注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

湿度の高い家

レス10 HIT数 37581 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
14/02/16 20:13(更新日時)

マイホーム新築2年目です。今時の高気密な家で24時間換気しています。

二階の16畳フローリングの寝室で家族4人が寝るのですが、寝室に入ってすぐ加湿器を付けようとしたら、加湿器の湿度表示が毎日74%前後既に湿度があります。

加湿器はつけない方がいいのでしょうか?
二階でも一階でもコタツ以外の暖房器具は一切使いません。日中一回で加湿器を使ってるわけでもありません。
どうして寝るためだけに入る寝室がこんなに湿度高いのでしょうか??

毎朝窓にごく少量結露(これは四人の寝息でですが〕する程度ですが、1時間くらい窓開けて喚起して湿気を逃がしているのに夜になり寝室に行って加湿器付けると74%とかになります。雨の日とかは80度とかになってるので、さすがに加湿器付けても表示だけ見たらすぐ消します。

適正温度は冬で70以下とサイトでみました。
子どもの風邪予防にも加湿器を付けたいのに付けれません。

コンロもIHで火の気が無く、暖房器具も使わないから常に毎日湿度が高いのでしょうか?

このままではカビが心配です。

皆さんのお宅は湿度どれくらいですか?
除湿機を買うレベルでしょうか?
よろしくお願いします。

タグ

No.2060251 14/02/09 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/09 22:21
遊び人1 

我が家は外張り断熱の家なので乾燥しやすいですが、だいたい50%以下です。夏でも70%はいかないですね!!

高気密の家は換気がうまくできないと湿度が高くなりカビがでやすいと聞きます。
もしかしたら換気がうまくできてないのかも知れないですね。

第一種換気ですか?第三種換気ですか?

第一種ならメーカーの計画が良くない可能性も有ると思いますが、第三種換気なら排気が足りないか吸気口が閉めて有る可能性も有ると思います。

どちらにしても住宅メーカーさんに相談した方がよろしいかと…

No.2 14/02/09 23:41
名無し2 ( ♂ )

「高気密高断熱」とうたった住宅でもメーカーによってその中身はホントにバラバラです。

また換気経路などの換気計画もバラバラで統一されていないのが現状です。

どちらのメーカーさんのどの工法で建てられたのでしょうか?


寝室では換気がされておらず、空気がよどんでいる可能性があります。

メーカーの換気計画の設計がうまくいかなかったものと思われます。

C値(相当隙間面積)は何cm2/m2でしたか?

寝室のベッドには就寝中の人から出た水蒸気を沢山溜め込み、1日かけて放出されますのでその湿気が溜まったものと推測されます。

No.3 14/02/10 00:43
名無し2 ( ♂ )

「高気密」という言葉は、国でいくつ以下を言うのか決めていません!
だから各会社が独自に言ってるのが現状です。

こうなるとある会社では高気密なのが他の会社では高気密と言えない状況も出て来ます。


主さん宅は高気密をうたいながら、その実、十分に気密を高めないまま建てられたのだろうと思います。
大手ではよくあることです。
「高気密」が定義されていないので、どこまでが高気密なのかが各社バラバラなんです。

だから高気密と言いながら実は低気密な家も沢山ありますし、低気密(隙間だらけ)なままだと換気設計通りには換気されません。

No.4 14/02/10 08:55
匿名4 

集中換気つけてて70%は湿度高いですね。
我が家も24時間集中換気ですが50%前後です。
全室、個々につけてますか?
妹の家が2階の3部屋共有部分のホールにしか換気をつけていないせいか北側の1部屋だけ結露が酷く、後付けで各部屋に換気をつけたら結露もなく落ち着いたみたいです。

No.5 14/02/10 10:57
名無し0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
各部屋に四角い換気口?のようなのがあり、開ける←→閉めるとあり、どう扱ったらいいか分からず(家を買うとき説明ありましたが忘れました〕とりあえず夏は閉めて冬は開けるにしています。
間違ってますでしょうか?!

各部屋にあるので、全部で6カ所あります。
普通の24時間換気のスイッチで換気するタイプのは、トイレと二階に繋がる階段上の2箇所についてます。

換気扇はキッチンとお風呂の二箇所についてます。

74とかは寝る前の湿度で、朝起きたら窓に薄っすら結露してて今朝朝一で湿度測ったら84になってました…。人の体温や寝息で上がるのはわかってるのですが、元々の湿度が高いのが不安です。子どもがダラダラ寝てるので寝室で寝てる時間は10時間です。

ちなみにこちらは島根県で雪まぁまぁ降ります。雪の日は窓開けて喚起しない方がいいでしょうか?最近ずっと天気が悪いので、雨雪の日に窓開けない方がいいとなると開けれる日がないです。
夜になると84から74になってます。

旦那はうちは暖房やヒーター、コンロを付けないから湿度が高いんじゃない?といいます。
50〜60度がいつもだと仰る方々は暖房器具使ってるからではないですか??
使わずその数字なのでしたら我が家が高いってことですよね(・_・;

とりあえず至急除湿機を買おうと思います(・_・;除湿機はコロナがいいと聞きました。

冬なのに除湿機使わないと除湿されないなんて…。普通冬って乾燥の時期じゃないですか?除湿機って梅雨時期に使うイメージなのですが…

断熱材はセルロースファイバー使用です。
入居したての頃、ドアや窓を完全に閉めた時耳が圧迫感?キーンと聞こえたので本当に高気密なんだなと思いました。今は慣れてよくわかりませんが、子どもが泣いても外に声とかは全然聞こえません。

不動産名は有名ではありませんので伏せます。テレビで流れるような名前ではなく、地元では有名です。

アドバイスよろしくお願いします。

No.6 14/02/10 11:26
名無し0 ( 20代 ♀ )

先ほど寝室以外の各部屋に湿度計を持って行き測って見たところ今は寝室だけ84とかですが、普段は寝室74あたりです。
他の部屋はこんなに湿度高くないんだろうなと思い込んでましたが、なんと全ての部屋で74%でした。
全ての部屋に除湿機を置くことは出来ないしどうしたらいいのでしょう?

全ての部屋が70台って異常なのでしょうか?!
雪とか降ってても気にせず窓開けて喚起すべきでしょうか?
風呂も70台です。

壊れてるのかなと思って、湿度計を一度寒い外の庭に置いて見に行ったら、温度はもちろん下がって、湿度は65まで下がってました。
こんなに今にも雨降りそうな寒い外よりも家の中の方が湿度高いってどうしてでしょう…。

コタツの中に湿度計入れたら温度は当然25度とかになり、湿度は55まで下がってました。

高気密過ぎて換気がうまくいかず湿気がずっと溜まってるんでしょうね…

No.7 14/02/10 11:32
中学生7 

SEKAINOOWARIのボーカルFUKASEも布団がカビだらけになって買い換えたとか😓うちも湿度高い😲アパート住みの友達もエアコン付けても湿度が高いって言ってたし😄仕方ないのかな…建て替えする時は通気性とか窓の位置とか吟味して建てたい🏠

No.8 14/02/10 12:29
遊び人1 

換気口は基本的に開けておいた方が良いと思います。
気密性が高い方が湿度は高くなりやすいです。そのための計画換気です。

ちなみに、暖房器具を使わないと室温が低いのではないですか?室温が低いと飽和水蒸気量が下がりますので、必然的に湿度は高くなります。
どちらにしても湿度が高めが続くのならカビが繁殖しやすい状況です。
夏場は冬場よりも高いのですか?

No.9 14/02/10 14:27
名無し2 ( ♂ )

8さんが言うように換気口は基本的に常に開けっぱなしです。
夏でも冬でも開けっぱなしです。
でないとうまく換気されません。
しばらくの間、24時間換気システムの換気量を「強」にしてみて下さい。

新築時に気密測定はされましたか?

除湿ですが、エアコンで「除湿」運転すればいいですよ!

No.10 14/02/16 20:13
名無し0 ( 20代 ♀ )

遅くなってすみません!ペナルティになっててレス出来なかったです。

各部屋70%あったというレスを前にしたのですが、あれは私の測り間違えだったようで、やはり74%とかあるのは寝室だけでした。
換気口?みたいな各部屋にあるのを全部開にしました。うちのは強とか弱はなくて開くか閉めるかしかありません。

除湿機をあれから買って明日届く予定です。

あれから74%で寝て朝起きたら95%とかな日が3日続いて、寒いけど寝室の部屋のドアを締め切らずに10センチほど開けて寝るようにしてみました!
そしたら寝る前60で起きても75くらいになりました!以前に比べるとだいぶ違います。

今まで暖房器具使わずに締め切って寝ていたのが原因だったのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧