注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

ママの為のカフェを計画中!アドバイスいただけませんか?

レス21 HIT数 1915 あ+ あ-

T2( 30代 FgcdG )
16/01/15 08:58(更新日時)

皆さん力を貸してくれませんか?
おい忙しいところ読んでもらいありがとうございます。私は来年4月に福岡県春日市でママさんと子供さんを対象としたカフェを始めようと計画している者です。
日々、仕事や子育てに追われて、自分のケアや自分の時間が作りにくいママさんのために、"いかに「自分らしく」毎日を過ごしてもらえるか"をコンセプトにカフェを作ろうと考えています。
店の趣旨としては、美容系を中心とした食事をしてもらい美を高め、子供を預けてもらうことで、寝る・部屋を片付ける・買い物に行くといった日常ゆっくり出来ないことから、遊びに行く、映画に行くといったストレス発散、講習や資格の勉強といったステップアップ、ちょっとしたアルバイト等…幅広く自分の為の時間を使っていただき、自分にゆとりを持つ事でお子さんに愛情を注いでもらいたいと思っています。

カフェの内容としては、
1 食事
・ 値段 800〜1000円くらい
・ 内容 毎月、美容や健康をテ
ーマ(肌、便秘etc)とした
バイキング

テイクアウト
2 一時預かり
・ 食事、テイクアウトを利用して
もらえれば3時間500円
・ 通常1時間
・ 保育士がおり、安全面に配意
3 無料講座
・ 子供向け英会話、その他教室
・ 母親向け美容(ダイエット、スキ
ンケア等)、保険、離乳食教室

等、ザックリとした説明で申し訳ないのですが行っていこうと考えており、店舗としても授乳室の設置やベビーカーが出入りしやすい作りにくいしようと考えています。
この計画を経営セミナーで発表したところ、理想論だと一蹴されました。
理想に近い計画だけど、実行しなければ本当の理想だけになってしまいます。私一人の考えでは、独りよがりの自己満足になってしまうので、みなさんのアドバイス、ご意見、お叱り等あれば遠慮なく伝えてくれませんか?
みなさんと一緒に店を作りましょう!長文になりましたが、読んで頂きありがとうございます。みなさんが幸せでありますように。





No.2060648 14/02/10 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/10 22:33
匿名さん1 

自営です。時間帯はどのようにお考えでしょうか。仕事の都合で夜9時10時頃までお願い出来るのであればとても助かる店舗かと感じます。ただ、リーズナブル過ぎて(無料講座も含め)経営をするにあたって後々厳しくなりそうな気もしますが、それは余計なお世話でしょうか。昼間は保育園でお願いしているので、夜間が可能であるのでしたら近くにあれば是非利用させて頂きたいと思いました。

No.2 14/02/10 22:35
ベテラン主婦2 ( ♀ )

私も理想論だと思います。子供が小さいうちは預けてゆっくりしたいって言うのはたしかに本音です。でも、小さい子供と一緒では正直休まりません。一人っ子なら良いけど二人、三人ていたら出掛けて行くほうがめんどくさいです。私は3人育てましたが、わざわざ子供を見てもらってカフェなら家で子供とゆっくりしたいタイプです。
私は、、ですが。

No.3 14/02/10 22:48
匿名さん3 ( 40代 ♀ )


そういったカフェ、近所にあります。

託児してママの見える範囲で保育士さんが子供と遊び、ゆっくりランチをとるという店です。

でも託児して店外には行けません

万が一、預けてそのまま戻ってこない親がいたら?
パチンコなどに行き、支払いができない親がでてきたら?

No.4 14/02/10 22:50
T2 ( 30代 FgcdG )

貴重な意見ありがとうございます。
店としては、飲食や一時預かり以外の収入を確保するため、このサービスができる理由があります。
子ども三人いては外に出るのも面倒という意見はとても参考になりました。
逆にお子さんを連れてでも外に出たい時はどういう時ですか?

No.5 14/02/10 22:56
♀ママ5 ( ♀ )

私もわざわざ外に出たいとも思いません。
やむを得ない用事なら仕方ないですが欲求を満たすためならお金払ってまで行かないです。
預けるの心配だし。

No.6 14/02/10 23:02
T2 ( 30代 FgcdG )

レスありがとうございます。
ざっくりとした説明しかできなかったので、色々とご迷惑おかけします。
託児に関しては必ず会員になってもらい、公の証明書で住所等は確認し、非常時の連絡先、勤務先等の連絡先は必ず把握します。
それ以外の理由でお迎えが来られない場合は、警察や児童相談所と連携してお母さんを探します。
その他、DV関係も必ず聞き、迎えに来ては行けない人にお子さんを引き継がないようにも考えています。
一般の認可外の預かりと考えていただけると助かります。

No.7 14/02/10 23:09
♂♀ママ7 ( ♀ )

厳しい意見をお許し下さいね

某小さな駅前にありました
ほとんど同じ形態です

半年で潰れました

駅は大きいでしょうか?
ショッピングがてら一時間預けようとか、、、

うちの近所では、珍しいから一度は皆さん足を運んでたようですが、

二回目は行かないみたいでした
頻繁に預けたい人は保育所へ行かれたり

お茶しても常連さんは、つきません
そんな時間とお金があるなら他に使いたいと言ってました

初めは満員でしたが、2~3ヶ月後にはあっという間にガラガラになってましたよ

ここ以上にもっと本格的な情報が必要なんじゃないかな






No.8 14/02/10 23:12
ベテラン主婦8 ( 40代 ♀ )

美容院は嬉しいかも

近くの美容院と契約しママ割カードとかポイントをカフェと併用して使えたりすると継続性はでるかも
カフェのテイクアウトも量を減らし組合せ自由だったりしたら嬉しい💕

だって夕飯に当然出すんだから
個々の需要に合わせるお店って逆にないからね。

No.9 14/02/10 23:20
T2 ( 30代 FgcdG )

貴重なご意見ありがとうございます。
出店してからは方向転換はなかなか出来ないので、今のうちに厳しくてもありがたいご意見を頂いて対策を練る必要があると思います。
その店の名前とか覚えてましたら、教えていただけると助かります。

No.10 14/02/10 23:25
T2 ( 30代 FgcdG )

レスありがとうございます。
カフェ付近の美容院やネイルと提携したサービスは行なっていこうと考えていましたが、実際の声で聞けて本当に良かったです。
テイクアウトも意見も参考になりました。ありがとうございます。

No.11 14/02/10 23:54
通行人11 

カフェで、お茶したり食事したりするためだけなら、一々登録する気にならないかなあ。
どれくらい利用するか分からないし。
フリースペースに保育士付きで食事出来る程度で充分かも。市内に一、二軒しかないので繁盛してるみたいです。
ただ、小さいお店で、子供が遊ぶスペースが狭く、絵本はたくさん置いてあって、英会話や読み聞かせのイベントを時々開くカフェはすぐ潰れてしまいました。

カフェ目的というより、マンガ喫茶のようなイメージなのかな?
漫画の代わりに子供の遊び場や習い事、ママの美容室や習い事をする、それに飲み物や食事が付くという感じかな?
子供の遊具やコスプレの施設などの施設なら似たものがあるし、遊具やオモチャ使いたい放題で保育士付きの預かり施設も市営で似たものがあるので、それに美容院を併設すればよいのかな。
でも、遊具やコスプレの施設も結構経営は厳しいみたいでしたよ。
滑り台やソフトトイなど、かなり広くて設備投資も必要だし、人件費もかかり、安全面、衛生面の管理もあるので、公的援助無しに続けて行くにはかなり厳しいことは確かだと思います。

No.12 14/02/11 00:03
匿名さん12 

盛り沢山な内容だけど‥カフェである必要があるのかな❓と思いました。

No.13 14/02/11 00:05
T2 ( 30代 FgcdG )

たくさんの情報ありがとうございます。
とても参考になりました。
共同経営者とも店のスペースについては話し合いをしており、中規模(ファミレス程度)以上は必要ではないかと思っています。
公的援助についても株式として経営するのか、NPOで経営するのか検討しています。
ただどちらで行うにせよ、公的援助だけに頼った経営では破綻するのが目に見えてますので、様々な角度から見て行こうと思います。
わざわざこんな遅くまでレス頂き本当にありがとうございます。

No.14 14/02/11 00:13
♂♀ママ14 

子供が行きたいと思う場所なら高くても行きます。

悲しいかな、親ってそういうものだと思います😅

親だけが和む場だと子供に対して罪悪感を持ってしまうかもしれません。
そこが例え無料だったとしても居心地は悪いかもしれません💦


椅子の座り心地が良ければ、祖母が「孫を連れて行きたい!」と思うかもしれません😄

今時の祖母は洒落た所が好きですし、お金もあるし。


施設は子供が覚え易い名前、又は特徴がある物を置くと良いかもしれません。

例えば「お母さん○○に連れてって!」とか
「お母さん大きいクマちゃんがいる所に連れてって!」とか言われれば分かります。

が、「お母さんと前に行った所に行きたい!」とか言われると何処なのか分かりません😱


ここから かなり妄想が入ります。↓

うちは小学生~1歳まで4人の子供がいますが、家にいると上の子は下の子に合わせた遊びをしています。

なので上の子は上の子同士で別スペースで遊べたら嬉しいと思います。(学校では出来ない将棋やら花札やらトランポリンやら)

4歳の子もいますが、保育園にある様な子供用トイレが1つでもあれば物凄く助かります。

1歳の子は裸足で歩けるスペースがあるだけで助かります。


あぁ個人的な妄想が膨らみます。
私は経営の事が全く分かりませんので、的外れな長文を失礼しました。

No.15 14/02/11 00:13
T2 ( 30代 FgcdG )

レスありがとうございます。
必ずしもカフェである必要はありませんが、◯◯屋と違い幅が広くとれるのでカフェという形にしています。
ただ広過ぎれば、ここは何屋?となるので、「ママの為のカフェ」という母親に対するサービスを行う一貫性のある店にしたいと思っています。
何かこんなサービスあったら助かる!たいうご要望等あれば教えていただけると助かります。
遅くまでレスを頂き本当にありがとうございます。

No.16 14/02/11 00:22
T2 ( 30代 FgcdG )

貴重なご意見ありがとうございます。
本当にとても参考になりました。
ママからの角度ばかりを見ていたので、子どもが覚えやすい名前とかぬいぐるみ等
とても参考になりました。
特にお子さんに対して何をさせたいか、親はどういう事を望んであるのかを教えてもらいとても助かりました。
どんな些細な事や、思った事でも構いませんので、こうやって伝えて貰えたら本当に助かります。
わざわざレス頂き本当にありがとうございます。

No.17 14/02/11 00:54
ママ ( 30代 ♀ 9m6xe )

もう子供が大きいので私の意見が参考になるかわかりませんが…うちには子供3人と犬がいてよくドッグカフェに行きます😄自然派ランチやこだわり珈琲、かわいい手作り雑貨が少しあったりサロンがあったり。店内もお洒落で満足できる内容なのでそれなりのお値段でも行きます😄安さばかりを追うよりも多少なら高くても充実感がある方がいいかな?でもお得感も欲しいからクーポンや美容室利用でその間託児無料とかいいですね😆子供が小さい時は美容院行くだけで苦労してました😫私も福岡です

No.18 14/02/11 01:23
ベテラン主婦18 

無料講習の講師代はどなたが払うのかしら?

確かに理想論かと

店頭の間取り、回転率や原価率、、、
あれこサクッと考えただけでも保育士の給与が支払えないんじゃないかと推測できますし

私も、ある分野で先生してますが、100の知識があって初めて1を教えることができると自負してます



No.19 14/02/11 07:58
♂♀ママ19 ( ♀ )

2年生と年中の母です。

よくゲームセンターなどにある、室内で遊べる遊具が沢山あって、遊び放題500円とかありますよね?
あんなのがあれば、行きたいです。
子供も行きたがりますし、遊んでる間、保育士さんがみてくれて、親がゆっくりお茶出来るのは嬉しい。

No.20 16/01/14 21:09
♀ママ20 

https://mamamap.jp/spot/KICHIRI%20MOLLIS

こういう風に、ママ向けってわかりやすいといいです。授乳室は完備してほしいです。

No.21 16/01/15 08:58
♀ママ21 

どこに行っても子供を放置して叱らない親っていますよね。
人に迷惑かけるほど店内で走り回る子供の親とか…。

美を求めたカフェにするなら高級志向にして、お客を選ぶお店になると、それなりに常識のある人の集まりの場になりそうだから、いってみたいって思うかも。

あまりにも誰でも集まれる場所だったら、わざわざその店に行かなくてもたくさんあるしなぁ。って思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧