注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

母親と距離を置きたい

レス5 HIT数 11000 あ+ あ-

名無し( 40代 ♀ )
15/05/14 16:30(更新日時)

母と話したくありません。
安らぎとは、逆の人で話すといつも喧嘩になります。
というか、喧嘩を売ってきます。
どうでもいい、どちらにも別に損得もない大したことないことで喧嘩になります。
母も私もいい大人で、それぞれ家族があり、それぞれ経済的にも裕福で独立していて健康だし、お互い気があわないなら無理に付き合う必要はまったくありません。
この前、馬鹿馬鹿しい、お互い大人なんだし毎回喧嘩してまで付き合う必要ないね、法事などの必要最低限のこと以外はもう話さないようにしようと二人で決めました。
電話だと喧嘩になるので、メールでしか話さない約束もしました。それが1カ月くらい前のことです。
そしたら、また今日、なんだかんだ理屈をつけて用もないのに電話してきました。
そして私の息子についていろいろ文句をつけ、喧嘩を売ってきました。3流大学生みたいな。
この人と話しをするとその後、しばらく嫌な気持ちになるので本当に勘弁してほしいです。
せっかくの数少ない休日が台無しになります。
途中で、電話を切って、メールで、電話しない約束だよねと書いて送りました。
本当にうっとおしくてこれ以上、つきまとってきたら、殺してしまうかもしれません。
どうしたら、いいですかね

タグ

No.2062557 14/02/15 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/15 22:11
良 ( 30代 ♀ h0UeSb )

私も 「犬猿・険悪」だから、なんとか自分で遣り繰りをして

離れたいです!!

正社員にはなかなかなれない為
苦労をしてるんです
プチ家出とか、汚い話で失礼ですが
最近ホームレスまでしました・・

親と喧嘩した翌日の仕事で
カプセルホテルに泊まっただか
ビジネスホテルに一泊と嘘ついて

そこまで私は あまり書けませんが

結婚適齢期なため 結婚をしないで
正社員じゃなくて 学校にまた通いなおすってこともせず(専門学校を中退して
大学に入れる偏差値でもないので、中途半端なんですが。形式は高卒。)
なにやってるのと、派遣事務職の仕事(職歴は長いですね。20才からずっと・
15歳からの高校では同じような事務系のエクセル入力のバイト、他、マックや
競馬場の掃除、デパート(都心)の裏方 いろいろやってました。)

なんかで・・・・

と15歳からアルバイトも一杯してきたのですが

学歴のこと

太目で低身長の容姿が受け付けないとか言い(親は背が高い 親戚も高い!)

どこの子だ 川の子か 橋の下の転がっていた子かぃ。

と言われます。

結婚ができていない
友だちもいない
かたわ、とか・・・。

親は四角四面で物を枠にはめて見るから
大幅に外れている私をそれでも生きてこれているけども
ケチをつけます。

精神的につらいばかりです。

  • << 4 お返事ありがとうございます。 親と一緒に住んでるの?まずは、物理的に早く独立できるといいですね。

No.2 14/02/15 22:34
旅人2 

お二人は昔から折り合いが悪い関係だったのですか?
元々お母様の性格がそんな感じであれば今更治る可能性は、低いでしょうね。


主さんの年齢から察すれば、お母様は高齢ですよね?
ならば、接したくないお気持ちも理解出来ますが、此処は主さんが、懐を大きくなさって
聞き流す事は難しいですか?


それか
経済的には、御不自由なさって無いようですので
何か没頭出来る趣味を持って貰い、主さんへの渦干渉を逸らせるとか…

No.3 14/02/15 23:44
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 2 お返事ありがとうございます。
母親は、ずっと、人を否定することばかり言う人でしたが、いつも私は我慢して聞いてており、親と縁を切るとかそういう発想は、まったく思いもつかなかったです。
やっと私が50才目前になり、あ、別に無理につき合わなくていいんだと気がついた次第です。
私は25才で結婚し実家を出てフルタイムで働き、子供も育ててきました。女性管理職にも数年前になりました。
普通の社会人のいい大人だと思ってます。
なのに、なんでいつまでも文句言われてなきゃいけないんだと、気がつき、喧嘩するようになりました。
よく家族間の殺人ってありますが、あれは気の合わない大人同士が無理に一緒に暮らすから起きるんだよな、と思ってます。
母も確か昔そんなニュースを見て、そう言ってました。
「大人になってもそれぞれが独立しないで、頼りあってるからこういうことになるのよ。馬鹿ね。大人はそれぞれの考えが違うんだから、気があわないならさっさと絶縁すればいいのに。それぞれが経済的にも精神的にも自立してないからダメなのよ。」とよく偉そうに言ってました。
そっくり、そのまま言いたい。
今度、また電話があったら母には、お母さん、昔こういってたよ。と話をしてやろうと思います。
趣味をやらせることですが、母はめんどくさがりで、何かを一生懸命やる人ではないので難しいです。
専業主婦しかやったことないし、何かをやる姿、やりたがる姿は想像できません。
でも兄一家が実家のそばなので、何かサークルとかが地域にないかきいてみます。


No.4 14/02/15 23:53
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 1 私も 「犬猿・険悪」だから、なんとか自分で遣り繰りをして 離れたいです!! 正社員にはなかなかなれない為 苦労をしてるんです … お返事ありがとうございます。
親と一緒に住んでるの?まずは、物理的に早く独立できるといいですね。

No.5 15/05/14 16:30
匿名5 ( 40代 ♀ )

年々わがままになり、年々被害者妄想をし年々人の悪口を言い、年々プライドが高くなり年々性格があわず年々、急に切れる母。なんだか嫌なお母さんになってきてます。自分は(母)愚痴など言って良いけど私が言うと窘められます。
今日も、ぎっくり腰(一週間前)で動くのが辛いのに実家に仕事に行き、出来る事をしていたんです!無理して完全復活しょうとしたら、今無理をしたら今まで頑張って私(母)がしてきた事がパーになる!しんどい思いするのは私(母)や!もうこんなしんどい思い嫌!と言われ挙句の果てには商売やめたいと言われました。
ごめんね、私がこんな身体でお母さんに負担かけてるからな…って言うとそんな言い方せんといて!!!!
と言われ以後無視され、はい!ご苦労さん!もう帰って!と言われました。
母のことを色々思いやりやった事が裏目に取られ嫌味ばかり。もうウンザリです。
兄には言わない事を私には言い支配しようとします。
兄にメールで言っても嫌な事には知らんぷりされます。
距離を置きたい!顔も見たくないくらい今は嫌い。
もう嫌。
限界。
恥ずかしい…あんな母親。

私も、腹を割らず2度と頼りません。
母親に対して心が凍ったまま過ごします。

旦那と娘と仲良く暮らせたらもう良い。

主さんお互い頑張りましょうね。。、
長々とすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧