注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

突然の卒乳…?

レス6 HIT数 30692 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/02/15 21:19(更新日時)

突然の卒乳に戸惑っています。

生後10ヶ月の子どもを育てています。
第1子です。

今朝、突然に母乳を飲まなくなりました。
乳首を噛み、すぐに口を離してしまいます。
昨夜、眠りにつく時に飲んだのが最後なので、12時間近くあいているだけに、おなかはすいていたはずです。
とりあえず粉ミルクを与えましたが、完全母乳で育てていたためとても嫌がり、60CCくらいしか飲みませんでした。

その後、お昼の離乳食はいつも以上に食い付きが良かったです。

それからお昼寝をして、午後3時くらいに授乳しようとしたら、やはり乳首に吸い付きませんでした。

そして、今夜、寝かし付けのために授乳しようとしたら、やはりダメでした。

これは、子どもが自ら卒乳したということなのでしょうか…?

卒乳はまだ先、離乳食が三回になってから、と思っていたので、準備ができておらず戸惑っています。

とりあえず、朝にも離乳食を与えて、三回食にした方がいいですよね?

あと、まだ離乳食だけでは栄養が足りないと思うのですが、粉ミルクも与えるのでしょうか?
それとも、フォローアップミルクですか?
粉ミルクを嫌がる子でも、フォローアップミルクは飲むのでしょうか?

また、午後3時にあげていた母乳の代わりに何を与えればいいのでしょうか?
粉ミルク、あるいはフォローアップミルクですか?
それとも、赤ちゃんせんべいやイモ類などをおやつとして食べさせるのでしょうか?

色々と質問してしまい、申し訳ありません。

とにかく、戸惑っています。

よろしくお願いします。


14/02/12 21:29 追記
追記いたします。

卒乳してから寝かし付けにおっぱいが使えないため、寝付きが物凄く悪くなりました。
仕方ないのですかね?
いつかはスンナリ眠ってくれるようになりますか?

No.2060649 14/02/10 22:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/10 22:25
名無し ( 30代 ♀ itevF )

知り合いの子供が、7ヶ月に「いらん!」という顔をして卒乳したと言ってました(笑)あげようとしても、両手で拒否したそうです。

うちも完母で、断乳した時にミルクや牛乳を全くのみませんでした。

保育士さんに相談したら、水分は麦茶(好きで6ヶ月から飲ませていた)と、離乳食に含まれるものでオッケー。
あとは、無理におやつと考えないで、5食あげるかんじで、朝、10時、昼、3時、夕飯のように離乳食をあげましょうと言われました。

お菓子より、バナナや芋など、離乳食本に載ってるものを作ってました。

牛乳になれてほしくて、少しあっためて、ミキサーでバナナミルクを作ったり、グリーンスムージーをあげたりもしました!

うちはアレルギーがないみたいでよかったですが、それだけは心配なので、月齢にあったものを、消化しやすいようにあげてくださいね!

No.2 14/02/10 22:31
ベテラン主婦2 

こんばんは。うちの長男は8ヶ月で卒乳しましたよ😊そして食に走りました。二男は、1歳で卒乳しました。しかし長女2歳はまだ卒乳出来ていません😥
早い子もいれば遅い子もいます。
離乳食を食べているなら心配ないと思いますよ😃

No.3 14/02/10 23:52
匿名さん3 

うちは9ヶ月から3回食にしました。
食欲あるなら3回食にしていいと思いますよ。
栄養が心配なら、料理に粉ミルクを入れるといいですよ。

No.4 14/02/11 01:27
♂♀ママ4 ( ♀ )

うちも完母でしたが、9ヶ月で突然卒乳。
フォローアップミルクを飲ませようと思ったのですが、哺乳瓶は嫌がるし、マグにいれたフォローアップミルクも飲まないので、特に与えず。
離乳食大好きな子だったのでよく食べました。
成長が気にかかりましたが、標準より身長大きめに成長してますよ。

No.5 14/02/12 21:26
♀ママ0 ( ♀ )

お礼が遅くなり、また、一括のお礼で申し訳ありません。

皆様、アドバイスありがとうございます。


うちの子どものように一歳未満でも自然に卒乳する赤ちゃんも結構いるのですね!

さて、母乳を飲んでいた時には一切受け付けなかった粉ミルクですが、今日は朝に160cc、3時のおやつに80cc飲んでくれました。

なるべく早く三回食にするつもりですが、とりあえず栄養面は大丈夫かな、と思います。

しかし、今度は別の悩みが…。
今までは寝かし付けにおっぱいを使っていたので、卒乳してから寝付きが物凄く悪くなりました。

もし、まだご覧の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

No.6 14/02/15 21:19
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

子供から離れていく卒乳のタイミングは殆どの子が一歳か一歳半位までにあるそうで、そのタイミングを見落とすお母さんが多いらしいです。逆に一歳半を超えると子供からの卒乳は難しいみたいですよ。主さんのお子さんもタイミングが今なんでしょうね。もう、10ヶ月なら離乳食は3回食にして、味も少しつけたり、歯ごたえのあるものも食べさせていけばいいと思います。ミルクはフォローアップでいいと思います。一歳を過ぎて牛乳飲んでご飯食べるならフォローアップから牛乳に変えたらいいみたいです。寝かしつけは抱っこ紐でゆさゆさ揺らすのはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧