病気だ 俺をダメ人間にするつもりか と言われ、長続きしませんでした。 あれこれやっても駄目だったからここで聞いてるんです。そんなこともわかんないんですか?わかんないからあんなこと書けるんですよね。

No.18 14/02/16 00:38
匿名18 

昔ながらのお寺に相談されてはいかがでしょうか。日頃から生老病死に対面し、追求されています。

答えがみつかるといいですね。

  • << 20 ありがとうございます。お寺さんには頼ったことなかったので参考にします。

No.19 14/02/16 00:47
社会人0 ( ♀ )

>> 17 はぁ? 自分が死んだ方がいいですか?ってスレ立ててるくせに生きたいとか言ってる事が矛盾してるの気付いた方がいいよ。 読解力云… 生きたいけど生きる理由がない、なら死んだ方がいいのか?ってことです。
そこまで書かないと分かりませんか?
高校に行けなかったのでしょうか、可哀想です。私も行ってませんが。
合コンは誘われて行きました。見た目が標準以上なのでそれなりにモテてきましたが、付き合っても
重い
病気だ
俺をダメ人間にするつもりか
と言われ、長続きしませんでした。
あれこれやっても駄目だったからここで聞いてるんです。そんなこともわかんないんですか?わかんないからあんなこと書けるんですよね。

  • << 22 高校はちゃんと卒業してます。 あなたと一緒にしないでね。 自分の文章能力のなさを棚に上げて他人に分かれと言う方がおかしいよ。 もう一度学校行き直せば?

No.20 14/02/16 00:48
社会人0 ( ♀ )

>> 18 昔ながらのお寺に相談されてはいかがでしょうか。日頃から生老病死に対面し、追求されています。 答えがみつかるといいですね。 ありがとうございます。お寺さんには頼ったことなかったので参考にします。

No.21 14/02/16 00:53
通行人21 

主さんの考え方自体が人生つまらなくしてるね

私なんて言い出したらキリが無いくらい辛い思いしてきて本当に死にたいって思った事もあったよ

私からしたら主なんて幸せだよ


でも私は負けなかった

だから今は充実した毎日送ってるよ

つらすぎて主みたいに死んだ方がいいかな、なんて悠長に考えてる暇もなかった

もし本当に死にたいなら臓器提供のサインして下さい

最後の最後に人の役にたてるよ

No.22 14/02/16 01:08
名無し17 

>> 19 生きたいけど生きる理由がない、なら死んだ方がいいのか?ってことです。 そこまで書かないと分かりませんか? 高校に行けなかったのでしょうか…
高校はちゃんと卒業してます。

あなたと一緒にしないでね。

自分の文章能力のなさを棚に上げて他人に分かれと言う方がおかしいよ。

もう一度学校行き直せば?

No.24 14/02/16 05:48
醤油せんべい ( 30代 ♂ 4fnFl )

仕事を辞めても楽に暮らせるって
何の仕事をしているんですか?

生き甲斐がない
天涯孤独
寂しい

生きていいよ
俺が許可する
どんどん生きていいよ

うまくいかないのは今だけだよ
好きな人ができて
結婚して
子供ができて
これから沢山生き甲斐できるじゃないですか

愛が幸せを呼び込みます
愛には信念が必要
何の信念もない人は何も愛せない

No.25 14/02/16 08:00
匿名25 ( ♀ )

分かります。私も家族がいなくて、一人で働いて暮らせてますが、生き甲斐や張り合いはないですよ。

ペットを飼ってみました。ペットは癒されますが、それとは違うんです。

主さんは、自分を案じてくれる『家族』がほしいのではないですか?

若い頃は苦労しましたが、生活していく事に精一杯で悩む余裕もなかったです。

今は余裕が出てきたという事かも知れません。

私はヒモを飼う気はないので、変な人に近寄らないように生きてますよ。お金も持ってないフリをしている方が賢明です。自分を守ってくれる家族がいないのであれば、尚、気をつけて生きてください。

No.26 14/02/16 10:15
社会人26 ( 40代 ♀ )

子供作って見たら?
びっくりするくらい元気になる可能性あり。
子供だけを生きがいにしてる人って実に多い。
子育てが、それだけ魅力的で素晴らしく、やりがいや生きがいを与えてくれるものなのだと思うのと同時に、
その人達から、子を取り上げたら、主さんのようにぬけがらのようになるのかなと、思う。
彼女たち、人生において一度も仕事も命をかけて一生懸命やったことないし、スポーツも勉強にも夢中になったことないし。
子育てしかしたことなく、人に自慢できることは子育てのみ。
夢中になったことがあるのは子育てのみ。
てことは、紙ひとえで、主さんみたいな人、世の中にいっぱいいるんじゃないかな。
何か仕事に燃えたり、いつも、いきいきしたいる人なんて人口の半分もいないと思うよ。かくいう私は、激務の仕事をしながら、子育てもしてきた。
最初は仕事優先で、子供が邪魔くらいだったはずが、いつしか子育が大好き、生きがいになり、
なんと子育てが終わる頃には、逆に、あーもう子供育て終わったから、仕事ももういいかみたいになっちゃった。
夢中で燃えてた仕事も子育てが終わった今、同時にあまりやる気がなくなってしまった。やりたかったポジションまでやっちゃったし。
今、何もやりたいことがなくなり、生きがいもなくなってしまった。
やりたいことないから、もう死んでもいいかなあ。って感じ。
まあ、人生はおおいなる暇つぶしっていうからね。

No.27 14/02/16 10:25
匿名27 ( ♀ )

人との縁が薄い人なんですね…
休日は何してますか?
何か趣味・ボランティアなどを見つけて、人と触れ合ってみてはどうですかね…

No.28 14/02/16 11:15
社会人26 ( 40代 ♀ )

26だけど、ちなみにシングルだよ。
子供が中学生になるまでベビーシッター代、月10万円くらい払ってたけど、お金あるんでしょ?大丈夫だよ。私もバリバリ働いてたから大丈夫だったし。
ちなみに、私も性格悪いよ(笑)
大丈夫だよ。性格悪い人の方が自分の子は大事にするよ。
50までは、生き生き暮らせるよ。
その間に他にもいいこと見つけられるさ。

No.29 14/02/16 12:36
名無し29 

私を頼れ
私に依存しろ
尽くさせろ
お前は何もするな

これは束縛ではありません。
支配です。
相手を自分とは別の、1人の人間として認識出来ていない証拠です。
主さんは相手を操り人形か何かと思ってませんか?
自分の思い通りにするのが当然だと。
相手を尊重するということを理解し、またそれを実行出来ないなら恋人も友達も作らないほうがいいです。と言うか、そもそもそんな考えでは出来ませんよ。
出来ても皆離れていきます。

主さんの言う生きがいって、ただ依存する対象がほしいだけではないですか?
自分の人生を背負わせるという言葉が、それを物語ってますよね。
はっきり言うと、主さんの考えは重いです。
誰かの為にと言いながら、結局は自分を押し付けて自分の思い通りにしようとしているから余計に。
それを向けられる側は、重いしキツいし苦しいだけ。

生きがいがないというより、生きがいというものが何なのかを理解出来ていないように感じました。

No.30 14/02/16 12:49
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

生き甲斐なんてそれほどみんな意識してないと思いますよ


主さんは立派です


生き甲斐ないからとニートや引きこもる人も沢山いるのにね


好きな事、好きなものはありませんか?


死ぬ事などいっさい考える必要はありませんよ


政治家など偉い方はわかってないよね


生活保護にも頼らず、孤独で黙々と働き、税金を納める人達の事を


どうして、幸せが来ないんだろう


一人なら死んで残ったお金はいつかは国のものです

主さん、自分のが喜ぶ為に遣いましょう

No.31 14/02/16 14:19
匿名31 

主がうらやましい。

No.32 14/02/16 15:28
社会人32 ( 20代 ♀ )

ペット飼ったら生き甲斐ができますよ。

No.33 14/02/16 16:43
名無し33 

死んだほうがいいと思うなら死ねばいいじゃん。

さあ、死ぬにあたって身辺整理。
まず、有り余るほどのお金、どうしましょう?
家族もいないなら相続する人もいないんでしょ?
旅行か何かで使っちゃう?
恵まれない人たちにでも寄付しちゃう?
家や車買ったところで持ち主もいなくなっちゃうしねえ。

ほら、使い道考えてたら何かしらできるじゃん。
その有り余るお金を処分することを考えれば、いろんなことできるし、散財することを当面の生きがいにしてみれば?
そのうち、楽しいことが見つかるかもよ。

No.34 14/02/16 19:12
あめのひわし ( 40代 ♂ GiL5Sb )

なんのために生きるのかと考える事は、悪くない事だと思いますよ。
本質的には、人は皆、目的を持って生まれて来ますから、主さんも必ず生きる目的はあるはずです。
でも、現実的には生きる目的があるかないかは関係なく、ただ生きるだけなんですよね。
なので、どう生きるかが大事なんだと思います。

もし、なんのために生きるのかを見つけたいと思われるのであれば、その為のカウンセリングを受けてみませんか?
ヒントは見つかるはずですよ。

No.35 14/02/16 19:15
名無し35 

何か感じの悪いスレだね

No.36 14/02/16 21:53
醤油せんべい ( 30代 ♂ 4fnFl )

主も出てこないし
もうスレ立てたのも忘れちゃったのかな

人は平等のもとにおいて皆同じ
しかしあなたという人間は、唯一無二。
この世にひとりしかいない。
これだけでもあなたが生きる理由にならないでしょうか?
人は自分以外の人の心の奥底までは見通せない
この意味で人は元々孤独
あなたがこれまでの人生
どれだけがんばって生きてきたか
あなた自身が一番よく知っている
心を静かにして
自分自身に問いかけてください
私は生きてもいいの?
今までがんばって生きてきた自分を褒めてあげてください
もしここで死んでしまったら
あなたがかわいそうすぎます
許すこと
自分を許して
他人を許して




No.37 14/02/16 23:57
社会人0 ( ♀ )

まだ最後の私のレスから一日も経ってませんが…
それって出てこないってことになるんですね初耳です。
今日も仕事ありました。私の仕事は書きませんが不規則です。私は同僚のなかでは一番働いていると思ってます。働くことが生き甲斐になっていたんですが、最近疲れました。
どなたか、私にとって必要なのは依存させ、依存する相手とおっしゃった方がいらっしゃいましたが、その通りでございます。心を言い当てられた気分でした。
メンヘラになって自傷を繰り返した時期もありました。そのときは母親にかまってもらおうと必死でした。今思うとバカなことですが。そんなことしても無駄でしたしね。
誰かに必要とされたいです。
生きていてほしいっていってもらいたいです。
貴女がいないと私はダメ、そんな存在が欲しいんです。
子供ほしいけど育てられるか不安です。私みたいな大人に育ってほしくない。努力します。

No.38 14/02/17 00:38
社会人23 ( ♂ )

主さん起きてますか❓ 話できませんか❓

No.39 14/02/17 00:59
社会人23 ( ♂ )

まぁとにかく仕事お疲れさまでした😁

No.40 14/02/18 21:35
社会人23 ( ♂ )

主さん話しよ😁

No.41 14/02/18 22:06
社会人0 ( ♀ )

すいません、返信遅れました。
何度も声をかけてくださってありがとうございます。

No.42 14/02/19 08:09
社会人23 ( ♂ )

>> 41 おはようございます😁昨日は呼びかけといて寝てしまいました😢ごめんなさい😁


主さんは今日仕事❓

No.43 14/02/19 22:10
社会人0 ( ♀ )

>> 42 こんばんは。
今日は午後から非番でした。

No.44 14/02/25 02:24
社会人23 ( ♂ )

遅くにすみません🙇主さん‼ 俺を飼って下さい!

No.45 14/02/25 23:26
社会人23 ( ♂ )

起きてますか❓話しませんか❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧