未経験の調剤薬局事務。

HIT数 100509 あ+ あ-

社会人( 28 ♀ )
17/09/20 15:24(更新日時)

初めまして。私はずっと製造系の仕事をしていたのですが会社の給料未払いなどが続き我慢できなくなり辞めました。

そして今までしたことのない調剤薬局事務の面接を受け内定を貰えました。

そこの薬局は今まで事務の人は未経験の人から教えてるから資格や経験はいらないから安心してと言われてました。

仕事を初めて1ヶ月。最初の2週間はカルテの書き方など雑用をしていましたが、3週間めから受付に入るようになりパソコンでの処方箋打ち込みも始めました。

最初は患者さんを待たせたら悪いと言う気持ちと早く打たないと薬を渡せないという焦りでかなり打ち間違えて何度も注意されました。

受付をやり始めて2週間ですが前よりかは打ち間違いが減りましたがまだ完璧にできなくて、自分が情けなくて悔しくて泣いたりもしました。

そして今日薬剤師の先生からもう1ヶ月もたつのに間違いすぎでありえない。

注意力が足りない、今までの人は1ヶ月で完璧に打ち込みできてる、一番できが悪い向いてないと言われました。

自分でもよくわかってます。薬の打ち込みだから患者さんの命にかかわることなど。

よく間違えそうなことなどは付箋などでパソコンに貼り付け自分なりに注意していますがそこまで言われると自分はほんとできない人間なんだって悲しくなります。

普通は未経験でもすぐ打ち込みは完璧にできるものですか?

1ヶ月と言ってもパソコンはまだ2週間なんだけどって心の中で思ってしまいます。

No.2059777 14/02/08 19:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/08 19:28
良 ( 30代 ♀ fVSXqe )

辞めていいと思います。

普通のエクセルさえ適度に触れれば何とか片付く様な一般事務がお出来になるのならば、そういう事務から慣らせて行きながら、でオッケーと思います。

やはり、私は一般事務だけど、ものがぜんぜんちがうなあと思いますよ…。

そんなに辛く当たられ、可哀想です、生き方は一個しかない訳では、ありませんよ。

No.2 14/02/08 19:39
匿名2 

忙しい薬局ですか?

患者さんが常に来局しますか?

処方内容は濃いですか?

  • << 4 レスありがとうございます。 常に患者さんは来ます。主に2つの病院からくるのですが、その2つの病院は皮膚科と泌尿器科なんですが両方とも有名な病院で常に新患さんがひっきりなしできたりしますね。 お昼も10分もしないで食べてすぐ仕事ですし、病院が休憩になったらようやくこっちも休憩って感じです。 薬剤事務が初めてなので処方箋の内容が濃いのかはわかりませんが、何故か全然近くない所の病院の処方箋がくるのはなんでだろうと思います。

No.3 14/02/08 19:56
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。

最初は怒られても薬剤師の先生からあなたの為に言ってるからいちいちへこまなくていいから。
私も引きずらないからと言われててましたけど、その先生から投稿内容のことを言われたので私はよっぽとできないのか‥と余計悲しいです。

辞めたいとも思いましたが私にいろいろ教えてくれた時間と労力を考えたら今辞めたら余計迷惑とも考えますが、私がいたら迷惑だから新しい人の方がいいのかな…とぐるぐる考えてしまい頭が痛いです。

No.4 14/02/08 20:08
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 忙しい薬局ですか? 患者さんが常に来局しますか? 処方内容は濃いですか? レスありがとうございます。

常に患者さんは来ます。主に2つの病院からくるのですが、その2つの病院は皮膚科と泌尿器科なんですが両方とも有名な病院で常に新患さんがひっきりなしできたりしますね。
お昼も10分もしないで食べてすぐ仕事ですし、病院が休憩になったらようやくこっちも休憩って感じです。

薬剤事務が初めてなので処方箋の内容が濃いのかはわかりませんが、何故か全然近くない所の病院の処方箋がくるのはなんでだろうと思います。

No.5 14/02/08 20:17
通行人5 

事務は主さんだけなのかな?薬情やお薬手帳のシールも誰のチェックもなしに薬剤師の先生の元へ持ってくのかな?

もし誰もチェック出来ない環境なら、印刷してから、必ず処方箋と間違いないか自分でチェックしないとね。

薬によっては飲み方間違えると本当に生死に 関わる事もあるから、待たせてもいいから間違いに気付くことだよ。本当に神経張り詰める仕事だよ。だからこそ今回強めに言われたんだと思う。

私も10年位調剤事務してるけど、最初の頃入力間違えて、気付いてすぐ患者さんのお宅へ伺って半泣きで謝ったことあるよ。ビタミン剤だし、まだ服用してなかったからまだ良かったけど💦

入力して二週間の事務さんに任せるって体制に疑問ありだけど、きちんと確認作業して、もうちょっと頑張って!

ちなみにうちの新しい事務さんは、2ヶ月だけどまだ後ろで入力見てるよ^ - ^処方箋たまってきたら交代したりして。

主さん頑張れ〜

  • << 7 レスありがとうございます。 事務は私ともう一人います。その人も未経験からで2年目なんですけど私と同じ感じで受付に丸投げされたらしく…。 私が打ち込みして出たものはすぐ薬剤師に行きます。ゆっくりでいいから正確に打ってと言うのに早くして下さいとも言われてどっちなの?!と混乱します。 夏は夜10時までかかることがあるらしくこんなんじゃ任せられないと言われます。 逆に2週間でできたらどんだけ簡単な仕事なの?って思いますけど。 もう遅いと言われても構わず見直してみます!

No.6 14/02/08 21:10
匿名6 ( 20代 ♀ )

私新入社員のときそんな先輩いました!わたしもっとひどかったですよ!だれがそんなこといったんだよ、あんたの神経うたがうわ、かえれ、まじつかえないんだけど、なにないてんの?意味不明、など!もう毎日泣いてました。毎日やめようと思いました。お客さんいる前でわからないように椅子後ろから蹴られたこともあります!笑 ストレスで入院したことも。それでも3ヶ月それに耐えて、一人立ちしたときには、ベテランさんより仕事できるようになってました。あとでその先輩が教育についてやめなかったのお前だけだよ、って上司に言われました。笑 そういう先輩の神経は私にもわかりませんが…でもそのおかげで 仕事めっちゃできる人として頼られるようになりました。嫌なやつはたくさんいます!でもそれを克服したとき、どの職場でもやっていける自信がつきました。笑 主さんもある程度頑張って!!だめならやめましょ♪そのくらいと考えでいいとおもいますよ☆

  • << 8 レスありがとうございます。 そんな人いたんですか?!匿名6さんはすごいです! 私は今の状態で半泣きです(^^; でもまだ見返してやりたいって気持ちは残ってるのでもうちょっと頑張ってみます! やってもダメなら‥それまでですね。

No.7 14/02/08 22:01
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 5 事務は主さんだけなのかな?薬情やお薬手帳のシールも誰のチェックもなしに薬剤師の先生の元へ持ってくのかな? もし誰もチェック出来ない環境… レスありがとうございます。

事務は私ともう一人います。その人も未経験からで2年目なんですけど私と同じ感じで受付に丸投げされたらしく…。

私が打ち込みして出たものはすぐ薬剤師に行きます。ゆっくりでいいから正確に打ってと言うのに早くして下さいとも言われてどっちなの?!と混乱します。
夏は夜10時までかかることがあるらしくこんなんじゃ任せられないと言われます。

逆に2週間でできたらどんだけ簡単な仕事なの?って思いますけど。
もう遅いと言われても構わず見直してみます!

No.8 14/02/08 22:15
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 6 私新入社員のときそんな先輩いました!わたしもっとひどかったですよ!だれがそんなこといったんだよ、あんたの神経うたがうわ、かえれ、まじつかえな… レスありがとうございます。

そんな人いたんですか?!匿名6さんはすごいです!
私は今の状態で半泣きです(^^;
でもまだ見返してやりたいって気持ちは残ってるのでもうちょっと頑張ってみます!

やってもダメなら‥それまでですね。

No.9 14/02/08 22:25
名無し9 

仕事ってそんなものですよ?今まで優しくて甘い先輩ばかりだったんですかね?
むしろきつく言われても「なにくそ!」と思わないと社会人としてやっていけません

主さん幾つかわからないけど…ゆとり世代なのかな。仕事出来る出来ない以前に、大人としてどうなんだ💧もっと根性持ちましょう

No.10 14/02/08 22:48
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。

前の職場でも厳しい人いましたよ?
その時はご飯食べれなくなって激ヤセしました。
でも休まず仕事も行ってましたし、そんな状況でもちゃんと私の成長を見てくれている人もいたので頑張れました。

それに自分が悪いのもわかってますし見返したいって気持ちもあります。
弱音…だしたらだめでしたか?不快にさせたならすみません。

  • << 23 再です。 弱音はいた後に「パソコンまだ二週間なんだけど」てのが「なにくそ!」て意思はないんだなあ、と感じました。弱音を吐くのは自由だけど、はいてるだけじゃ何も解決しませんよ? 不快では無いですが、同期にこういう人いたらめんどくさいな、と思いました。ぐちぐちしてる暇あるなら練習すれば?派なので… 私も不器用きわまりないけど、なにくそ!精神だけは負けませんよ。黙って耐えて努力していつか越えてやろう…それが普通の社会人としてのメンタルですよ。

No.11 14/02/09 02:33
名無し11 

主さんは結構、繊細かもしれませんね。以前の職場でも嫌な思いをしていたとなると、流せないんだなと思いました。私も持病があり通院したり、短期入院してますが、やはり薬の間違いは何より怖いです。焦って間違う位なら正確に仕事された方がいいですよ。嫌味言われてもハイハイ、って流してください。患者さんの為にも。

No.12 14/02/09 06:09
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。

最近はその薬剤師がいると心臓がドキドキして、また失敗したら怒られる…とそんなことばかり考えてしまいます。

毎日今日は間違えないようにする!って気合い入れて打ったやつを見直しても間違ってる所があるなど私はなんでこんなにも集中力がないんだと自己嫌悪です。

患者さん側からしたら薬を間違えるなんてありえないことですよね…今度から遅いと言われてもまずは正確に打てるように確認して薬剤師の方に渡して行きます。

  • << 24 主さんが先輩になった時、必ず今の辛い経験が役にたちますよ。そしてそれが次の人に。無駄ではないんです、何事も。頑張って!

No.13 14/02/09 06:52
名無し13 ( ♀ )

本来なら医療事務の有資格者を採用するべきところを
人件費のコストダウンを
図って 主さんのような
パートを雇っているわけだから そんな酷いことを
言われたのであれば
『専門的な人を雇えば如何ですか?』と言ってやれば👊


だいたい薬剤師がセンセーなんてチャンチャラ可笑しいです😆


  • << 15 レスありがとうございます。 それがパートではなく正社員なんです。 本当に今までの人は資格もないのに1ヶ月で完璧にできるとかどれだけ優秀な人達なんだろ?って疑問にも思います。 人それぞれなんだからあまり決め付けないでほしいです‥。 元々個人薬局なのでその薬剤師が社長、薬剤師の親が会長と会計ですが、会計の母親は薬剤師に何言われても気にするな、半年で出来るようになればいいから負けるな!と言われたのがまだ救いです。

No.14 14/02/09 09:21
社会人14 

製造業ってやっぱり体力的なキツさとかはあるけど内容自体は誰でもやれる仕事だからね。
世の中はもっと厳しいのが現実。

  • << 17 レスありがとうございます。 私がいた所は流れ作業的な所ではなく1つの装置を完成させる所でしたので、いろんな意味できつかったです。 けっこう頭も使う所でしたので、体力・精神的にもきつかったです。 辞める時もここで長年働けたから他行ってもやれるよ!って言われたけど、やっぱり違う職種には違う厳しさがありますね。

No.15 14/02/09 09:39
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 13 本来なら医療事務の有資格者を採用するべきところを 人件費のコストダウンを 図って 主さんのような パートを雇っているわけだから そんな… レスありがとうございます。

それがパートではなく正社員なんです。
本当に今までの人は資格もないのに1ヶ月で完璧にできるとかどれだけ優秀な人達なんだろ?って疑問にも思います。

人それぞれなんだからあまり決め付けないでほしいです‥。
元々個人薬局なのでその薬剤師が社長、薬剤師の親が会長と会計ですが、会計の母親は薬剤師に何言われても気にするな、半年で出来るようになればいいから負けるな!と言われたのがまだ救いです。

No.16 14/02/09 09:48
匿名16 

私も調剤事務してます
医療事務の資格も取り、調剤事務の勉強もして勤めて2年目ですがまだまだ努力が必要だと思ってます

どんなにベテランでも入力ミスはゼロにする事は出来ないと思うけど、度合いにもよりますよね。1日何回位の入力ミスするんですか?

処方箋を隅々まで見て短時間で色んな事に気付かないといけないので、相当集中力が必要な仕事です

初心者でも短期間で成果を求められるなら、よっぽどの努力が必要ですよ
人気の職種でもあるので、あなたの代わりはたくさんいるって事です。薬剤師の補佐的な仕事なので、役に立たない、返って仕事が増えてしまうと判断されれば、切られると思います
弱音吐いてる場合じゃないと思いますよ

  • << 18 レスありがとうございます。 昨日は処方箋の打ち込みミスは0でしたが、新患さんのカルテを書くのに電話番号を書くのを忘れてそのまま渡してしまってそれを見付けた薬剤師からここぞとばかりに言われました。 最初の頃は5回以上間違えてたけど、最近は3回まで抑えられてると思います。 言いたい気持ちもわかるんです。打ち間違えて戻してまた紙をだして、患者さんを待たせてるし薬剤師も待たせてる、紙のムダ使いになるのも。 私も悩んで事務の先輩にどうすれば打てるようになりますか?って聞いたらとにかく打ち込みをするしかないと言われました。 親に言うのも心配かけるから言えないし、友達に話すのも暗い気持ちにさせちゃうから言えないし、どこかに吐き出したかったんです。 私が甘いですね‥すみませんでした。

No.17 14/02/09 09:49
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 14 製造業ってやっぱり体力的なキツさとかはあるけど内容自体は誰でもやれる仕事だからね。 世の中はもっと厳しいのが現実。 レスありがとうございます。

私がいた所は流れ作業的な所ではなく1つの装置を完成させる所でしたので、いろんな意味できつかったです。
けっこう頭も使う所でしたので、体力・精神的にもきつかったです。
辞める時もここで長年働けたから他行ってもやれるよ!って言われたけど、やっぱり違う職種には違う厳しさがありますね。

No.18 14/02/09 10:08
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 16 私も調剤事務してます 医療事務の資格も取り、調剤事務の勉強もして勤めて2年目ですがまだまだ努力が必要だと思ってます どんなにベテラン… レスありがとうございます。

昨日は処方箋の打ち込みミスは0でしたが、新患さんのカルテを書くのに電話番号を書くのを忘れてそのまま渡してしまってそれを見付けた薬剤師からここぞとばかりに言われました。

最初の頃は5回以上間違えてたけど、最近は3回まで抑えられてると思います。
言いたい気持ちもわかるんです。打ち間違えて戻してまた紙をだして、患者さんを待たせてるし薬剤師も待たせてる、紙のムダ使いになるのも。

私も悩んで事務の先輩にどうすれば打てるようになりますか?って聞いたらとにかく打ち込みをするしかないと言われました。
親に言うのも心配かけるから言えないし、友達に話すのも暗い気持ちにさせちゃうから言えないし、どこかに吐き出したかったんです。

私が甘いですね‥すみませんでした。

No.19 14/02/09 10:52
名無し19 

私も10年、調剤事務やりましたが、今年から一般事務に転職しました。

わたしは、社長に目を付けられ、一枚3分以内に打てるようになれ!と入って一ヶ月でいわれました。
いや…無理だろ!一剤の処方箋ならいけるが、六剤とかあったら3分無理ですわ…って感じでした。
ミスもめちゃ多かったけど、気をつけた事は、必ず保険番号の確認。忙しい時の裏技は、保険番号の下二桁、記号番号の番号を見る。 コレかなりいいです。後でちゃんと裏うちチェックしますが、これで時間短縮できます。

お薬の内容の方は、慣れるしかないです。
まず、良く出る薬の名前から馴染むしかないです。 薬の名前がスラスラ出てこないと入力も遅くなるし、同じ薬でも、ソフトだの軟骨だのあったりするので、この薬には軟骨とソフトとある!と分かれば間違いに気づきやすくなるし。
ダラダラ書いちゃったけど、本当になれるしかないから。
薬局変わればレセコン違うし、出る薬も違う。門前の科も違う。そうなればいつでも初心者なんだから^_^

あとは、図太くいることですよ。頑張れ!

  • << 21 私もかつて大学病院の 会計やってた時 19さんが仰る 『下2桁番号』を 強く意識するように 指導受けた憶えが有りますね😓 主さんと同じく 薬局に2年居た経験も有るけどクリニックが点在しているような小規模の薬局だったから職場自体は働き易かったかな😅 風邪の流行りになると 九分九厘処方薬で出される カロナール等は 規格の打ち間違えが多発するから 患者本人が オトナか子どもかを 先ず、ピンと来なきゃダメですね😓 今や ジェネリックを 事前に申し出る患者や 薬情のカラーコピーは 『要らない✋』と断る 面倒な患者も多いから 主さんの職種も 大変なんじゃないかな…😓 経験者じゃなきゃ 解んないけど‥この世界も 陰湿なイジメ有るから😱

No.20 14/02/09 11:44
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 19 レスありがとうございます。

保健番号の裏技いいですね!よくでるお薬でジェネリックにするか聞かないといけないやつは付箋に書いて見える所に貼ってます。

最近は自分でもよくでるお薬の先発か後発かわかるようになってきたので成長はしてきてると思いますが、そういう過程は見てくれないんだなって思いました。
前の会社はできるようになったね、その調子だよって言ってくれる人がいたので頑張ろうって気持ちが入りました。

もうやりこむしかないですね。頑張ります。

No.21 14/02/09 12:10
名無し13 ( ♀ )

>> 19 私も10年、調剤事務やりましたが、今年から一般事務に転職しました。 わたしは、社長に目を付けられ、一枚3分以内に打てるようになれ!と入… 私もかつて大学病院の
会計やってた時
19さんが仰る
『下2桁番号』を
強く意識するように
指導受けた憶えが有りますね😓


主さんと同じく
薬局に2年居た経験も有るけどクリニックが点在しているような小規模の薬局だったから職場自体は働き易かったかな😅


風邪の流行りになると
九分九厘処方薬で出される
カロナール等は
規格の打ち間違えが多発するから 患者本人が
オトナか子どもかを
先ず、ピンと来なきゃダメですね😓


今や ジェネリックを
事前に申し出る患者や
薬情のカラーコピーは
『要らない✋』と断る
面倒な患者も多いから
主さんの職種も
大変なんじゃないかな…😓


経験者じゃなきゃ
解んないけど‥この世界も
陰湿なイジメ有るから😱

No.22 14/02/09 13:19
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 21 レスありがとうございます。

保健番号の下二桁はとても重要なんですね!
参考になります。

薬剤師の先生からこんな状態なら給料は出せませんと言われた時、それは労働基準に引っかかるやろ‥と考える余裕があったのでまだ頑張れると思います。

とりあえずやりながら覚えて行くしかないですね。頑張ります。

No.23 14/02/09 13:21
名無し9 

>> 10 レスありがとうございます。 前の職場でも厳しい人いましたよ? その時はご飯食べれなくなって激ヤセしました。 でも休まず仕事も行って… 再です。

弱音はいた後に「パソコンまだ二週間なんだけど」てのが「なにくそ!」て意思はないんだなあ、と感じました。弱音を吐くのは自由だけど、はいてるだけじゃ何も解決しませんよ?

不快では無いですが、同期にこういう人いたらめんどくさいな、と思いました。ぐちぐちしてる暇あるなら練習すれば?派なので…

私も不器用きわまりないけど、なにくそ!精神だけは負けませんよ。黙って耐えて努力していつか越えてやろう…それが普通の社会人としてのメンタルですよ。

  • << 25 再レスありがとうございます。 名無し9さんの性格がうらやましいです。私はすぐネガティブになってしまってしょうがないです。 薬剤師を見返したいって気持ちはあるので私なりに頑張ってみます。

No.24 14/02/09 14:47
名無し11 

>> 12 レスありがとうございます。 最近はその薬剤師がいると心臓がドキドキして、また失敗したら怒られる…とそんなことばかり考えてしまいます。 … 主さんが先輩になった時、必ず今の辛い経験が役にたちますよ。そしてそれが次の人に。無駄ではないんです、何事も。頑張って!

  • << 26 再レスありがとうございます。 私が教える側になった時、気持ちはわかると思うので今は自分がちゃんとできるようにまた明日から頑張っていきます。

No.25 14/02/09 20:15
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 23 再です。 弱音はいた後に「パソコンまだ二週間なんだけど」てのが「なにくそ!」て意思はないんだなあ、と感じました。弱音を吐くのは自由だ… 再レスありがとうございます。

名無し9さんの性格がうらやましいです。私はすぐネガティブになってしまってしょうがないです。

薬剤師を見返したいって気持ちはあるので私なりに頑張ってみます。

No.26 14/02/09 20:18
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 24 主さんが先輩になった時、必ず今の辛い経験が役にたちますよ。そしてそれが次の人に。無駄ではないんです、何事も。頑張って! 再レスありがとうございます。

私が教える側になった時、気持ちはわかると思うので今は自分がちゃんとできるようにまた明日から頑張っていきます。

No.27 14/02/10 17:42
匿名27 ( ♀ )

内定が決まった入社前に「知識を学ぼう、資格を取ろう」と思わなかったの?

今からでもいいから、資格を取ったら?
もし転職する時があったら、有利になるはず。

でも、会長が心強い味方がいて良かったじゃないかな?

適度に頑張って✊😄✊

No.28 14/02/10 21:29
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 27 レスありがとうございます。

その時はいろんな職種にエントリーしてたので受かればいいな、ダメだったらしょうがないって感じだったのでまさか受かるとは思ってなかったです。
面接の時も資格があったらかえって教えにくいから何も知らない方がこっちは教えやすいとも言われました。
10日後には仕事だったのでさすがに資格は(^^;

自分なりに頑張ります。

No.29 14/02/10 22:41
社会人0 ( 20代 ♀ )

みなさんいろいろな意見やアドバイスありがとうございました!

みなさんの言葉や友達に同じ薬局事務の人がいたのを思いだし相談したりして自分なりに気を付けることを考えました。

そして今日の仕事は常に意識して処方箋の打ち込み、ちゃんと打ち終わってもさらに確認することを怠らずしたら初めてミスすることなく仕事を終われました。
今までの私は意識が弱かったんですね。
この状態を忘れずに頑張っていきます!みなさんありがとうございました!

No.30 14/02/10 23:53
通行人5 

良かった良かった(*^_^*)主さんお互い頑張りましょうね❤️

No.31 14/02/10 23:55
通行人 ( ♂ BeQMqe )

意見を聞く前と変わってるので安心しました。
投稿した時は自分の事しか言ってない。
事務の人が新人だろうが客には関係ない話です。
今のまま頑張ってくださいね

No.32 14/02/11 01:01
通行人32 

完璧にマスターするまで三ヶ月はかかるんじゃないですかね。
私も調剤事務してますが、最初からそこまでの入力ミスはありませんでしたけど…
併用薬や長期投与、日数制限などたくさん覚えることはあります。
ただ入力するだけでそれだけ注意されるということはやはり向いてないのかもしれませんね。
ちなみに
どういうミスなんでしょう…

No.33 14/02/11 03:38
通行人33 ( ♀ )

仕事覚えるのって慣れてないと2ヶ月くらいかかりますって。主さんまず落ち着きましょう。
もうちょっと図太くならないとどこの仕事場でもやっていけませんよ。
その精神状態で仕事してたらミスも頻発してしまうと思うし、自信の無さが出てしまってるからそういうこと言わせちゃうというのもありますよ。

上司の方には不慣れで申し訳ないですと謝罪しつつ、心はどーんと構えて、なぁに、3ヶ月4ヶ月経てば絶対覚える と思って気長にやりましょうよ。普通の会社だって試用期間3ヶ月あるじゃないですか。

私は以前似た状況で主さんと同じような窮地に陥り普段は穏やか〜な上司に本気で愛想尽かされ発言されましたけど、半年続けて、辞める時には同じ上司に本当にやめちゃうの?と悲しまれました。ブラック企業なんでやめましたけどね。

3ヶ月以上だと社会保険など発生して来るから変に短い職歴残さずにパッと次へ というのも手かもしれませんけど、慣れればイケそうと直感できるなら頑張って!その見極めは主さんですもんね。

No.34 14/10/14 17:32
蘭 ( ♀ aIixre )

薬だから間違いがあっちゃならないし主さん大変ですね(T-T)
私も異業種に移って結構辛酸をなめることも多かったけど褒められたときは嬉しかったなあ。
私の場合自分に自身がなくてすぐに自分で見切りをつけて辞めるパターンで職場の人に止められたりとかはありました(向いてないって昔言われたっけ…あの時は辛かったけど、)
主さんはまだ始めたばかりなのでミス連発!はちょっとだめだけど仕方ないとこもあります。仕事も難しい部類ですし。。

あとすこし反復でやれたら、何か光が見えるかも!?頑張ってください!

No.35 14/12/13 01:00
名無し35 

未経験からスタートして、1ヶ月で完璧に??

そんな生易しい仕事やないでしょ?

私は医療事務だけど、この仕事初めて21年になります。
が、結婚したり子供産んだり時間の都合で今まで何カ所か変わりましたが、感じるのは気のキツい人の多い事ったら笑
口の悪い人が多いよ笑

逆にそうなっちゃう訳なんだろうけど。

そりゃ~今までもど突かれたり、思いっ切り背中を殴られたりして悔しい思いもしてきたりしてね。
精神科通ったりしたよ。

ぶっちゃけ言える事は、仕事の内容合う合わないはある。
あるけれど、そこの人間関係やシステムが合うか合わないかもある。

頑張ってみて、仕事の内容は合いそうだけど辛いなら、一通り覚えるだけ覚えて自分の肥やしにする。
その経験と知識を持って余所へ行ったっていいんだよ。

今の私は、前の職場は合わなくて4年で辞めちゃったけど、今の職場はすこぶる良いので
我慢のしがいがあったな…変わって良かったなと思ってます。

余りにも辛いなら、別の薬局だっていいんだよ。
さあ!
肩の力を抜いてリラックスして!

負けるなよ。

No.36 14/12/13 01:08
名無し35 

>> 35 追加

今まで院内処方の所ばかり回って来たけど、薬の勉強したら間違えが減るかもよ?
かと言っても私の場合は、病名も解ってるから覚えやすかったけど、また院外は難しいのかしらねぇ?

良い方向へ向かえますように!
応援してますよ!

No.37 15/05/11 22:43
匿名37 

私もしてました。
高卒、未経験のまま採用され小児科で多いときは200人近く来てました。
一ヶ月では無理ですよ!
私はパソコンに打ち込みしたのを先輩に見てもらい、OKだったら印刷してましたね。
そういうのもないんですか?

No.38 15/09/09 21:10
匿名38 

>> 37 薬剤師なんかに、負けるな!
頑張って

No.39 16/10/21 15:02
匿名39 

個々のケースの処置や対応が分からないとか、書類が分からないとかは普通だろうけど、書類の記入漏れや入力ミスは一カ月経ったにしてはちょっと多すぎるのでは。
新人でやり慣れてないとかの問題でなく、焦り過ぎているのだと思います。
急がなきゃとかミスしたら怒られると思いすぎてパニックになっているのでは。

No.40 16/10/25 19:48
社会人40 

院外の調剤薬局ですよね、、、。カルテって医師の手書きが電子カルテ化に!
そんなの、簡単じゃないですか?それで、間違いや時間掛かるんだ!
プレゼンしよう!アイデア浮かびました。薬局の薬の配置にもアイデア持ってます。

主さん、チェックは忘れないようにネ!キーボードのブラインドタッチなんて
慣れです。以前、そうなりたくて、チャットで練習してたよ。
アイデア元有難う!

No.41 17/08/24 23:39
匿名41 

焦るのが悪い
早く対応するのは正確さの次では?名前間違ったら命に関わるんじゃないの?

No.42 17/09/19 15:01
名無し42 

私も調剤薬局事務で働いています。入力したものと、処方を鉛筆チェックすること、その時に縦で確認すること(目線を縦にすると見易いで
す)
これをしてから私はかなり間違いが減りました。後は薬の名前を覚えることですかね。
がんばってください!

No.43 17/09/19 15:38
サラリーマン43 

それ。パソコンに在るメモ帳とか使って整理出来ないか?
薬の種類や。打ち込む内容って限られてるだろ?
新しい名称が出て来る度にそのメモ帳に名前の順で加えていく。
打つのが苦手なら。そうやって自分なりに使い易く工夫すれば良い。

メモ帳の中から。コピー(ctrl+C)→そのソフトの欄にペースト(ctrl+V)
メモ帳の中で検索機能を使えばもっと便利だ。検索(Ctrl+F)

事前に書き込む内容を用意していれば。間違いも少なく。見直す時間も短縮出来る。
素人なら素人らしく。斜め横の方法で徐々に慣れていくのも。一つの方法だよ。

これをしていてもし注意されるなら。本当に辛いなー
業種は違うが。俺もよく打ち間違いしたから気持ちはよく分かる。

まーお互い頑張ろう!
そのうち主も出来る様になる!

必要なのは。見直す余裕だ。
それはベテランに成ろうが変わらない。

No.44 17/09/20 15:24
匿名44 

焦るからミスするんです。元々未経験で採用されているのだからまずは丁寧にやることを心掛けてください。薬の渡し間違いなどに発展することのほうが重大です。最初に丁寧にさえやれば後から慣れでスピードは自然と早くなるものです。今、薬局事務も応募者が多く採用自体もなかなか少ないとは思うのでせっかくなら出来るところまで頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧