注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

いろんな意見が聞きたいです。

レス8 HIT数 1840 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/02/11 21:22(更新日時)

初めまして(^o^)
現在、春から一年生の男の子のママしています★☆

うちの子は落ち着いていられなかったり言葉が遅かったり発達に遅れがあります。
就学前からたくさんの先生方やお医者さんや就学指導員の方と話し合いをしてきました。 お医者さんは息子は特別支援学校へと私に言っていました。
私の希望もありましたが、素直に聞いていました。そして先生方とも話し合いをしましたが息子を地域で育てたいとの事 でした。 お医者さんから言われた事をその時全て先生方に伝えました。。そうすると園の様子をお医者さんは見てないからだよと言われました。 息子は人には優しくていじわるをしたり、危害を与える様な事はしません。 先生方からも可愛がられています。正直、支援学校へと言われていた事で疎外感を抱いてしまっていたのは事実です。支援学校が良いとか悪いとかではなく、無意識にお医者さんの言い方もあるんでしょうが、私達だけが除外された様な感覚に何ヶ月も陥っていました。その事を伝えるとき、周りの看護婦さえもしーんと突っ立っていて目が合うと逸らすのエンドレスで…先生方の温かさがとても身に染みました。就学判定でも許可がおりました。
あたかも選択肢は支援学校しかないと遠回しにお医者さんはおっしゃいましたが百歩譲っても言い方や伝え方は良くないなと思いました。自分はそう思いますが皆さんはどう思いますか??>_<

タグ

No.2060731 14/02/11 01:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/11 03:06
通行人1 

なにをどう説明すれば良いか難しい問題ですが。

現状どうなのかと考える教育関係者と

これから先どうなるかを考える医者なら

意見は別れると思いますよ。

しかしこればかりはどちらが正しいはないと思います。どちらも正しいになると思います。

主さんが持った疎外感。しかし疎外感を持つというのは現実を拒絶するからではないのですか?子供が心配よりも自分を否定されてるととってませんか?

主さん自身が判別できない、先も心配、現実も心配ならば、そうじゃないと考えるよりも、そうかもしれないと考えた方が子供さんにとって良くありませんか?

柔軟に考えるべきだと思いますよ。

No.2 14/02/11 11:41
♂♀ママ2 

小学二年生の発達障害をもつ母親です。
我が子は普通級に在籍していますが、自分が困った時や普通級の教室に行きたくない時は 支援級へ行ったりしています。
入学される学校に、コーディネーターの先生が居ると思います。入学してからの様子を見てもらい、支援級のほうが子供にとっていいのか 判断してもらう事もできますよ。

No.3 14/02/11 12:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 普通学級より支援学級の方が良いとゆうことになれば、支援学級にずっといるこてになるんですか?

  • << 5 支援級のほうが、子供にとって よい環境であれば、ずっと支援級となります。 入学してから、学校の先生とコーディネーターの先生と旦那様とよく話し合って 決めても遅くないと思いますよ。

No.4 14/02/11 12:07
匿名さん4 

もしかしたらその先生は、普通の学校で悲しい思いをしたそのような状況の子供をたくさん見たのかも知れませんね。

No.5 14/02/11 20:55
♂♀ママ2 

>> 3 普通学級より支援学級の方が良いとゆうことになれば、支援学級にずっといるこてになるんですか? 支援級のほうが、子供にとって よい環境であれば、ずっと支援級となります。

入学してから、学校の先生とコーディネーターの先生と旦那様とよく話し合って 決めても遅くないと思いますよ。

  • << 7 四月から学校生活が始まり、常時支援学級の方が良いと判断した場合、居させてもらえる様にお願いしたいと思います(^-^)

No.6 14/02/11 21:13
♂♀ママ2 

>> 5 たびたびすみません。

普通学級で通級に通うという方法もありますよ。
学校の授業として、苦手な教科やコミュニケーションを教えてくれます。
通級は、支援級に入ってしまうと受けれません。

入学される学校で、先生に聞いてみるといいですよ。

  • << 8 それがですね、息子が行く小学校には情緒と知的の支援学級しかなくて通級になると、他校まで行かなければならないらしいです>_< 在籍を通常クラスにして、国語と算数のみを通級にすると国語と算数のたびに他校まで行かないといけなくなるらしいですm(._.)m 本当は、普通学級在籍の通級希望でしたが、移動が困難な為、支援学級に在籍だけど国語と算数以外は通常クラスといった方針になりました(^-^) 支援学級在籍にしないと先生をつけるのが困難とゆう事でした。

No.7 14/02/11 21:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 支援級のほうが、子供にとって よい環境であれば、ずっと支援級となります。 入学してから、学校の先生とコーディネーターの先生と旦那様とよく… 四月から学校生活が始まり、常時支援学級の方が良いと判断した場合、居させてもらえる様にお願いしたいと思います(^-^)

No.8 14/02/11 21:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 たびたびすみません。 普通学級で通級に通うという方法もありますよ。 学校の授業として、苦手な教科やコミュニケーションを教えてくれます。 … それがですね、息子が行く小学校には情緒と知的の支援学級しかなくて通級になると、他校まで行かなければならないらしいです>_<
在籍を通常クラスにして、国語と算数のみを通級にすると国語と算数のたびに他校まで行かないといけなくなるらしいですm(._.)m
本当は、普通学級在籍の通級希望でしたが、移動が困難な為、支援学級に在籍だけど国語と算数以外は通常クラスといった方針になりました(^-^)
支援学級在籍にしないと先生をつけるのが困難とゆう事でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧