注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

無神経な姑

レス55 HIT数 16737 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
14/02/17 17:43(更新日時)

前期破水で入院し、子供の生存率の話を持ちかけられるぐらい早産になるかもしれなかった時に(結果的に持ち直してくれて現在は元気に育っています)絶望的になっている私に対しわざわざ見舞いに来てまで間引きの話をしたり、「障害者はやめてくれよ」と言った姑に子供を会わせないといけないですか?
今はまだ会わせておりません。
というか私はこの先一生会わせたくないのですがそうはいかない感じです。
それまで無神経なとこはあったものの
良いお姑さんだなぁと思っていたのですが
切迫早産で入院してから無神経な発言に拍車がかかり、ここには書ききれない程(見た方が不快になるような差別的な発言もあります)嫌なことをたくさん言われお腹の子がもしかしたらダメかもしれなかった当時の私は酷く凹みました。
姑の本性を見た気がしました。
あれだけ差別的な発言や、
「障害者はやめてくれよ」と言っていたのに異常が無いと分かると(現在調べれる範囲ではの話ですが…)
「孫に早く会いたい」だの
「退院に付き添いたい」だのと
虫が良過ぎると思いました。

主人はマザコンぽいところがあり
私の胸の内を全ては伝えてはおりませんが
「お義母さんは障害者だったら嫌だっていってたじゃん。まだ発達障害とかは分からないし。」と話しましたが
「お袋も悪気があって言った訳じゃないし、お前のことも子供のこともすごく心配しているから。それに障害があっても誰もお前を責めたりしないよ」
と言っていますが確かに悪気の無い人だということも心配してくれていることも分かっています。
ですが、妊娠中、産後に心無い発言や無神経な発言をたくさん聞きもうすでに嫌いで仕方なくなってしまったのです。
ちなみに間引き、障害者発言の時主人も居ました。
「そんな事言ったらいけない。みんな好きでなったんじゃないから」と
主人は諭したつもりでいますが、それでも姑は
「いや、でも…」
と引き下がりませんでした。

それでも姑と仲良くしなければいけませんか?子供を会わせないといけませんか?


タグ

No.2061170 14/02/12 05:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/12 05:51
専業主婦1 

うわぁ、許せないですねその姑。主さん大変でしたね。そんな心ない言葉いくら悪気のない言葉とはいえ、口にしてはいけませんよ。ましてや入院中でしょ?同じ子を持つ親として、同じ女として最低ですよ。

私ならもう会わせないどころか実家に帰らせて頂きます!って位になるよ。だって何気ない会話ですまないですよね。姑にとってはそんなつもりでもこっちは一生その言葉で悩まされて行くんですからね。

私も早産で入院していたから主さんの不安だったお気持ちは分かりますから、それに拍車かける様な言葉は許せない。私も会わせなくていいと思う!例え障害があろうと可愛がってくれないどころかいらないって言われて会わせられないよ。また何言われるかわかんないもん。成長が少し遅れたらやれ障害がって言われたらたまらない。障害があっても大事な孫には変わりないって思えない内はダメだな。

嘘八百じゃないけど、障害があるかもしれないから会わせられない!を通したらいいと思う。



  • << 6 早産で入院されてたんですね。 大変ですよね(´`) ベッドから動けなかったり、 普通に生まれてくるもんだとばかり 思っていたお腹の子が生命の危機にさらされているのですから。 私も今までで一番泣いたんじゃないかと思うぐらいお腹の子のことで毎日毎日泣いていました。 妊娠中は不安な事も多いですが、 それに拍車をかけて不安になりますよね。 本当に許せないです。 ビックリしました。 でも、いびられているわけでもなく 寧ろ気に入ってくれていて気にかけてくれていたのもすごく分かるんです。 でもだからこそいきなりそんな発言ばかりするようになった姑にすごく驚き、ショックでした。 悪気が無いのが一番厄介です。 本当に同じ子を持つ親として、 信じられなかったです。 その時に 「実家に帰らせていただきます!」 って言えばよかったです(´`) 仰る通り、生まれてからも主人が電話で子供の容態を報告する度(お袋が心配してるからとしょっちゅう電話する主人も気持ち悪いと言うかすごく腹立たしかったです) 「他の子と比べてどうや?」 「そんなとこ(NICU)に居たら看護婦のこと母親だと思うらしいぞ(この時私はは丁度、抱っこもしてあげられない我が子を見る度「こんなに早く産んでしまってごめんね、本当に私のことママだと思ってくれているのかな」と悩んで居たので余計に凹みました。)」 「私が耳が悪くてお前(主人)も悪かったから耳の検査も早くしてもらえ(早くしてもらえと言っても耳の検査は病院側から退院前と聞かされておりましたので向こうの段取りもある)」 「障害があったら一番可哀想なのは子供やから何でも検査すぐにしてもらえ(早く産んでしまったことに罪悪感があるのでこれもキツかったです…)」 と、様々な事を言っていました。 その度に泣いていたので主人も薄々気付いてあまり姑に報告しなくなったのですがそれでも 「お袋は無神経だからな~。俺も注意したんだけどな~」 と開き直る始末です。 「お義母さん障害があったら嫌だって言ってたじゃん。発達障害はまだ分からないから…」 と未だに毎日携帯で発達障害について 調べる私を見て主人は 「障害があったって俺は恥ずかしいとも可哀想だとも思わない!障害があっても誰もお前を責めたりしないから気にしないで」 と、言ってくるので障害があるかないかは主人には分かりますし何より主人は自分の母親に早く孫を見せたいと思っています。 なんか、ハッキリ言えない私も マザコンな主人もダメですよね(´`) 長くなってすいません。 ご意見ありがとうございますm(__)m

No.2 14/02/12 06:01
通行人2 

土下座されるまで会わせなくていい!

  • << 7 ありがとうございますm(_ _)m ハッキリ主人か姑に 言えたらいいですよね(´`) 主人が 「あいつが傷つくからあんまり他の子と子供を比べたりしないでくれ。俺も嫌な気分になるし」 と言ったところ 「あら?じゃあお嫁さんに謝らないといけないわね。(それに対し主人が「いや、あいつは謝って欲しいとかそんな事を思う子じゃないから、ただ、そういうことは言わないでくれたらそれでいいと言ったみたいです) でも私は気になったことは聞いてしまうし思ったことは言ってしまうのよ」 と言っていたみたいです… 改める気はないんかい!っと 思わず心の中でツッコミました(^^;)

No.3 14/02/12 06:06
通行人3 ( 30代 ♀ )

絶対会わせたくない。

『大人になってから発覚する障害もありますから、せめて40歳くらいになるまで待って下さい。間引き勧められても堪らないんで』と言います。

  • << 8 間引き進められても堪らないんで! これメッチャ言ってみたいです(笑) スッキリするだろうな~(´д`) でも、ずっと未だに姑に孫を見せてないことに悪い嫁だと罪悪感があったのでここで皆様の意見を聞いて、会わせたくないという感情があってもいんだと思いました。 ありがとうございますm(_ _)m

No.4 14/02/12 06:15
匿名4 

最悪な姑だね。
神経疑っちゃうよね。
うちの姑もそんな奴で、言いたい放題だよ。失礼窮まりない。

旦那に言っても無駄なんでわたしも殆どと言っていいくらい、姑には会わないし子供達にも会わせない。
何様なんだって感じです。

  • << 11 ほんとに神経疑いますね(´д`) こんな事がある前は良い姑さんだと思っていましたし、私もできた嫁ではないのにとても気にかけて頂いてありがたいと思っていたのですが、入院中から様々な事があり嫌いになってしまいました。 前から無神経でしたが、そこまで気になる程ではなかったのですが子供のことだからか、産後や妊娠中というのもあってかすごく気に障るようになりました。 主人は私のこの凹み様を産後の一時的なものだと思っているみたいです。 姑と仲良くしてもらいたい願望が強いのでどうにか私と姑を取り持とうというのが本当にウザイです。 私も一児の母になったのだから しっかりしないといけませんね。 でも、会わせたくないと思ってもいいんだ!とわかりホッとしましたm(_ _)m

No.5 14/02/12 06:51
通行人5 

おはようございます。
スレを読んで愕然としました。私も切迫早産で入院した時に同じような経験をしたので。

(大げさに入院なんかして!死んだら死んだでその子の運命)

(そんな子産まれてもまともな子に育たない)

他にも耳をふさぎたくなるような言葉を浴びせられました。
産まれても指1本触れさせたくないと思いましたがそんなわけにいかず…


本当に今思い出しても腹立たしいです。
私は理由をつけてなるべく会わせないようにしました。


  • << 13 そんなこと言われたんですね! 大袈裟とは本当に失礼です。 命がかかっているのに… 私も 「その子の運命」 言われました。 なんか、あなたに運命云々言われたくないって感じでした。 間引きとか言ってるくらいなので 命に対する意識が薄いのでしょうか。 やはり、会わせないわけには いかないのが現状でしょうか…(´`) そこまで言っておいて孫孫とはほんとに厚かましいですね。

No.6 14/02/12 07:16
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 うわぁ、許せないですねその姑。主さん大変でしたね。そんな心ない言葉いくら悪気のない言葉とはいえ、口にしてはいけませんよ。ましてや入院中でしょ… 早産で入院されてたんですね。
大変ですよね(´`)
ベッドから動けなかったり、
普通に生まれてくるもんだとばかり
思っていたお腹の子が生命の危機にさらされているのですから。
私も今までで一番泣いたんじゃないかと思うぐらいお腹の子のことで毎日毎日泣いていました。
妊娠中は不安な事も多いですが、
それに拍車をかけて不安になりますよね。

本当に許せないです。
ビックリしました。
でも、いびられているわけでもなく
寧ろ気に入ってくれていて気にかけてくれていたのもすごく分かるんです。
でもだからこそいきなりそんな発言ばかりするようになった姑にすごく驚き、ショックでした。
悪気が無いのが一番厄介です。

本当に同じ子を持つ親として、
信じられなかったです。

その時に
「実家に帰らせていただきます!」
って言えばよかったです(´`)

仰る通り、生まれてからも主人が電話で子供の容態を報告する度(お袋が心配してるからとしょっちゅう電話する主人も気持ち悪いと言うかすごく腹立たしかったです)

「他の子と比べてどうや?」
「そんなとこ(NICU)に居たら看護婦のこと母親だと思うらしいぞ(この時私はは丁度、抱っこもしてあげられない我が子を見る度「こんなに早く産んでしまってごめんね、本当に私のことママだと思ってくれているのかな」と悩んで居たので余計に凹みました。)」
「私が耳が悪くてお前(主人)も悪かったから耳の検査も早くしてもらえ(早くしてもらえと言っても耳の検査は病院側から退院前と聞かされておりましたので向こうの段取りもある)」
「障害があったら一番可哀想なのは子供やから何でも検査すぐにしてもらえ(早く産んでしまったことに罪悪感があるのでこれもキツかったです…)」

と、様々な事を言っていました。
その度に泣いていたので主人も薄々気付いてあまり姑に報告しなくなったのですがそれでも
「お袋は無神経だからな~。俺も注意したんだけどな~」
と開き直る始末です。


「お義母さん障害があったら嫌だって言ってたじゃん。発達障害はまだ分からないから…」
と未だに毎日携帯で発達障害について
調べる私を見て主人は

「障害があったって俺は恥ずかしいとも可哀想だとも思わない!障害があっても誰もお前を責めたりしないから気にしないで」

と、言ってくるので障害があるかないかは主人には分かりますし何より主人は自分の母親に早く孫を見せたいと思っています。

なんか、ハッキリ言えない私も
マザコンな主人もダメですよね(´`)
長くなってすいません。
ご意見ありがとうございますm(__)m

No.7 14/02/12 07:21
新婚さん0 ( ♀ )

>> 2 土下座されるまで会わせなくていい! ありがとうございますm(_ _)m

ハッキリ主人か姑に
言えたらいいですよね(´`)

主人が
「あいつが傷つくからあんまり他の子と子供を比べたりしないでくれ。俺も嫌な気分になるし」
と言ったところ
「あら?じゃあお嫁さんに謝らないといけないわね。(それに対し主人が「いや、あいつは謝って欲しいとかそんな事を思う子じゃないから、ただ、そういうことは言わないでくれたらそれでいいと言ったみたいです)
でも私は気になったことは聞いてしまうし思ったことは言ってしまうのよ」

と言っていたみたいです…

改める気はないんかい!っと
思わず心の中でツッコミました(^^;)

No.8 14/02/12 07:24
新婚さん0 ( ♀ )

>> 3 絶対会わせたくない。 『大人になってから発覚する障害もありますから、せめて40歳くらいになるまで待って下さい。間引き勧められても堪らないん… 間引き進められても堪らないんで!


これメッチャ言ってみたいです(笑)
スッキリするだろうな~(´д`)

でも、ずっと未だに姑に孫を見せてないことに悪い嫁だと罪悪感があったのでここで皆様の意見を聞いて、会わせたくないという感情があってもいんだと思いました。

ありがとうございますm(_ _)m

No.9 14/02/12 07:39
既婚者9 

悪気がなくて、人を傷つけるようなこと言う人間はそれはそれで問題ですよね。
悪気がないで片付けられる問題ではないです。
私も姑に孫会わせてません\(^^)/
そんな姑は反省させないとね!
姑に子供会わせなくとも生活は出来ますし、むしろそんな姑ならば、無神経な発言で子供まで傷つけかねない。
会わない方が主さんにとってもお子さんにとってもむしろ幸せでしょう。
旦那さんには、姑の発言がどうしてダメなのか、悪気がなくて済まされる発言でないことをしっかりと説明してください。
嫁だからと言ってガマンしてると状況は悪化するので、時には強気で戦うことも必要だと私は思いました。
お互い幸せな家庭を築くため頑張りましょう!

  • << 14 いや、本当に姑に会わなくても何も 不利益は生じないですね。 お祝いなども貰って会わせないといけなくなるぐらいなら、本当にしてくれなくていいから! ってゆうぐらいです。 そうですよね。 私も子供に非道徳的な考えが移ってしまうのも嫌です。 主人はマザコンチックなので 姑のことを言うとムッとします。 それでいつも気まずくなったり 雰囲気が悪くなったりするので言わなくなりましたが、子供の事も考えたらきちんと話さなければいけませんね。 でも、謝られたからといって そういう考えというかあれは本心だったと思うので許せる話ではありませんが。

No.10 14/02/12 07:55
通行人10 ( ♀ )


お気持ちお察し申し上げます。

私も妊娠中、出血して切迫流産の危機がありました。

やはり悪気はなかったと言え、いつも何も考えないで口走る姑に神経を逆撫でするような事ばかり言われました。

主人は
『気にするな』とは言いましたが、今でも忘れられない“しこり“になってます。

最悪な事に同居してました。

生まれたら生まれたで
成長過程で気に入らないことすれば
『うちにはこんな子はいなかった。』なんて訳をのわからないセリフを吐きましたよ。

結果、十数年後に我慢の限界で別居しましたが、今は清々してます。

相手の気持ちを考えずになんでも言うヤツなんですよ。

主人には
『一生許せない。』
と、きっちり伝えました。

いくらヤツは言っても直りませんから、、
ご主人には主様の気持ちを伝えて、
言われた言葉は忘れられませんが、今後の対策としてご主人を味方につけて、避ける方向へ持っていきましょ。





  • << 15 出血したんですね! それはさぞ心配と不安でいっぱいだったでしょう(´`) 大変でしたね。 そんな時に心無いことを言う人って なんなんでしょうね? うちも言われました。 「そんなん(早産)うちの身内にはいなかったのになんでやろな」 と。 じゃあうちの家系のせいとでも言いたいのか?って感じです。 同居最悪でしたね。 うちもなんか姑が私達と住みたいみたいなことを言っているようですがどの口が言っているのかと思います。 うまく主人を味方につけれるような賢い妻になるよう頑張ります。

No.11 14/02/12 08:56
新婚さん0 ( ♀ )

>> 4 最悪な姑だね。 神経疑っちゃうよね。 うちの姑もそんな奴で、言いたい放題だよ。失礼窮まりない。 旦那に言っても無駄なんでわたしも殆… ほんとに神経疑いますね(´д`)

こんな事がある前は良い姑さんだと思っていましたし、私もできた嫁ではないのにとても気にかけて頂いてありがたいと思っていたのですが、入院中から様々な事があり嫌いになってしまいました。
前から無神経でしたが、そこまで気になる程ではなかったのですが子供のことだからか、産後や妊娠中というのもあってかすごく気に障るようになりました。
主人は私のこの凹み様を産後の一時的なものだと思っているみたいです。
姑と仲良くしてもらいたい願望が強いのでどうにか私と姑を取り持とうというのが本当にウザイです。
私も一児の母になったのだから
しっかりしないといけませんね。
でも、会わせたくないと思ってもいいんだ!とわかりホッとしましたm(_ _)m

No.12 14/02/12 08:59
ベテラン主婦12 ( 50代 ♀ )

孫を産む息子の妻(あえて嫁とは呼びません)に対してそのような言葉を吐く‥

姑としてという以前に人としてまともじゃないですね

そういう人はたぶん他の人との関わりの中でも、無意識に無神経な言葉を口にしているのだと思いますよ
他人はそういう人でも親身に関わらなければ済む事なので一々厳しい指摘をしないものです
でも陰では冷笑されます

息子である旦那さんや義父さんが普段、腫れ物に触るような扱いをしている様子が目に見えるようですね
息子や夫がその調子だと自分の間違いには死ぬ迄気付かないでしょうね
悪気が無いと言うのは自己保身の為の都合良い言い訳でしかないのです

旦那さんにはっきり宣言して、せめて姑が心から詫びて来るまではお子さんに会わせ無くても良いと思いますよ

旦那さんの母親でなかったら一生涯関わりたくない人間性の人でしょう?

  • << 28 >そういう人はたぶん他の人との関わりの 中でも、無意識に無神経な言葉を口にし ているのだと思いますよ 仰る通りです。 姑は職場で口臭がある人が居たらしく、その方に「あんた胃悪いんちゃう?ものすご口臭がしよるで」と言ってあげたら「そうなんです。胃が悪くて…病院行きます」 と感謝されたんだと自慢げに話していました。 確かに自分の口臭に気付いていなくて周りから陰で言われるよりは治したいと思いますがみんなの前で口が臭いなんて言われたら普通は辛いですよね? それを感謝されたと自慢する位なので普段から無神経な発言をしているのでしょう。 義父はかなり昔に他界しており、 他の兄弟も都会に居るため姑は独りで 注意する人は誰も居ません。 旦那も注意するもののそこまでキツく言わないし、姑は言われたところでへこたれません。 もし周りに姑の様なタイプが居たら 縁を切りたいですね。 旦那さんの母親でなかったら本当にそうしてます。

No.13 14/02/12 09:03
新婚さん0 ( ♀ )

>> 5 おはようございます。 スレを読んで愕然としました。私も切迫早産で入院した時に同じような経験をしたので。 (大げさに入院なんかして!死んだら… そんなこと言われたんですね!
大袈裟とは本当に失礼です。
命がかかっているのに…


私も
「その子の運命」

言われました。
なんか、あなたに運命云々言われたくないって感じでした。
間引きとか言ってるくらいなので
命に対する意識が薄いのでしょうか。

やはり、会わせないわけには
いかないのが現状でしょうか…(´`)
そこまで言っておいて孫孫とはほんとに厚かましいですね。

No.14 14/02/12 09:08
新婚さん0 ( ♀ )

>> 9 悪気がなくて、人を傷つけるようなこと言う人間はそれはそれで問題ですよね。 悪気がないで片付けられる問題ではないです。 私も姑に孫会わせて… いや、本当に姑に会わなくても何も
不利益は生じないですね。

お祝いなども貰って会わせないといけなくなるぐらいなら、本当にしてくれなくていいから!
ってゆうぐらいです。

そうですよね。
私も子供に非道徳的な考えが移ってしまうのも嫌です。

主人はマザコンチックなので
姑のことを言うとムッとします。
それでいつも気まずくなったり
雰囲気が悪くなったりするので言わなくなりましたが、子供の事も考えたらきちんと話さなければいけませんね。

でも、謝られたからといって
そういう考えというかあれは本心だったと思うので許せる話ではありませんが。

No.15 14/02/12 09:12
新婚さん0 ( ♀ )

>> 10 お気持ちお察し申し上げます。 私も妊娠中、出血して切迫流産の危機がありました。 やはり悪気はなかったと言え、いつも何も考えないで口走る… 出血したんですね!
それはさぞ心配と不安でいっぱいだったでしょう(´`)

大変でしたね。
そんな時に心無いことを言う人って
なんなんでしょうね?

うちも言われました。
「そんなん(早産)うちの身内にはいなかったのになんでやろな」
と。

じゃあうちの家系のせいとでも言いたいのか?って感じです。
同居最悪でしたね。
うちもなんか姑が私達と住みたいみたいなことを言っているようですがどの口が言っているのかと思います。

うまく主人を味方につけれるような賢い妻になるよう頑張ります。

No.16 14/02/12 09:16
通行人16 ( ♀ )

酷い話ですね、私も切れると思います。姑とか以前に人としてダメな方なのでしょうね。

息子可愛さにっていうのもありそうですね。

極力関わらない様にして、旦那さんだけ実家行ったりすればよいと思います。

  • << 29 旦那はマザコンで、 俺のお袋にもっと連絡してやってくれ、 子供の事ももっと教えてやってくれと せがんできます。 こないだその強要が嫌で爆発し、 「親孝行は自分でするものだ!私たちを親孝行の道具に使わないで。」 と言ってしまいました。 産後のせいか、最近は離婚も考えてしまいます。 旦那も嫌になってきてしまいました。 妊娠前は姑とも仲良くやれていたのに… こんなことではダメですね(´`)

No.17 14/02/12 13:57
既婚者17 

え、会わせる必要なんてないですよ。私だったら例え病室でも、殴ってるレベル(・・;)うちの場合、姑では無く、実母に似たような事言われてますよ。今妊娠中ですが。しかも実母は障害者施設勤務。主さん、障害者に対して敏感になる人程、実際は発達障害持っていたりしますよ。だからやたらと差別的な発言をしたがるんです。現にうちは実母も兄もそうですから。主さんはせっかく、可愛い赤ちゃんに出会えたのですから姑に罪悪感なんて持たずに、ゆったりと育児を楽しんで下さい。

  • << 30 実母さんに言われたのですね(>_<) 実母だから分かってほしいとこなのに それはそれでまた、お辛いですね。 最近主人から聞いたのですが、姑の方の身内に障害をお持ちの方がいらして ずっと家の倉庫に閉じこめて出さないようにしていたらしいです。 それを聞いて絶句しました。 なんでそんな事するんだろうと。 いくら昔だからといえ、親は我が子が可愛くなかったのでしょうか… そんな環境で育ったからこそ姑も差別色がすごいのかなと思いました。 でも、だからといってここには書ききれないほどの差別的な事を言われましたがやっぱり自分の子供のことをそんな風に言われたら私は怒ると言うよりも辛くて立ち直れませんでした。 同時に私が早く生んでなかったら ばあちゃんからこんなこと言われないで済んだのにごめんね、と毎日子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 結婚って難しいですね。 二人だけの問題ではなくなるので…

No.18 14/02/12 18:47
専業主婦18 

うわぁ…
なんでそんな言葉を発する人間が生きてるんだろ(汗)

お子さん無事でよかったですね!!

1さんに同意で『障害があるかもしれないから、義母には会わせられません!!』でいいと思います。

私なら縁をきりますね。

  • << 32 ありがとうございますm(_ _)m 本当に無事生まれてくれて 安心しました。 もしかしたらだめかもしれないと 言われていたので小さな鳴き声が一瞬だけ聞こえた時、今までに無いくらいの感動に包まれました。 そんな中で入院中、産後心無い言葉をたくさん聞いて凹みました。 子供の入院費がいくらだの、これからもたくさんお金が要るんじゃないかだの (それも心配してくれているんだとは思いますが、未熟児なんで入院費は要りませんし、仮に他の子よりお金がかかったとしても命には代えられないし何も苦ではないと伝えたのですが「でも…」と、止まることはありませんでした) 命より大切な物が今の私には考えれません。これから先障害が見つかっても生きていてくれるだけでありがたいので 姑とは根本から考えが合わないのかもしれません。 「障害があるかもしれないので」 もし又何か言われたら言い返してやりたいですね(^^)

No.19 14/02/12 21:39
くるみ ( 40代 ♀ uCctLb )

妊娠出産の頃だけじゃないですよ。
夜泣きがひどい、ブツブツができた、首の座りが遅い、アトピー、言葉が遅い。何かにつけてケチをつけます。

  • << 33 そうですよね。 特に姑は人の顔のことなど 普通は言われたら嫌なことを言ってくるので尚更会わしたくないのです。 子供の見た目のことを言われたらキレそうです。 エコーの写真を見せたときにも 「宇宙人みたいやな」と一言。 まぁ間違ってはいませんが、親の私は 真っ先に可愛いという感情が生まれたのですが違うかったみたいです。 子供の入院中にも主人に 「他の子と比べてどうや」としつこく聞いていたみたいなので(プライバシーの問題か、保育器もかなりの間隔をあけて設置されていましたし、みんな我が子を見に来ているので他のお子さまを覗き込んで比べている人なんて一人も居ませんでした。) 会わせると必ず何か失礼なことを言ってくるのは目に見えてます。 何で、いらんことを言う人がいるのでしょうね(^^;)

No.20 14/02/13 00:31
ベテラン主婦20 

悪いとこは嫁の家系。良いとこは息子つまりは自分の家系。

私と姑は不仲ですが人の前では仮面被ってます。

  • << 34 仮面被れるなんて尊敬します! 私もそんな出来た妻になれれば 主人も嫌な気分にならないのですが 中々うまく付き合っていこうという気になれず葛藤しています。 そうですね、今は治ってきましたが呼吸器を長くつけていたので鼻が上を向いてしまいその写真を見た姑が 「鼻は嫁さんやなぁ」と。 私はキレイな鼻をしているわけではありませんが上は向いていません。 それに先生からも呼吸器のせいで 治ってきますからと説明を受けていたので遺伝とかでは無いと思うんですが。 ちなみに主人も鼻は上を向いておりません。 すぐにNICUに搬送されたので 写真を助産師さんが私に見せてくれていたのですがそのデジカメを取り上げて 「もみあげが○○(主人)にそっくり!」 と大喜び。 後でゆっくり助産師さんがデジカメを 持ってきてくれたのですが もみあげどころか先生の手でほとんど隠れていて全くどちらに似ているかなんてわかるような写真ではありませんでした。 とにかく、良いところはうちの家系に似てると言いたいんですよね。

No.21 14/02/13 17:28
匿名21 ( ♀ )

私だったら何も言わずに会わせないか、今回の事を指摘し、理解して頂いた上でのハッキリした謝罪があれば会わせる。

何も言わずに会わせない場合、いずれ向こうや夫からは「何故?」となると思うので、その時には今までの事を話し「ですから会わせるつもりはないです」と言いますね。
謝罪は求めません。
ただ絶対に会わせません。

会わせるにしろ会わせないにしろ、私自身も覚悟を決めます。

会わせないと決めたなら、謝罪があろうと誰に何て責められようと会わせない。
会わせる覚悟を決めたなら、謝罪があればもう今までの事は乗り越えて一切責める事はしません。

  • << 35 そうですね~、許すと決めたのならそれからはネチネチと言うべきでは無いですね。 もしいびられていて姑が、故意にそういう無神経な言葉を投げかけてきていたのなら謝ってもらえれば許せるかもしれませんが、姑は今まで良くしてくれていましたし私のことも気に入ってくれていたと思いますので(こういうことがある前は本当にいい姑さんでした)全て本当に悪気の無い本心だったと思うのです。 だからこそ謝ってもらっても本当はそうやって思ってるんでしょ? と思うのです。 私も大人げないですね(^^;) 主人もなぜ会わせたくないかを言っても 「障害があってもお前は悪くないよ、自分を責めないで」と言うばかりでうまく伝わりません。 早く自分の母親に会わせたくて仕方がないのです。 最近はそのせいで離婚までかんがえる始末です。

No.22 14/02/14 08:22
通行人22 ( ♀ )

そんな無神経な姑いるんですね
そんな事言われたら会わせたくない
って思うのは普通です
でもそれじゃ旦那さんが可哀想に
思えませんか?
私は一人目の時長男が
旦那の小さい時にそっくりで
めちゃくちゃ、可愛がってくれました
でも姑にまさかあそこまで可愛がるとは
思わんかった笑
やっぱ○○旦那の名前の小さい時に
似とるけかもねぇ笑って言われました
普通思ってても言わないですよね
旦那に似てなかったらここまで
可愛がらんかったって事になるじゃないですか
あの時の姑は発言に対して無神経でした
まだ二人目授かる前から
○○ちゃん私の名前に似たら不細工って
言うかもね~って言われた事もありました
姑は冗談で言ったって言ってましたけど
冗談でも言って良いことと悪いことが
あるのに区別もつかなかったみたいです
まあいろいろあって絶縁して
二人目産まれてやっぱ子供には罪ないし
自分の都合で会わせんのは可哀想になってきて
謝りにいき仲直りして今では仲がいいです
自分の話ばかりしてすいません
姑の発言には許せないです
でも旦那さんとお子さんの将来を
考えてみてください
お子さんが物心ついたときに疑問に思い
聞かれると思います
旦那さんも無神経な母親だけど
やっぱ可愛がってもらいたいと思います
もうスルーすればいいんですよ
私もたまにはぁ!?って思う事を言われますけど
気にしないようにしてます
気にしてたらきりないし
精神的にも疲れると思うし
ゆっくりでいいと思うので考え方を
変えてみてはどうですか?
アドバイスにならなくてすいません

  • << 36 主人に似てなかったら可愛くないんかい!って思いますよね(^^;) なんかそーゆういらんこと 言わなくていいのにって思いますよね(^^;) 冗談のつもりでも結構傷つきますね。 そうですね、マザコンな主人は 早く母親に子供を見せてやりたいばっかりで私の気持ちは汲んでくれそうありません。 だからいくら会わせたくないとは言っても いずれ会わせることになります。 これからもきっと失礼なことは たくさん言われるのでそれを流せるように頑張ります(^^)

No.23 14/02/14 08:54
専業主婦23 ( ♀ )

私だったら、謝ってもらうまでは絶対!会わせません。
主さん、さぞ辛かったでしょう。
でも無事に産まれてきてくれて良かったですね。
義母に負けるな!

  • << 37 ありがとうございますm(_ _)m そうなんですよね~、 悪気があった発言なら謝ってくれれば もういいですよとなりますが 嫌がらせをしてくるような人では無いので きっと本心なんですね。 だからこそ謝るのも孫に会いたいからで 本当はそう思ってるんですよね? って大人げないこと思っちゃうんです(^^;) なんか、障害者はいやだって言ったのにそうじゃなかったら会いたい! っておかしくない?って思うんですよね(´д`)

No.24 14/02/14 09:15
専業主婦24 

姑たしかに酷いね…。
でも、旦那さんからしたら自分の母親に自分の子どもを見せたいって思うよね。
もし、旦那さんと主さんの母親が、何かのきっかけで不仲になり、「お前の母親に子どもを絶対会わせるな!!」って言われたら、すんなり受け入れられる?

No.25 14/02/14 09:39
匿名25 ( ♀ )

無神経だし、悪気がなかったら何を言ってもいいわけじゃないですよね。
主さんが、会わせたくないと思うのは当然じゃないですか?

  • << 40 ありがとうございます。 本当は仲良くできた方が良いのでしょうが そんなこともあり、まだ会わせてない状況です。 ただ、本当にこんなことがある前は 仲良くできていたのであの姑さんがこんなこと言うんだ?!とショックもあります。

No.26 14/02/14 09:55
通行人 ( 40代 ♀ 1P7HLb )

姑は酷いけれど、主だけの子供ではないでしょう。旦那の遺伝子もある訳です。
姑に会わせない。と言うのは人として器が小さいね。

  • << 41 そうですね、私だけの子供ではありません。 やはりこんな私は器が小さいのでしょうか。本当は仲良くできたら良いのでしょうが私がこんなことを思うばっかりにそうできずにいます。 ただ、会わせたくないと想いながら会わせるのは嫌ですし(でもきっと会わせることになるでしょう)もしこのままこれからも そういった差別的な発言をされながらも会わせないといけないことが続けば離婚も考えています。 人の考えは様々でどれがあっていて間違っているとかはないと思いますが、自分の子供にはそんな差別的な考えになってほしくないのもあり、姑と会わせたくないとも考えてしまいます。

No.27 14/02/14 10:18
匿名27 

私は『障害あったら…。』と言うのを実母に言われましたよ。

自分の親だから、主さんみたいにハッキリと悪者に出来ないし、辛かったです。

昔の人は本当に障害ある子を嫌がりますよ。
それは価値観として植え付けられているし、親戚の手前や近所の目を気にするんですよ。

今は姑の立場ですが、嫁が高い確率で障害児を妊娠していたら、悩みます。

自立出来ない、障害のひどい子を育て上げるのは容易なことじゃありません。

育てている方には頭下がります。

  • << 42 実母さんから言われたのですね… そうですね、きっと悪者に出来きれない為様々な葛藤があったでしょう(>_<) 私はいつも実母には結構ズバズバ言えちゃうので、相手が姑じゃなかったら本当に 「二度と会わせないから!」 ぐらい言ってしまっていたかもしれません(^^;) 確かに昔の人は障害がある方を 恥ずかしいと思ったり隠したりしていたみたいですね。 姑の身内にも隠されていた人がいたみたいです。 もし自分が姑の立場になった時にそういうことがあったら確かに、障害があるのは大変だから諦めたいというのなら止めません。でも本人が産みたいと、育てたいと言っているのならそれでも諦めなさいとも言わないと思います。 まぁでも私ももし姑の立場になったら いらない事を言ってしまってお嫁さんから嫌われるのかもしれませんが(^^;) 難しいですね。

No.28 14/02/14 10:43
新婚さん0 ( ♀ )

>> 12 孫を産む息子の妻(あえて嫁とは呼びません)に対してそのような言葉を吐く‥ 姑としてという以前に人としてまともじゃないですね そういう人は… >そういう人はたぶん他の人との関わりの 中でも、無意識に無神経な言葉を口にし ているのだと思いますよ

仰る通りです。
姑は職場で口臭がある人が居たらしく、その方に「あんた胃悪いんちゃう?ものすご口臭がしよるで」と言ってあげたら「そうなんです。胃が悪くて…病院行きます」
と感謝されたんだと自慢げに話していました。
確かに自分の口臭に気付いていなくて周りから陰で言われるよりは治したいと思いますがみんなの前で口が臭いなんて言われたら普通は辛いですよね?
それを感謝されたと自慢する位なので普段から無神経な発言をしているのでしょう。


義父はかなり昔に他界しており、
他の兄弟も都会に居るため姑は独りで
注意する人は誰も居ません。
旦那も注意するもののそこまでキツく言わないし、姑は言われたところでへこたれません。

もし周りに姑の様なタイプが居たら
縁を切りたいですね。
旦那さんの母親でなかったら本当にそうしてます。

No.29 14/02/14 10:47
新婚さん0 ( ♀ )

>> 16 酷い話ですね、私も切れると思います。姑とか以前に人としてダメな方なのでしょうね。 息子可愛さにっていうのもありそうですね。 極力… 旦那はマザコンで、
俺のお袋にもっと連絡してやってくれ、
子供の事ももっと教えてやってくれと
せがんできます。

こないだその強要が嫌で爆発し、
「親孝行は自分でするものだ!私たちを親孝行の道具に使わないで。」

と言ってしまいました。
産後のせいか、最近は離婚も考えてしまいます。
旦那も嫌になってきてしまいました。
妊娠前は姑とも仲良くやれていたのに…
こんなことではダメですね(´`)

No.30 14/02/14 10:53
新婚さん0 ( ♀ )

>> 17 え、会わせる必要なんてないですよ。私だったら例え病室でも、殴ってるレベル(・・;)うちの場合、姑では無く、実母に似たような事言われてますよ。… 実母さんに言われたのですね(>_<)
実母だから分かってほしいとこなのに
それはそれでまた、お辛いですね。


最近主人から聞いたのですが、姑の方の身内に障害をお持ちの方がいらして
ずっと家の倉庫に閉じこめて出さないようにしていたらしいです。

それを聞いて絶句しました。
なんでそんな事するんだろうと。
いくら昔だからといえ、親は我が子が可愛くなかったのでしょうか…
そんな環境で育ったからこそ姑も差別色がすごいのかなと思いました。
でも、だからといってここには書ききれないほどの差別的な事を言われましたがやっぱり自分の子供のことをそんな風に言われたら私は怒ると言うよりも辛くて立ち直れませんでした。
同時に私が早く生んでなかったら
ばあちゃんからこんなこと言われないで済んだのにごめんね、と毎日子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

結婚って難しいですね。
二人だけの問題ではなくなるので…

No.31 14/02/14 10:54
既婚者31 ( ♀ )

酷いですね。
会わせたくない気持ち分かりますよ。
でもそんな訳にはいかないですもんね。

  • << 43 そうなんです! 私がどう思えど、そんなわけにはいかないのが現実ですよね(´`) 世の中嫌々ながら会わせているお嫁さんもたくさん居ますもんね。 賢い妻にならなければいけませんね(´`)

No.32 14/02/14 12:15
新婚さん0 ( ♀ )

>> 18 うわぁ… なんでそんな言葉を発する人間が生きてるんだろ(汗) お子さん無事でよかったですね!! 1さんに同意で『障害があるかも… ありがとうございますm(_ _)m

本当に無事生まれてくれて
安心しました。
もしかしたらだめかもしれないと
言われていたので小さな鳴き声が一瞬だけ聞こえた時、今までに無いくらいの感動に包まれました。

そんな中で入院中、産後心無い言葉をたくさん聞いて凹みました。
子供の入院費がいくらだの、これからもたくさんお金が要るんじゃないかだの
(それも心配してくれているんだとは思いますが、未熟児なんで入院費は要りませんし、仮に他の子よりお金がかかったとしても命には代えられないし何も苦ではないと伝えたのですが「でも…」と、止まることはありませんでした)
命より大切な物が今の私には考えれません。これから先障害が見つかっても生きていてくれるだけでありがたいので
姑とは根本から考えが合わないのかもしれません。
「障害があるかもしれないので」
もし又何か言われたら言い返してやりたいですね(^^)

No.33 14/02/14 12:21
新婚さん0 ( ♀ )

>> 19 妊娠出産の頃だけじゃないですよ。 夜泣きがひどい、ブツブツができた、首の座りが遅い、アトピー、言葉が遅い。何かにつけてケチをつけます… そうですよね。

特に姑は人の顔のことなど
普通は言われたら嫌なことを言ってくるので尚更会わしたくないのです。
子供の見た目のことを言われたらキレそうです。
エコーの写真を見せたときにも
「宇宙人みたいやな」と一言。
まぁ間違ってはいませんが、親の私は
真っ先に可愛いという感情が生まれたのですが違うかったみたいです。

子供の入院中にも主人に
「他の子と比べてどうや」としつこく聞いていたみたいなので(プライバシーの問題か、保育器もかなりの間隔をあけて設置されていましたし、みんな我が子を見に来ているので他のお子さまを覗き込んで比べている人なんて一人も居ませんでした。)
会わせると必ず何か失礼なことを言ってくるのは目に見えてます。
何で、いらんことを言う人がいるのでしょうね(^^;)

  • << 46 全くです。 成長に関してはとにかく他と比べるので、私は姑は器の小さい可哀想なオバハンだと思うことにして内心は穏やかでなくても何とか乗り切りました。ただ、自分が姑のことを大嫌いなのが娘にも伝わるもので(~_~;)まったくなつかず更に悪口言われました。 やってらんないですよね。今は娘も高校生になり昔ほどムカつくことも言われなくなりました。 ただし一生涯嫌いだけど(笑)

No.34 14/02/14 12:29
新婚さん0 ( ♀ )

>> 20 悪いとこは嫁の家系。良いとこは息子つまりは自分の家系。 私と姑は不仲ですが人の前では仮面被ってます。 仮面被れるなんて尊敬します!

私もそんな出来た妻になれれば
主人も嫌な気分にならないのですが
中々うまく付き合っていこうという気になれず葛藤しています。

そうですね、今は治ってきましたが呼吸器を長くつけていたので鼻が上を向いてしまいその写真を見た姑が
「鼻は嫁さんやなぁ」と。
私はキレイな鼻をしているわけではありませんが上は向いていません。
それに先生からも呼吸器のせいで
治ってきますからと説明を受けていたので遺伝とかでは無いと思うんですが。
ちなみに主人も鼻は上を向いておりません。

すぐにNICUに搬送されたので
写真を助産師さんが私に見せてくれていたのですがそのデジカメを取り上げて
「もみあげが○○(主人)にそっくり!」
と大喜び。
後でゆっくり助産師さんがデジカメを
持ってきてくれたのですが
もみあげどころか先生の手でほとんど隠れていて全くどちらに似ているかなんてわかるような写真ではありませんでした。

とにかく、良いところはうちの家系に似てると言いたいんですよね。

No.35 14/02/14 12:36
新婚さん0 ( ♀ )

>> 21 私だったら何も言わずに会わせないか、今回の事を指摘し、理解して頂いた上でのハッキリした謝罪があれば会わせる。 何も言わずに会わせない場… そうですね~、許すと決めたのならそれからはネチネチと言うべきでは無いですね。

もしいびられていて姑が、故意にそういう無神経な言葉を投げかけてきていたのなら謝ってもらえれば許せるかもしれませんが、姑は今まで良くしてくれていましたし私のことも気に入ってくれていたと思いますので(こういうことがある前は本当にいい姑さんでした)全て本当に悪気の無い本心だったと思うのです。
だからこそ謝ってもらっても本当はそうやって思ってるんでしょ?
と思うのです。
私も大人げないですね(^^;)

主人もなぜ会わせたくないかを言っても
「障害があってもお前は悪くないよ、自分を責めないで」と言うばかりでうまく伝わりません。
早く自分の母親に会わせたくて仕方がないのです。

最近はそのせいで離婚までかんがえる始末です。

No.36 14/02/14 12:40
新婚さん0 ( ♀ )

>> 22 そんな無神経な姑いるんですね そんな事言われたら会わせたくない って思うのは普通です でもそれじゃ旦那さんが可哀想に 思えませんか?… 主人に似てなかったら可愛くないんかい!って思いますよね(^^;)

なんかそーゆういらんこと
言わなくていいのにって思いますよね(^^;)
冗談のつもりでも結構傷つきますね。

そうですね、マザコンな主人は
早く母親に子供を見せてやりたいばっかりで私の気持ちは汲んでくれそうありません。
だからいくら会わせたくないとは言っても
いずれ会わせることになります。

これからもきっと失礼なことは
たくさん言われるのでそれを流せるように頑張ります(^^)

No.37 14/02/14 12:43
新婚さん0 ( ♀ )

>> 23 私だったら、謝ってもらうまでは絶対!会わせません。 主さん、さぞ辛かったでしょう。 でも無事に産まれてきてくれて良かったですね。 義母… ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですよね~、
悪気があった発言なら謝ってくれれば
もういいですよとなりますが
嫌がらせをしてくるような人では無いので
きっと本心なんですね。
だからこそ謝るのも孫に会いたいからで
本当はそう思ってるんですよね?
って大人げないこと思っちゃうんです(^^;)
なんか、障害者はいやだって言ったのにそうじゃなかったら会いたい!
っておかしくない?って思うんですよね(´д`)

No.38 14/02/14 13:20
既婚者9 

連レスすみません。
その言われたことを流して会わせてやるなんてすれば、姑からすれば、何を言っても孫には会わせてもらえるんだから、直らないと思いますよ。
最悪悪化します。

旦那さんも姑の肩もって姑の思うつぼになるのが嫌なら、どなたかもレスされていたように、誰に何言われても納得のいく謝罪があるまで会わせないを貫いた方がいいと思います。

器が狭いと煽る方もいましたが、障害が~とか精神的にも不安定な時に、心ないこと言われて、にこにこ心よく会わせられる器を持たれてる方の方が不思議です。
嫁と姑と言えど、人間と人間なんで、嫁だけが譲歩して我慢しないといけないのはおかしいです。
旦那さんも自分の子供がそんなふうに言われて違和感を感じるべきなのに‥

  • << 44 そうか~… 今の段階では姑は会えるんだとばかり思っていますから、私がこうやって凹んでいることなどつゆ知らずって感じですからすんなり会わせるとそれこそあんな発言に対してまったく悪かったとも思わないことになりますよね。 そうです!私もそれ思うんです! 主人は自分の大切な子供のことそんな風に言われて腹が立たなかったのだろうかと!それでも会わせてやりたいって思うのかと。 私なら実母だからこそハッキリ言うと思うのですが… よくよく考えたら、そういう考えの姑に育てられていたのだから主人もそれを変だと思わなくても当たり前なのかもしれません。 でも姑は舅の親や兄弟が嫌いだから付き合いしてないし、する気もないからと言ってました。(だから舅はもう亡くなっていますが、舅の兄弟はうちに子供が生まれたことを知りません) しかも主人が小さい頃から舅の親兄弟(主人からすれば祖父母など)の悪口をよく言っていたそうです。 幼い子にじいちゃんばぁちゃんの悪口言いますか?! ビックリしました。 私はいくら姑のことが苦手でも自分の子供には悪口なんて言おうと思いませんが… (今はまだ乳児ですがおしゃべりができるようになったとしても言わないと思います)

No.39 14/02/14 14:49
通行人39 ( ♂ )

母親の私から見て、子供が分別の着く年齢に成ったら…と言葉を濁されては如何ですかね?
20年位引き延ばせるかも知れませんよ。

  • << 45 そういう考えもありますね! もしこのまま会わせて付き合いすることになって、子供が傷つくようなことを本人に言わなければよいのですが… それも心配です。 そんなこともあり子供が自分の意志で会いたいと思うまで…っていうのも有りかもしれませんね。

No.40 14/02/14 15:58
新婚さん0 ( ♀ )

>> 25 無神経だし、悪気がなかったら何を言ってもいいわけじゃないですよね。 主さんが、会わせたくないと思うのは当然じゃないですか? ありがとうございます。
本当は仲良くできた方が良いのでしょうが
そんなこともあり、まだ会わせてない状況です。
ただ、本当にこんなことがある前は
仲良くできていたのであの姑さんがこんなこと言うんだ?!とショックもあります。

No.41 14/02/14 16:09
新婚さん0 ( ♀ )

>> 26 姑は酷いけれど、主だけの子供ではないでしょう。旦那の遺伝子もある訳です。 姑に会わせない。と言うのは人として器が小さいね。 そうですね、私だけの子供ではありません。

やはりこんな私は器が小さいのでしょうか。本当は仲良くできたら良いのでしょうが私がこんなことを思うばっかりにそうできずにいます。

ただ、会わせたくないと想いながら会わせるのは嫌ですし(でもきっと会わせることになるでしょう)もしこのままこれからも
そういった差別的な発言をされながらも会わせないといけないことが続けば離婚も考えています。

人の考えは様々でどれがあっていて間違っているとかはないと思いますが、自分の子供にはそんな差別的な考えになってほしくないのもあり、姑と会わせたくないとも考えてしまいます。

No.42 14/02/14 16:18
新婚さん0 ( ♀ )

>> 27 私は『障害あったら…。』と言うのを実母に言われましたよ。 自分の親だから、主さんみたいにハッキリと悪者に出来ないし、辛かったです。 昔の… 実母さんから言われたのですね…

そうですね、きっと悪者に出来きれない為様々な葛藤があったでしょう(>_<)

私はいつも実母には結構ズバズバ言えちゃうので、相手が姑じゃなかったら本当に
「二度と会わせないから!」
ぐらい言ってしまっていたかもしれません(^^;)

確かに昔の人は障害がある方を
恥ずかしいと思ったり隠したりしていたみたいですね。
姑の身内にも隠されていた人がいたみたいです。

もし自分が姑の立場になった時にそういうことがあったら確かに、障害があるのは大変だから諦めたいというのなら止めません。でも本人が産みたいと、育てたいと言っているのならそれでも諦めなさいとも言わないと思います。

まぁでも私ももし姑の立場になったら
いらない事を言ってしまってお嫁さんから嫌われるのかもしれませんが(^^;)
難しいですね。

No.43 14/02/14 16:21
新婚さん0 ( ♀ )

>> 31 酷いですね。 会わせたくない気持ち分かりますよ。 でもそんな訳にはいかないですもんね。 そうなんです!

私がどう思えど、そんなわけにはいかないのが現実ですよね(´`)

世の中嫌々ながら会わせているお嫁さんもたくさん居ますもんね。

賢い妻にならなければいけませんね(´`)

No.44 14/02/14 16:31
新婚さん0 ( ♀ )

>> 38 連レスすみません。 その言われたことを流して会わせてやるなんてすれば、姑からすれば、何を言っても孫には会わせてもらえるんだから、直らないと… そうか~…

今の段階では姑は会えるんだとばかり思っていますから、私がこうやって凹んでいることなどつゆ知らずって感じですからすんなり会わせるとそれこそあんな発言に対してまったく悪かったとも思わないことになりますよね。

そうです!私もそれ思うんです!
主人は自分の大切な子供のことそんな風に言われて腹が立たなかったのだろうかと!それでも会わせてやりたいって思うのかと。
私なら実母だからこそハッキリ言うと思うのですが…

よくよく考えたら、そういう考えの姑に育てられていたのだから主人もそれを変だと思わなくても当たり前なのかもしれません。

でも姑は舅の親や兄弟が嫌いだから付き合いしてないし、する気もないからと言ってました。(だから舅はもう亡くなっていますが、舅の兄弟はうちに子供が生まれたことを知りません)
しかも主人が小さい頃から舅の親兄弟(主人からすれば祖父母など)の悪口をよく言っていたそうです。

幼い子にじいちゃんばぁちゃんの悪口言いますか?!
ビックリしました。
私はいくら姑のことが苦手でも自分の子供には悪口なんて言おうと思いませんが…
(今はまだ乳児ですがおしゃべりができるようになったとしても言わないと思います)

No.45 14/02/14 16:33
新婚さん0 ( ♀ )

>> 39 母親の私から見て、子供が分別の着く年齢に成ったら…と言葉を濁されては如何ですかね? 20年位引き延ばせるかも知れませんよ。 そういう考えもありますね!

もしこのまま会わせて付き合いすることになって、子供が傷つくようなことを本人に言わなければよいのですが…

それも心配です。
そんなこともあり子供が自分の意志で会いたいと思うまで…っていうのも有りかもしれませんね。

No.46 14/02/14 20:23
くるみ ( 40代 ♀ uCctLb )

>> 33 そうですよね。 特に姑は人の顔のことなど 普通は言われたら嫌なことを言ってくるので尚更会わしたくないのです。 子供の見た目のことを… 全くです。

成長に関してはとにかく他と比べるので、私は姑は器の小さい可哀想なオバハンだと思うことにして内心は穏やかでなくても何とか乗り切りました。ただ、自分が姑のことを大嫌いなのが娘にも伝わるもので(~_~;)まったくなつかず更に悪口言われました。

やってらんないですよね。今は娘も高校生になり昔ほどムカつくことも言われなくなりました。

ただし一生涯嫌いだけど(笑)

No.47 14/02/14 22:12
新婚さん0 ( ♀ )

>> 46 器の小さいオバハンですか!
そうやってあしらうことが出来るなんて
素晴らしいです(^^)

孫が懐かないからってブツブツ言うなんて

大人は愛想ができますが、残念ながら子供は正直ですからこちらが教えたわけでもなんでもなく、姑がそんなだから懐かないんでしょうね。

うちもそういえば父親の方と同居でしたが
小さい頃から頑固で、母親に文句ばかり言う祖父が苦手でした。
うちの母親は私に祖父の悪口を言ったことは一切無かったですがやはり子供は母親の苦手な人が分かるというか嫌いになりますよね。

うちの姑も周りとよく比べますが、
自分がどれだけ立派な子育てをしてきたんでしょうね(^^;)

No.48 14/02/14 22:33
ベテラン主婦20 

私自身に身体に基礎疾患が2つありまして、姑から「無事に生まれるとは思えない」と言われました。

産まれた子供は見た目解らない程ですが足悪くてリハビリ行ってます。
主さんの姑さんは世間体が気になるだけなんですよ。これが元気になれば、自分が何言ったか覚えてない位に豹変します。

主さん、今は仮面被ってみて下さい。本当に豹変ぶりが解るから

No.49 14/02/14 23:20
新婚さん0 ( ♀ )

>> 48 お子さん、頑張ってらっしゃいますね!(*´∀`)

人が何を思っても自由だと私は思います。
でも、それをわざわざ本人に言わなくていいと思うのです。
姑さんが「無事に生まれるとは思えない。」と思ったりよそで言うのは勝手ですがどうして一番不安な本人に言うのかが私は理解できないのです。
そして、元気になったからと豹変するのに
ものすごく腹が立ちます。
うちはあれだけ障害者はやめてくれとか
心無いことを言っていたのに
今出来る検査で異常がないと分かったら
退院時に立ち会いたいだの、孫に会いたい会いたいでどの口が言っているのかと思うのです。
障害があってもなくても同じ人間ですし同じ孫です。障害の有る無しで評価や態度が変わるなんて私は許せなかったのです。

お子さま、リハビリ大変ですが
良くなりますように☆
努力は必ず報われると思います(^^)

No.50 14/02/15 01:24
ベテラン主婦20 

>> 49 ウチの家の隣に障害を持った人がいて姑が「変な子」と言うんです。
しかも、子供の前で。

リハビリにいったら隣の人と同じ障害持った人がたくさんいるので子供が「変な人」と言わないか心配してます。

子供には「世の中色んな人がいるんだよ。母さんみたいな人がいたら父さんみたいな人もいる。それで成り立ってる」と言ってます。

  • << 51 もうまさしくうちの姑もです!(´`) 同じ人なんじゃないかと思うぐらいです。 耳が聞こえない人や目が見えない人を 平気で差別用語で呼んだり、 実家の近所の障害をお持ちのお子さんの事も「猿芝居の猿のように親に手を引かれて、あんなん嫌やわ」と。 自分の職場に団体で施設の方達が泊まりに来たと話していて 「ほなけど、なんであんなみんな同じ顔してんかなぁ。あれおかしいでなぁ」 (これも私の入院中に言いました) と言いました。 ほんとに信じれませんでした。 あの年代の方は道徳教育などしていないのでしょうか? 因みに私が出産した病院も療育センターなどがあるような大きな病院で、通っている方がたくさんいらっしゃいます。 私の入院中にエレベーターなどで一緒になったのか、その度にこんな人が居た、あんな人が居た、と話すので私は恥ずかしかったです。 話を変えようとしても子供のように ずっと「いや、さっきの子やけどな」と 何度も何度も。 「そうですか~、みんな頑張っているんですね、でも望んで障害を持ったわけではないと思うので…」 と言うのが精一杯でした。 本心は汚い言葉で罵倒してしまいそうなぐらいショックと恥ずかしさと辛さと色んな感情でいっぱいでした。 やはり、そういう人が近くにいると 子供は素直だからそういう考えを持ってしまいますよね… でも優しくご指導なさっているようで 素晴らしいと思いました。 私も>>50さんのように 「そんなこと言わないの!」で 済まさずきちんと諭すことが出来る様になりたいです。 確かに昔は障害者を恥ずかしいと思ったり隠したり、世間の目を気にするような考えを刷り込まれていて仕方ないのかもしれません。 ですが、時代は変わってきていますし 障害を持っていて不幸か、恥ずかしいか、可哀想かなんていうのは本人が決めることであって他人が決めることではないと思うのです。 本人が幸せで誇りを持っているのなら、それで良いと思うのです。 姑だって親なんですから我が子が 無事生まれて生きている奇跡をもっと実感するべきだと思うのですが… 同じ子を持つ親としてどうしてあーいう考えになるのか全く理解できません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧