注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

財布別、旦那への説得と理由。

レス67 HIT数 16834 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
18/02/21 16:23(更新日時)

旦那さんが給料を教えてくれない、教えたがらない理由って何があると思いますか?

聞くと渋々教えてくれますが、なんかちょっと変な空気になり聞きにくいし、だいたいいくらくらいとアバウト。
聞かないと永遠にいいません。


うちはお財布が別です。
家賃は旦那、光熱費、足りない食費、雑費は私、
自分にかかるお金は自分で。
外食基本割り勘。
(旦那がちょっと多く払う事か多い。)
頂いているのは食費のみ。
多分私は旦那の半分以下だと思います。
なので、私はギリギリです。
収入が少ないのは申し訳ないですが。

ふと、これから子供を望んだとき、どうなるのか不安。旦那の給料をしらずに、無職になって、収入がなくなって、定期検診とかあって、体調次第でtaxiをつかって、洋服や下着、赤ちゃんの色々…

まさかこのまま割り勘?財布別?洋服や下着はやっぱり自分のお金?もしかして赤ちゃんのものまで割り勘?でも買いにいくのは私だから私のお金?絶対無理。
色々考えてしまって…
普通に無理ですよね。

収入少ない私がお金を任してほしい、お財布を一緒にしてほしいなんていったら…

でも自分だけなら今のままでもいいけど、妊娠となるとそうはいかないし、自分にも言う権利はありますよね?

話はそれましたが、旦那が給料を教えてくれない、教えたがらない理由って何があると思いますか?
私を信頼していない?
妻と認めていない?
妻だけど、俺が稼いだものは俺のだから教える必要はないと思ってる?
まさか…別に好きで結婚したわけじゃないから…
ちなみに浮気とかではないです。
結婚して、3年旦那の考え方が分からず。聞いたらいいじゃんと思いますが、私は不機嫌になられるのが嫌でなかなか。聞けない弱い自分も悪いです。でも言えなくて。なんか怖くて、そんな自分が、ママになんてなれるのか?とも思いますが、やはり年齢の事も考慮して、母になるなら収入は少ないけど旦那と対等にならないと子供が、できても怖くて何にも言えないなんてきついですもんね。
子供となると言わないといけない!
二人の事だから。
旦那は優しいのですが、ちょっと変わり者で、周りの意見を聞きたがらない、頑固者です。
収入半分以下の、しかも妻に割り勘とか、あまりないですよね?
でも何がおかしいの?ってか感じで。でも見栄はあるみたいで、他の人の前では私の分も出そうとします。つまり自分のやり方を知られたくないからですよね?
普通じゃないって自覚があるかですよね?
私は愛されてないの?私はお金を出す価値がないの?
お金で愛などをはかるなとかいうセリフもありますが、恋人ではないし。
まとまらない文ですいません。
どう言えば、うまく伝わるでしょうか?

長文失礼しました。

14/02/15 00:22 追記
レス1も読んでいただけたら。

タグ

No.2062222 14/02/15 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/15 00:12
既婚者0 ( 20代 ♀ )

すいません。主です。
まとまらない文ですいません。
話も色々それてしまって。
旦那が、給料を教えてくれない、教えたがらない理由

財布別の旦那へのうまい感じの?説得の仕方のアドバイスを教えてください。
子供は旦那も前向きな感じで、悪い感じではないので。
本当は旦那から言っているくれるのが嬉しいのですが。
お姉ちゃんに相談してたのですが、
なんで夫婦なのに言えないの?
あんたバカじゃないの!
イライラしてきたと、怒らせてしまって。
そりゃイライラするよな、私みたいなのは。
言い返す言葉ももちろんなく、強く言われてしまうとビクっとなってもう相談できなくなってしまって。
他人様のアドバイスを聞けたらなと。
よろしくお願いします。

No.2 14/02/15 00:16
専業主婦2 ( ♀ )

貯金があるのか無いのか?わからない状態で妊娠なんて私なら怖くて出来ない!∋o∈;

No.3 14/02/15 00:21
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 2 その通りです。
なので、とりあえず交渉というか。
周りからのプレッシャーや、やはり一番は年齢的なものがあり、
いつか子供がほしいなら、なるべく早くのほうがいいかなって、
でももし、説得して、
今のままでと言われてしまったら、
じゃあ怖くて子供は考えられませんというつもりです。
さすがに無理ですもんね。
長文読んでくれてありがとうございます!

No.4 14/02/15 00:39
専業主婦4 

こんばんは☆

私は結婚して5年、主人の給料は知りません。貯金はなんとなく…でもはっきりとは教えてくれないです。
たしかに変わってますよね、よく言われました。
私の場合は生活費を貰っているのでそれでなんとかやっています。
その中で子供の物や自分の洋服を買うし、季節の変わり目なんかは要るものがたくさんあるので足りません。習い事させたいなーと思ってもその中で…
家計を握っている友達を見ていると、自由に遣り繰りしているのが羨ましかったりします。
ちなみにクレジットカードなども自分の名義で、主人の口座から落ちるカードは持たせてもらっていません。友達からはよく、愛人の関係みたいと言われます(ToT)

うちの主人の言いたくない理由としては、収入源が数個あるので説明が面倒なのと、貯金があるとか無いとか関係なく日々節約をしてほしいからだそうです。

  • << 18 同じ感じと思いきや、やはりうちとは違いますよね。 理由も分かっているし、節約してほしいなんてしっかりした旦那様ですね! 私なんか、ほめられないですよ、だって、私のお金の中の節約ですからね。 前に節約するくらいなら、収入増やした方がって言われた時はさすがにショックで、声もでなくて、なんていうか、節約している私を全否定された気持ちになりましたね。 確かに私が節約しても私のお金からだから、旦那にとっては自分のお金が増える訳でもなく、関係ないですもんね。 続きます!

No.5 14/02/15 01:08
専業主婦4 

続けてすみません。

そんなご主人への説得の仕方ですが、私はまず節約をやめました。そして足りないアピールを続けました。
無駄遣いをしなくても食費や雑費など、塵も積もればでけっこうな値段になりますよね!
私は家計簿をつけて、余分な出費はないのにお金はかかるんだ!今のままでは足りない!と言い張りました。
そこで大事なのが無理な節約をしないこと、これが基準になると思って…

子供が生まれたら予想外の出費なんかもありますよ。
我が家ではミルクをアレルギー対応のものを買っていたので節約したくてもできなかったり…
あと私はいちいち主人に使い道を報告してお金を貰うっていうのが主従関係みたいですごく嫌で、ストレスでした。今では気にならなくなりましたけど。
なので理想は家計の管理を任せてくれることですね☆
でも言いにくいのもわかります。現在なんとなく成り立っているものを変えるのって言いづらいですよね…
でも子供ができるっていうのも大きな変化ですし、きっかけにもなるかもしれないですね!
上手くご主人に伝えられるといいですね(^O^)

長々とすみませんでした。。。

  • << 19 アドバイスありがとうございます! 足りない事を伝えるか、 もしもっと収入増やした方がって言われたらどうしましょ。 足りないアピールしても、話し合いをしても、収入の話されたら私はなんて反応すれば。 すいません。 旦那が財布を握ってくれてもいいのですが、旦那が食費を払うのを忘れている時にでさえ、食費まだもらってないんだけどと言えない情けない私なんです。 二人の食費だけど、お金はお金だから云いづらいってなってしまいます。 だから今までそんな事を考えてしまってうまく言えなかったのですが、やはり子供の事を全面にもっていくと、言えそうな気がするというか、言わなきゃいけない!とちょっと勇気が出てきて。 姉を見ているとやはり子供はお金がかかる! ありがとうございます! あなた様の夫婦が愛人なら、うちはただの同棲ですね。

No.6 14/02/15 01:17
ベテラン主婦6 ( 50代 ♀ )

結婚していながら夫の収入を知らないっていう妻が居る事が不思議です
意外と居るんですね

私は古い考えなのかも知れませんが‥
普通そんな事は結婚前にお互いの信頼の元で話されるべき事じゃ無いのですか?

共働きで財布を別々にしていたって構わないけど、万が一という時などに妻が夫の給料や預金について何も判らないって困るでしょ

結婚の意味が有りますか?

もし、主さんが今の状況を疑問に感じるなら、お子さんを授かる前にちゃんと話し合うべきだと思いますよ

  • << 20 いいえ、全く古くなんかないです! その通りです。 たまに、ごくまれにそんな夫婦入るみたいですね。 本当に私も悪いんです。いや、私が悪いんです。 話し合いをきちんとしなかったから。自業自得ですね、本当に後の祭ですよね。 好きってだけで、結婚しちゃったんですから。 私の勝手なイメージというか、結婚したらお金は二人のもので、奥さんがやりくりするのが普通と思っていたんですね、だから、付き合っている時に割り勘でも結婚したら違うだろ、普通は。 って。 でも彼の中で、普通という感覚がなかった。 確認しない私が悪いんですが、あれ?あれ?ってなっていき、何度か、貯金や、給料の話をしようと試みたのですが、勇気を出して聞いても顔色が曇り、すごくやな雰囲気。 私にとっては逃げ出したい雰囲気です。やはりアバウトな答え方。 それ以上は聞けませんでした。それ以降また勇気を出して聞いても、変わらないよとか、そんな感じ。ボソッと雑費が多くてと言われた事がありました。雑費、多分私との生活費の事ですかね。 すいません。ありがとうございます! ほぼ愚痴でしたね。 今はもう過去の事はどうにもならないので、今から立て直せるように、本当の夫婦になれるように頑張ります!

No.7 14/02/15 01:32
既婚者7 ( 40代 ♀ )

たまに、考えるのが…。最近の旦那で経済DVが多い事
私も 8年知りませんでした。
今は…。私が、握ってます。
私の所は、雑費もいちいち(笑)言います
『私のお金で買ったから…30センチ以上使わないで』(トイレットペーパー)シャンプーも、買いません。
言われたら。
えっ?なんで?私が、使う物は買うけど…シャンプー違うよね?何故私が、買うの?勝手に使ったら…泥棒扱いします。
キレます(笑)だから、私もキレます(笑)
家賃なんて、一人で住もうが、当たり前!!飯を作ったら…ガス代やらかかるので作らない日も有ります。
嫌なら帰れ!!って 私は、言います。

頑張って…足りないなら
いくらでも、支えるけども
あんたが、やってるのは、家賃払って都合良く私を、使ってるだけやん!?と(笑)
そしたら…給料全部渡すようになりました。

主さんは、ボーダーじゃないの?
夫婦だからこそ!!お金は、きちんと話をしないといけないと、思うよ

主さんが、言うように…子どもの予定をたてたいなら!!
今の状況を言って、貯金が出来ない
子どもは、二人でするもん!!を 話さないとね

それでも、話にならないなら
離婚を踏まえて話した方が良いくらい
子ども居ないなら…今のうちっしょ

経済DVも 増えてますが、普通に、給料くれたり。
大事にしてくれる男性も、居ます

尽くすのが、幸せに感じれる人を探しましょ♪

  • << 21 経済DV。初めて聞きますが、なんか納得してしまいます。 8年?つまり、あなた様は途中で変えられたんですね! あなた様の言い分は正しいです!私も言いたい事。 光熱費は私が払っているので、私が仕事で旦那が休みの時にエアコンを一日ずっっと付けていて、ヒーターまで! さすがにヒーターまで付けたの?って鬼の形相で言ってしまいました。あとお風呂や電気。プロパンガスって高いんですよね、なのに、シャワーだけずっっと浴びていて…でも仕事から疲れて帰ってきてるから言えなくて。私なんか、節約意識して暖まるまで入らない。昼間なのにカーテン開けずに電気つけて。慌てて電気を消してカーテン開けます。シャンプーもそう、トイレットペーパーもそう。 ちょっと勇気だして注意したら無理して節約するんなら収入増やした方がいいと思うんだけどと言われ、私のコンプレックスの収入をつつき、ましてやなんか他人事みたいに言われ。 はぁ。私はあなた様みたいに何にも強いく言えない情けない。 ボーダーってなんだろうっと、調べて診断?するチェックシートがあり、やってみたら今すぐ病院に!と診断されちゃいました。 なんだか涙が出てきちゃいました。あなたは周囲の人に必要されていないと思っている。yes。 自分の感情を言えない。yes 自分が相手にとってお荷物だと思ってる。yes。 みたいな。私の気持ちを書いてありました。 でも私、頑張ります。もし、受け入れない、受け入れる気がないなら、離婚も考えます。もしそうなれば辛いですね。ぶっちゃけ怖いです ありがとうございます!

No.8 14/02/15 03:48
既婚者8 ( 40代 ♂ )

単刀直入に自由に
使いたいだけ!

明細も見せないって
(笑)

結婚って言う寄り

同棲って感じ💦

普通は嫁に任せます!
なんでって❓

面倒ですやりくり!
信用去れて無い以前の問題かと…💦

  • << 22 やはりそうですか。 本当はただ、それだけなんじゃないかと思っていたのかもしれません。 同棲より酷いかもしれませんね。 結婚しても、なんだか一番遠い人みたいで。 信用のところまでいかない関係ですかね。 ありがとうございます!

No.9 14/02/15 03:53
既婚者8 ( 40代 ♂ )

だって家賃だけって
(笑)どんだけ小遣い!
普通は最低でも家賃
光熱費食費代では❓
ボーナスも丸投げですか❓

旦那さんが先行きの為貯金してるなら
まだしも💦

  • << 23 ボーナスは私たちないんです。 私は自分の分は自分で払っているので、旦那は一人暮らしも当然の出費じゃないですか、タバコ、ギャンブル,お酒しない人で、ゲーム、漫画が大好きなんですが、それだけなんで、給料のお金が家賃やなんなら引いても、残らない分けないですよね? ふ、他人様に聞けるのにね。 情けなくて涙が出ます。

No.10 14/02/15 04:28
既婚者10 

私が主さんなら
妊娠するとしばらく働けなくなる
検診やベビー用品など出産前からお金がかかるし、私が仕事辞めて○○の給料だけで生活できるかも分からない
だから妊娠する前に確認したい
って言って、今現在でも生活費にこれだけかかってると書き出し、更に子供に数万かかると説明します
余裕がありそうなら産後に主さんが働いた分は生活費でなく丸々貯金にした方がいい

  • << 24 なるほど、私の立場になって考えてくれてありがとうございます! 参考にさせていただきます! 前に一度、話し合いというか、会話の中で、妊娠したら私の分とかも払うんだよ的な事を話した事があって、そしたら、でもすぐには辞めないでしょ?って。 そんなのその時になってみないとわからないじゃないですかね、 なんだか本当に情けないと思いました。 嘘でも任しとけくらいいってほしかった。 いうわけないか。 本当に私が管理して、私の給料は全部貯金が理想ですね。 ありがとうございます!

No.11 14/02/15 07:32
通行人11 ( ♂ )

例えば旦那手取り30主15で妻が管理して生活費月25だとすれば20万余ります

旦那の小遣い3万としても17万主が考えて貯金など出来ます

現状では旦那が20万を何に使っているか解りません、貯金が5万なのか10万なのか

芸能人の様に生活費に30万ぐらい入れているなら別ですが、それが結婚生活とは思えません

どうすればいいのか? ではなく離婚を考えて話し合わないと

給料明細を確認してお金の使い方、貯金など、きっちり決めないと

それが出来ないなら離婚しか選択肢はないと思いますが

  • << 25 分析ありがとうございます! 結婚生活ではないですよね、皆様もいってますが、大学生の同棲みたいな。 男性にお聞きしたいのですが、収入が少ない嫁が、財布を握ってくれて、管理して、嫁からお小遣いをもらうなんて、納得いかないなんて事あるんでしょうか? こうこういう事しか思い浮かばない。 夫婦なんだから収入が少ないとかは関係ないと聞きますが、実際どうなんでしょうか。 人によりますよね、でも。 旦那は…。怖い。 でももし納得できない、今のスタンスを変えないとなれば、離婚も考えます。 それを伝えて仕方がないと言われてしまったら、私って一体何だったんだろう。 私が好きになってしまった側で、結婚を進めたのも私。自業自得。私が悪いんです。 でも言われたから結婚しただけってなったら私精神崩壊かも。

No.12 14/02/15 08:23
ベテラン主婦12 

あくまで私の思う事ですが


旦那さんの収入を知らない家庭
うまくいってない家庭が多いな~と感じます。

奥さんが旦那さんと同じぐらいの稼ぎがある。
高級取りで生活費を充分にくれる。
等だったらうまくいくと思いますが

奥さんが旦那さんの給料の半分で完全折半?収入を教えてくれない?

家族の為にお金を使いたくない印象ですね。

そういう人って 奥さんが妊娠出産で収入がない時でも折半生活が抜けきれないで要求したり「俺の稼いだ金だ!!」って渋るのが目に見えます。

きちんと話し合いした方がいいですよ。
最初が肝心です。

出産後でも折半ならば 家事育児も完全折半を主張しましょう。

育休も半分とってもらい赤ちゃんの世話も半分してもらいましょう(2~3時間の授乳や夜泣きあやしやオムツ代えも)
保育園の送り迎えも半分してもらい 子供の事でのお休みや遅刻や早退も折半で。

話し合い頑張って下さい。

  • << 26 家族の為に使えない。 まさにそれなんでしょうかね。 私の事本当に何だと思ってるんだろう。 私は正社員ではないので、収入も少ないので、家事は私がすべてやってます。もちろん当たり前だと思ってます、 たまに言われるのが、あんたもバリバリ働いて収入増やした旦那も認めてくれるんじゃない?あんたも対等に文句言えるんじゃないと言われます。 実質、旦那は私に求めてるのは節約でもなく、美味しい料理ではなく、ただの収入UPかもしれない。 悲しいなんてもんじゃないです。やはり対等になるためには収入をあげないとダメなんて。 自分の分は自分で払っていても、私はそれでギリギリだから、二人の貯金に貢献できてない。 旦那にとっては役に立ってないのも同然なのかな? だから、私と旦那の間にはお金の壁があるのかな。 もしかしたら、旦那は被害者なのかも、収入の低い私を嫁なんかに貰っちゃったから。 私もこんなんじゃなかったと思うように、旦那も思っているのかも。 なんだかこんな事しか思い浮かばなくてすいません。

No.13 14/02/15 08:49
匿名13 ( ♀ )

舐められているからです

妻に全部お金を渡す人はちょっと妻に頭が上がらないようなキャラの人が多いです
そういうキャラじゃない人と結婚してしまったら今更どうしようもありません

私は逆に旦那に自分の給料額教えてないし、一切私のお金を渡しません
これを今更変えてくれと言われても無理ですし嫌です
そういうキャラですから

  • << 27 キャラじゃない旦那に今さら何を言ってもダメだと思って今まで生活してきました。 でも子供となると話は別ですよね。そう思いたい。 キャラ変更は旦那にはきついかもしれせんが。 ありがとうございます!

No.14 14/02/15 10:09
結婚したい14 

配偶者に収入を教える義務は無い 独身だろうと既婚者だろうと給料は働いた人の物


各負担率を夫婦で話し合って共同生活をしなさいというのが婚姻制度

夫の平均費用負担率は約9割 (年間平均小遣いが年収の約9%)

要するに外れをひいてしまったのですな

  • << 29 各負担を話し合って… 私たち、制度にも従ってないんですかね。 別に何がなんでも財布を握りたい訳ではなく、 ちゃんと生活費をくれれば、必要な分だけいただければいいんです。 食費だけってのは。 雑費なんて、トイレットペーパーやシャンプー他にも色々。二人で使うものを私が負担してますが、旦那は雑費って何?そんなに、要らないでしょ的な感じなので。 給料を教える義務はないとかそんなんじゃないんです。 ちゃんと私の事、将来の赤ちゃんの事を含めて考えてくれるなら給料がいくらなんて気にもなりません。 ちゃんとやってくれれば。 ありがとうございます!

No.15 14/02/15 10:47
ベテラン主婦15 

財布別々の夫婦は貯金はあまり出来ないと思います

まあ、もしかして旦那が密かにしてるのかもだけど、それだって、いざとなれば主さんには、くれないだろうし無いって言い出すだろうね


主さん達は夫婦というより同棲のカップルみたい

こう言うのは失礼だけど旦那が自由に、お金使えるのって浮気も自由にバレずに出来るよね

主さん良く話し合った方がいいし、それを拒否するようなら、悪いけどロクな旦那じゃない

将来設計立てられないでしょ

旦那さんとの関係、今一度、考え直した方が良いと思う



  • << 30 本当に同棲みたいですよね。 密かにちゃんとしているかもしれない、してないかもしれない、 していても、もしかしたら、自分だけの貯金だと思ってるかもしれない、 私の気持ちも同じです。 そうなんです、将来の設計がまったく。 話し合えた試しがないです。 私たち、夫婦はやはり、話し合いしかありませんよね。 私の考えや気持ち、旦那は聞いても来ないし、もしかしたら気にもしてないのかも。 もう私がぶちまけて、変えるしか他に方法はないですよね。 将来の子供のためにも。 怖いけど、もうタイムリミットかもしれないし。 ありがとうございます!頑張ります。

No.16 14/02/15 11:26
匿名16 ( ♂ )

男が秘密にするのは、自分で使いたいからだと思うよ。

取られると思ってるからだと思います。

それと信頼はされて無いからですね。

結婚し籍を入れたら共用財産となります。それはお互いの収入、支出を知る権利てもあるのです。

ですが本来結婚前に解決させておく問題なのではと思いますよ。

普通に考えれば、秘密にされる=信頼関係は出来ていない。となると思いますけどね。信頼関係が無いのに結婚するの?ってなりません?

それを考えないで結婚したのならそれは自業自得であり。何を今更って事になると思いますけどね。

だから主さんが今更グチグチ言う意味がわかりませんね。

  • << 31 もう結婚してしまっているので、なんでちゃんと話し合わなかったんだと言われても、後の祭です。 そこは自業自得、その時にもどり、ちゃんと話し合いたいと思っても無理ですもんね。 自分があまかったんです、そのツケですよね、今の生活は。 何を今さらグチグチって思われるので、言えずにいまになります。 でも子供の事は今さらでもなんでもないですよね? ここからが私の勝負なんです。 私の事はもう今さらなんで、二人の宝物だけは、大事に二人で守っていきたいんです。 ありがとうございます!

No.17 14/02/15 12:13
通行人17 

金のことを 言うのって すごい嫌だよね

でも一度じっくり話したほうがいいよ

私はこう思うんだけど こうしてくれないかな⁉みたいな

つか 外食もほぼ割り勘に近いなんて ちょっと変だよね

結婚してるのに 割り勘に近いって ただの同居人みたい…

それは寂しいよね

信用してないの⁉自信なくなるわって 気になることいったほうがいいよ

怒っても何しても 一度 私はこう思ってるって 伝えたほうがいいよ

  • << 33 お金の事は大事ですよね、でもお金の事は一番言いにくい。 でもいつまでも逃げてたら、このままの生活をズルズル。子供なんて考えられませんよね。 本当に旦那はなに考えてるのか。 お荷物と思われてるかも。 私はこう思ってる、あなたは?って聞いてみたい。 いや、伝えるべきだし、向こうの気持ちも知るべきですよね。 向こうはめんどくさがりで、揉め事とかも嫌みたいで、多分私が言えない事をいい事に先伸ばし先伸ばししようとしてるのかな。 でもやはり、子供を考えると先伸ばしはもうできない! 外食でも遊園地のチケ代もほぼ割り勘ですよ。ちょっと多く払ったらどや顔。今の生活だって養ってる気満々だと思います。 ディズニーとかに行ってもそうなので、夢覚めますよ。 デパート行っても甘いもの食べる?といわれても割り勘なので、断ります。結婚式お呼ばれや、私が病院に、通院したりすると、私のお金がギリギリになるので、私だけ貧乏になります。 本当に変な同居生活です。 もうこんな同居生活にピリオドを。 ありがとうございます!

No.18 14/02/15 15:27
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 4 こんばんは☆ 私は結婚して5年、主人の給料は知りません。貯金はなんとなく…でもはっきりとは教えてくれないです。 たしかに変わってますよね、… 同じ感じと思いきや、やはりうちとは違いますよね。
理由も分かっているし、節約してほしいなんてしっかりした旦那様ですね!
私なんか、ほめられないですよ、だって、私のお金の中の節約ですからね。
前に節約するくらいなら、収入増やした方がって言われた時はさすがにショックで、声もでなくて、なんていうか、節約している私を全否定された気持ちになりましたね。
確かに私が節約しても私のお金からだから、旦那にとっては自分のお金が増える訳でもなく、関係ないですもんね。
続きます!

No.19 14/02/15 15:38
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 5 続けてすみません。 そんなご主人への説得の仕方ですが、私はまず節約をやめました。そして足りないアピールを続けました。 無駄遣いをしなくても… アドバイスありがとうございます!
足りない事を伝えるか、
もしもっと収入増やした方がって言われたらどうしましょ。
足りないアピールしても、話し合いをしても、収入の話されたら私はなんて反応すれば。
すいません。
旦那が財布を握ってくれてもいいのですが、旦那が食費を払うのを忘れている時にでさえ、食費まだもらってないんだけどと言えない情けない私なんです。
二人の食費だけど、お金はお金だから云いづらいってなってしまいます。

だから今までそんな事を考えてしまってうまく言えなかったのですが、やはり子供の事を全面にもっていくと、言えそうな気がするというか、言わなきゃいけない!とちょっと勇気が出てきて。
姉を見ているとやはり子供はお金がかかる!

ありがとうございます!
あなた様の夫婦が愛人なら、うちはただの同棲ですね。

No.20 14/02/15 15:53
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 6 結婚していながら夫の収入を知らないっていう妻が居る事が不思議です 意外と居るんですね 私は古い考えなのかも知れませんが‥ 普通そんな事は結… いいえ、全く古くなんかないです!
その通りです。
たまに、ごくまれにそんな夫婦入るみたいですね。
本当に私も悪いんです。いや、私が悪いんです。
話し合いをきちんとしなかったから。自業自得ですね、本当に後の祭ですよね。
好きってだけで、結婚しちゃったんですから。
私の勝手なイメージというか、結婚したらお金は二人のもので、奥さんがやりくりするのが普通と思っていたんですね、だから、付き合っている時に割り勘でも結婚したら違うだろ、普通は。
って。
でも彼の中で、普通という感覚がなかった。
確認しない私が悪いんですが、あれ?あれ?ってなっていき、何度か、貯金や、給料の話をしようと試みたのですが、勇気を出して聞いても顔色が曇り、すごくやな雰囲気。
私にとっては逃げ出したい雰囲気です。やはりアバウトな答え方。
それ以上は聞けませんでした。それ以降また勇気を出して聞いても、変わらないよとか、そんな感じ。ボソッと雑費が多くてと言われた事がありました。雑費、多分私との生活費の事ですかね。
すいません。ありがとうございます!
ほぼ愚痴でしたね。
今はもう過去の事はどうにもならないので、今から立て直せるように、本当の夫婦になれるように頑張ります!

No.21 14/02/15 16:11
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 7 たまに、考えるのが…。最近の旦那で経済DVが多い事 私も 8年知りませんでした。 今は…。私が、握ってます。 私の所は、雑費もいちいち… 経済DV。初めて聞きますが、なんか納得してしまいます。
8年?つまり、あなた様は途中で変えられたんですね!
あなた様の言い分は正しいです!私も言いたい事。
光熱費は私が払っているので、私が仕事で旦那が休みの時にエアコンを一日ずっっと付けていて、ヒーターまで!
さすがにヒーターまで付けたの?って鬼の形相で言ってしまいました。あとお風呂や電気。プロパンガスって高いんですよね、なのに、シャワーだけずっっと浴びていて…でも仕事から疲れて帰ってきてるから言えなくて。私なんか、節約意識して暖まるまで入らない。昼間なのにカーテン開けずに電気つけて。慌てて電気を消してカーテン開けます。シャンプーもそう、トイレットペーパーもそう。
ちょっと勇気だして注意したら無理して節約するんなら収入増やした方がいいと思うんだけどと言われ、私のコンプレックスの収入をつつき、ましてやなんか他人事みたいに言われ。
はぁ。私はあなた様みたいに何にも強いく言えない情けない。
ボーダーってなんだろうっと、調べて診断?するチェックシートがあり、やってみたら今すぐ病院に!と診断されちゃいました。
なんだか涙が出てきちゃいました。あなたは周囲の人に必要されていないと思っている。yes。
自分の感情を言えない。yes
自分が相手にとってお荷物だと思ってる。yes。
みたいな。私の気持ちを書いてありました。

でも私、頑張ります。もし、受け入れない、受け入れる気がないなら、離婚も考えます。もしそうなれば辛いですね。ぶっちゃけ怖いです

ありがとうございます!

No.22 14/02/15 16:14
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 8 単刀直入に自由に 使いたいだけ! 明細も見せないって (笑) 結婚って言う寄り 同棲って感じ💦 普通は嫁に任せます! なんでって❓ … やはりそうですか。

本当はただ、それだけなんじゃないかと思っていたのかもしれません。

同棲より酷いかもしれませんね。
結婚しても、なんだか一番遠い人みたいで。

信用のところまでいかない関係ですかね。

ありがとうございます!

No.23 14/02/15 16:22
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 9 だって家賃だけって (笑)どんだけ小遣い! 普通は最低でも家賃 光熱費食費代では❓ ボーナスも丸投げですか❓ 旦那さんが先行きの為貯金して… ボーナスは私たちないんです。

私は自分の分は自分で払っているので、旦那は一人暮らしも当然の出費じゃないですか、タバコ、ギャンブル,お酒しない人で、ゲーム、漫画が大好きなんですが、それだけなんで、給料のお金が家賃やなんなら引いても、残らない分けないですよね?

ふ、他人様に聞けるのにね。
情けなくて涙が出ます。

  • << 28 タバコ、ギャンブル、酒って十分な出費ですよ。特にギャンブル。 お金なんかどんどん出ていきます 何の解決にもなりませんが、働いたお金は俺のものという考え方の人は結婚に不向きです。 経営者や芸能人並みに稼いでる場合は別ですが。 女性だって結婚して、子供でもできれば、正社員でもパートでも働いた分は、あり余っていても貯金に当てますよ。それが家族を持つということですから。 自分のものを買うお金なんか少しです。そこに何の疑問も私は感じません。 自分が好きなものを買いたいために働いているのではないから。 逆に妻が浪費家な家は、一向にお金が溜まりません。 お金持ちは別ですけど。

No.24 14/02/15 16:31
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 10 私が主さんなら 妊娠するとしばらく働けなくなる 検診やベビー用品など出産前からお金がかかるし、私が仕事辞めて○○の給料だけで生活できるか… なるほど、私の立場になって考えてくれてありがとうございます!
参考にさせていただきます!

前に一度、話し合いというか、会話の中で、妊娠したら私の分とかも払うんだよ的な事を話した事があって、そしたら、でもすぐには辞めないでしょ?って。
そんなのその時になってみないとわからないじゃないですかね、
なんだか本当に情けないと思いました。
嘘でも任しとけくらいいってほしかった。
いうわけないか。

本当に私が管理して、私の給料は全部貯金が理想ですね。
ありがとうございます!

No.25 14/02/15 16:44
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 11 例えば旦那手取り30主15で妻が管理して生活費月25だとすれば20万余ります 旦那の小遣い3万としても17万主が考えて貯金など出来ます… 分析ありがとうございます!
結婚生活ではないですよね、皆様もいってますが、大学生の同棲みたいな。

男性にお聞きしたいのですが、収入が少ない嫁が、財布を握ってくれて、管理して、嫁からお小遣いをもらうなんて、納得いかないなんて事あるんでしょうか?
こうこういう事しか思い浮かばない。
夫婦なんだから収入が少ないとかは関係ないと聞きますが、実際どうなんでしょうか。
人によりますよね、でも。
旦那は…。怖い。

でももし納得できない、今のスタンスを変えないとなれば、離婚も考えます。
それを伝えて仕方がないと言われてしまったら、私って一体何だったんだろう。
私が好きになってしまった側で、結婚を進めたのも私。自業自得。私が悪いんです。
でも言われたから結婚しただけってなったら私精神崩壊かも。

No.26 14/02/15 17:00
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 12 あくまで私の思う事ですが 旦那さんの収入を知らない家庭 うまくいってない家庭が多いな~と感じます。 奥さんが旦那さんと同じ… 家族の為に使えない。
まさにそれなんでしょうかね。
私の事本当に何だと思ってるんだろう。

私は正社員ではないので、収入も少ないので、家事は私がすべてやってます。もちろん当たり前だと思ってます、

たまに言われるのが、あんたもバリバリ働いて収入増やした旦那も認めてくれるんじゃない?あんたも対等に文句言えるんじゃないと言われます。
実質、旦那は私に求めてるのは節約でもなく、美味しい料理ではなく、ただの収入UPかもしれない。
悲しいなんてもんじゃないです。やはり対等になるためには収入をあげないとダメなんて。
自分の分は自分で払っていても、私はそれでギリギリだから、二人の貯金に貢献できてない。
旦那にとっては役に立ってないのも同然なのかな?
だから、私と旦那の間にはお金の壁があるのかな。
もしかしたら、旦那は被害者なのかも、収入の低い私を嫁なんかに貰っちゃったから。
私もこんなんじゃなかったと思うように、旦那も思っているのかも。
なんだかこんな事しか思い浮かばなくてすいません。

  • << 35 主さ~ん(T_T) もっと自分に自信持って下さい。 私なんて結婚して10年目ですが専業主婦10年目ですよ。 旦那の稼ぎだけで生活してます。 でも私は旦那と対等だと思ってるし旦那も私を対等に見てくれますよ(T_T) 私が給料管理してるしお小遣い制です。 どの考え方が正しいとか間違いとかはありません。 夫婦2人が納得するならばどんな生活でもそれがその家庭の形なんです。 主さんはこれからも一生そのように不安な気持ちで過ごすのですか? 雑費の把握もできないので 赤ちゃんにかかる費用なんてもっと把握できないと思います。 お金で結婚する訳ではありませんが お金って大事です。というか夫婦のお金への考え方が大事です。 今は主さんだけ不安を感じイッパイイッパイになってますが…子供が産まれたら子供にまで色々不自由な思いをさせるかもと思ったら切なくないですか? 本音でぶつかり よく旦那さんと話し合って下さいね。

No.27 14/02/15 17:04
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 13 舐められているからです 妻に全部お金を渡す人はちょっと妻に頭が上がらないようなキャラの人が多いです そういうキャラじゃない人と結婚し… キャラじゃない旦那に今さら何を言ってもダメだと思って今まで生活してきました。

でも子供となると話は別ですよね。そう思いたい。

キャラ変更は旦那にはきついかもしれせんが。

ありがとうございます!

No.28 14/02/15 17:05
結婚したい28 

>> 23 ボーナスは私たちないんです。 私は自分の分は自分で払っているので、旦那は一人暮らしも当然の出費じゃないですか、タバコ、ギャンブル,… タバコ、ギャンブル、酒って十分な出費ですよ。特にギャンブル。
お金なんかどんどん出ていきます

何の解決にもなりませんが、働いたお金は俺のものという考え方の人は結婚に不向きです。
経営者や芸能人並みに稼いでる場合は別ですが。

女性だって結婚して、子供でもできれば、正社員でもパートでも働いた分は、あり余っていても貯金に当てますよ。それが家族を持つということですから。
自分のものを買うお金なんか少しです。そこに何の疑問も私は感じません。
自分が好きなものを買いたいために働いているのではないから。
逆に妻が浪費家な家は、一向にお金が溜まりません。

お金持ちは別ですけど。

No.29 14/02/15 17:10
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 14 配偶者に収入を教える義務は無い 独身だろうと既婚者だろうと給料は働いた人の物 各負担率を夫婦で話し合って共同生活をしなさいというの… 各負担を話し合って…
私たち、制度にも従ってないんですかね。
別に何がなんでも財布を握りたい訳ではなく、
ちゃんと生活費をくれれば、必要な分だけいただければいいんです。
食費だけってのは。

雑費なんて、トイレットペーパーやシャンプー他にも色々。二人で使うものを私が負担してますが、旦那は雑費って何?そんなに、要らないでしょ的な感じなので。

給料を教える義務はないとかそんなんじゃないんです。
ちゃんと私の事、将来の赤ちゃんの事を含めて考えてくれるなら給料がいくらなんて気にもなりません。
ちゃんとやってくれれば。

ありがとうございます!

No.30 14/02/15 17:16
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 15 財布別々の夫婦は貯金はあまり出来ないと思います まあ、もしかして旦那が密かにしてるのかもだけど、それだって、いざとなれば主さんには、くれな… 本当に同棲みたいですよね。
密かにちゃんとしているかもしれない、してないかもしれない、
していても、もしかしたら、自分だけの貯金だと思ってるかもしれない、
私の気持ちも同じです。

そうなんです、将来の設計がまったく。
話し合えた試しがないです。

私たち、夫婦はやはり、話し合いしかありませんよね。
私の考えや気持ち、旦那は聞いても来ないし、もしかしたら気にもしてないのかも。
もう私がぶちまけて、変えるしか他に方法はないですよね。
将来の子供のためにも。
怖いけど、もうタイムリミットかもしれないし。
ありがとうございます!頑張ります。

No.31 14/02/15 17:21
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 16 男が秘密にするのは、自分で使いたいからだと思うよ。 取られると思ってるからだと思います。 それと信頼はされて無いからですね。 … もう結婚してしまっているので、なんでちゃんと話し合わなかったんだと言われても、後の祭です。
そこは自業自得、その時にもどり、ちゃんと話し合いたいと思っても無理ですもんね。
自分があまかったんです、そのツケですよね、今の生活は。

何を今さらグチグチって思われるので、言えずにいまになります。
でも子供の事は今さらでもなんでもないですよね?
ここからが私の勝負なんです。
私の事はもう今さらなんで、二人の宝物だけは、大事に二人で守っていきたいんです。

ありがとうございます!

  • << 36 俺は嫁さんに全て任せてます。 給料どころか保険も何もかも嫁さん任せでお願いしてます。そして俺にはお小遣いはありません。使いたいだけ使えます。 嫁さんが信頼してくれてる実感ありますね。俺があまりお金を使わないのを知ってるからいちいち言わなくいいでしょって言われますよ。 一応専業をお願いしましたが、子供達の世話も減り時間を持て余すからってパートさんしてます。逆に嫁さんの給料も任せっきりなんで幾ら稼いでるかも知らないし、どう使ってるのかも知りません。任せちゃってます。 貯蓄も嫁さん任せですが、3人の子供が大学出るまでの学費と生活費の一部程度の蓄えは既に出来てるらしいですよ。

No.32 14/02/15 17:25
既婚者32 

うちも主とほぼ同じです。
今は産休中なんで、私の収入は2ヶ月に一度の手当てです。
外食代、食費、子どもに必要な物など全て出してくれますが
収入額、貯金額知りません。
最初は、何度も言いましたが主さんと同じで
いい顔しません。
うちは言えば必ずくれるし、浮気なども心配ないので
諦めたと言うか、楽だしいいやと思うようにしたら
気持ちが楽になりました。
旦那は手当ての金額をしりません。
それは自由に使ったり貯めたりしてます。
もちろん無駄遣いはしません。
子どもの物買ったり、実母とご飯行ったりします。
収入を増やせとも言われないです。
最初から私が管理すると言っても無理でしょうから
うちみたいに、割り勘を辞めるのと
必要な物を伝えて、お金を貰える様にしたらどうですか?
主のお給料は、主のお小遣いと貯蓄に当ててはどうですか?
だいぶ楽になりますよ。

No.33 14/02/15 17:33
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 17 金のことを 言うのって すごい嫌だよね でも一度じっくり話したほうがいいよ 私はこう思うんだけど こうしてくれないかな⁉みたいな … お金の事は大事ですよね、でもお金の事は一番言いにくい。

でもいつまでも逃げてたら、このままの生活をズルズル。子供なんて考えられませんよね。

本当に旦那はなに考えてるのか。
お荷物と思われてるかも。

私はこう思ってる、あなたは?って聞いてみたい。
いや、伝えるべきだし、向こうの気持ちも知るべきですよね。
向こうはめんどくさがりで、揉め事とかも嫌みたいで、多分私が言えない事をいい事に先伸ばし先伸ばししようとしてるのかな。
でもやはり、子供を考えると先伸ばしはもうできない!
外食でも遊園地のチケ代もほぼ割り勘ですよ。ちょっと多く払ったらどや顔。今の生活だって養ってる気満々だと思います。
ディズニーとかに行ってもそうなので、夢覚めますよ。
デパート行っても甘いもの食べる?といわれても割り勘なので、断ります。結婚式お呼ばれや、私が病院に、通院したりすると、私のお金がギリギリになるので、私だけ貧乏になります。
本当に変な同居生活です。

もうこんな同居生活にピリオドを。
ありがとうございます!

No.34 14/02/15 17:36
既婚者0 ( 20代 ♀ )

皆さんありがとうございます!
感情的になったりで、質問にちゃんと答えてなかったり、支離滅裂の文章になっているかもしれませんが。

ありがとうございます!

No.35 14/02/15 18:58
ベテラン主婦12 

>> 26 家族の為に使えない。 まさにそれなんでしょうかね。 私の事本当に何だと思ってるんだろう。 私は正社員ではないので、収入も少ないので… 主さ~ん(T_T)

もっと自分に自信持って下さい。

私なんて結婚して10年目ですが専業主婦10年目ですよ。
旦那の稼ぎだけで生活してます。
でも私は旦那と対等だと思ってるし旦那も私を対等に見てくれますよ(T_T)
私が給料管理してるしお小遣い制です。


どの考え方が正しいとか間違いとかはありません。

夫婦2人が納得するならばどんな生活でもそれがその家庭の形なんです。

主さんはこれからも一生そのように不安な気持ちで過ごすのですか?

雑費の把握もできないので 赤ちゃんにかかる費用なんてもっと把握できないと思います。


お金で結婚する訳ではありませんが お金って大事です。というか夫婦のお金への考え方が大事です。

今は主さんだけ不安を感じイッパイイッパイになってますが…子供が産まれたら子供にまで色々不自由な思いをさせるかもと思ったら切なくないですか?


本音でぶつかり よく旦那さんと話し合って下さいね。

  • << 39 再レスありがとうございます! 理想的なご夫婦ですね。 旦那さんも素敵です。 お互い対等で、二人で決めた方法で生活されてるんですね。 私はそうですね、全く自分に自信がないですね。 収入にコンプレックスをもち、お金の事だけじゃないですが、旦那に愛されてる実感がないんです。 もともと言葉足らずなとこもあるから余計に。 私がいない方がこの人は楽なんじゃないかとか、そんな事ばかり。 そうですよね、このままでは先に進めない。 変わらないようなら子供は無理ですと言います。 結婚してるのに本音で話した事がないなんて、あり得ないですよね。 ありがとうございます!

No.36 14/02/15 19:03
匿名16 ( ♂ )

>> 31 もう結婚してしまっているので、なんでちゃんと話し合わなかったんだと言われても、後の祭です。 そこは自業自得、その時にもどり、ちゃんと話し合… 俺は嫁さんに全て任せてます。

給料どころか保険も何もかも嫁さん任せでお願いしてます。そして俺にはお小遣いはありません。使いたいだけ使えます。

嫁さんが信頼してくれてる実感ありますね。俺があまりお金を使わないのを知ってるからいちいち言わなくいいでしょって言われますよ。

一応専業をお願いしましたが、子供達の世話も減り時間を持て余すからってパートさんしてます。逆に嫁さんの給料も任せっきりなんで幾ら稼いでるかも知らないし、どう使ってるのかも知りません。任せちゃってます。

貯蓄も嫁さん任せですが、3人の子供が大学出るまでの学費と生活費の一部程度の蓄えは既に出来てるらしいですよ。

  • << 40 再レスありがとうございます! あなた様の夫婦も素敵ですね。 給料も任せていて、お小遣いはなく好きなだけ使えるというのは、何か買うときにカードを貰って引き落としてくるって事ですか? 質問すいません。 お互い信頼しあってるんですね。 とてもしっかりとした奥様ですね! 私とは本当に正反対。 それはあなた様が奥さんを信頼しているからかな? 私なんかは一方通行? 私だけいっぱいいっぱいになって、私だけ貧乏で、私だけ節約して。 私も早く、お互いを信頼できる家族になりたい。 その為には私が頑張らないと。 怖いなんて、いつまでもいってたって。 ありがとうございます!

No.37 14/02/15 19:56
既婚者37 

ご主人に話せないなら、どうしようもないのでは?話せない、嫌な夫婦ですね。

No.38 14/02/15 19:56
既婚者 

ご主人に話せないなら、どうしようもないのでは?話せない、嫌な夫婦ですね。

  • << 41 返す言葉もないです。

No.39 14/02/15 20:41
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 35 主さ~ん(T_T) もっと自分に自信持って下さい。 私なんて結婚して10年目ですが専業主婦10年目ですよ。 旦那の稼ぎだけで生… 再レスありがとうございます!

理想的なご夫婦ですね。
旦那さんも素敵です。
お互い対等で、二人で決めた方法で生活されてるんですね。

私はそうですね、全く自分に自信がないですね。
収入にコンプレックスをもち、お金の事だけじゃないですが、旦那に愛されてる実感がないんです。
もともと言葉足らずなとこもあるから余計に。

私がいない方がこの人は楽なんじゃないかとか、そんな事ばかり。

そうですよね、このままでは先に進めない。
変わらないようなら子供は無理ですと言います。
結婚してるのに本音で話した事がないなんて、あり得ないですよね。

ありがとうございます!

No.40 14/02/15 20:52
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 36 俺は嫁さんに全て任せてます。 給料どころか保険も何もかも嫁さん任せでお願いしてます。そして俺にはお小遣いはありません。使いたいだけ使え… 再レスありがとうございます!
あなた様の夫婦も素敵ですね。
給料も任せていて、お小遣いはなく好きなだけ使えるというのは、何か買うときにカードを貰って引き落としてくるって事ですか?
質問すいません。

お互い信頼しあってるんですね。
とてもしっかりとした奥様ですね!

私とは本当に正反対。
それはあなた様が奥さんを信頼しているからかな?
私なんかは一方通行?
私だけいっぱいいっぱいになって、私だけ貧乏で、私だけ節約して。

私も早く、お互いを信頼できる家族になりたい。
その為には私が頑張らないと。
怖いなんて、いつまでもいってたって。

ありがとうございます!

  • << 47 うちは兎に角時間がある限り話してますね。それはお金の事ではなく様々な事です。 話す事が癖になってるとも言えるかもしれないくらい話してます。そして仕事してても嫁さんからラインが来ます。 うちの嫁さんは構ってちゃんな処もあります。本当は良く無いんだと思いますが、それを逆に考えてるんだと思いますよ。俺も話すのが苦痛では無いので。 話した事で失敗したなと思う事はありませんよ。話し足りずに伝わりきれず失敗したなは山ほどあります。それを考えたらやはり話す事の大切さを実感します。 あらたまって話そうとすると何話して良いのか戸惑うと思います、でもそれは本当に最初の時期だけです。日々感じた事や思った事、伝えておきたい予定やタイムスケジュールなど最初はそれからですよ。珈琲でも飲みながら無理なく話す事から始めればいいと思います。 俺達夫婦だって最初は笑われてたかもしれないぽんこつカップルだったと思います。でも2人とも何とかしたかったのは、ありましたね。なので出来る事はと話し始めたのが最初だと思います。それからですよなんでも話すようになれたのは。 話さなきゃ思いも考え方も伝わりません。感じ取るなんて絶対に無理な事だと思います。でも癖になると話さない方が不安になり、話してる方が楽になったりしますよ。 話す事で相手の気持ちや考え方もわかります。そしてわかれば理解も出来やすく、素直に聞けれる部分も増えます。やはり悪いところは無いですね。お互い分かり合えることで本楽に成れたりしますよ。

No.41 14/02/15 20:52
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 38 ご主人に話せないなら、どうしようもないのでは?話せない、嫌な夫婦ですね。 返す言葉もないです。

No.42 14/02/15 22:00
匿名42 

読み落としがあったら申し訳ありません。

旦那様に『子どもができたら金銭面はどうするつもりか』『なぜ全額渡してくれないのか』聞かれてはいかがでしょうか。

全額渡して欲しい理由、主さんが管理したい理由はありますよね。
言葉は悪いですが、あとは旦那様の理由を潰していけば主さんの希望する結論に至ると思います。

旦那様も、自分で導いた答なら納得されるのではないでしょうか。

  • << 44 どうするつもりか…。 聞くの怖いなぁ。 先に聞くのはやはり怖いし、多分なんですが、 様子を伺うみたいで、何が言いたいの?とか、何を言わせたいの?みたいな事を言われるような… でもどうなんだろ。 私はこう思ってるんだけど、どう思う?ってこっちの意見言ってから気持ちを聞く方が良いのか。 機嫌を損ないたくなくて。 まぁ今までの彼のスタンスを崩しにいく訳ですから、どうしても穏やかでなくなる事は間違いないんですが。 絶対目を見て話す事はできないな。 私が話がある何て言うと構えるだろうし、お金の話をする時顔つきが険しくなるのでビビって硬直してしまう。 下を向いて話しても雰囲気に飲み込まれて呼吸が乱れたりするかも。 付き合いいれて7年くらいなのに、話し合うのにこんだけの勇気と覚悟がいるんです、本当に嫌な夫婦。 私がちゃんと言えれば、はじめての本音の話し合いになります。 笑っちゃいますよね。 アドバイスありがとうございます!

No.43 14/02/15 22:05
匿名42 

>> 42 失礼しました。
怖くて理由を聞けないんでしたね。

一つ目の質問形式『どうするつもり?』はいかがでしょうか。

難しかったらごめんなさい。

No.44 14/02/16 01:02
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 42 読み落としがあったら申し訳ありません。 旦那様に『子どもができたら金銭面はどうするつもりか』『なぜ全額渡してくれないのか』聞かれてはいかが… どうするつもりか…。
聞くの怖いなぁ。
先に聞くのはやはり怖いし、多分なんですが、
様子を伺うみたいで、何が言いたいの?とか、何を言わせたいの?みたいな事を言われるような…

でもどうなんだろ。
私はこう思ってるんだけど、どう思う?ってこっちの意見言ってから気持ちを聞く方が良いのか。

機嫌を損ないたくなくて。
まぁ今までの彼のスタンスを崩しにいく訳ですから、どうしても穏やかでなくなる事は間違いないんですが。
絶対目を見て話す事はできないな。
私が話がある何て言うと構えるだろうし、お金の話をする時顔つきが険しくなるのでビビって硬直してしまう。
下を向いて話しても雰囲気に飲み込まれて呼吸が乱れたりするかも。
付き合いいれて7年くらいなのに、話し合うのにこんだけの勇気と覚悟がいるんです、本当に嫌な夫婦。
私がちゃんと言えれば、はじめての本音の話し合いになります。
笑っちゃいますよね。

アドバイスありがとうございます!

  • << 46 お返事ありがとうございます。 主さんの考えられた言い方は優しくて素直で、とても素敵だと思います。 そしてお返事の内容から、旦那様の威圧感というかピリピリした感じがヒシヒシと伝わってきました… 夫婦とはいえ、向き合うには勇気が要りますね。 もう二案考えました。 一つは 旦那様と子どもの話になった時に、主さんの考えた言い方で伝える。 もう一つは 旦那様側のご両親や親戚、仲間内などで主さんが相談できる方がいらっしゃればそちらに相談されてはいかがでしょうか。 “現状で子どもを育てる費用はどうしたら良いか”と。 旦那様、余計怒っちゃいますかね。 また案が見つかったらレスさせてください。良い話し合いができることをお祈りしています。
  • << 48 今まで 言わなかったことを 言うのだから あれこれ考えてしまうの わかります 機嫌損ねたら 損ねたでいいんですよ❗ 今まで言いたくても言えなかったことがあって…って一言添えてから 実は私 こう思ってしまって…あなたは どう考えてるの⁉みたいな 聞き方はどうですかね? 言えなかったことを言うのだから 言葉につまったっていいんですよ 長々話すると 逆ぎれされたりするから 要点をかいつまんで話をしては⁉ 聞くこと、言うことを 頭で整理して。 言えないと どんどん不満ばかりたまるから 苦しくなっちゃいますよ💦 頑張って❗ 機嫌損ねたら 自分のやることやって放置でよし❗

No.45 14/02/16 01:14
既婚者0 ( 20代 ♀ )

なんか皆さんが長文読んでくれて、せっかく返事をくれたり、アドバイスしてくれたりしているのに、
前向きどころか、不安や愚痴、弱音ばかりの返しになってしまって本当にごめんなさい。

ちゃんと皆さんの意見をとり入れて実行に移しますから、ちょっとだけお付き合いください。

No.46 14/02/16 03:53
匿名42 

>> 44 どうするつもりか…。 聞くの怖いなぁ。 先に聞くのはやはり怖いし、多分なんですが、 様子を伺うみたいで、何が言いたいの?とか、何を言わ… お返事ありがとうございます。

主さんの考えられた言い方は優しくて素直で、とても素敵だと思います。

そしてお返事の内容から、旦那様の威圧感というかピリピリした感じがヒシヒシと伝わってきました…
夫婦とはいえ、向き合うには勇気が要りますね。

もう二案考えました。
一つは
旦那様と子どもの話になった時に、主さんの考えた言い方で伝える。

もう一つは
旦那様側のご両親や親戚、仲間内などで主さんが相談できる方がいらっしゃればそちらに相談されてはいかがでしょうか。
“現状で子どもを育てる費用はどうしたら良いか”と。

旦那様、余計怒っちゃいますかね。

また案が見つかったらレスさせてください。良い話し合いができることをお祈りしています。

  • << 51 再レスありがとうございます! 優しいというか、ビビりがまるまる出てますよね。 なんか、旦那は普段は優しい人なんですが、お金の話となると…。 もう目付きも睨むとかではなく、重いというか、 お前がちゃんと働かないから、稼ぎが悪いからという、威圧感が、半端ナイ。 勘違いではありません。 お金の話となると機嫌が悪くなる事、私がちょっとした事を勇気を出して下から言っても、話をすぐすり替え、だったらちゃんと働いてと。貯金が増えないなと嫌みを言われた事。節約するくらいなら、収入を増やしてほしいと言われた事。 収入を増やさないと同等に慣れないという象徴ですよね? 確かに一番言いやすいのは旦那からの子供をつくろうという発言。そうなったら、旦那から言ったのだから、私は素直に自分の気持ちを言うだけなので、一番言いやすいですよね。 一年前くらいに1度いわれていて、私自信妊娠出産が怖くて、何より、我関せずの旦那が、また他人事のように妊娠したら、あとはよろしくとなるのが、怖い、お金だって今まで通りではいかないよ?と話したのですが、 なんだか頼りない回答。目に見えて元気がなくなるのが分かりました。現実を見ていない旦那を見てしまいました。妊娠してもすぐには仕事やめないよね?って。さすがに情けないと思いますよね? 嘘でもいいから、大丈夫だからといってほしかった。妊娠して何があるかわからないじゃないですか。 それからは子供の話はないです。 私なんか無理難題を言いましたかね? なんだか、軽くタブーみたいになってるんですよね。 旦那は本当に私を愛しているのかさえ、分からなくなります。 また愚痴になりすいません。 アイデアどんどん募集してます(笑)!!! ありがとうございます!
  • << 52 すいません、書き忘れました。 きっと旦那の両親が今の状態をしれば、だいげきどして旦那は説教の雨嵐状態になりすね。 でも、そのあとが恐ろしくて。 つまりはチクった、ってなりますよね。 それは逆効果かな? 多分離婚マヂ覚悟がない限り難しいかな。 私の母、姉は知ってますが、怒り心頭。話もききたくないという。 母は早く孫が見たいから、お金は私が出すから的な。 旦那は母がどれだけしても、ラッキーありがとうくらいで、申し訳ないとかはないだろうな。 自分に負担が来なきゃいいわけですから。 なので(怒)というより、彼なりのプライドがズタズタになるのかな? なんかよくわからないですよね、妻の私ですら不明ですもん。 うまく答えられずすいません!

No.47 14/02/16 06:18
匿名16 ( ♂ )

>> 40 再レスありがとうございます! あなた様の夫婦も素敵ですね。 給料も任せていて、お小遣いはなく好きなだけ使えるというのは、何か買うときにカ… うちは兎に角時間がある限り話してますね。それはお金の事ではなく様々な事です。

話す事が癖になってるとも言えるかもしれないくらい話してます。そして仕事してても嫁さんからラインが来ます。

うちの嫁さんは構ってちゃんな処もあります。本当は良く無いんだと思いますが、それを逆に考えてるんだと思いますよ。俺も話すのが苦痛では無いので。

話した事で失敗したなと思う事はありませんよ。話し足りずに伝わりきれず失敗したなは山ほどあります。それを考えたらやはり話す事の大切さを実感します。

あらたまって話そうとすると何話して良いのか戸惑うと思います、でもそれは本当に最初の時期だけです。日々感じた事や思った事、伝えておきたい予定やタイムスケジュールなど最初はそれからですよ。珈琲でも飲みながら無理なく話す事から始めればいいと思います。

俺達夫婦だって最初は笑われてたかもしれないぽんこつカップルだったと思います。でも2人とも何とかしたかったのは、ありましたね。なので出来る事はと話し始めたのが最初だと思います。それからですよなんでも話すようになれたのは。

話さなきゃ思いも考え方も伝わりません。感じ取るなんて絶対に無理な事だと思います。でも癖になると話さない方が不安になり、話してる方が楽になったりしますよ。

話す事で相手の気持ちや考え方もわかります。そしてわかれば理解も出来やすく、素直に聞けれる部分も増えます。やはり悪いところは無いですね。お互い分かり合えることで本楽に成れたりしますよ。

  • << 53 再レスありがとうございます! 私もあなた様みたいな、話すことが当たり前の夫婦になりたい。 私は収入の、コンプレックスからか、旦那の威圧感からなのか。愛されてる実感がないからか、嫌われるのか怖いからなのか、言わなきゃいけない事も、他愛もない普段の出来事、嬉しかった、悲しかった事など、離さなくなったというか、話せなくなっていました。 本当に私を見ていないというか、最近の事で言うと明日は大雪、私が心配し、明日は気を付けてね?と言っていても、私も明日仕事なのに、旦那からは何もなし。 私が色んな事が不安でないて目が見て分かるくらい腫れているのに、気付いているのか、気付いてない、見ていない?のかノータッチ。 私が出来事を話してもなんだか空返事で。 そんな状態がずっとなので、愛されてる実感もなく、私には興味がないんだと話せなくなっていました。 それのに、Hの時にだけ、好きだよなんて言われても…って、ちょっと冷めてる私もいます。 はなさなきゃいけない、伝えないとどうも気がすまない話は何度も予行練習?をして頑張って話しますが、やっぱり空気が悪くなり、居たたまれなくなり、後々後悔。私は悪くなくても、収入もすくない私が何いってんの?みたいな気分になったり。相手の反応が無に近い時には消えてなくなりたくなったりします。 本当に喧嘩という意味ではなく、言い合える信頼しあえる夫婦が羨ましい、 私が今回勇気を出して言えば、少しは本当の夫婦に、近づけますかね? 私が願う事はわがままな事なんですかね? なんで、私ばかりこんな悩んでいるのか、 自分の不甲斐なさに泣いているのか、馬鹿馬鹿しくなってきてます。 早く今の他人夫婦を卒業したい、早く一方通行を終わらせたい。 普通感覚ではない旦那を説得するのは自分の意見を家族にすら言えない私には本当に勇気がいる事ですが、皆様にアドバイスもいただけたし、絶対に、言う!って今は思います! ありがとうございます!

No.48 14/02/16 06:24
通行人17 

>> 44 どうするつもりか…。 聞くの怖いなぁ。 先に聞くのはやはり怖いし、多分なんですが、 様子を伺うみたいで、何が言いたいの?とか、何を言わ… 今まで 言わなかったことを 言うのだから あれこれ考えてしまうの わかります

機嫌損ねたら 損ねたでいいんですよ❗

今まで言いたくても言えなかったことがあって…って一言添えてから 実は私 こう思ってしまって…あなたは どう考えてるの⁉みたいな 聞き方はどうですかね?

言えなかったことを言うのだから 言葉につまったっていいんですよ

長々話すると 逆ぎれされたりするから 要点をかいつまんで話をしては⁉

聞くこと、言うことを 頭で整理して。

言えないと どんどん不満ばかりたまるから 苦しくなっちゃいますよ💦

頑張って❗
機嫌損ねたら 自分のやることやって放置でよし❗

  • << 54 再レスありがとうございます! 本当に怖いです、どんな反応をするのか、もし理解してもらえなかったら、私は離婚も視野にいれないといけない。 いつかは子供がほしい、目標は一緒なのに、なんで手前で金銭的な価値観が違うのか。 もし、旦那からお金を任せたいなんて言ってくれたら、今すぐにでも子作り開始したいくらいです。旦那からしてみれば、今までのスタンスを崩す事が、どれだけ妥協を使い、どれだけ私の為に、未来の子供の為に考えてくれた個とか、私には分かるから。 私自身、旦那のやり方は理解出来ないし、誰に相談しても、やはり、ありえない、意味がわからない、別れなよ!など散々でしたが、それでも、私は旦那が好きです、離婚もしたくない。 まだ現実が分かっていないからかも知れませんが、結婚生活を終わらせない為にも、やはり私の決断しだい。 それに。旦那は一体何を考えているのか、知りたい!怖いけど、今のままズルズルしていたら、子供なんて、無理だし。 妊娠できるかも分からないし、妊娠、出産が怖くて、たまらないのも本当だけど、旦那が、私の話を理解してくれて、こっちを向いてくれたら頑張りるような気がする。 やっぱり二人の家族を増やすって、一方通行じゃ辛いから。 長くならないように、文章を考えます! 簡潔に話が長いと、結局何が言いたいの?ってなると思うし、 本当に世の中の夫婦はどうしているのか… 一瞬一瞬で、気持ちが変わるんですよね、アドバイスイタダイテ申し訳ないけど、よし、言おう!と思った次の瞬間には、いや、やっぱ、怖いとか。もう自分の気持ちに自分でも理解が出来ない。 こんな時間まで、あてもなく考えて、情けない。 なんでこんなに自分の意見を言うのが怖いんだろ。 情けない。 アドバイスありがとうございます!

No.49 14/02/16 11:05
匿名49 ( 40代 ♀ )

初めまして。主旨と違うレスだったら御免なさいm(_ _)m私も元旦那とはお金に関して、話し合いなんて出来ませんでした。何せかなりの(俺様)気質のタイプでしたので..主さんもご苦労されてるようで..お疲れ様ですm(_ _)m話し合いすら敵わないって夫婦じゃないですよね(/_;)本来ならやり取りしたいのに..でも是非勇気を持って何気に聞いてほしいです。じゃないとこの先我慢しなきゃならなくなります。恐らくご主人からしたら(養ってやってる感)相当出してるんでしょうけど。

  • << 55 ありがとうございます! はやりお金関係を話し合えないとまずいですよね。TVや雑誌などでも夫婦のお財布事情を議論してたりしますが、やはり私たちみたいな夫婦が一番離婚しやすいとの事。 そういう特集を二人で見ていたりするとスゴイ空気になります(笑) 私の旦那は俺様タイプではなく、我関せずというか、自分は自分、他人(妻)は他人(妻)みたいな。 本当にお金に関して一番シャッターを閉めていますね。 助けてほしい時に手を伸ばそうと思って旦那を見ても、旦那はめんどくさい事を察知し、視線をそらし、気づかないふりをする。 それに私は感づき手を下ろし、旦那に助けを求めるのをやめる。 悲しいですよね。 夫婦は一番近いかもしれませんが、私は旦那が一番遠く感じますね。 助けても言えないなんて。 なんとかしたい。 やっぱり今のままじゃ夫婦何て言えないですね。

No.50 14/02/16 23:11
既婚者0 ( 20代 ♀ )

お返事ありがとうございます!
今日はちょっとバタバタしていて、じっくりと返事をかけないので、明日改めてお返事書かせていただきます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧