エントリーシートの自己PR

HIT数 3599 あ+ あ-

大学生
17/04/18 18:58(更新日時)

現在就活中の大学院生です。
最近エントリーシートが軒並み落ちており、自分の文章に問題があるのではないかと不安になっています。
特によく聞かれる自己PRについて、よろしければ添削をしていただければと思います。
希望職種は研究職か品質管理職です。
よろしくお願い致します。

私の一番の強みは、自身の成長を目指し、努力を続けることができるという点です。私は農学系の学部に進学しましたが、大学入学時は植物の専門知識はほぼありませんでした。周囲は実家が農家であったり、農家志望であったりと、専門知識を持っている人が多く、その知識の差に悩みました。そこで、1回1回の授業を大切にし、疑問に思ったことやわからないことは細かいことでも放置しないという目標を立てました。授業が始まった当初はわからないことばかりでしたが、周囲の人に聞いたり、時には自ら専門書を読んだりして、足りない知識を補うよう努力しました。また、植物の構造や生育の様子などは実際に観察してみないと理解できないのではないかと考え、実践的な知識を得るために花屋でアルバイトを始めました。その結果、大学卒業時には成績優秀賞を頂くことができました。このように私は、何かの過程で壁にぶつかったとしても、自ら行動し努力を続けることで、乗り越えてきました。貴社に入社した際にも、研究をしていく上で困難にぶつかることも多いと思います。そのような状況に追い込まれたとしても、粘り強く挑戦を続け、目標達成のために努力していきたいと考えます。



No.2061521 14/02/13 01:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/13 02:07
通行人1 ( 20代 ♀ )

うちはエントリーシートほぼ落ちなかったです。いいのかはわかりませんが、もっと言いきってました。笑 できると思います、みたいたかんじじゃなく、営業系だったんですが、もう絶対私をとれば収益あがりますからみたいな笑 文章の最後は◯◯と確信します、みたいないい切り方してた記憶があります。あと、壁にぶつかって努力するのは普通っておもうので、壁にぶつかる前から、あくまで自身を高めることが好きなので、自主的にこんなことやりました。だからアルバイトでは◯◯を経験することにし、結果こうなりました。みたいなかんじで、私は向上心のかたまりですから!入ってからもいろんなことに前もって挑戦して誰よりも先に結果だす自身がありますくらいにしていいとおもいます(*^^*)文系なのであまり助言できませんが…がんばってください♪

No.2 14/02/13 02:35
通行人1 ( 20代 ♀ )

>> 1 1です!えへ、変換ミス多かったですけど、、ごめんなさいっ笑

No.3 14/02/13 12:37
匿名3 

すみません。

うちは自己PRはさほど重要視していません。
(もちろん読みます。ちゃらんぽらんな事を書いている場合はもちろん即却下ですけど)

中途採用ならいいのですが、
新卒で経験もないのに「〇〇できる」とか「収益が上がる」
という人は信用しません。
学歴も重要視していません。(うちは実力主義なので)
もちろん、学生でも何か実績を残した事であれば、参考にします。

文字の綺麗さ(性格出ますので)
資格や経験、
顔写真(美人・美男とかではなく清潔感があるかどうか、目力)

ほぼ全員面接します。
その時はマイカー禁止で電車で来るよう指示していて、
駅から観察してます。ここでランクが決まります。

あとは面接で受け答え、目を見ますね。
試験は・・・実技のみ。
学歴よりも、口先だけよりも、「本当にできる人」「できる人に育ってくれる人」が欲しいですからね。
高学歴(慶〇、東〇とか)出ても使えない人で苦労していますから)

あくまでも・・・うちは・・・ですが。
ちなみに給料も学歴関係ありません。実力主義です。


No.4 14/02/14 21:25
大学生0 

>> 3 お二人とも、ご回答ありがとうございました。
もう少し押しを強く行くべきなのか、しないほうがいいのか...
就職活動は難しいですね...

しかし、先日一社初めてエントリーシートが通りました!
私が会社に合っていなかったのか、エントリーシートで厳しく落とす会社ばかりだったのか、原因はわかりませんがご意見参考にこれからも就職活動に励みたいと思います!

繰り返しになりますが、本当にありがとうございました!

No.5 17/04/18 18:58
大学生5 

私もエントリーシート苦戦しています。
締め切り間近ですが書き損じで書き直してばかりです。
私は書いた文章を教授からアドバイスをもらい直しを入れて書いています。
あなたのセールスポイント。
と云う項目に、入社後どう自分をいかせるかとか、どうしたいかは、要らないと、言われました。
今の自分の事を書くように言われ。
志望理由の項目に入社後どう自分をいかせるか、を書くように言われています。
共に頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧