注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

老後資金とそのプラン 個人年金

HIT数 4938 あ+ あ-

あかさたな( 64 ♀ bqLfre )
14/02/11 23:25(更新日時)

個人年金を掛けていますか?
掛けている方は厚生年金、個人年金どちらに加入し又、個人年金の毎月の掛け金はいくらですか?
私は厚生年金で個人年金掛け金は月6万位です。
老後自立し生活出来るか不安です。
60歳~10年間年/80万位貰えて65歳になったら2千万位貰えます。

私は現在40歳で持ち家、貯金ほぼなし。母子家庭なので一人分の生活費で間に合います。子供に迷惑かけたくありません。

子供に負担を掛けない為に老後はどんなプランを立てていますか?よろしくお願いいたします。

No.2060839 14/02/11 11:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/11 12:31
匿名1 

年金制度を充てにするのは、非常に不味いですよ。
現在でも60歳から65歳に上がって、金額も下がっています。
最終的には75歳からと言われていて、何歳で仕事が無くなるか不明なのですから貯蓄が必要になります。
現在の一般的な会社の定年は60歳で寿命が85歳とすると、25年です。
年金受け取りを少なく見積り、計算してみてはいかがですか?

No.2 14/02/11 12:54
通行人2 ( 40代 ♀ )

月の生活にいくらかかるか、何年生きるかですよね。
個人年金で準備されているのは、利率もいいし賢明だと思います。
今は、民間の保険会社で、介護や個人年金に対応できる保険も増えていますよ。

私も母子家庭ですが、厚生年金でも収入が少ないので、国民年金のみより少し多いかな程度です。
今からできるだけ貯金を増やしていくだけです。
いずれ実家に戻りますから、リフォーム済みの住居とお墓がありますし、老いても元気な両親には、感謝しています。

No.3 14/02/11 13:27
あかさたな ( 60代 ♀ bqLfre )

ありがとうございます。
老後の生活は
食品2万
光熱費水道2万通信費7千
車保険5千
ガソリン1万 雑費1万
小遣い1万
と考え8万2千なので約9万と計算しています。
保険はガン、医療ともに60歳で完納するものに入っています。
国保を31歳まで払い→32歳から厚生年金で明細を見ると毎月18000弱引かれていました。60歳まで厚生年金を掛ける予定ですし雇用して貰えるなら幾つになっても何かしら仕事を見つけ働くつもりですが。
私は厚生年金はいくら位貰えそうですか?

一人で生きていけるかな?

No.4 14/02/11 13:41
通行人2 ( 40代 ♀ )

>> 3 公的年金は、日本年金機構から年金定期便のハガキが届いていませんか。
このまま払えばいくらになるか、受け取り金額も分かるはずですよ。
ネット検索ができる、問い合わせ番号記載があると思います。

No.5 14/02/11 13:52
あかさたな ( 60代 ♀ bqLfre )

ありがとうございます。
お墓はありがたいですよね。私には兄が居ますが遠方に住んでいるので私達が跡継ぎみたいな感じなので私が入るよ予定です。
私自身母子家庭でしたので実家が持ち家になるなんて羨ましく思います。私は中古戸建てを購入しローンは有りませんが築15年です。修繕の心配も有りそのための貯蓄は老後資金にはなりません。
子供が二人(専門学校卒)居ますが二人とも社会人でいずれの結婚資金、結納金も心配です。母子家庭なので両親揃った家庭と同じ事は出来ませんが母子家庭だから…とは思われたくありません。
あなた様はお子さんにどこまでしたいと思ってますか?また現実的に限界はどこまでと考えますか?
私は結納金として百万は用意しなきゃとなぁと、また子供がマイホームを建てる時には資金援助僅かでもしたいと思っています。老後も子供には迷惑を掛たくありません。
老後は
食品2万
光熱費水道2万通信費7千
車保険5千
ガソリン1万 雑費1万
小遣い1万
と考え8万2千なので約9万と計算しています。
保険はガン、医療ともに60歳で完納するものに入っています。
国保を31歳まで払い→32歳から厚生年金で明細を見ると毎月18000弱引かれていました。60歳まで厚生年金を掛ける予定ですし雇用して貰えるなら幾つになっても何かしら仕事を見つけ働くつもりですが。
話がだいぶ逸れましたがいつまでも経済的に心配でなりません。

  • << 12 60歳からは65歳までまた国民年金を掛けます 働けば、年金額は調整されてしまいますから 今は大企業も65歳定年に切り替わる過渡期 実際、年金が65歳からしか貰えませんから、働かなければ自身がかけている年金が毎年80万だけです 退職金や企業年金はどうですか? 厚生年金が月18000円程度なら貰える年金は知れています 今後、支給額が減ることも予想されますし、 主さん、大切な支払いが抜けていますね いくつになろうと、国民健康保険と介護保険料は支払わなければなりませんよ 市民税や所得税も 個人年金も80万ぴったりは貰えませんよ 税金ひかれてきます 国民健康保険料には後期高齢者負担金も上乗せされ 国民健康保険料は同じ収入なら社会保険よりかなり高いです 光熱費は節約出来てもこればかりは削れませんよ 今、少しでも経済力あるうちに太陽光発電などを考えていたほうがよいですね 車は車検や保険も考えておかないと いっそ定額でリースするほうが老後はいいかもしれませんね 車検や自動車の税金考えたら、全てパックになっているからよいかもです 社会保障にかかわる負担は益々増えるでしょう お子さまに何かと言うよりも、老後迷惑かけない事のほうが大事です お金の前に、健康ですね 私も母子ですが、24歳からずっと厚生年金です 一時は厚生年金だけで3万から5万引かれてました 退職金と企業年金あわせてなんとかなります マンション買いましたが、手放しました 管理がしっかりしていたマンションで管理費がかなりかかりました 回りの土地が上がる時期がわかっていたので、そんなに損もなく売れました 家はお子さまが後で住んでくれそうですか? 不動産は後で住まないなら子供にとってはお荷物ですよ 多分30年後、売れない家の相続税や固定資産税だけ払う事になります 実際、今もそんな方がいますよ 一軒家はセキュリティ-の問題もあり 一人暮らしなら、管理の行き届いた、生活便のよいマンションにに住むほうが良いと考えています 主さん、老いると言うことをわかってないですね いつでも子供が駆けつけてくれる環境は望めませんよ だからこそ、警察、あらゆる病院、役所が近くにあるところが良いのです いつでも今の体力で買いものや料理できますか? 消費税もさらにあがりますよ 相続税も税率変更になりますね 亡くなったあと、不動産に車 名義変更やら、相続税やら 結構、こどもは迷惑しています 主さん、シンプルに暮らすことです そして、キャッシュを確保する事です 主さん、それほど年金はありませんよ 60歳で定年なら、5年間は貯蓄潰して暮らすんですよ 退職金も含めてね

No.6 14/02/11 15:41
通行人2 ( 40代 ♀ )

>> 5 うちは息子二人ですが、経済力がない母親だと知っていますし、自分たちで貯金しています。
長男は、専門学校を出て専門職に就き、次男は、大学生です。
色々準備してあげたいけど、どこまでできるかは分かりません。
母子家庭だからと言われても、事実ですから、私は構いませんけどね。
以前勤めていた工場も、現職も70近くで働く人はいますし、シルバー人材でも利用して死ぬまで働くつもりですよ。
一人なら、おにぎりでも作って食べますし、庭に野菜でも植えたり、まあ、あるお金で何とかするしかないでしょうね。

あまり思い詰めたら、病気になってしまいますよ。
医療費や介護費が掛からないように、元気に気楽に生きるのも、節約になります。

No.7 14/02/11 16:43
匿名7 ( ♀ )

私は主さんより年上、50代に入ったところです。
我が家も母子家庭で、子どもは高校生が一人。
ちょうど今後の働き方、経済的なことを考えてたところでした。

今まで目先の生活のことしか考えず
どのくらい年金(厚生年金です)がもらえそうかとか把握していませんでした。
個人年金には入っていません。
私の場合、貯蓄の取り崩しが目に見えてますね。

健康の維持と今よりも節約 が課題になりそうです…。


貴重なスレ ありがとうございます。




No.8 14/02/11 20:40
通りすがり ( 40代 ♀ iPjfre )

>掛けている方は厚生年金、個人年金どちらに加入し

別ものです


厚生年金は会社が半分負担

会社でかけてもらえない場合は国民年金を掛けます

国民の義務ですよ💦


個人年金は自助努力の部分

厚生年金は比例報酬制ですから収入により支給額かわりますよ


先ずは自分の年金の計算してからですね


多分、今の準備金でそこそこの生活だと思いますが

ただ、持ち家と言うことでしたら、固定資産税や家のメンテナンス費用はもう少し確保したほうがよいかな

車所有ならその分もね


介護は負担金ありますよ

平均7万ちょっと


個人差もあります


なるべく元気でいる事です

No.9 14/02/11 20:48
通りすがり ( 40代 ♀ iPjfre )

それと主さんが嘘ついてるか、勘違いされてると思いますが


6万を20年間掛けると1440万


80万×10年で800万
プラス2000万


2800万ですよね


少なくとも20代から掛けてないとその変換率はないよ


遅くとも30から掛けたのかな?

No.10 14/02/11 22:31
あかさたな ( 60代 ♀ bqLfre )

ありがとうございます。
厚生年金、国民年金どちら~と書いたつもりが厚生年金、個人年金~になってました。
個人年金は生協のものを23歳から加入し、30歳からオリックスに更に加入、また36歳でファイシャルプランナーに見てもらい全て保険を見直しその際ド忘れましたが今までの個人年金にプラスし更に2万分の個人年金に加入しました。
私の年齢から逆算すると勘違い?胡散臭く感じましたか?(^-^;
18歳で長男を出産し22歳で離婚したのでわりと子供も大きいのです◎現在は会社員だけですが持ち家は若い頃にホステスと会社員を兼業し荒稼ぎし購入しました(^^ゞ
ご指摘頂きました修繕費用ですが子供が結婚するまでは美観を損ねないように~と考えてますが二人が結婚した後は自分が生きる間だけ建ってればいっか~と考えいます。
今掛けている個人年金と医療保険がこの先、私を保証する傳なので何があろうと絶対に解約する訳にはいかないと必死です。

No.11 14/02/11 23:02
あかさたな ( 60代 ♀ bqLfre )

固定資産税は中古なのでたいした額ではありませんがその他生活の中での諸費用、諸々想定外の出費があるのでしょうね。
細々最低限必要な生活費とし約9万と算出しましたが甘いですよね。

厚生年金、国民年金と切り替わりましたがともに未納はありません。
やはり明確な年金受給額を自身が知っていないと計画により狂いが出てしまいますね。近いうちに年金機構に確認してみます。
ご回答下さった皆様ありがとうございます。
お世話なりました。
追記です。
次男はこの春4月から社会人。
また厳密には厚生年金→国民年金→厚生年金と切り替わってます。
ややこしくなるので簡潔に投稿しましたm(_ _)m

No.12 14/02/11 23:04
通りすがり ( 40代 ♀ iPjfre )

>> 5 ありがとうございます。 お墓はありがたいですよね。私には兄が居ますが遠方に住んでいるので私達が跡継ぎみたいな感じなので私が入るよ予定です。… 60歳からは65歳までまた国民年金を掛けます


働けば、年金額は調整されてしまいますから


今は大企業も65歳定年に切り替わる過渡期


実際、年金が65歳からしか貰えませんから、働かなければ自身がかけている年金が毎年80万だけです

退職金や企業年金はどうですか?


厚生年金が月18000円程度なら貰える年金は知れています


今後、支給額が減ることも予想されますし、


主さん、大切な支払いが抜けていますね


いくつになろうと、国民健康保険と介護保険料は支払わなければなりませんよ

市民税や所得税も


個人年金も80万ぴったりは貰えませんよ


税金ひかれてきます


国民健康保険料には後期高齢者負担金も上乗せされ

国民健康保険料は同じ収入なら社会保険よりかなり高いです


光熱費は節約出来てもこればかりは削れませんよ


今、少しでも経済力あるうちに太陽光発電などを考えていたほうがよいですね

車は車検や保険も考えておかないと


いっそ定額でリースするほうが老後はいいかもしれませんね


車検や自動車の税金考えたら、全てパックになっているからよいかもです


社会保障にかかわる負担は益々増えるでしょう


お子さまに何かと言うよりも、老後迷惑かけない事のほうが大事です


お金の前に、健康ですね

私も母子ですが、24歳からずっと厚生年金です


一時は厚生年金だけで3万から5万引かれてました

退職金と企業年金あわせてなんとかなります


マンション買いましたが、手放しました


管理がしっかりしていたマンションで管理費がかなりかかりました


回りの土地が上がる時期がわかっていたので、そんなに損もなく売れました


家はお子さまが後で住んでくれそうですか?


不動産は後で住まないなら子供にとってはお荷物ですよ


多分30年後、売れない家の相続税や固定資産税だけ払う事になります


実際、今もそんな方がいますよ


一軒家はセキュリティ-の問題もあり


一人暮らしなら、管理の行き届いた、生活便のよいマンションにに住むほうが良いと考えています


主さん、老いると言うことをわかってないですね


いつでも子供が駆けつけてくれる環境は望めませんよ

だからこそ、警察、あらゆる病院、役所が近くにあるところが良いのです


いつでも今の体力で買いものや料理できますか?


消費税もさらにあがりますよ


相続税も税率変更になりますね


亡くなったあと、不動産に車 名義変更やら、相続税やら

結構、こどもは迷惑しています


主さん、シンプルに暮らすことです


そして、キャッシュを確保する事です


主さん、それほど年金はありませんよ


60歳で定年なら、5年間は貯蓄潰して暮らすんですよ


退職金も含めてね

No.13 14/02/11 23:14
あかさたな ( 60代 ♀ bqLfre )

ありがとうございます。
とても勉強になります。
はい、あまりにもヌケヌケで知識がありません(-.-;)

子ども達に家を残す気はなくある程度の年齢になったら施設に入りたいのですが現実は家の取り壊しに2百万位かかると聞き土地代からその費用を差し引くと老後どうするアタシ?と思っています。(;_;)
現実は厳しいですね。
40歳になり先の人生心配ばかりですが子どもが早く仕上がった分計画を練り土台作りをしっかりしたいと考えています。

No.14 14/02/11 23:25
あかさたな ( 60代 ♀ bqLfre )

国民健康保険、介護保険、税金。すーっかり抜け落ちてました。
明日調べてみます。

嘱託で65歳まで勤務可能です。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧