注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

二人目妊娠して、浮かれ過ぎ⁈

レス17 HIT数 7017 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
14/02/15 15:19(更新日時)

聞いて下さい。
幼稚園のお節介なママ友に辟易して困っています。
彼女は一人目産院で知り合い、それからとても仲良くなり、年も一つ上なので、彼女はいつも私を心配してくれたり、お姉さんのようなお友達です。
たまたま同じ幼稚園にも入り、子供達ももう四歳になり、そろそろ2人目が欲しい…と一人っ子のママ達は皆話しています。が、皆中々うまくいかないのか、不妊治療に通っている方も何人かいます。彼女も通っていて、一度で妊娠成功しました。
三年ほどずっと二人目出来なかったので、余程嬉しかったのか、まだ四週、心音も確認できていないのに…クラスのお母さん達に妊娠報告しまくっています。。

私は一人目の子が中々手のかかる子でしたので、最近ようやく落ち着いて手がかからなくなり、ホッとしてきているところです。
正直2人目はまだそこまで望んでいません。
まだまだ…と悠長に構えていられる年齢ではありませんが、本当に経済的にも精神的にも考えられません。
出来たら出来たで。。という感じです。彼女も前になんとなくそれは話していたので知っている筈なのですが。

彼女は妊娠した途端、私にアドバイスやお節介が凄くなりました。

何も言ってないのに、「もう少し太らないと…妊娠しないよ!」とか…
昨日はびっくりしました。
子供達のお誕生日が近いので、うちでお誕生日する事になっていたのですが、
同じクラスの、他にも妊娠したばかりの子や、二人目妊娠望んでいるママ達も連れてきて…
私と二人目望んでいる友達に、いきなり紙を渡してきました。
そこに書かれていたものは、
妊娠しやすい体作り、10カ条
でした。
あまりにお節介過ぎて思わず、
私!まだ正直考えてないから!!ときつ目に言ってしまいました。

その後の会話はずーーーーっと妊娠の話しばかり。
疲れました。呆れました。

用事が出来たふりして早めに皆を帰して、ムカついたのでその後は1人でワインあけ大分飲みました…
なんなんでしょう。こーゆーひとって。皆が皆2人目欲しい訳ではないのに。
幼稚園これから通うのも憂鬱です…

No.2062006 14/02/14 13:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/14 13:35
匿名さん1 

浮かれちゃってますね~

浮かれちゃうのは構わないけど、周りに押し付けたり、巻き込んだりしないで欲しいですねぇ

No.2 14/02/14 13:40
匿名さん2 

いるんだよね
こういう人。おせっかいもいいとこだよね。放っておけばいいよ。

まだ4週?なのに公表してるなんて、もし、流産したらどうするんだろ。

No.3 14/02/14 13:49
匿名さん3 

面倒くさいご友人ですね。
主さんのお気持ち、本当によくわかります。
私には5歳の息子がいますがやっと最近手がかからなくなり気持ち的にも多少の余裕が出てきたので仕事(独身の頃から自営)も思う存分出来るという事もふまえて二人目はしばらく考えられません。(旦那が遠方へ単身赴任しているという事もあり行為すら全くないのもあったりと)
知り合いが二人目を出産しお見舞いへと行った際に「早く二人目作りなよ~。早く早く~。」等とあおられたり久々に会う人会う人から同じ事を言われ正直うんざりしてます。それぞれに家庭の事情、身体的事情というものがあるのだから、自分の考えをズカズカと無神経に押し付けるなと。本当に余計なお世話です。言い方悪いですが、勝手に一人で産んでれば?と思ってしまいます。

No.4 14/02/14 13:58
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

マタニティハイでしたっけ?
それじゃないですか?
まだ4週なら胎嚢しか確認出来てないんじゃないでしょうか?
心拍などはまだですよね。
流産の可能性があるうちから一人で盛り上がりすぎですね。
私なら、ウザッて言っちゃいそうです。

No.5 14/02/14 14:03
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

昨日は胎嚢のエコー写真見せられ、吹きそうになりました…

No.6 14/02/14 14:50
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

本当に…です。
私のうちは結構家計ギリギリで、今も私はパートですが働いています。

1人なら何とか。。ですが、、

それに主人も海外に出張ばかりで、殆ど居ません。
出来ようがないのです。。

彼女もよく事情は分かってると思っていたのですが…

昨日会ったあと彼女から皆宛にメールが来ました。
これからもちょくちょく集まろうね〜♪と。
正直今そのメンバーで幼稚園以外で会うのはしんどいです。
正直に話してもいいと思いますか?

No.7 14/02/14 15:49
プレママ7 ( ♀ )

バカなママさん😒


まだ四週目だし
何があるかわからないんだからそんな時期みんなに 話すなんて


本当に浮かれすぎだし
何も周りや後先考えられないめでたい人なんですね…

主さんの気持ち
すごくわかるし頭くるのも共感します💢💢


妊娠して嬉しいことや
二人目作ることも人それぞれなんだから自分だけで
やればいいのにね


そんなママさんはいずれ
周りに人がいなくなりますよ

主さんも当たり障りない距離でうまくやってね


ちなみに私いま8年たってようやく二人目が授かることができて4ヶ月に入りましたが

前回6週すぎに
流産経験あるからいまだに妊娠誰にも報告してませんよ😅







No.8 14/02/14 16:00
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

おめでとうございます!
お身体大事にして下さいね。

実は私も去年の春に一度二人目授かったのですが、、七週で流産してしまいました。

その話は彼女にもしているのですけどね。

妊娠、出産は奇跡に近いことです。
最後まで何があるかわかりません。

先日、別の友人は五ヶ月で残念な事になってしまいました。
本人も一番つらいですが、周りも辛いです。
四週で、公園に来ているママさん達にベラベラ…はどうしたものかと。
まあそれは本人の勝手だからいいのですが、1人しかいない私の事はそーっとしておいて欲しいです。涙

No.9 14/02/14 19:10
♂♀ママ9 

>> 8 ハッキリと思いの丈を
数人でぶつけてみては?

複数居るでしょ。
主さんと同じように「ウッゼー!!」と思ってる人達。

その人達集めて、複数人で言い寄れば、流石に気付くのでは?

主さん一人だと「こんなこと言うのアンタだけ!!冷たい女!!」なんて馬鹿な言い返し方をされたりしますが、5~6人から詰め寄られれば、流石にビビると思います。

No.10 14/02/14 19:57
♂ママ10 

これからまた色々大変だね~(;´Д`)
頑張って!
私は二人目はいいや…

みたいに言ってもダメ?

No.11 14/02/14 21:09
匿名さん11 

本当、困りますよね。私は、妊娠ママに送迎を頼まれ1ヶ月も送迎してしまい、私に妊娠ママの子を任せる始末なかなか治らないと言い、1人で送迎する気配なし、私は、妊娠ママの子とうちの子供と3人分お弁当を作り、そのママは、ありがとうと食べかけのお菓子を渡され、家まで送ってくと、ミニスカートでお出迎え、1ヶ月たってもまだ気持ち悪いと言い張る送迎は、危ないと私は断り、そしたら、次の送迎ママが見つかったと大喜び、そのママとは送迎も一緒に来ていて妊娠ママには、訳が解らなくなりましたよ😱。使われた感じです。怒れるので、今は、距離を置いていますよ。

No.12 14/02/14 21:13
通行人12 ( 30代 ♀ )

適当に流せばいいじゃん

No.13 14/02/14 21:17
匿名さん13 

暇な幼稚園ママ友はこれだから…(笑)暇ならフルで働けば良いのに、暇だからそういう集まりとかになるんですよ。

人生は暇だとロクな人間にならないですよ。楽な方へ楽な方へ簡単に流されます。集まり嫌なら行かなきゃいいだけでしょ。

No.14 14/02/14 21:21
専業主婦14 ( ♀ )

浮かれるのは勝手だけど、それを他人に見せるのはどうかと思いますね。

四週で報告するのが、まずすごいと思います。

私は今一人目妊娠中なのですが、心拍確認出来るまでは両家の親にも言いませんでした。
自分が妊娠してから、妊娠して出産することって本当に奇跡的なことなんだな、と思ったので逆に、結婚してる友達に「赤ちゃんまだなの?」とか、聞いたことがあったのを反省しましたよ。デリケートなことに他人が口を出すもんじゃないなと。

だから、妊娠しやすい体作りとかあり得なさすぎて笑えます。

No.15 14/02/14 21:37
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

言い忘れましたが、私は幼稚園行かせながら働いています。パートですが…
集まりになる予定では無かったのですよー、ようやく予定合わせて2人で会う予定が勝手に連れて来たんです、ビックリしました。

No.16 14/02/15 00:08
通行人16 ( 30代 ♀ )

わぁ~嫌な感じ。
よくいますよね、
一人っ子は可愛そう、とか。だから二人はいなきゃって。
二人目出来た途端、勝者になった気分なんじゃないですかね、そのママ友。

いいじゃん、別に。その家庭のやっていき方かあるんだから。
私の周りでは、
三人目がいると、結構かげで言われてます。
やっていけてんのかな~三人作るとか凄いよねとか。
一人でも二人でも三人でも
自分の大切な子供。

そんなお節介さんは軽くあしらって(そうもいかんかもしれないけど)とりま、子育て頑張りましょ。

No.17 14/02/15 15:19
専業主婦17 

勝手に連れてきたことは注意してもいいと思いますが、あまり露骨に無視したりキツイことを言ったりしたら、友達のお腹の子になんかあったときにスレ主さんのせいにされかねないです(あなたのせいでストレスが~とか)。
相手は親切のつもりなので、文句言っても逆ギレされるだけなんでスルー推奨。普通にしてて妊娠の話になったら『トイレ~』とか『用事あるから』で逃げるのもアリだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧