注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

ママ友グループに馴染めない

レス45 HIT数 29456 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/12/06 18:21(更新日時)

6ヶ月の子供がいます。

同じ病院で知り合った6人のグループがあります。
ちょくちょく会うのですが、どっと疲れます。もうフェードアウトしようかと思います。
グループから途中で抜けた方、いらっしゃいますか?

疲れる理由として、つまらない会話が一番つらいです。
例えば、子供の肌荒れの話。どうなんだろう?うちはこう、うちはこう みたいな話を延々としてますが、病院に行けばいいのでは?と思ってしまいます。

また、教育の話。早く言葉を話すにはどうしたらいいんだろう?とまた延々と。
そんなの、たくさん話しかけて、たくさん絵本読んであげればいいんじゃないの?と思ってしまいます。

育児の悩みがあるのは、みんな一緒ですが、初心者が集まって話してもなんの解決にもならないし、会話が退屈で仕方ありません。

また、女子特有の、すぐ相手を誉めたりも聞いててウンザリします。

公共の施設でのオムツ替えもべらべらしゃべりながら時間かけてやってるし、待ってる人がいたら迷惑ですよね。

店からの移動もだらだら話しながら横に並ぶので、迷惑だと思い、私1人でさっさと先に歩いています。
たぶん、私だけ浮いてると思います。

すみません。ストレス溜まってたので愚痴になってしまいました。
世の中のママさん、みなさんそういうのを楽しんでいらっしゃるのでしょうか?
私は苦手すぎて、この先の幼稚園等が憂鬱で仕方ありません。

あ、あと冒頭の、グループから抜けた方の質問もいらっしゃったらアドバイスお願いします!

No.2061848 14/02/13 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/02/13 23:56
おばさん ( rSIXF )

気持ちは解りますが、余りにも無駄が嫌いという印象を受けました。

道草も時には必要なのでは(^^)

No.2 14/02/13 23:57
匿名さん2 

君は男の脳の作りなのだろうな(笑)

男からしてみれば ママ友のそういうノリや会話は マジきつい マジむりだから仕方ない(苦笑)

突然と言うのもなんなら 少しずつフェードアウトしていけばいいのでは

No.3 14/02/14 00:23
♀ママ3 ( ♀ )

主さんはママグループには合わないと思いました。
そんなにいちいち会話の内容にイライラして…話にも何もないですよ。
一緒に居ても時間のムダです。
あなたが抜けても誰も困らないと思うし。
これからはお誘いがあっても、すべて用事がある、体調が悪いと数回断れば何の問題にもならないで抜けられますから大丈夫です。
ママ友なんてそんなもんです。
そのうち全く連絡が来なくなります。
是非やってみてください。
太鼓判押します(^_^)
必ず上手くいきますから。

No.4 14/02/14 00:26
匿名さん4 ( ♀ )

解決を求めて会話しているんではないということを理解出来るようになると、気持ちが楽になりますよ。
もちろん悩みを解決したいのもありますが、話す事によってストレス発散したり、同じ意見を聞くことで安心したり‥
要は会話を楽しんでるんです。

主さんは2さんのおっしゃるように男性脳の持ち主かなと思います。

私は、くだらない会話、大好きです。
くだらなくても、みんなとのコミュニケーションになるからです。
でも周りの迷惑になるような行動はダメですね。

無理なら距離を置いても問題ないと思いますよ。

ただ、ママさんの集まりは大体そういう会話が多いので、苦手なら無理にママ友を作る必要はないと思います。

No.5 14/02/14 00:47
プレママ5 

私も主さんと同じタイプかも(>_<)
女性特有の、なにも解決しないのに無駄な話が延々と続いたり、思ってもないのに誉めたり、ひたすら愚痴ったり…耐えられない。
今臨月なので、産まれたら他のお母さんと関わることが増えるのかなーって思うと気が重いです。
どこのグループにも属さないつもりでいます(笑)
無理に関わらなくても離れていいんじゃないかな?と思いますよ。

No.6 14/02/14 00:50
♂♀ママ6 

私は最初からママ友グループなんて入ってない。
面倒だから。
近所の同じ幼稚園の同じバス停のママさん達とはバス停でだけ話はしてたけど、プライベートでは遊んでないし。
それ以降集ってはない。

仕事したらどう?
そしたら仕事を理由に忙しいからと抜けれるよ。
でも抜けたら何か言われそうだね、一回集ってると。
覚悟が必要だと思います。

No.7 14/02/14 01:31
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

私は最初から下手にグループで仲良くしません。
一度グループで仲良くなると、後に合わないなと感じる人とも無駄に仲良くし続けないといけないし。

だから気の合う人とはプライベートでも会うし、合わなそうな人とはプライベートでは会わない。
昔からこのスタイルです。

だって…たとえば私は下らなくて面白い雑談が好きですが(もちろん真剣な話しもしますよ💦?)、うっかり料理好きの教育熱心なオットリグループにでも入って、毎週手作りクッキー持ち寄ってお茶会しながら離乳食と料理の裏技について語り合う…とかになったら大変ですもん(笑

下手にママ友作ろうとせず、普通に友達作る時の感覚で良いと思いますよ。
それに、そのグループの中にも絶対主さんと同じ事考えてる人がいます😁
グループじゃなく、個人として接した方が気の合う人が見つけやすいですよ👍

No.8 14/02/14 04:17
匿名さん8 

こんばんわ
全く同じ考えです。 びっくりしました!

さりげなく離れた方がストレスたまらないですよ😊
わたしも 子どもの話を永遠と うちはねうちはね…
という会話が苦手なので
子育てサロンへ行っても 子供たちとあそんだりして
さりげなくさけています

ママ友も女子特有の空気ですよね
やっと社会人になって群れずに過ごせたのに
また幼稚園やらで またあの世界に戻るのかと
嫌だな、、、とは思っています

自分は女子ではなく おっさんみたいな気持ちで
サバっとかかわっていたら
いつのまにか 私だけさそわれなくなりました…

子供は自分で大切な友達とであえます
ママ友とは挨拶 お話をたまにする程度でよいかなとおもっています😊

No.9 14/02/14 06:14
専業主婦9 ( ♀ )

そのママ友グループに会費払ってるわけでもないし、嫌われてもいい覚悟があるなら、キッパリ断っちゃったら?
あたしは、最初からママ友は作らなかったよ。
保育園~中学生までの過程で居なくても困ることなかったよ。逆に一匹狼でいたあたしを珍しい目で見られていたかもね~

No.10 14/02/14 06:46
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

分かります~
私も群れてた一人。赤ちゃん時代も幼稚園でもそれぞれ付き合いしていました。
時にはウンザリしながらも、一人になるのが嫌でくっついてました。

育児は孤独だし、社会から取り残されたような気がして、誰かといたかったんですよね。
でも、小学生になった今は殆ど関わりないです(^-^;
お互いに薄情な物ですよ。

中には子供抜きでも仲良くなれる友達もやいたので、それはそれでよかったと思いますが。

今は下の子が幼稚園だけど
幼稚園は、群れてないとポツーンとします。
そして、やれランチだの、ラインしましょうだの。

どうせ学校入れば切れる程度の関係だから
面倒だし参加してません。
仕事もしてますしね。

主さんは考えがハッキリしてるし、無理に付き合わなくていいと思いますよ
そして、入るなら保育園お勧めします。
幼稚園だと親の交流が濃いので、今以上にストレス溜まるかと。
私も早く卒園してほしいと思ってます。
長くなりスミマセン。

No.11 14/02/14 07:16
♂♀ママ11 

最初から
ママ友なんて要らない!

で私は来ています。
育児の愚痴が言えません。
愚痴が無いんです。子供達に対して「辛い」「大変」と思ったことが殆ど無い。

主さんと同じ考えです(笑)

ママ友は、徐々にフェードアウトしていっては?
誘いがあっても、断るようにしていけば、そのうち誘われなくなりますよ。

で、保育園に入れてしまえば、ママ同士の交流は少なくて済みますから(みんな働いていて暇じゃないから)、4時間でも良いので働くことをすすめます。

No.12 14/02/14 07:57
♂♀ママ12 

乳児ならママ友いなくても別に平気だと思います。
幼稚園や小学校が同じでなければ完全フェードアウトでいいと思います。

私の場合は幼稚園ではある程度の付き合いは必用かなと思います。子供の為に…

幼稚園時代は園以外で遊ぶ時は親付きですよね。
娘に「○○ちゃんと○○ちゃんは遊んだんだって~家に行ったんだって~私も行きたい遊びたい。何で私は遊べないの?」って泣かれた事あります…

自分の社交性のなさに申し訳なかったです。

下の子はママ友さんがいて結構園以外で遊んだりしてます。
情報交換や何より子供が嬉しそうに楽しく遊んでるので嬉しいです。

小学校に入れば子供だけで遊びますし ママ友さんとの関係もほどよい関係になると思います。

ある程度の距離や関係を保てばママ友も悪くないな~と思いますよ。

あまり深く関わると疲れますが(気が合えばいいですが)

状況に合わせて対応が理想ですね。

No.13 14/02/14 08:09
通行人13 ( ♀ )

私も子供産まれた時は頑張ったんですが
、全然向いてないしストレス過ぎて誘われても断ったりしてたらそのうち無視されました。ラッキーと思い抜けました(笑)

友達と遊び出すのは2歳とかからだったので、赤ちゃんのうちはママとお散歩で全然良いと思います。

息子は3歳で毎日公園行ってたら自然に仲良しの友達が出来て春から幼稚園も同じなのでお母さんとも仲良く楽しく出来ています。

無理に頑張る必要全く感じない私です。参考までに(^-^)

No.14 14/02/14 08:34
匿名さん14 ( ♀ )

そうゆう事があるので、初めから、ママ友グループなんて入らなかったですね。
自分の本意に反して仲良しゴッコとか無理な性格でして。
子供の幼稚園の付き合いとかは、必要最低限は付き合いますが、幼児の時とかどうしても付き合いしなくてはいけない環境じゃないなら、絶対参加しない。
主さんも不向きなんでしょうから、連絡とかしなきゃいいんですよ。
どう思われても別に構わないですよね?

No.15 14/02/14 09:48
通行人 ( 40代 ♀ ljEbG )

ストレス感じる場合は抜ける正解!6人は多すぎだから大変なんでしょうね。
3〜4人グループが理想かな。
今のグループを抜けても、住まい近くの公園ママ友とか、幼稚園ママ友とかが出来ると思いますよ。

No.16 14/02/14 12:15
匿名さん16 ( ♀ )

主さん無口で他人とのコミュニケーションが苦手なタイプと思います

他のママもそんな主さんといて楽しいと思ってないはず、グループ抜けても他のママ達はなんとも思わないですよ

コミュニケーション苦手な人はグループにいても苦痛なだけでしょう

色々、頑張って下さいね。

  • << 34 なんか嫌み、なレス。性悪。

No.17 14/02/14 14:19
♂ママ17 

何々したらいいと思います。

そう思うんだったら、そう言えばいいじゃないですか。

No.18 14/02/14 14:19
匿名さん18 

私も、子供が0歳時はママグループで集まったりしてました。私の場合最初は、そのうちの一人とだけ知り合いだったのですが、「みんないい人だから会ってみない?」と誘われ、ママ会に行ったのがきっかけです。

私だけ途中から入ったのもあって、なかなか雰囲気に馴染めず、グループの中の一人のママさんだけ私に対しての態度が違ったりしてたのもあり(人数多いので周りは誰も気付かず)、だんだん苦痛になって2回に1回は理由を付けてドタキャンしてました…。

丁度、子供が1歳前後になる頃、住んでた所から遠くに家を買ったので、自然と疎遠になりました。

引っ越す直前に集まった時は、私は皆にお世話になったのでと粗品を渡しましたが、逆に誰からも粗品やお返しなどありませんでした。

あまり好かれていなかったか、結局はそれまでの関係だったのだと思います。

私は気が合わないのに集まったり、ラインやメールで常に近況報告する事を、面倒だと思う性格なので、切れてすっきりして良かったです。

近くに住んでると、スーパーで偶然会ったりとか、幼稚園が一緒になったりする可能性があるので、中々難しいですが覚悟があるなら連絡絶つことは出来ますよ!
無理せず頑張って下さい!!

No.19 14/02/14 15:23
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

疲れますよね~。
誉めあい。笑
日本人特有なんだろうか?
6人皆が集まった時点で疲れません?
私も保育園のママ友達いますが、疲れます。出来たら子供の話以外でお願いします。って感じ。

No.20 14/02/14 15:44
匿名さん4 ( ♀ )

再レスです。

主さんの場合は人数が多いから疲れるんですね。
他のレスを読んで改めてそう思いました。

私はママ友はいるけど、グループみたいな人数ではないです。
いつも本当に仲良しなママ友と二人でいる事がほとんどです。
たまには4人とか6人とかで行動するけど、本当にたまにです。
だから疲れるとか感じた事なかったけど、いつも6人とかだと、私も無理かな。
疲れてしまいます。

No.21 14/02/14 18:24
おばさん ( rSIXF )

結局、集団になると色々気を使うのですかね。ママ友に限らずどこも人間関係は色々ありますからね。

No.22 14/02/15 19:33
わんこ ( ♀ 6bSdG )

9ヶ月の娘がいます。
ママ友なんて、だれ一人いませんが。(笑)
必要なのかなぁ。

No.23 14/02/15 20:18
♂♀ママ23 ( 30代 ♀ )

確かに女同士の会話に答えなどないですねー くだらない会話といえばくだらないです…でも そんなもんです…でも主さん…そんなくだらない会話から自分の悩みみたいなのが解決することもあるんですよ~早く言葉を話してほしいなら絵本 いっぱい話しかけるで早く話せない子供もいるし 肌荒れもね…病院一つどこがいいよ~って話やこんなことしたらよかったとか…役にたつこともあるんですよ~ うちの子供はよく病気になり病院もいっぱい通ったし 発達も色々悩んだので ママたち情報は役に立ちましたよ♪私も基本的にはグループはいりません でも子供つきで誘われたお誘いは子供の交流のためにいきますね…抜けるのは全然問題ないと思いますがどこのグループも似たような話だと思います

No.24 14/02/15 20:49
♂ママ24 

集団だから疲れるんですよね⤵

私は幼稚園の息子がいますがママ友は1人です。
趣味や考え方が似ているので一緒にいて楽チン✨

あと近所の気の合うおばちゃんと仲良くなって色々助けてもらってます😊
面倒なグループ付き合いするよりおばちゃんとお茶してる方がよっぽど楽しいです。

No.25 14/02/15 22:58
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

いいんじゃない(^-^)b


私もだいっ嫌いでしたから(笑)


女学生のノリです


みんなでおトイレに行くとか大ッキライでした


みっともないし、恥ずかしいし


そんなの誰にもわからないようにそっと行くもの


オムツは極力人前ではかえませんよ


女の子なら常識


付き合う友達かえたら良いよ

No.26 14/02/15 23:21
♀ママ26 ( ♀ )

10ヶ月の娘がいます。
ママ友は一人もいませんよ。

子育て支援センターに行きましたが、そこでも子どもの誉め合いみたいな会話ばかりでつまらなかったです。
二度で行くのをやめました。

ホント疲れますよね…。

No.27 14/02/15 23:45
通行人27 

誰かが、書いてましたが、私も主さんと同じで、男脳なんですかね〜。
私も、そんな会話、面倒です。お互い、褒め合い、腹の底は何を考えてるのか分からない。みたいな。
だから、幼稚園でも特定の人は、つくりませんでした。もちろん、ちょっとさみしい時もありましたが(笑)しっかり、子供見れるし、子供が仲よくなった友達のママと今も仲よくさせてもらってます。
少しずつ、主さんも、自分と気の合う人が見つかるといいですね。
私も、顔に湿疹がでたら、病院に行けばいいじゃんって思うし、言葉なんて個人差がかなりあるし、幼稚園へ行って、分からない事があれば、先生に聞いてました。それで、いいと思いますょ。

No.28 14/02/15 23:53
通行人28 ( ♀ )

私は一番上の子が中学2年の時に、学校のPTAで初めて気が合うママと出会いました。

それから8年ぐらい経ちますが、ずっと仲良しです。
ママ友としてじゃなくて自分の友達として付き合ってますよ。

私はママ友なんて一度も作ろうと思わなかったです。面倒くさいので。
公園も一人で行ってました。
子供の健診や、幼稚園・学校行事も主人と行ったり、一人で行ってました。

何も困ったことはありませんよ。


No.29 14/02/17 08:01
匿名さん29 

よく女ばっかりでいられるねー
私は女で二人以上は無理だわ

6人とか、そんなん絶対に無理
女の何の生産性もオチのない話大嫌い


ええ
友達いませんよ

二人でディナーとかに行き近況話したりする幼なじみしかいませんね
あとはバドミントンサークルに入ってます
単純にバドミントン楽しいから

私や主さんみたいな女は珍しいみたいね
よく男っぽいって言われるし、男友達は何人かいますよ

No.30 14/02/17 08:39
ベテラン主婦30 

この先 幼稚園や学校に上がります、情報って とても役に立ちます。
多少 ウザいと思っても ある程度の付き合いは大事だと思いますよ。
主さんの その自信はどこから来るのでしょうか?
主さん 付き合いは嫌と思うなら 一匹狼で行く覚悟があるのですよね?
子供を育てる中には、否応なく付き合いが出てきます。
つかず離れずの上手な付き合い方を身に付けて下さい。
全否定は よくありません。
子供に返って来ます。

No.31 14/02/17 09:09
くるみ ( 40代 ♀ eWiDF )

いいじゃないですか!私も子供達が保育園児のころから、ママ友拒否してます。ランチや自宅へ遊びに行き来もしません。
顔合わせたら挨拶はします。
今娘たちが高校生になり、ママ友がいなくて困った事は一度もありませんでした。
私達みたいにつるんで行動するのが苦手な人いっぱいいますよ。
休みはいつも単独行動、一人の時間が癒やしです。
働くようになれば尚更一人の時間が大事になりますって😄

No.32 14/02/17 11:31
匿名さん32 

群れたがる人のレスはあまり気にしないで自分のペースで子育てする方が良いですよ

No.33 14/02/17 12:32
♂♀ママ33 

どっと疲れるなら、このグループから抜けたらいいと思います。
私も合わないと思ったら抜ける、いつかあなたに合うママ友に出会えますよ♪

No.34 14/02/17 12:39
匿名さん34 

>> 16 主さん無口で他人とのコミュニケーションが苦手なタイプと思います 他のママもそんな主さんといて楽しいと思ってないはず、グループ抜けても他… なんか嫌み、なレス。性悪。

No.35 14/02/17 14:11
♂♀ママ35 

グループが始まりだけど、そのうちの仲良くなった二人にしか自然と連絡とらなくなったから、ごく自然に皆さんと縁が切れちゃったなぁ。
別に切りたかったわけでもないんだけれど。
私はどこのグループにいても、その中の一人二人ぐらいとしか仲良くはならないから、やっぱり自然に皆さんとは少し距離ができますよ。
丁度いい距離がね。
私が深く考えてないだけなのかもしれないけれど。
誰とも気が合わないのならそんな場にいるの時間の無駄ですよね。
煩わしいお付き合いはやめてご自分の時間をリラックスしてお過ごし下さいね♪

No.36 14/02/17 14:11
通行人36 

子なし主婦です。主さんみたいに周りに気を配れるママさんがいてくれて世の中捨てたもんじゃないな♪
通行人関係なく道塞いでるママ友集団うんざりします…しかも、子供野放しだし(-_-;)

誘われたら断っての繰り返しすれば相手もなんとなく気づくんじゃないですか。
きっと気の合うママ友がそのうち現れるんじゃないでしょうか(^-^)

No.37 14/02/17 14:12
ベテラン主婦37 ( ♀ )

最近の人はなんでも間でも「グループ」にしたがりますよね。

登録制? 入会申し込みでもしました?

じゃないですよね。

いやだったら連絡しなければいいと思うんですけど?

誘われたら用事があるとか忙しくてとかやんわり断ったらどうですか?

No.38 14/02/17 14:46
匿名さん38 ( 20代 ♀ )

かいてあることは普通だし、私は疲れないけど、、ってか楽しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

嫌ならぬければいいのでは?
正直そんな思いしてまで一緒にいて欲しくないし。お互いの利害が一致してると思うんですけど。

No.39 14/02/17 14:57
匿名さん39 

その気持ち、わかります。
でもそれが女なのでは?
学生のころから私のまわりはそんな人ばっかりで疲れます笑

No.40 14/02/17 15:32
♂♀ママ40 ( 30代 ♀ )

私も似たような部分があります。

だから、最初からママ友など作る気はありませんでした。その時ばったりの関係でも同じお母さんなら話も出来ますし、いちいち特定の人を作らなくてもいいので。

私も男寄りの考えで、正直、女の群れる感覚は昔から苦手でしたが、女を理解する努力はしますよ、きちんと、気持ちには寄り添います、私は悩みには専門家の意見か、病気なら調べる、経験者(先輩)の意見を聞くなどしていますから、一応、こういう事もあるみたいだよとか、知識は伝えます。だいたいは、聞き役に回るようにしてます。

自分も完璧ではありませんからね。
幼稚園とか学校に行けば、それなりに情報をくれる人は必要ですし、子ども同士の繋がりがしばらくは親の繋がりになりますから、私は私というわけにはいきません。

だから、私は幼稚園あたりから、そういうつかず離れずの仲良しさんを作りました。今でも、助けてもらってます。

主さんはそういう関係を作るのが早かったのかもしれませんね、幼稚園とか小学校とかだと暇がないから、割り切った関係ですし、楽ですよ。

赤ちゃん時期なんて、親の為にある関係がほとんどですから苦痛ですよ。自分の為に集まってんだもの、酷ければ子ども見てなかったりするしね。そこは、私も好きじゃないです。

いい大人がマナーもへったくれもない。
そういう方がいるから、女はとか、子連れ様とか言われるんですよ。

付き合いがいやなら、徐々に誘われても断っていけばいいと思います。

No.41 14/02/17 18:33
♂♀ママ41 ( 30代 ♀ )

はーい!私は断ち切りました。
グループ活動が激しくなり、しかも順番にイジメが始まったので、やり切れなくてアッサリ。

嫌われ覚悟で離れましたが、やはり標的にされ、今では知らないママさんにまで、嫌がらせされますが、私から願い下げしてます。
遊ばなくなって一年以上経ちますが、しつこいです。笑

でもシカト貫いてます。

やっぱり、変なママさんって自分の子どもにも影響でます。
それだけに、きちんと選んだ方がいいと思う。

園ママは、愛想で過ごしてますが、外部に仲良しままと遊ばせてもらってます。




No.42 14/02/17 21:10
専業主婦42 

あっ!私も完璧 男脳かも。主さんと全く同じ。ママ同士の あのくだらない会話が大嫌い。 ほんと ほんと 湿疹なんて病院いくに決まってるじゃんね
いつもいつも 子供の話ばかり うんざり。たいして かわいくもないのに 可愛い~♪って言ったりね。
私たちみたいなタイプは早く働きにでも出たほうがいいのかも。

あとグループは かなりめんどくさい。抜けるのが一番

No.43 14/02/17 22:48
おばさん ( rSIXF )

主さん、既にここのこの状態も面倒なのでは(笑)同じような解答だけどとかく女って喋りたい生き物なんだよね。

でもね。子供は人付き合い嫌だからって逃げ出せないんだよね。だから子供を思うと嫌だからって関わらないとかバッサリはできないかな。嫌でも我慢するのも多少は必要な気がするけどね。

No.44 14/02/17 23:58
♀ママ3 ( ♀ )

主も放置ですね。
コミュ障なんじゃないですか?
真面目にレスしてる人もたくさんいるのに。
結局この主はなんでも面倒なんでしょ。

No.45 16/12/06 18:21
ベテラン主婦45 

一人だと不安 周りみんなと居ると安心!!
根っ子はそれ!
女グループ独特の圧力と言うか私は自分からグループを抜け一人行動派です!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧