注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

手紙やメールの文が小学生

レス15 HIT数 1542 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/02/15 19:38(更新日時)

昔からよく手紙を書くのですが
みんなに、小学生の作文みたい!と笑われます(^^;;


「こちらは雪が積もって大変だよ。
こんなに積もることないからちょっと怖いくらいだよ。
そちらは大丈夫ですか?

この前○○に行ったよ。
景色が綺麗でとっても楽しかったよ。
そちらにもまた遊びに行くね。」

というような感じです。
自分でも読み返すと残念な気持ちになります笑

メールでも長文だとこんな感じになってしまいます。
語尾が同じになってしまうのも一つの原因でしょうか…内容がないのが原因?
どこをどう直せばいいのかわかりません( ; ; )

文章得意な方、アドバイスお願いします!

No.2062360 14/02/15 12:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/15 12:14
名無し1 

当たり前なことをわざわざ平坦な文章にするからではないでしょうか。

No.2 14/02/15 12:16
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます!

どうしたらいいでしょうか(^^;;

No.3 14/02/15 12:21
匿名3 ( ♀ )

私も

いい年して、似たり寄ったりな書き方だ(゜o゜;



直さないと



イタいかな(>_<)

  • << 6 ありがとうございます! 文章難しいですよね(´・_・`) 言われてから意識しちゃって 恥ずかしくなっちゃいました。

No.4 14/02/15 12:22
通行人4 

確かに語尾が同じになりがちだけど、それだけ気をつけたら、親しい間柄ならそう変でもないと思いますよ。
からかうお友達はどんな文なんでしょう?
改まった文なのかな。
もっと短くて説明もなく、愛想もないメールで、下手すると怒ってるのかなと思うような文の方も結構いるし、気にするほどでもないと思いますよ。

  • << 7 ありがとうございます! 本当ですか(>_<) よかったです。 友達は改まってるわけではありませんが 確かにみんな上手で読むのも楽しいです。 あまり気にしすぎると億劫になりますしね。 楽しく書きたいです。

No.5 14/02/15 12:25
匿名5 ( ♀ )

・こちらは怖いくらいに雪が積もりましたがそちらはどうですか?

・綺麗な景色ととっても楽しかったよ、のあたりを膨らめたらどうでしょう。

・最後はまだまだ寒さは続きますがお互い風邪にきをつけようね。など。

  • << 8 ありがとうございます! とても参考になりました。 書き方を少し変えただけで文章がまとまって分かりやすくなりますね!

No.6 14/02/15 12:29
名無し0 ( ♀ )

>> 3 私も いい年して、似たり寄ったりな書き方だ(゜o゜; 直さないと イタいかな(>_<) ありがとうございます!

文章難しいですよね(´・_・`)
言われてから意識しちゃって
恥ずかしくなっちゃいました。

No.7 14/02/15 12:32
名無し0 ( ♀ )

>> 4 確かに語尾が同じになりがちだけど、それだけ気をつけたら、親しい間柄ならそう変でもないと思いますよ。 からかうお友達はどんな文なんでしょう?… ありがとうございます!

本当ですか(>_<)
よかったです。
友達は改まってるわけではありませんが
確かにみんな上手で読むのも楽しいです。
あまり気にしすぎると億劫になりますしね。
楽しく書きたいです。

No.8 14/02/15 12:34
名無し0 ( ♀ )

>> 5 ・こちらは怖いくらいに雪が積もりましたがそちらはどうですか? ・綺麗な景色ととっても楽しかったよ、のあたりを膨らめたらどうでしょう。 … ありがとうございます!

とても参考になりました。
書き方を少し変えただけで文章がまとまって分かりやすくなりますね!

No.9 14/02/15 12:36
名無し9 



「こっちは雪が積もって大変〜(;´Д`A
こんなに積もることないからちょっと怖いくらい…。
そちらは大丈夫かな?

あと、この前○○に行ったんだけど
景色が綺麗でとっても楽しかった♪
また遊びに行くね(*^^*)」

私ならこんな感じで書きますね。

もう少し砕けた感じで書くと印象違うかもしれませんね。

No.10 14/02/15 12:54
名無し10 ( 30代 ♀ )

“ですます調”にすればいいのでは?


手紙の“ですます調”はそこまで堅苦しくないと思うけど。

No.11 14/02/15 13:06
社会人11 

文章が薄っぺらい “よ”

雪が、いつから降りだして
どれくらい積もって大変なのか?

いつ行って何の景色を見て、どんな気持ちになったのか?特に何が良かったのか?

No.12 14/02/15 13:15
名無し12 ( 30代 ♀ )

自己完結、感想文的な印象です。相手からすると「あ、そうですか…で?💧」て感じにとれちゃうかな。返事に困るというか。
・まず相手の様子などを聞き、こちらの様子を伝える「お久しぶり、元気?こちらは元気だけど、最近雪が凄くて寒いです。通勤も大変で〇〇な事もあってさ。そちらは大丈夫だったかな?」とか、こちらと相手のやり取り風に書くとか。

で、「そうそうこないだ〇〇に行ったよ、景色キレイで貴方にも見せたかったよ、今度一緒に行こうよ!」 とか。

〇〇宛の相手に対する手紙なので、一方的にこちらの様子を書くのではなく、こうこうだから貴方にも伝えたくて手紙書きました(^-^) て感じで会話をイメージして書くといいのでは?(あくまで親しい人宛用、仕事関係や目上の方にはマナー本とか参照しましょう)

No.13 14/02/15 14:07
匿名 ( ♀ 1L69l )

この前どこどこに行ったんだけど
めちゃくちゃ景色良かったし楽しんで来ました

今度はそちらにも遊びに行って綺麗な景色見に行くね


ってのはどう?

No.14 14/02/15 17:39
名無し14 ( ♀ )

昔の人は18歳でこらくらいの文章を書いていました。
http://livedoor.blogimg.jp/sonisoku/imgs/2/c/2c11929d.jpg

年相応の文章を書かねば恥ずかしいと意識すれば、自然と相応しい言葉を見つける事が出来るでしょう。



No.15 14/02/15 19:38
名無し1 

昔の人は今と違って、異性に告白する手段が主にラブレターだった、ということが文章上手が多かった一因だという話を聞いたことがあります。いかに相手にこちらの想いを伝えるか、に試行錯誤して文章を練った過程が、自ずと上達させたのでしょうね。好きなタレントとか俳優にラブレターを書いてみてはどうかと思います。楽しみながら、気づいたら文章が上手くなっていると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧