注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

図々しい!!

レス29 HIT数 9437 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
14/02/19 12:57(更新日時)

現在2人目妊娠中で、正社員で働いてます。

旦那の両親と2世帯同居しており、子供の面倒を見てもらっている為、時差出勤にも対応しています。とても理解のあるお義母さんで、遅くなる時はご飯も作ってくれていて、本当に助かっています。

同じ会社に妊娠した方がいるのですが、その人が私に言ってくる言葉に最近イライラします。

面倒見てもらえて羨ましい、ご飯作ってもらえて羨ましい、同居でお金貯められて羨ましい、保育園に入れる人は大変だから〜、などなど。
更には、2人目妊娠して少し太った事を話したら、2人目妊娠したら普通は上の子の面倒見て忙しいから痩せるはず、面倒見てもらえて楽してるから太ったんだね〜(笑)とまで言われました。

ナニソレ?って感じです。
仕事から帰ってきたら義母と育児は完全にバトンタッチですし、休日は義母を休ませる為、子供を預けることもありません。子供を親に預けて旦那と二人でデートなんてしてません。
旦那と義親の協力があって、仕事も色々対応してきたんです。

その人が妊娠中で体調悪そうにしてたんで、安定期の私が代わりに動きまわってましたが、馬鹿らしくなってきました。上司に相談すれば私も楽な仕事にしては貰えますが、負担がその分周りにかかってしまうからと、頑張ってきたのに。私が一人目妊娠中の時は重いものも持ってくれなかったし、つわりも気持ちの問題でしょ?とか言ってたのに、彼女が妊娠してからは重いもの持てない〜気持ち悪い〜アピール。

産休後も彼女に嫌味を言われながら振り回されるのかと思うと、もう助けたくありません。

もうフォローしなくて良いですかね?






No.2062353 14/02/15 11:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/15 12:17
匿名さん1 

今更だけど、倍返しです。

No.2 14/02/15 12:41
匿名さん2 

性格悪 いいじゃん別に、嘘ついてるわけじゃないんだし、少なからず助けてもらってんだから。こういうプライドだけ高い人ってめんどくさいし付き合いづらい

No.3 14/02/15 13:18
匿名さん3 

何故、家庭の内情をペラペラ喋っちゃうの?そこからして謎だわ?自慢にしか聞こえないよ。

主さんの家庭は羨ましいよ。ホント!!ご飯まで作ってくれてるんだ!!子供が熱出して早退する時の思いなんて分からないでしょう?

羨ましい!!

  • << 21 はい私も同感~💦 うちなんかバツイチ2で実母 小さい時に亡くし 父親には頼れずでした…ほんと羨ましいわ~

No.4 14/02/15 13:28
プレママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。

別に喋ってるわけでなく、大半想像で言われます。
毎日ご飯なんか作ってもらってないです(汗)。残業の時の夕飯を聞かれてたまたま答えただけです(汗)。

羨ましい言うなら同居すりゃ良いのに、うちの義親は無理とか、いい義親で羨ましいとか、あんたの選んだ旦那の親じゃん!と突っ込みたくなります。

No.5 14/02/15 13:50
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 4 選んだのは自分、その通り!

同居はいくら良い義両親でも気を遣うものですから、うまくやられているのだと思います。
お互いに気遣いがあるから、いい関係でいられるのです。

私も同居ではありませんが、義両親には恵まれましたので不満はありません。

その方には、言いたいように言わせておいたらどうでしょう?
私なら、そうだね~で流します。
そのうち、キレるかもしれませんが、同じ話いつまでもウダウダする人には渇を入れてしまうので。

可哀想に幸せが何かも分からないんですよ、そういう人って、本当に親になれんのかな?

幸せでいいなって羨む人って他力本願だし、愚痴か不満しか言わないし、面倒、人格に問題ありすぎ。そりゃ、そうなるわと思う。
謙虚で堪え忍ぶ人なら、救いたい、寄り添いたい気持ちになるのにね、だいたい、そういう方は誰かに救われて幸せになるしね。

ほっときなさい、仕事に支障出ると困るし、所詮、他人だし、家族に感謝して大事にして一生懸命働く、それでいいと思います。

人生や運命は自分で切り開くものですから、今の恵まれた環境は主さん自身が自分で築き上げたものだと誇りを持って生きて下さい。

No.6 14/02/15 13:58
通行人6 ( 30代 ♀ )

良いじゃないですか😊
人の幸せはよけいに素敵に見えるんですよね。
私はバツイチ実家暮らし。 はっきり言ってかなり幸せ❤
お母さんありがとうな毎日です😊
『楽でしょ?良いわね』て言われますよ。ニッコリ笑顔で『はい😊幸せです
て言いきってます。
そうすると嫌みも言えないでしょ😁

No.7 14/02/15 14:08
ぴよ ( dmneG )

馬鹿は相手にしない事です。
何をしていても妬み、嫌な事を言ってくる根性の悪い馬鹿はいます。
前の会社の秀子がそうでした💦金持ちと自慢しながら、釣り銭を間違えられて指摘されないうちに店を出て次の日に自慢する😱金さえあれば幸せですから、良いんだと思いますが、飼っている犬にまで家賃を支払えと言ってました😨育ちが悪い馬鹿には何を言っても通用しないから、関わらない事です。具合が悪そうにしていても仕事を代わってやる必要もないです。きっと、その女が生んだ子供は、母親そっくりの妬みの強い子供になると思うので、関わらないようにした方が良いです。

No.8 14/02/15 15:18
♂ママ8 ( ♀ )

自分の仕事だけすればいいと思います。主さんだって妊婦だし。

プライベートを聞かれたら、あぁなんかよくわからないな~とかなんとか言って、言わない。
嫌みとか言ってくるやつに限って根掘り葉掘り聞いてきますからね。

あとはなるべく関わらないようにして、手助けしなきゃいけなくなったら「手伝いいりますか~?」って聞く。黙って助けたって当たり前に思うだけだろうし。

No.9 14/02/15 15:50
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

職種にもよると思いますが、主さんはご自分の仕事をしっかりされていれば無理にフォローする必要はないと思います。

でももしフォローできる余裕があるのなら、相手が嫌いだから、図々しいから、私をイラつかせるから、という理由で「フォローしない!」というのはどうかと思います。

No.10 14/02/15 19:07
匿名さん10 ( ♀ )

そんなときは「同居もかなり気遣うよ😅」とでも言っておけばいいです。

母体大事にしてください😄

No.11 14/02/15 19:12
匿名 ( 40代 ♀ cZw3e )

育児、お仕事お疲れ様です。お仕事をしながらの子育ては本当に大変だと思います。ただ、少しでも手伝ってくれる人が居る主様は幸せですよ。誰も手伝ってくれない人は、バトンタッチする前の家事も帰ってから全部やるのですから。その嫌味な方も悪いですが、家庭の中を話してしまった主様も悪いです。私も疲れ切っている時に「義母が夕飯作ってくれている」なんて聞かされたら内心ムカついてしまうな。

No.12 14/02/15 20:19
匿名さん12 

フォローしなくてよいですよ。今は距離を置いてください、感情的に主さんも怒れてるはずだから…私にも妊娠ママがいて、悪阻で気持ち悪いと子供の送迎を頼まれ、うちの子とその子の分まで弁当を作り、1ヶ月私1人でうちの子とその子も送迎してましたが治る気配全然なし、家まで、送ってくと、ありがとうと食べかけのお菓子をくれ、玄関でミニスカートでお出迎え、このお母さん大丈夫?といった感じで、当たり前のような感覚になり、主人が送迎は、何かあったら危ないと言われ、その妊娠ママに断りましたよ。そしたら、次の送迎ママが見つかったらしく、その送迎ママとは、一緒に保育園に来る始末、訳がわからない、あげくの果てには、妊娠ママが私に何かしたのか?すごく悩んでると聞き、意味がわからなくなりましたよ。私は、断った時に一生懸命頑張ったのに、もう用ないと言われ、今は、会わない様に距離を置いてます。最初から、断っておけばよかったと思ってます。

No.13 14/02/15 20:24
プレママ0 ( ♀ )

皆様ご意見ありがとうございました。

少し愚痴れてスッキリしました(笑)
何も考えずに「ご飯はお願いしたから大丈夫です」って言ったのが間違いでしたね(汗)
もう僻まれないように、家庭の事は聞かれても言いません。

でも、これからも「私の方が辛いのよ」アピールされ続けるんだろうなぁ…。仕事に力を入れれば、「面倒見てもらえるから気にしないで出来るよね~」と言われ、体調不良になれば「楽してるのにね~」と言われ…。
女の敵は女ですね…

No.14 14/02/15 21:58
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

その方、自分も義母と同居するか近くに越せばと思いますがね


主さんなりに義母にも気をつかうだろうし


まあ、仕事場ですから、会社の方に迷惑かけないようにみんな工夫しているのです


主さんのペースでどうぞ m(__)m

No.15 14/02/16 00:42
匿名さん15 

子育てしながら、本格的に働き続けるのは、親の協力なしには、女性にはほぼ不可能です。
そういう劣悪な日本の環境が、女性が社会で生きる手段を制限し自由を奪っています。社会の責任です。政治のミスです。
ほんの一握りの子育て環境に恵まれた方が周りにもいます。
彼女達は、それでも忙しいのでしょうが、親に手伝ってもらえない側から比べると、余裕こいでるように見えます。羨ましい、妬ましいと思うのは、むしろ自然だと思います。
彼女達には、子育て大変なんてどの口が言うの、笑うと思っています。
手伝ってもらえず、仕事に制限、子育てに余裕なし、応急家事に時には妻、あまりのストレスに大きな苦痛になります。
手伝ってもらえないのは、本人の責任でも親の責任でもなく、社会の意識の低さから、環境の対応ができていない現状。
女の敵は女とか、社会がこんな現状なのに、何様?と主さんが憎らしく感じます。
仕事をフォローしたくなければ、お構い無く、結構だわと第三者からも主さんに憎悪を覚えます。

No.16 14/02/16 00:54
ベテラン主婦16 ( ♀ )

初めまして
女は 色々とうるさいの ひがみもある‥
相手にしないで ‥

適当に あしらっておきましょう
義母が いるだけで
ストレスなんだから
いいのよ 甘えちゃえば‥そのかわり 親が
年とって 老後助けて
あげれば いいのよ

ガンバレ 負けるな♪

  • << 26 16さんに同意 主さんは義母への感謝の気持ちもあるから、義母を死ぬまで大切にするでしょうし。

No.17 14/02/16 01:18
通行人17 

>> 16 妊婦さんのせいかしら? ちょっと感情的になりすぎでは?
会社の人 主さん、どちらの気持ちも分かります 嫌なら必要最低限の付き合いにし 距離を置くことです

No.18 14/02/16 06:51
匿名さん3 

>>休日は義母を休ませる為、子供を預けることもありません。

義母さんは乳母かい?

甘んじてる義母さまもなんだかな~?????

要介護になったら、しっかり介護してね!!

羨ましい!!くはないけどね😜

なんだか嫌味の一言を言いたくなるスレだわ!!

  • << 25 3は性格悪いですね。

No.19 14/02/17 06:07
匿名さん19 

はい

言って上げて下さい!

人の事愚痴愚痴言う割には蓋開けたら
使えない為って!

愚痴愚痴野郎は一度
しばいた方が良いですょ!

ガッツリ!

No.20 14/02/17 06:16
匿名さん20 

妊婦が妊婦のフォローすんの意味わかんない。
妊婦がフォローして倍働かれたら、お腹の子が大丈夫か気が気じゃない周りの身にもなって欲しい。

妊婦は妊婦らしく甘えていいよ。
その人は駄目だけどさ

主はがんばりすぎ

No.21 14/02/17 07:47
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

>> 3 何故、家庭の内情をペラペラ喋っちゃうの?そこからして謎だわ?自慢にしか聞こえないよ。 主さんの家庭は羨ましいよ。ホント!!ご飯まで作っ… はい私も同感~💦
うちなんかバツイチ2で実母 小さい時に亡くし 父親には頼れずでした…ほんと羨ましいわ~

No.22 14/02/17 08:11
匿名さん22 

義母に気を使うかもしれないけど 助けて貰えてるよね?

会社の人は助けてくれる人もなく頑張ってる

助けてくれる人がいない人より主さんは幸せな立場じゃない?

同じ立場の妊婦なら
大変なのもわかるはず

主さんが流すしかないんじゃない?

フォローしなくても
いいですよねって言うのは大人気ない気がする

私は義母は遠く実母は
亡くなってて夫婦で
頑張るしかない
遠くなら近くに住めって
言う人もいるけど
そう簡単には行かないよ

No.23 14/02/17 08:41
匿名さん23 ( ♀ )

特別、羨ましいとは思わないけどなぁ。同居で助けてもらえる分、将来は親の介護あるし。主も少しぐらい薄幸アピールしたらいいのに。幸せな人って、周りに幸せだと、さとられないように少しは気をつけてるよ。将来、親の介護が大変!って言っても、孫の子守りしてくれたんだから仕方ないけどね。

No.24 14/02/17 12:11
匿名さん24 

主さんはなにも悪くないですよ。

女の敵は女、あたってます。

自分の境遇を恨んで、主さんにあたるとかあり得ないです。

No.25 14/02/17 12:12
匿名さん24 

>> 18 >>休日は義母を休ませる為、子供を預けることもありません。 義母さんは乳母かい? 甘んじてる義母さまもなんだかな~?… 3は性格悪いですね。

No.26 14/02/17 12:15
匿名さん24 

>> 16 初めまして 女は 色々とうるさいの ひがみもある‥ 相手にしないで ‥ 適当に あしらっておきましょう … 16さんに同意

主さんは義母への感謝の気持ちもあるから、義母を死ぬまで大切にするでしょうし。

No.27 14/02/17 12:22
匿名さん24 

下を見て安心して、上を見て恨み辛みを抱く・言う。

ここの掲示板は、妬み僻みの醜い女性で出来てるんでしょうか。

No.28 14/02/17 13:42
匿名さん28 ( 20代 ♀ )

ほうっておけばいいじゃんそんなやつ。
安定期だからって、貴方のことを嫌って嫌味言う人のために体を危険にさらすことないよ。

No.29 14/02/19 12:57
匿名さん29 

そんなやつ、フォローしなくていいですよ。

あと、3みたいなのも放置で。

そこまで言うなら、私と同じ状況になってから言えってね(笑)

同じ土俵にも立ってない奴には、放置が一番!

ウチも同居。

私は専業だけど、子供の幼稚園や学校の役員をやったりして、あまり家に閉じ籠らないようにしてます。

四六時中一緒だと、絶対上手くいかないから。

だから、敢えて距離をとる。

ウチは、舅は目が見えないし、姑は膝が悪くて。

逆ならまだ何とかなったんだけど、姑は免許ないから、病院の送迎とか、付き添いとか、色々やってる。

そんな内情を知らないママ友は、楽出来ていいとか、収入少なくても貯金出来るとか、言いたい事言ってるね。

自分は子供一人だけど、旦那の協力は無理だから大変って、そう言うママ友に限って、一日の時間の使い方が下手だったり、ながら行動が出来なかったりするんだよね。

そのクセ、ママ友ランチは良く参加したり。

同居を羨ましいとか言うやつは、大抵、そんなもん。


主さん、馬鹿らしいと思う事は、無理せずやめたらいいよ。

そんなくだらん事でストレス溜めるのは、もっとくだらないから(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧